シマ子、ちらり。
006_201706251100386c4.jpg
パステル画です。
久し振りに描いたシマ子さんは、ちらりと横目で見ています。
(今月からシマ子リバイバルコーナーはおやすみです。ももこのお世話に専念します。)

P6237120.jpg
母作、ふきの煮物です。
大泉洋大先生作詞作曲「星空のコマンタレブー」でおなじみのふきの煮付。
自分で作ると意外に手間がかかるものですが
母がいっしょうけんめい作ってくれたので、ぼくは食べるだけ。
お母さん、いつもありがとう。
P6056135.jpg
母が茗荷たけを送ってくれました。
ん、これなに?
P6056136.jpg
母が刈り取りのために使っていた刃物を間違えていっしょに入れてしまったそうです。
母の会社の同僚が金属加工用の金鋸で作ったもので、よく切れます。
P6056157.jpg
茗荷たけの卵とじ。
P6056159.jpg
茗荷たけの味噌汁などを作りました。
P6237119.jpg
母作、三度豆(さやいんげん)とキャベツの炒め煮。
母の親友で、ぼくの第2の母でもあるSさんが育てた三度豆とキャベツが材料。
愛情2倍2倍です。
P6196981.jpg
母作、カレーライスです。
肉も野菜もごろごろ。
P6257188.jpg
昆布だしと醤油で伸ばしてカレーうどん。
P6257189.jpg
トンカツを添えてカツカレーにしました。
どれも、おいしかったです。

P6026060.jpg
ももちゃん劇場。
おばあちゃんの所にいた時のワイルドなイメージはどこかに消え
毎日、外を眺めて、寝て、ごはんを食べて楽しく穏やかな生活をしています。
元々こういう性格の子だったんでしょうね。
P6036061.jpg
一日12時間寝ると言われるねこ、仕事が休みの日に一日じゅう外に出ずに観察していると
やっぱりほとんど寝ています。
もちろん夜も寝ます、同じ布団のぼくの足のあるあたりで。
P6046097.jpg
アンモにゃイト。
P6046118.jpg
肌寒い日には軽い毛布を掛けて。
P6056121.jpg
5歳児の寝顔。
P6046087.jpg
ごめん寝。
P6046115.jpg
はじゅかし寝。
P6046116.jpg
ぜんぜん猛獣じゃなかった。
P6056134.jpg
でも、たまに表情だけ猛獣。
P6056130.jpg
ノミダニ駆除薬を使ったのでブラッシングはお休み。
P6056153.jpg
一文字寝。
P6056182.jpg
どうも、ぼくの足が好きらしい。
ちゃんとお風呂で洗ったばっかりなのですが。
P6066217.jpg
おなかこしょこしょ。
しつこくしない限りは別に怒られないですよ。
P6166611.jpg
おんなじポーズ。
P6166614.jpg
ちびももこ。
P6116361.jpg
ベランダに出て洗濯物を干すときはリードを付けて。
でも、網戸を開けても外に出ようとはしないです。
よっぽどこの部屋を気に入ってくれたんでしょうね。
P6196903.jpg
朝、悪夢を見て起きたらご褒美が。
ももこよ、そんなにパパの足が好きかい。
P6186652.jpg
だっこしてあげると、尻尾をパタパタしながらうれしそうにします。
が、もともと目つきがこうなので写真に撮るとこんな顔。
P6196965.jpg
しまむらの接触冷感シートを買いました。実は人間の枕用(大)、ちょうど良い大きさ。
さわるとひんやりしていて、触り心地も良いのでももこもお気に入り。
P6207024.jpg
「なんだこれ?」
P6207022.jpg
ももちゃん柄の湯飲み茶わんを買いました。
表情ともふもふ具合がそっくり。
P6176646.jpg
「うらめしや~。」
かわいいゆうれい。
P6227077.jpg
たまに行く昔ながらの洋菓子屋さんのケーキ。
ちゃんと箱に包装紙とリボンでおめかししてくれるのがうれしい。
P6227078.jpg
お味はすっきりしっかりしていて、お値段もお手頃。
もう他のケーキ屋さんではケーキを買えないと思うほど。
パンもおいしいので、ついいっぱい買っちゃう。
P6227091.jpg
で、そのリボンでももちゃんと遊びます。
どんなおもちゃよりも、このリボンが良いらしく
ボロボロに裂けるまで遊びます。
P6237114.jpg
で、遊び疲れて寝ちゃいます。
P6257178.jpg
「これなあに?」
P6257183.jpg
扇風機っていうんだよ。お部屋に涼しい風を回してくれるんだ
「ふ~ん、せんぷうきか~。」
P6257181.jpg
「あごのせるのに、ちょうどいいね。」
P6267192.jpg
台に乗せているので、下に若干隙間があるのですが
そこに手を入れるのがお気に入りのようです。
P6277235.jpg
ドラキュラ伯爵。
P6307283.jpg
ドライフード意外に毎日一袋ウェットフードを食べさせますが
最近、わがままぶりを発揮して砂かき行動でデモを始めます。
が、知らんぷりして放っておくと最後には全部食べてしまいます。

[広告] VPS


P6307290.jpg
しまねこさんから、今年もまたたびキッカーをいただきました。
うちの子になってからは初またたびキッカー。
もう、封筒の段階でスンスン興味津々丸です。
P6307294.jpg
またたびキッカーちゃんと背比べ。
P6307298.jpg
あ!まだビニールも取ってないのに;
P6307299.jpg
ガブガブ。
頂いたばかりなのに、もう穴が開いてます。
P6307303.jpg
鬼の形相。
P6307302.jpg
「おっりゃあ~!」
P6307314.jpg
少し落ち着いたので、おすまし写真。
P6307310.jpg
が、野獣再び。
P6307318.jpg
バキバキバキっ!
中にまたたびの枝が入っているので噛み心地満点。
P6307325.jpg
ライダー駄々っ子キック!!
ショッカーの怪人もイチコロです。
P6307326.jpg
邪悪な眼差し(に見える)
P6307332.jpg
枕にしてお休みタイム。
しまねこさん、本当にありがとうございました。
ももちゃん大満足です。
P6257186.jpg
遊んで寝て食べて、遊んで寝て食べて。
今日もももこはおりこうさんでした。

P6016046.jpg

P6086275.jpg

P6036062.jpg

P6106316.jpg

P6106329.jpg

P6096296.jpg

P6096292.jpg

P6106334.jpg

P6086274.jpg

P6126395.jpg

P6126412.jpg

P6126421.jpg

P6126420.jpg

P6126398.jpg

P6126422.jpg

P6126425.jpg

P6126427.jpg

P6126431.jpg

P6126415.jpg

P6126416.jpg

P6126418.jpg

P6126419.jpg

P6106317.jpg

P6126433.jpg

P6126439.jpg

P6126435.jpg

P6126449.jpg

P6126438.jpg

P6126445.jpg

P6126441.jpg

P6126443.jpg

P6126442.jpg

P6146532.jpg

P6126447.jpg

P6156576.jpg

P6156575.jpg

P6166595.jpg

P6156546.jpg

P6156579.jpg

P6166596.jpg

P6196950.jpg

P6166599.jpg

P6196951.jpg

P6196956.jpg

P6196935.jpg

P6207016.jpg

P6227063.jpg

P6237107.jpg

P6227064.jpg

P6196958.jpg

P6196960.jpg

P6196952.jpg

P6207009.jpg

P6207006.jpg

P6207011.jpg

P6207008.jpg

P6227059.jpg

P6247135.jpg

P6247136.jpg

P6247131.jpg

P6106319.jpg

P6086271.jpg

P6106318.jpg

P6247158.jpg

P6277210.jpg

P6277215.jpg

P6287253.jpg

P6297259.jpg

P6297260.jpg

P6287240.jpg

[広告] VPS


P6307282.jpg

P6297266.jpg

P6297267.jpg

P6297268.jpg

P6247156.jpg
どちらさまも熱中症には気を付けましょう。
ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

シマ子、ちらり。の続きを読む
2017/07/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
ねるももこ。
ねるももこ
パステル画です。
満を持して、ももちゃんの登場です。

P5114903.jpg
久し振りに実家に帰ってきました。
母と僕のお気に入りのお店、かつ丸で食事しました。
P5114904.jpg
ソースに入れるごまを擦って、料理が出てくるのを待ちます。
P5114905.jpg
ジャンボ海老フライとロースカツのセット。
キャベツとごはんはおかわり自由ですが、セット内容だけでお腹いっぱいです。
母も結構食べてくれたのがうれしかったです。
P5114908.jpg
うちに帰ったら家族が増えていました。
伯母が作ってくれたそうです。
「なかよしだわしゃ♪」
P5114911.jpg
外でたらふく食べてきたのに、必ず何か出てくる食卓。
うるい(ぎぼうしの茎)とさつま揚げの油炒め。
おいしかったです。
P5114910.jpg
心ばかりの母の日みやげ。
P5124913.jpg
サンドイッチをたくさん作ってもらってお弁当にし
友達の家に向かいました。
これも、おいしかったです。
お母さん、いつもありがとう。

P5100008.jpg
今月のシマ子リバイバルは、ももちゃん劇場が長くなるのでおやすみです。
「へばな!」

P5044285.jpg
ももちゃん劇場。
なにから書けばよいのでしょう。ももこの世界が大きく変化しました。
飼い主さんであるおばあちゃんの容体が思わしくなく
独り暮らしが困難であることから、入院から施設へ移ることになりました。
急なことだったので、ぼくの旅行と時期が重なってしまったので
ぼくが留守の間は、おばあちゃんの友達さんがかよって
面倒を見てくれることになりました。
P5044283.jpg
おばあちゃんは、もうこの部屋に戻って来ることはないので
レンタルの介護ベッドは返却することになりました。
P5114881_20170529193820e69.jpg
ベッドがなくなって、ももちゃんは寝る場所がなくなりました。
おばあちゃんが使っていた布団だけはあるので
床に直に敷いたら、気に入ってその上で寝てくれるようになりました。
ぼくの旅行も終わり、お友達さんに連絡をしたら
ももこが3日も帰って来ていないことが分かりました。
毎日ごはんはもらえるとはいえ、誰もいない部屋で過ごす日々。
どんなに不安で心細かったでしょう。
新天地を求めて旅だったのか(オンナノコでは少ない)、事故にあったのか
どこかに保護されているのか。
P5235583.jpg
旅行から戻った日が、ももこ失踪から4日目。
家の周りにも外にも、獲物を捕ってきたり、ごはんを食べたり
戸を自分で開けたりなど、ももこが帰って来た形跡はありませんでした。
夜遅くにも近所を捜索したり、役所に届け出を出したり
付近の方に声を掛けたりして捜索を続けました。
そして5日目、仕事から帰ってくるとおばあちゃんの部屋の戸が
ちょうど、ねこの身体の分だけ戸が開いていて
朝、開けてあげたももこの大好きなごはんに食べた跡が。
P5235587.jpg
どこかにいる。
新しいごはんを出して付近を捜索して、一旦戻ると
今度はお皿がからっぽ。
近くにいるのだと思い、外に出ると親子連れが
隣りの家のプランターを覗いています。
ももこがよく隠れていたプランターを。
P5235591.jpg
いました。向かいの飲み屋さんに駆けていく姿はまさしくももこ。
何食わぬ顔で塀に上ります。
P5235588.jpg
こちらに気付いていないようで、狭い所にぐいぐい入っていきます。
ももこが行く方向を確かめて先回りすると、こちらに気付きましたが
まさかの猛ダッシュ。
近所の駐車場で車の下に入り、よその家の生け垣を掻き分け
お向かいの家の車の下に入り込んでしまいました。
P5235596.jpg
人の身体が入らない隙間で、外からでは手が届かない所で座り込んでいました。
そして、にゃおー!にゃおー!と猛抗議を始めました。

[広告] VPS


P5235601.jpg
大好きなちゅーちゅーを差し出し、少しずつ少しずつ外へおびき出し
油断したところで、首輪に手を掛け引きずり出しました。
逃亡犯ももこ、無事確保です。
どこにもけがはなく、先の囮餌作戦の結果から食欲も旺盛。
大変元気な身体で、そのままうちの子になることになりました。
P5235603.jpg
難病持ちのミャオ、超高齢ねこのシマ子に続き
三代目は野生児ももこ。
いずれも個性的です。
精神安定剤(おやつ)を出しておきました。
さっきおびき出すのに使った分の残りですが。
P5235624.jpg
今回、ドンタコス下僕さんしまねこさんにおまじないを教えてもらいました。
こちらのサイトに詳しく書いてあります。
『猫が家出をした時に帰ってくるおまじないがあるらしい!?』
P5235625.jpg
ももこが無事に帰ってきたので
お礼の気持ちを込めて、下の句を書き添えました。
P5235626.jpg
お焚き上げもしました。
他にも、ツイッターで情報が欲しいむね呼びかけると
近所のねこ事情を教えて下さった方や、心配して頂く声
無事保護の報告に、良かったねと言って頂けたりなど
たくさんの方に支えて頂きました。
もう一度感謝を込めて、ありがとうございました。
P5235636.jpg
「なんだこれ~。」
台所と部屋の窓には脱走防止柵を作りました。
PB260003 (2) PB260018.jpg
PB260006 (2) PB260027.jpg
実はこれ、ももこが小さい時に作った脱走防止柵です。
おばあちゃんの部屋に出入りする人たちが面倒だと
外して、解体していた物をもう一度組み上げました。
P5245706.jpg
変なところで寝て白目をむくももちゃん。
リラックスしてくれているんでしょうね。
P5265772.jpg
たまに抗議の声を上げ続けたりしますが
隙を狙って脱走しようとする気配はなく、どうも食事に対する不満があるようです。
おばあちゃんは、ももこにせがまれるとなんでもあげていました。
チョコや牛乳、玉ねぎなどねこに危険なものまで。
そういう不当な要求には屈しません。
病療食しか食べさせられないミャオとの生活で、心屈しない覚悟が付いています。
P5255750.jpg
「ヒ」の字寝。
P5275815.jpg
ちょんまげ、いやリアルニャンまげ。
P5285910.jpg
夜はまだ寒いぐらい涼しいですから毛布を掛けてあげました。
P5285911.jpg
向きを変えて中に入る。
P5285921.jpg
完全に入っちゃった。
P5285922.jpg
あ、少し出てきた。
P5285925.jpg
かわいい寝顔。
P5285928.jpg
「はじゅかし!」
P5285927.jpg
抗議が続く時は、だっこしてあげると落ち着いて
鳴き止んでかわいい顔になりますが
なぜか写真に撮ると、こんな顔になっています。
こういう顔はシマ子譲り?
P5295933.jpg
さあ、ももこさん、出かけますよ。
「ん、なに?」
P5295935.jpg
ハーネスとリードを付けて。
P5295936.jpg
洗濯ネットに入れました。
P5295946.jpg
一生懸命首を伸ばす姿が、なにかおかしくて。
P5295947.jpg
なんだろう、この銀行強盗感。
P5295948.jpg
ストッキングをかぶるとこんな顔になっちゃいますよね。
P5295938.jpg
そしてキャリーバッグへ。
P5285882.jpg P5285881.jpg
余談ですが、このキャリーバッグは出先で展開することにより
住空間を広げることができる優れものです。
P5295940.jpg
ももこに3種混合ワクチンを接種させるために近所の動物病院に行きました。
バッグに入った時、外に出た時、歩いている時と
ず~っと抗議活動を繰り広げていましたが
病院に着くと狂犬病予防注射待ちのわんこ連れが5家族いて
それにびっくりしたのか、院内では一言も話しませんでした。
かなり広いキャリーバッグの中の、外の光の入らない
隅の方に陣取るTHE内弁慶ももこ。
P5295945.jpg
リードはバッグの金具に括り付けて
隙間から手を差し込んで、ずっとなでていました。
診察室で暴れたりせず、無事ワクチン接種成功です。
P5306007.jpg
歯周病があると言われて次の日、歯が抜けました。
ウェットフードの硬い鶏肉かたまりを食べ残すので、ほぐしてあげていたら
中から歯が出てきてびっくりしました。
先生に電話で聞いてみたら、抜けたら抜けたですっきりしているはず。
食欲が無かったら危険ですが、どうですか?と。
硬い部分を食べなかったので、すぐに軟らかいものをあげたら
ばくばく食べました!と言ったら診察は無くても大丈夫です、と。
P5306009.jpg
歯が抜けたら抗議行動が減った気がします。
ずっと、抜けそうで抜けない歯の痛みのせいで落ち着かなかったのかもしれません。
気持ち良さそうにごろんごろんしています。
P5295960.jpg
仕事から帰っても、まったく家の中にいたずらはしていません。
玄関を開けると「にゃ~~~~!」と鳴いて迎えてくれます。
今日もももこはおりこうさんでした。

P5104844.jpg

P5094826.jpg

P5104831.jpg

P5114897.jpg

P5114892.jpg

P5114894.jpg

P5114899.jpg

P5124921.jpg

P5124923.jpg

P5124942.jpg

P5114902.jpg

P5124950.jpg

P5124932.jpg

P5124944.jpg

P5124974.jpg

P5125015.jpg

P5124953.jpg

P5124967.jpg

P5125027.jpg

P5145120.jpg

P5155188.jpg

P5155197.jpg

P5155191.jpg

P5145158.jpg

P5145163.jpg

P5155215.jpg

P5155217.jpg

P5125057.jpg

P5215421.jpg

P5225530.jpg

P5225509.jpg

P5175270.jpg

P5215447.jpg

P5175271.jpg

P5235569.jpg

P5235570.jpg

P5225532.jpg

P5225563.jpg

P5275795.jpg

P5285828.jpg

P5245680.jpg

P5285823.jpg

P5285825.jpg

P5285826.jpg

P5285827.jpg

P5285850.jpg

P5285835.jpg

P5285853.jpg

P5285858.jpg

P5285873.jpg

P5285876.jpg

P5285880.jpg

P5305987.jpg

P5305997.jpg

P5305975.jpg

P5305989.jpg

P5306001.jpg

P5306002.jpg

P5305976.jpg

[広告] VPS


P5305977.jpg

P5305978.jpg

P5305981.jpg

P5306003.jpg

P5195378.jpg
からすが鳴くから帰りましょう。
ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

ねるももこ。の続きを読む
2017/06/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
ももこが帰ってきました(ももこが行方不明になりました。)



P5114881.jpg



2017/05/22 22:24 | 別窓 | お願い | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
みかえりミャオちゃん。
666.jpg
パステル画です。
この背中の模様、写真を見なくても描けるんですよね。
もう、ミャオが亡くなって11年が経とうとしています。

P4173527.jpg
母作、カレーライスです。
味噌漬けたまごもいっしょに送ってくれました。
野菜を準備してごはんを盛るだけで食べられるのがありがたいです。
お母さん、いつもありがとう。
P4303971.jpg
母作、さんまの南蛮漬けです。
野菜とお酢がたくさん摂れるうれしい献立です。
きりっと冷やして食べましょう。
上のカレーに添えたものと同じ、母の親友Sさんが育てた
味の濃いブロッコリーも添えました。
P4203665.jpg
母が作ってくれた牛肉とごぼうのしぐれ煮と
自分で作ったきのこ煮(舞茸、しめじ、白しめじ、椎茸、えのき、柿の木竹)を
昆布だしと少量のお醤油をくわえて、炊き込みごはんにしました。
きのこ煮は毎週末にまとめてたくさん作っておくので
手間がかかりそうな炊き込みごはんも簡単に食べられます。
P4223806.jpg
友達に教わって作った茄子かやきです。
かやきとは秋田の鍋料理や煮込み料理の総称で
炒めたなすと玉ねぎに塩くじらを加えて昆布だしで煮ます。
塩と醤油少々で味付け。
残念ながら塩くじらが手に入らなかったので豚バラ肉で。
ごちそうさまでした。どれもおいしかったです。

P4010001_2017042317491009b.jpg
シマ子リバイバル。
何か茶色い物体が落ちています。
P4010002_20170423174911ad6.jpg
「にゃ~~~~~~~~~~!」
シマちゃんでした。
P4010007_20170423174838782.jpg
シマ子ハウスのお掃除をしながら、シマちゃん自身も虫干し。
P4010008_2017042317485166d.jpg
「あったけぇな。」
P4010004.jpg
お世話1年目の部分ハゲ。
年を取ってくると擦り切れて皮膚がむき出しになって来ることがありますが
栄養のある食事とマッサージや毛づくろいで、シマ子の部分ハゲは無くなりました。
P4010011_2017042317490458c.jpg
ベロ出てる。
P4010013_20170423174857cdd.jpg
もっとベロ出てる。
P4010017_20170423174902f57.jpg
ベロしまい忘れてる。
P4010018.jpg
「眠てっ。」
P4010022_20170423174854821.jpg
眠っちゃいました。
シマ子は、この日もおりこうさんでした。

P4042957.jpg
ももちゃん劇場。
おばあちゃんが入院から帰ってきたので寂しくなく、怖いものなしです。
P4042961.jpg
でも、お世話は怠りません。
毎日帰ったら身体をまんべんなくさわって異常がないか確認します。
においも嗅いで体調の変化にも気を配ります。
P4103193.jpg
けして、ももちゃんがかわいくてさわりたくてベタベタして
ねこのにおいをスンスンしているわけではありません、多分。
P4193589.jpg
「なんだこれ?」
P4193590.jpg
ももちゃん、いっしょうけんめいにおいを嗅いでいます。
P4193592.jpg
これは、シマ子に使っていた豚毛ブラシ。
P4193593.jpg
「き~もち~♪」
なんとなく使わずにしまっておいたのですが、掃除中にポロリと出てきました。
お湯に浸けておいてきれいにお掃除しました。
シマちゃん、使わせてもらうよ。ありがとう。
P4153377.jpg
手を舐めて。
P4153379.jpg
足を舐めて。
P4153380.jpg
転がって。
P4153382.jpg
階段を上って。
P4153383.jpg
散歩中の犬を見て尻尾を太くして。
P4153384.jpg
また階段を上って。
P4153385.jpg
ちょうど日の当たる所で立ち止まって。
P4153387.jpg
走って行きました。
ももこは今日もおりこうさんです。

P4063001.jpg
気高く毛深い魂、略してけだま。
横切るねこ。
P4133280.jpg
振り返るねこ。
P4223685.jpg
横を向くねこ。
P4223687.jpg
たれ目ちゃん、珍しい。
P4223689.jpg
まだ見てる。
P4193561.jpg
見詰めるねこ。
P4193562.jpg
親子さんたちでした。
P4163468.jpg
熟睡。
P4163454.jpg
「よお、おれのくるまのってくかい?」
P4163463.jpg
「おれとおなじで、はしるのはやいんだぜ。」
P4163464.jpg
「おれのシフトレバーさばき、みたいだろ?」
P4163465.jpg
「うとうと…。」
居眠り運転になりそうなので遠慮しました。
P4163415.jpg
霊園の受付嬢ねこ、ミーちゃん。
最近なかなか出てきません。
P4163446.jpg
ちょっと出てきて。
P4163447.jpg
きょろきょろして。
P4163450.jpg
また中に入ってしまいました。
P4163453.jpg
霊園に来る人間から嫌な思いを受けたのかもしれません。
毎日穏やかに過ごせますように。
来月、また顔を見に行くね。
P4163420.jpg
おや、かわいいお尻。
P4163423.jpg
霊園の管理人ねこ、パンちゃんでした。
P4163428.jpg
おまんじゅうコレクション。
P4163432.jpg
木に頭をすり~っと。
P4163434.jpg
保護色。
どこかにいますよ。
みんな、あったかくなって良かったね。

P4032903.jpg

P4042929.jpg

P4042948.jpg

P4042935.jpg

P4052978.jpg

P4052982.jpg

P4052992.jpg

P4032904.jpg

P4032905.jpg

P4032910.jpg

P4032925.jpg

P4032923.jpg

P4063013.jpg

P4063006.jpg

P4062999.jpg

P4073038.jpg

P4063010.jpg

P4073050.jpg

P4073035.jpg

P4113204.jpg

P4073055.jpg

P4073066.jpg

P4073051.jpg

P4133252.jpg

P4133250.jpg

P4133254.jpg

P4133257.jpg

P4113205.jpg

P4113206.jpg

P4133260.jpg

P4133256.jpg

P4133259.jpg

P4133268.jpg

P4133263.jpg

P4133284.jpg

P4133286.jpg

P4133273.jpg

P4133281.jpg

P4133275.jpg

P4143298.jpg

P4143299.jpg

P4143300.jpg

P4143301.jpg

P4143303.jpg

P4143306.jpg

P4153346.jpg

P4153352.jpg

P4153348.jpg

P4143307.jpg

P4143327.jpg

P4143330.jpg

P4143333.jpg

P4153355.jpg

P4153363.jpg

P4153359.jpg

P4153360.jpg

P4153357.jpg

P4163406.jpg

P4153367.jpg

P4163395.jpg

P4163411.jpg

P4163391.jpg

P4163414.jpg

P4163419.jpg

P4163470.jpg

P4163437.jpg

P4163484.jpg

P4163480.jpg

P4163507.jpg

P4163494.jpg

P4163492.jpg

P4163497.jpg

P4163509.jpg

P4163477.jpg

P4183531.jpg

P4183548.jpg

P4193556.jpg

P4193559.jpg

P4193572.jpg

P4303960.jpg

P4303962.jpg

P4293937.jpg

P4183546.jpg

P4193575.jpg

P4193573.jpg

P4223705.jpg

P4223707.jpg

P4223796.jpg
つばめちゃんたちも帰ってきました。
ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

みかえりミャオちゃん。の続きを読む
2017/05/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
ちーちゃん雲龍型。
ちーちゃん雲龍型
母のねこ、ちーちゃんの土俵入り姿を描いてみました。
母にあげたら、よろこんでくれました。

P3042059a.jpg
母が漬けて送ってくれたお肉を焼いて、豚の生姜焼き丼にしました。
P3042057a.jpg
丼いっぱいにごはん、と見せかけて実はほとんどお野菜です。
おいしかったです。

P3110004_20170326180527c56.jpg
シマ子リバイバル。
アスファルトの上に、何かが落ちています。
P3110006_20170326180524b12.jpg
シマ子さんでした。
P3110009_20170326180521a18.jpg
「いやん、はじゅかし!」
P3110010_2017032618052791a.jpg
行き倒れのようにも見える、この構図。
慣れていないとドキッとします。
P3110024_2017032618050118c.jpg
あ、起きた。王者の風格。この時23歳。
P3110027_20170326180511602.jpg
あ、また寝ちゃいました。
シマ子は、この日もおりこうさんでした。

P3011994.jpg
ももちゃん劇場。
前回までのお話し。
同じアパートに住む独り暮らしのおばあちゃん(83)が入院してしまったので
ももちゃんのお世話をするため、通いパパになりました。
そして、やっとおばあちゃん退院。ももちゃんおおよろこび。
P3011999.jpg
が、2月の末におばあちゃんが再入院してしまいました。
また通いパパの出動です。
P3012012.jpg
面白い顔。
P3072104.jpg
おばあちゃんの部屋にはももこ独りしかいないので
暖房を点けっぱなしにするわけにはいきません。
そこで、シマ子のために使っていた小さな膝がけ毛布を色々なところに敷いておきました。
その中に一枚、母のねこチビが使っていたくまのプーさんの柄の物もありました。
チーちゃんが亡くなった後、シマ子に使ってもらってと母からもらったものです。
P3012000.jpg
それがこうしてももこを守ってくれました。
チーちゃん、シマ子、ありがとうね。
P3042053.jpg
ちゅーちゅーを舐める。
P3052072.jpg
真顔。眠たいらしい。
P3072097.jpg
階段ガール。
P3212692.jpg
ももちゃんのお世話をしながら携帯電話で通話していると
何故か激しく鳴いて、何かを猛アピールしてきます。焼きもち?
これはその携帯電話を掛けるのをブロックするももの図。
P3212695.jpg
おててぎゅ。
P3212706.jpg
だっこちゃん。
P3212709.jpg
だっこちゃんの開き。
P3122229.jpg
「にゃー!」
P3222723.jpg
すりガラス越しのももちゃん。
P3312870.jpg
おばあちゃんはまた無事に帰ってきました。
ももちゃん、良かったね。
P3312868.jpg
「ごはーん!」
今日もももこはおりこうさんでした。

P3082122.jpg
気高く毛深い魂。略してけだま。
大きな木の根元にねこ。
P3082120.jpg
なかよし。
P3082130.jpg
とても大きなけやきの木さん。
P3082123.jpg
「ねむてっ。」
P3082131.jpg
二人はなかよしなようです。
P3302823.jpg
なにかの匂いを嗅ぐねこさん。
P3302826.jpg
「すんすんすん。」
P3302824.jpg
「のあ~~~~~~~~。」
ごろんごろん。
P3302825.jpg
「うっひょー!たまらん!」
P3302827.jpg
「なにみてんの!」
P3122249.jpg
霊園の受付嬢ねこ、ミーちゃん。
P3122250.jpg
御簾ごしのお姫様みたい。
この日は人がいっぱいで疲れたのか天岩戸にお隠れになっていました。
また来月遊ぼうね。
まだ寒いのでけだまさんたちも少なめ。
きっと寒さから身を護れるところで力を貯めて頑張っているはずです。

P3052070.jpg

P3092153.jpg

P3052067.jpg

P3082119.jpg

P3102179.jpg

P3032030.jpg

P3112210.jpg

P3092162.jpg

P3122248.jpg

P3122284.jpg

[広告] VPS


P3142346.jpg

P3222725.jpg

P3152375.jpg

[広告] VPS


P3152363.jpg

P3122277.jpg

P3222727.jpg

P3122294.jpg

P3252767.jpg

P3252768.jpg

P3232737.jpg

P3302835.jpg

P3302837.jpg

P3302833.jpg

P3282802.jpg

P3282796.jpg

P3282805.jpg

P3282811.jpg

P3312855.jpg

P3312847.jpg

P3312843.jpg

P3312851.jpg

P3312844.jpg

[広告] VPS


P3252772.jpg
やっと春さんが重い腰を上げてくれました。
ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

ちーちゃん雲龍型。の続きを読む
2017/04/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
よこすわりミャオちゃん。
665.jpg
パステル画です。
ミャオちゃん、横座りしてうたた寝です。

P2091015.jpg
久し振りに実家に帰ったので
作りたてだからおいしい、あったかいメニューを母に作ってもらいました。
ごまときなこのぼたもち、マカロニグラタン、ロールキャベツ、グリーンサラダ。
どれもおいしかったです。
P2211531.jpg
母からお弁当箱をもらいました。
100均のベゴベゴのお弁当箱を持ったまま実家に帰ったので
母が選んで買ってくれました。汁が漏れなくて快適。
P2271944.jpg
ある日のお弁当。
ひじきの煮物と切り干し大根の煮物は母が作ったものです。
二人三脚弁当。お母さん、ありがとう。

P2050018_201702252351352f2.jpg
シマ子リバイバル。
べろん。
P2200005.jpg
にょろん。
P2080064.jpg
まじめ。
P2080066_2017022523520055d.jpg
美少女?
P2130362_201702252352089b7.jpg
「えへへへへ。」
すりすりすり。
P2130037_20170225235143d49.jpg
アスファルトの上でお昼寝。
P2190006_201702252351478e2.jpg
また、べろん。
この日もシマ子はおりこうさんでした。

P2020533.jpg
ももちゃん劇場。
「にゃ~~~~~~~~~~。」
P2030572.jpg
豆まきしましょう。
P2030573.jpg
「ちゅーちゅーのほうがいい!」
P2040585.jpg
エアコンのすぐ下はあったかいことを知っている策士。
P2040588.jpg
へそ天。
P2040594.jpg
どアップ。
P2070968.jpg
かわいい。
P2201527.jpg
たくらみ。
P2201526.jpg
はじゅかしー。
P2080995.jpg
こんな風にして、おばあちゃんの帰りを待っていました。
P2060932.jpg
ももちゃん、おばあちゃん帰って来るって。
「え?」
P2060937.jpg
おばあちゃんは無事に帰ってきました。
ももこもうれしそうです。
P2241638.jpg
ももちゃん、よくがんばったね。
ももこは今日もおりこうさんでした。

P2231586.jpg
気高く毛深い魂、略してけだま。
たまに神社さんにいるねこさん。
[広告] VPS

P2091011.jpg
謎のふみふみを繰り返すねこさん。
P2101023.jpg
福島で見たねこさん。
P2101025.jpg
どアップ。
P2101027.jpg
「あばよ。」
P2261718.jpg
白黒のねこちゃん。
P2261719.jpg
いっちに、いっちに。
P2261720.jpg
「なにみてんの?」
P2261723.jpg
見返り美人。
P2261676.jpg
霊園の管理人ねこ、パンちゃん。
P2261680.jpg
今日は森の中をパトロールです。
P2261681.jpg
ブルーシートもくまなく点検。
P2261687.jpg
ちょっと休憩。
P2261693.jpg
「きょうは、いそがしいなあ。」
P2261698.jpg
森の向こうまで入って行きました。

[広告] VPS


P2261699.jpg
車の下にねこ。
P2261700.jpg
霊園の受付嬢ねこ、ミーちゃんでした。
P2261705.jpg
目を閉じると、どこが目か分かり辛い。
P2261709.jpg
「えへへへへへ~。」
P2261714.jpg
おまんじゅうコレクション。
P2261713.jpg
日光浴。
P2261715.jpg
横顔。
P2261717.jpg
あったかくなって良かったね。
お外の子たちは、今日もがんばっています。

P2050606.jpg
下北沢にある、ピカイチというカフェに行ってきました。
P2050608.jpg
カフェでありながら、小イベントも催される趣味の空間です。
「ホットチョコおいし~よ~。」
P2050609.jpg
こちらのマスターは俳優、赤星昇一郎さん。
編みミャオちゃんを抱っこして頂きました。
「おじちゃん、ありがと~。」
2度目の訪問だったのですが、緊張して殆どお話しできていません。
また行かなければ。
赤星さんは舞台やテレビドラマに出演される俳優さんで
人の心の様々な姿を鋭く表現する演技が魅力的です。
P2050607b.jpg
今回おじゃました理由は、本物の特撮番組スタッフさん主催の
ジオラマ撮影会が催されていたからでした。
P2050612.jpg
怪獣のソフトビニール人形さえ持ち寄れば、こんな写真や
P2050611.jpg
こんな写真が撮れてしまう素敵な催しです。
P2050650.jpg
そして、そんな写真をプロデュースしたのが
P2050652.jpg
「ジオラマさっかの、あみミャオであ~る。」
P2050724.jpg
「いけ~、ミサイルマイト~。ががーんががーん。」
P2050655.jpg
「ここに、こうたてて~。」
P2050656.jpg
「このかくどか~?このかくどか~?」
P2050657.jpg
「パパ~、きねんさつえいして~。」
P2050763.jpg
お店のお手洗いの前で木馬ならぬ木熊猫(パンダ)さんに遭遇。
P2050766.jpg
「パンダさんとなかよし~。ぎっこぎっこぎっこ。」
P2050920.jpg
最後に参加者の皆さんが持ち寄ったゴジラたちと記念撮影。
「ゴジラちゃんたちともなかよし~。」
次回のジオラマ撮影会は4月末を予定されているそうです。
他にも多彩な催しの予定満載です。
興味のある方は、ぜひ一度訪れてみてください。

P2101029.jpg

P2101032.jpg

P2101042.jpg

[広告] VPS


P2101047.jpg

P2101048.jpg

P2101061.jpg

P2101069.jpg

P2101064.jpg

P2101081.jpg

P2101099.jpg

P2101101.jpg

P2101110.jpg

P2101114.jpg

P2141295.jpg

P2201493.jpg

P2201499.jpg

P2201516.jpg

P2201517.jpg

P2231600.jpg

P2231601.jpg

P2241632.jpg

P2241636.jpg

P2241609.jpg

P2261661.jpg

P2261732.jpg

P2261728.jpg

P2261725.jpg

P2261733.jpg

P2261741.jpg

P2261730.jpg

P2261758.jpg

P2261757.jpg

P2261753.jpg

P2261750.jpg

P2261742.jpg

P2261743.jpg

P2261760.jpg

P2261761.jpg

P2261762.jpg

P2261765.jpg

P2261766.jpg

P2261763.jpg

P2261768.jpg

P2261770.jpg

P2261778.jpg

P2261775.jpg

P2261779.jpg

P2261774.jpg

P2261773.jpg

P2261780.jpg

P2261781.jpg


P2241629.jpg

P2241630.jpg
すずめの学校、屋外授業。
ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

よこすわりミャオちゃん。の続きを読む
2017/03/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
さくらこちゃん
桜子
パステル画です。
りえりん♪さん家の桜子ちゃんを描きました。
本物はもっと美人さんです。
そして彼女はすばらしい特技を持っています。

ももこだって、戸を開けるだけで閉めたりはできません。

P1100002.jpg
母作、昆布巻きです。
にしんを昆布で巻いて煮てあります。
おせち用に作るのを忘れてしまったと
お正月から作って送ってくれました。
P1160009.jpg
母作、切り干し大根の煮物です。
ぼくの大好きなたけのこを入れてくれました。
P1160012_20170129163612a12.jpg
そのお皿です。
P1160008_201701291636140b7.jpg
母作、かぶの塩漬けです。
シンプルなのが良いです。
P1160011_201701291636178be.jpg
そのお皿です。
これらも母が送ってくれました。
息子が好きな物を、ちゃんと分かってくれています。
P1190125.jpg
母作、厚揚げ回鍋肉です。
ネットで見たレシピで、肉の代わりに厚揚げ豆腐を入れて
ダイエット効果を狙った料理ですが
「お肉入ってないとつまらないでしょ?」と
お肉もいっしょに入っていました。
効果は半減するけれど、うれしいです。
P1300474.jpg
母作、五目きんぴらです。
ごぼうに加え、にんじん、れんこん、たけのこの入った豪華版。
いつものきんぴらごぼうも良いけれど、これはおいしい。
お母さん、これ定番入りです。
P1100004_20170129163615279.jpg
鶏のぼんじりの唐揚げを作りました。
ぼんじりとは鶏の尻の先端部分で真ん中に骨があります。
一つ一つ骨を取り除き、食べ易くしてから揚げました。
ムネやモモとは違う食感。
どれもおいしかったです。
P1100007_2017012916360555a.jpg
ちなみに、この部分がぼんじり。

P1280055.jpg
シマ子リバイバル。
「えぐ来たなぁ。」
三つ指ついて挨拶しているみたい。
P1280113_201701291613450d0.jpg
さあ、たまにはおもちゃで遊びましょう。
P1280114_2017012916141004d.jpg
年を取ると、ねこ側の反応が鈍く、飼い主も飽きて
遊ぶ機会が減ったりする家庭があるようですが
おもちゃに興味を持ってもらえるように仕向けて
短い時間でも遊ぶ機会を作れば
運動不足の解消に繋がり、脳や身体も活性化し
長寿の助けになると思います。

[広告] VPS

*過去動画なので仮の名前「ネグセちゃん」名義です。懐かしい。

P1280118.jpg
高齢だと疲れることもあるので
やすみやすみ遊んであげましょう。
P1280122.jpg
「真剣白刃取りやっ!!」
P1280124.jpg
「がしっ!」
P1280125.jpg
「おりゃあ~!」
P1280137.jpg
ん、あれ?シマちゃん?
P1280138.jpg
おもちゃを引いても反応しません。
P1280147.jpg
眠たくなって寝ちゃいました。
おやすみ、シマちゃん。
この日もシマ子はおりこうさんでした。

P1010296.jpg
ももちゃん劇場。
いっしょに年越ししたももちゃん、年を跨いで
新年一発目の写真はお布団の具になっているももちゃん。
P1010302.jpg
そのあと、お布団に埋もれて朝まで寝ていました。
P1250249.jpg P1250254.jpg
ちっちゃな大怪獣モモラ登場。
P1250247.jpg P1250248.jpg
化猫怪獣ネゴラというソフトビニール人形を、ももこ色で塗ってみました。
背中の背びれの一部が白いのは、ももこ特有の一番星模様の再現です。
P1250257.jpg P1250255.jpg
肉球も色を付けました。
P1300447.jpg
さあ、ももこVSモモラ!内弁慶怪獣王座をかけて対決だ!!

[広告] VPS


P1300459.jpg
その後も少し気になっているようでした。
P1120036.jpg
おばあちゃんが具合が悪くてデイサービスから早帰りしていました。
寒気があり、おなかも空いていたので
お味噌汁を作って食べてもらいました。
利尻昆布とほうれん草で出汁を取り、数種のきのこを煮たものと
塩蔵わかめを戻したものを具にしました。
あったかい、おいしいと言って食べてくれました。
P1120038.jpg
しかし、夜中に急変し、救急車で運ばれ入院しました。
しばらくは入院するそうです。
P1120039.jpg
この不満顔。
不安なのもあるのでしょうね。
P1130059.jpg
独りでは寂しかろうと、ぼくの部屋に連れてきましたが
おばあちゃんがいない怖さと慣れない場所への怖さが重なって
ずっと鳴きながら落ち着かない様子でした。
P1160016.jpg
ももこはおばあちゃんの子。
やっぱりおばあちゃんの部屋の方が落ち着くだろうと考えて
通い妻ならぬ通いパパになろうと決めました。
毎日、数時間、火事にならないよう暖房を点けて部屋を暖めて
可能な限り添い寝をしてあげることにしました。
部屋のいたるところには、シマ子が使っていた毛布を敷いて
どこにいても自分の体温で暖まるようにしました。
いつも座る椅子には、毎日使い捨てカイロを入れています。

[広告] VPS


P1160044.jpg
で、その甲斐あって、この通り。
ももちゃんご満悦でへそ天です。

[広告] VPS


P1170065.jpg
人の足の間で寝てみたり。
P1170074.jpg
腕枕で寝てみたり。
P1180089.jpg
手を握られて寝てみたり。
P1200036.jpg
おもちゃで遊んでみたり。

[広告] VPS


[広告] VPS


P1190113.jpg
わけが分からない状態で寝てみたり。
P1260276.jpg
ちゅーちゅー(イナバのチャオボーノスープ)を舐めてみたり。

[広告] VPS


P1300471.jpg
ちゅーちゅーの袋を割いて、中を舐めさせろと要求したり。
P1300472.jpg
全部きれいに舐め取ってみたり。
P1220107.jpg
人の腕にお尻をのせてみたり。
P1240185.jpg
パタリロみたいな顔で寝てみたり。



P1240166.jpg
こんな風にして、ももこはおばあちゃんの帰りを待っています。
今日もももこはおりこうさんでした。

P1010307.jpg
気高く毛深い魂、略してけだま。
霊園の管理人ねこ、パンちゃん。
水分補給はだいじです。

[広告] VPS


P1010313.jpg
林の中でくつろぐパンちゃん。

[広告] VPS


P1010316.jpg
「あけましておめでとうございます。」
P1010318.jpg
霊園の受付嬢ねこ、ミーちゃんも元気です。
P1010321.jpg
お年玉代わりになでなで。
P1010319.jpg
ぼくの足元でごはんを食べているのは…パンちゃん?
P1010320.jpg
いいえ、この子はパンちゃんと同じ時期に霊園に出入りするようになった
おそらく姉妹の、霊園の警備員ねこ、ポンちゃん。
P1010322.jpg
霊園のスタッフさんたちからは人馴れしない子だと聞いていましたが
気軽に撫でさせてくれました。
P1010323.jpg
珍しい3人揃い踏み。
実は3人、そんなに仲が良くないようで
このあとみんな散り散りになって行きました。
P1010325.jpg
ケンカしないで過ごそうね。
P1200002.jpg
塀の上にねこ。
P1210056.jpg
その下にもねこ。
P1210055.jpg
ここの家はねこがいっぱい。
P1250194.jpg
その理由。
みんないっしょうけんめい頑張っています。

P1010304.jpg

P1010333.jpg

P1010359.jpg

P1010344.jpg

P1010349.jpg

P1010355.jpg

P1020405.jpg

P1020410.jpg

P1010368.jpg

P1010364.jpg

P1070538.jpg

P1060511.jpg

P1060513.jpg

P1040440.jpg

P1040447.jpg

P1070521.jpg

P1120025.jpg

P1120024.jpg

P1140074.jpg

P1140077.jpg

P1170054.jpg

P1170055.jpg

[広告] VPS


P1160003.jpg

P1260271.jpg

P1260272.jpg

P1280339.jpg

P1280345.jpg

P1170052.jpg

P1290359.jpg

P1290364.jpg

P1270309.jpg

P1290355.jpg

P1290366.jpg

P1120034.jpg
夕暮れの空に一番星。
ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

さくらこちゃんの続きを読む
2017/02/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
ミャオちゃんサンタ。
myaosanta.jpg
パステル画です。
ミャオちゃんサンタです。
黙って友達に送ってびっくりさせてあげました。
PC220022.jpg PC220023.jpg PC220024_20161225182223832.jpg
PC220025.jpg PC220026.jpg PC230060.jpg
独学なので、なんの参考にもならない製作過程。

PC080020_20161225190144044.jpg
寒い日には、この湯気がごちそう。
母作、おでんです。
我が家のおでんは練りものいっぱい。
PC050648.jpg
母作、いかにんじんです。
PC050649.jpg
母の友人、Sさんのお家で採れた今年最後のきゅうり。
みずみずしくて、とてもおいしかったのでお味噌だけつけてぼりぼり。
PC170027.jpg
母作、いかと里芋と大根の煮物です。
いかのわたが良い味を出してくれます。
PC210017.jpg
母が作ってくれた柚子味噌を春菊にかけて。
柚子の香りが食欲をそそります。
PC260116.jpg
母作、ローストチキンです。
お醤油ベースが我が家の味。
クリスマスにと送ってくれました。
PC260117.jpg
山芋も送ってくれたのでひと工夫。
おろし器や千切り器ではなく、刺身のつまを作る
極細千切り器を使って山芋そうめん。
PC260118.jpg
そうめんと同じ細さの物を口の中に手繰ると
全く違った食感と驚きとおいしさに出会えます。
PC160084.jpg
近年は関東でも、はたはたが手に入るからうれしいです。
PC160085.jpg
ぶりこたっぷり。
PC210018.jpg
こっちは本場秋田の友達が送ってくれた、はたはたの雄の麹漬け。
身は雄のほうがおいしいのです。
PC310273.jpg
年越しそばです。
贅沢に普段の倍の昆布を使って取った出汁をベースに作りました。
毎年、あの店のおそば、この店のおそばと
あれこれ買ってみては納得がいかない何年間でしたが
近所で3人前98円の乾麺そばを買ったら、一番しっくりきました。
どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。

PC310015_20161225193109519.jpg
シマ子リバイバル。
12月にしては素敵な快晴のある日。
ちっちゃな身体で、しっかりパトロール中。
PC310019.jpg
かわいい背中。
PC310020_20161225193121105.jpg
かわいいお耳。
PC310021.jpg
かわいい頭。
PC310022_201612251931222a0.jpg
旅館の仲居さんみたいなポーズがかわいい。
「何してんねん。」
PC310026.jpg
シマちゃんが、あんまりかわいいから見ていたんだよ。
「そうか。えへへ。」
シマ子は、この日もおりこうさんでした。

PC050651.jpg
ももちゃん劇場。
冬なので、割と家にいます。
PC130036.jpg
「ごは~ん。」
帰宅した時に時間通りにごはんをあげるよう気を付けていたら
ももこも夕方にごはんがもらえることが分かってきたようです(昼はカリカリ適量)
PC060660.jpg
はい、どうぞ。
「うっわ~い。」
PC180003_2016122521402970b.jpg
屋根の上のももちゃん、やぶにらみ。
PC180004.jpg
どアップ。
PC180005.jpg
超どアップ。
PC180006.jpg
眠たいだけでした。
PC220015_20161225214132d6b.jpg
爪を切るのにガシっとホールドすると中盤辺りで抵抗し始めます。
終わったらご褒美の「ちゅーちゅー」(ちゃおボーノスープ)
「えへへへへへ~、べろべろべろ。」
PC310232.jpg
昨年末大晦日はももこといっしょに年越しです。
下の階のおばあちゃんの部屋にお客さんたちが来て
大麻雀大会を開催しているので
人見知りの激しいももこは家に入れずに外でうろうろしていました。
トレーニングもせずに急に連れてきたので
最初の30分ぐらいは不安そうに鳴いていましたが
だっこしたりお話ししているうちに落ち着いてくれました。
言葉が通じないねこだからこそ誠意を持って
時間をかけて接することがだいじなんだなと思いました。
PC310236.jpg
安心して膝枕?で寝るももちゃん。
PC310238.jpg
きゅうりがパパ、いや、なすがままなももちゃん。
PC310287.jpg
一度寝て、目が覚めたらまたぐずり出すという
ニンゲンの子供と変わらない愛らしさを発揮するももちゃんに
りえりん♪さんから頂いたCIAOちゅ~るをおみまいしてあげました。
PC310289.jpg
超どアップ。

[広告] VPS


PC310293.jpg
今はぼくの足元で、毛布にくるまって寝ています。
ももこは今日も、おりこうさんでした。

PC030001_20161225224213a5a.jpg
気高く毛深い魂、略してけだま。
ともだち曰く、人間みたいな顔をしたねこさん。
PC230032.jpg
三毛ちゃんといっしょ。
PC130013.jpg
その兄弟。
「べろっ。」
PC130016.jpg
お食事中でした。
PC240065.jpg
いつも合う場所から結構遠い場所で遭遇。
おっきなケヤキさんとなかよし。
PC240067.jpg
気を付けて帰ってね。
PC240077.jpg
まだ幼い子。
知らないおじさん(ぼく)に会ってびっくり?
PC160006.jpg
その兄弟のチョビヒゲちゃん。
PC180019.jpg
霊園の受付嬢ねこ、ミーちゃん。
PC180021_20161225224356c28.jpg
いつもおりこうさんね、なでなで。
PC180026.jpg
大胆な寝相。
PC180031.jpg
バケツの上で毛づくろい。
PC180033_201612252244123e0.jpg
おまんじゅうコレクション・フルセット。
PC180022.jpg
水分補給をするねこ。
PC180023.jpg
霊園の管理人ねこ、パンちゃんでした。
PC180025_20161225224410e7e.jpg
ぼく以外の人が来ると、面倒なのか場所を変えます。
PC180028.jpg
林の中でバードウォッチングをして
成果が上がらないので退散してきました。
みんな元気でおりこうさんでした。

PC170022.jpg PC170023.jpg
装衣ng(koeda) さんからクリスマスプレゼントをいただきました。
市販品と見まがう、きれいで丁寧な仕上がりのポーチです。
男のぼくでも使いやすいブルーがうれしいです。
ポケット部分にまちがあるなんて、大量生産品ではまずお目に掛かれない素敵な使いやすさ。
PC170024.jpg PC170025.jpg
中も丁寧です。
旅行のお供にしようと計画中です。
クイリングのクリスマスカード(未使用)もいただきましたが
もったいなくて使えず、手元に置いています。
koedaさん、どうもありがとうございました。たーちゃんにもよろしくお伝えください。
PC230052_2016122523532244c.jpg PC230051.jpg
りえりん♪ さんからもプレゼントをいただきました。
入浴剤や、りえりん♪さん地方のお菓子の詰め合わせ、三毛猫の三宅さんのふきん。
そして、ももこへとCIAOちゅ〜るもいただきました。
PC230056_20161225235305dcf.jpg PC230054_20161225235326e59.jpg
クリスマスカードは飛び出す絵本風で、ねこちゃんたちのしっぽが動きます。
PC260106.jpg PC230057_20161225235320fd5.jpg
中でも北海道 鮭ぶし丸がおいしくて、お気に入りです。
りえりん♪さん、ありがとうございました。桜子ちゃんにもよろしくお伝えください。

PC020003.jpg

PC020009.jpg

PC030006_20161226005330f63.jpg

PC030008_20161226005345b60.jpg

PC030013.jpg

PC030021.jpg

[広告] VPS


PC010007.jpg

PC060653.jpg

PC060654.jpg

PC080007.jpg

PC080012.jpg

PC090006.jpg

PC090004_20161226005350aa0.jpg

PC160001.jpg

PC170013.jpg

PC170016.jpg

[広告] VPS


PC180049.jpg

PC180052.jpg

PC180054.jpg

PC180060.jpg

PC180061.jpg

PC180064.jpg

PC180066.jpg

PC180067.jpg

[広告] VPS


PC180007.jpg

PC180038.jpg

PC180042_201612260054273e6.jpg

PC180012.jpg

PC210001.jpg

PC210014_20161226010443973.jpg

PC210007.jpg

PC230029_20161226010450613.jpg

PC220001_201612260104475cd.jpg

[広告] VPS


PC260110.jpg
ねえねえ。
PC260111.jpg
ねえってば。
PC230041_2016122601070728a.jpg

PC300171.jpg

PC300172.jpg

PC300169.jpg

PC300167.jpg

PC310211.jpg

PC310219.jpg

PC150003_20161226010708b6e.jpg
朝6時でもお月様。
ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

ミャオちゃんサンタ。の続きを読む
2017/01/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
たーちゃん。
ター
パステル画です。
装衣ng(koeda)さんちのおぼっちゃん、たーちゃんを描きました。
ネットで交流させて頂いて長いので、ちっちゃなっちゃな坊やだったのに
もうけっこう年輪を重ねたねこさんになっていました。
たーちゃん、これからもゆっくり長生きしてね。

PB160013.jpg
母作、メンチカツです。
子供の時から、いつも変わりなくおいしい物を作り続けてくれます。
お母さん、ありがとう。おいしかったです。
PB280023.jpg
母作、さんまの蒲焼きです。
お店に頼まず、自分で裁いてたくさん作って送ってくれます。
まずは定番、さんまの蒲焼きどんぶりにしました。
PB280025.jpg
ごはんを掘り進むと、中ほどにも蒲焼き。
おいしかったです。
PB280021.jpg
母が送ってくれた蒲焼きのたれを、横着して炊飯ジャーの隅に入れて温めていたら
30分ぐらいで、見事に逞しく成長していました(左が通常)
PB300019_2016113021430185a.jpg
で、母との合作。
小さく切り分けたさんまの蒲焼きとねぎを卵でとじた
うなたま丼ならぬ、さんたま丼です。
山椒をかけてぴりっと大人の味。
半熟卵の衣をまとった甘辛いさんまがおいしかったです。
PB210002.jpg
今年も母が勤める会社の柿の木に実が成りました。
硬いのに甘い、流通に乗らない本当の味。
おいしかったです。
PB190004_20161127160220234.jpg
買ってきたしいたけの中に…。
PB190006.jpg
漫画の中のきのこのような形のものがありました。
PB190008_20161127160218d15.jpg
きのこ煮にしても、この存在感。
おいしかったです。
PB200023.jpg
たまには自分で鶏の唐揚げも作ります。
二度揚げでサクッとさせて、中はジューシー。
おいしかったです。

PB150001.jpg
シマ子リバイバル。
車の下で寝ている人がいます。
PB150003_20161127161245f0e.jpg
「兄ちゃん、きたんか~♪」
シマ子でした。
PB150004.jpg
シマ子ハウスのお掃除をしているあいだ
また元のところに戻って寝ちゃいました。
PB150005_20161127161248c67.jpg
にしても、いつ見ても行き倒れているように見える。
PB150021.jpg
さあ、ごはんにしましょう。
PB150040.jpg
「あ~、んめがった!」
PB150051.jpg
おなかいっぱい食べたら、また寝ましょう。
シマ子は、この日もおりこうさんでした。

PB090011.jpg
ももちゃん劇場。
ももこは枕を使うのが好きなようです。
PB090010.jpg
夕方になって来ると眠たい顔になってきます。
PB090009_2016112716173252c.jpg
「ねむたい。」
かわいい。
PB130133.jpg
うちから歩いて5分の団地にねこ。
PB130134.jpg
ももちゃんでした。
PB130137.jpg
オンナノコの割りに、けっこう遠くまで遊びに行くようです。
強制的にだっこ連行すると、不満を漏らしながら抱かれていました。
PB120094.jpg
「なでて~♪」
たまには、こんなこともします。
PB130184.jpg
さあ、遊びましょう。
PB130188.jpg
「おりゃあ~~~~~~!」
PB130189.jpg
「ちかまえたど!」
PB100050.jpg
会社帰りに大判焼きを買ったらねこの焼き印が押してありました。
PB100051.jpg
ももちゃんみたいでかわいい。
PB260003.jpg
座椅子に座ってごはん待機。
今日もももこは、おりこうさんでした。

PA290129.jpg
気高く毛深い魂、略してけだま。
旅先で会ったねこちゃん。
PA290134.jpg
美人さんです。
PA290139.jpg
よく考えたら、素裸に襟とネクタイという
アキラ100%さんのようなセクシーな出で立ちなんですよね。



PB070656.jpg
道路付近にねこ。
PB070657.jpg
スパイのように辺りをうかがっています。
PB070658.jpg
腰を上げて…どうも道路を渡りたい様子。
PB070660.jpg
「なにみでんだ。」
邪魔してごめんね。
PB070661.jpg
無事に渡って行きました。
これからも気を付けて渡ってね。
PB080002.jpg
黒ねこかと思ったら黒白ねこさんでした。
PB150004_2016112716254723c.jpg
うで(前足)の筋肉がかなりキレまくっているワンちゃん。
「おおきいー!キレてまーす!」



PB130131.jpg
アンニュイなねこちゃん。
PB130104.jpg
霊園の受付嬢ねこ、ミーちゃん。
PB130107.jpg
「いらっしゃいませ~。」
PB130110.jpg
いろんな人たちに可愛がられて、しあわせいっぱい。
PB130113.jpg
「む、またおきゃくさんだ。」
PB130115.jpg
「もうねむいから、ねるよ。」
はい、おつかれさまでした。

PA290107.jpg

PA290110.jpg

PA290104.jpg

PA290118.jpg

PA290122.jpg

PA290127.jpg

PA290141.jpg

PA290145.jpg

PA290147.jpg

PA290150.jpg

PA290158.jpg

PA290187.jpg

PA290191.jpg

PB060574.jpg

PB020422.jpg

PB060576.jpg

PB060578.jpg

PB070637.jpg

PB070680.jpg

PB100044.jpg

PB120075.jpg

PB120076_2016112716333503c.jpg

PB130132.jpg

PB120091.jpg

PB130149.jpg

PB130157.jpg

PB170005.jpg

PB130167.jpg

PB130172.jpg

PB130175.jpg

PB170010.jpg

PB180002.jpg

[広告] VPS


PB180004.jpg

PB240019.jpg

[広告] VPS


PB240023.jpg

PB240020.jpg

PB240006.jpg

PB240013.jpg

PB240037.jpg

PB240038.jpg

PB250043.jpg

PB250048.jpg

PB300008.jpg

PB250046.jpg

PB170002_20161127164548820.jpg
めじろちゃんに会えるということは、もう冬なんだなと感じます。
ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

たーちゃん。の続きを読む
2016/12/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
ドンタコスさん
ドンタコス_0001
パステル画です。
この絵のモデルのドンタコスさんはドンタコス下僕さんのお宅のねこさんです。
身体の具合の悪いところがあるねこさんですが、いっしょうけんめい頑張っています。
なので、尊敬の念を込めてドンタコス「さん」と呼ぶのがふさわしいと思います。

PA050009.jpg
母作、炊き込みごはんです。
炊き込みごはんを発明した人と母には
チビノーベル賞を送っちゃいたいぐらい、おいしかったです。
chibi_2016103111540551b.jpg
「そのとおりでしゅ!」(なつかしのチーちゃん天使)
PA070041.jpg
母作、さんまのかば焼きです。
さんまのかば焼きを発明した人と母には
チビノーベル賞を送っちゃい(略)おいしかったです。
PA100001.jpg
おいしそうな小鯛を見つけました。
PA100091.jpg
塩をして8割がた焼いて、昆布と一緒にお米に乗せて炊きました。おしょうゆ少々。
PA100098.jpg
炊きあがり。
PA100099.jpg
骨を外して身をほぐします。
PA100100.jpg
ごはんの粒がつぶれないようにさっくり混ぜ合わせます。
PA100101.jpg
今は無人の祖父の家に自生するみょうがを添えて、鯛めしの完成です。
おいしかったです。
PA100102.jpg
糠漬けを添えて、下の階のおばあちゃんに鯛めしおにぎりとしてお裾分けもしました。
PA240013.jpg
母作、おでんです。
PA240014.jpg
餅巾着は作って送られてくる間にデロデロになるだろうという予想のため
小さく切った餅を油揚げに入れ、爪楊枝で封をしただけの状態で別添えで送られてきました。
PA240017_201610311103488cb.jpg
で、温め直す時にいっしょに鍋に入れれば完成です。
PA240015.jpg
餅巾着はご覧の通り大成功。おいしかったです。
お母さん、ありがとう。

PA040018.jpg
シマ子リバイバル。
25歳まで生きたたくましいシマ子さん。
PA040019.jpg
「すり~。」
ぼくには割と甘えっこでした。
PA040020_20161031141504670.jpg
お世話が終わっても、あんまり離れていきませんでした。
PA040048.jpg
足の下をくぐったり。
PA040058.jpg
尻の下で毛づくろいを始めたり。
PA040083.jpg
はい、よしよし。
PA040087_20161031141548423.jpg
「えへへへへ~、ぐり~。」
PA040104_201610311415459a6.jpg
そばに寄ってきて。
PA040103_20161031141549b6c.jpg
「すぼっ。」
この日もシマ子はおりこうさんでした。

PA100059.jpg
ももちゃん劇場。
外に出ると、勇ましい野生のももこ。
PA100103.jpg
陽が落ちて満腹になると、眠たくておとなしいももこに変わります。
PA100108.jpg
まぶたが落ちてきていてかわいい。
[広告] VPS

PA110218.jpg
おばあちゃんが、ももこよりずっと前に飼っていたねこ
トラ太が帰って来ています。
冬が近付き、寒さが厳しくなると帰ってくる放蕩息子。
PA110220.jpg
ぼくのことは、よく覚えていてくれて甘えてきます。
PA110234.jpg
家の中では、ずっとここに住んでいるようなくつろぎっぷり。
PA180034.jpg
「はやぐ、めしくれ~。」
舌が出てるよ。
PA180037.jpg
「うっめ!」
帰ってきた当初はももこの存在に落ち着かず緊張状態が続くこともありました。
PA270051.jpg
でも、この間おばあちゃんがデイサービスに行っている間に家を除くと
二人なかよしでお留守番をしていてくれました。
PA270052.jpg
「めし~!」
PA270057.jpg
「ごは~ん!」
PA270060.jpg
二人そろってごはんにしましょう。
この家の現在のねこはももこなので
先にももこにあげてからトラ太にあげるようにしています。
[広告] VPS

PA210123.jpg
階段の上でジュリーのものまねをするももこ。
PA210126.jpg
人の家の屋根の上で鬼瓦のまねをするももこ。
PA230150.jpg
きょろきょろ。
PA230155.jpg
「これなんだ?」
PA230156.jpg
「お、あっちもおもしそうだ!」
怪我しないように遊んでね。
ももこは今日もおりこうさんでした。

PA010001_20161031150145e36.jpg
気高く毛深い魂、略してけだま。
こねこ。
PA040001.jpg
おかあさんといっしょ。
PA040002.jpg
見てる。
PA040003.jpg
いっしょにお昼寝。
PA040004_20161031152123098.jpg
お母さんぐったり。
PA040006.jpg
こねこはお母さんのおなかを枕に。
PA050002.jpg
なかよし。
PA050003.jpg
お母さんはあくび、子供は見てる。
PA050004_2016103115213269e.jpg
「おかたん、ぷろれすするー!」
遊びながら大事なことを教える母の愛。
[広告] VPS

PA060001_20161031152735dcb.jpg
また、お母さんのおなかを枕に。
PA060003.jpg
また見てる。
PA140005.jpg
お母さん、おつかれさまでした。
PA120002_20161031160245fa5.jpg
別なところにも子ねこ。
PA120004.jpg
どアップ。
PA130034.jpg
その兄弟。
PA200062.jpg
早朝にねこ。
PA200063.jpg
のんびり歩き。
PA200065.jpg
気付いた。
PA200067.jpg
あっち見た。
PA200069.jpg
こっち見た。
PA100010.jpg
霊園の受付嬢ねこ、ミーちゃん。
PA100009.jpg
いつもと違う場所にお座り。
PA100011.jpg
休憩中だったのかな?
PA100012.jpg
確かにこの日は連休で人が多かったです。
PA100016_20161031154129529.jpg
また定位置に戻ってお出迎え。
「いらっしゃいませ~。」
PA100023.jpg
小道の向こうにねこ。
PA100025.jpg
霊園の管理人ねこ、パンちゃんでした。
PA100027.jpg
「またきたの~?」
PA100031_20161031154358c1c.jpg
いつも遊んでくれてありがとうね。
PA100035.jpg
ミーちゃんのテリトリーに侵入者発見。
PA100037.jpg
少し離れたところに集まるねこ集団の子だったはず。
PA100039.jpg
ごはんのおこぼれをもらいに来たのでしょう。
PA100040.jpg
ケンカだけはしないでね。
PA100044.jpg
どアップ。
みんなそれぞれ頑張っています。

PA080013_201610311557295a6.jpg

PA080035.jpg

PA080034.jpg

PA080028.jpg

PA080031.jpg

[広告] VPS


PA100005.jpg

PA100020_20161031155945961.jpg

PA090046.jpg

PA090047.jpg

PA100004.jpg

PA100065.jpg

PA100046.jpg

PA100050.jpg

PA100056_201610311600547c6.jpg

PA100063_2016103116005943f.jpg

PA100067.jpg

PA100074_20161031160202775.jpg

PA100077.jpg

PA100071.jpg

PA100084_20161031160207b0e.jpg

PA180001.jpg

PA180002.jpg

PA180003.jpg

PA140001.jpg

PA180013.jpg

PA250024.jpg

PA240004_20161031161738920.jpg

PA250015.jpg

PA250005_2016103116174590f.jpg
[広告] VPS

PA250018_201610311617469fb.jpg

PA260006.jpg

PA260002.jpg

PA260003_20161031161855d59.jpg

PA260004_20161031161900b04.jpg

PA270040.jpg

PA270038.jpg
オナガです。
ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

ドンタコスさんの続きを読む
2016/11/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! | 次ページ