こうこくたいさく
P1010032.jpg
「一か月間ブログの更新が無いと広告が出るんやとな。
 しゃあないから、うちが書いたる。」
PB180564.jpg
「にいちゃん、弁当作り始めたらしいで。
 地味弁やけどうまそうやな。
  寒うなってきたから腹はしまって寝るんやぞ。
 次の更新は12月1日を予定や。へばな。」
2014/11/24 13:59 | 別窓 | 日記 | ↑top
いっかげつ
PC090034.jpg
「あ”あ”~~~、ぎも”ぢえ”~~~♪」
(この写真は1年前のものです)
シマ子が亡くなって一か月が経ちました。
シマ子の具合が悪くなった時
ぼくは旅行に出ていました。
ごはんをあまり食べない、体調が優れないと
預かってくれていた方から連絡があり
戻って一晩で亡くなりました。
この一か月、旅行に行かなければ
もっと早く帰って来ていればと
ずっと考え続けてきました。
でも、どんなに悔やんでも
何をしても、シマ子は帰って来ないんですよね。
一か月経って振り返ると
あれ、まだ一か月だったのかと
もっともっと長い年月悩んでいたように感じられました。
今は少し落ち着いて
もうシマ子は病気で苦しむことはないんだ
もう暑過ぎることも寒すぎることもないんだなあと
思ったりもします。
最後の辛い想い出が大きくて
泣き疲れて眠った日もありましたが
振り返ると、幸せな2年半でした。
シマ子、ありがとう。
いつまでも、愛してるよ。

PC120003.jpg
忙しい毎日、帰って来て温めるだけで
おいしいものが食卓に上るのはありがたいことです。
母作、いかと里芋と大根の煮物です。
いかのわた(内臓)を使って味付けしてあります。
子供のころからの大好物です。
おいしかったです。

PC110084.jpg
「いししししししし~♪」
PC110080.jpg
「ことしも、ふっかふかじゅうたんだわしゃ♪」

PC110073.jpg
冬でも元気。ビバ自然!
次回も更新は広告が出そうなころを予定しております。
「まったね~♪さのやら~

せっかく見に来ていただいたのに
みなさんのブログにおじゃまできなくてごめんなさい。
たまに読み逃げだけさせてもらって元気をもらいます。


2013/12/12 23:52 | 別窓 | 日記 | ↑top
シマちゃん、またね。
PA3100460.jpg
シマ子ちゃんが亡くなりました。
25歳でした。
(以前、24歳になったと書きましたが病院の記録から推定25歳でした)
大きな病気ではなく、老衰でした。
外で生活していた時には日向ぼっこが好きで
パトロールを欠かさない元気な子でした。
身体を壊して家に来てからは一日23時間ほど寝て過ごし
暑い日は凍らせた保冷剤、寒い日は使い捨てカイロを使い
もっと寒い日は、ぼくといっしょのお布団で寝ていました。
お墓は元の飼い主さんのご厚意で、ミャオちゃんといっしょのお墓になりました。
写真は、ぼくの足の上に顎をのせてご満悦でお昼寝するシマ子ちゃんです。
「知っとるか?足の裏に力を入れてクシャっとさせるとなあ
 お相撲さんの若秩父の顔に似てるんやで…すーすー…。」
身内のことを、こういうのはなんですが
いっしょうけんめい頑張ったこの子を褒めてあげて下さい。
本当におりこうさんでした。
シマちゃん、またね。愛してるよ。

次回の更新は未定ですが、広告が出る前に更新します。

シマちゃんに温かいお声を掛けて下さったみなさま
本当にありがとうございました。
シマ子は、とってもしあわせな人生を過ごせたと思います。
2013/11/16 10:19 | 別窓 | 日記 | ↑top
ちびっこかいぎ
PC230234.jpg
「あたち、クリスマスさんだーいすき♪」
「クリスマスって、なんのひだわしゃ?」
「ぉうん!(おいしいものいっぱい食べてもいい日だワン!)」
「ぅお~ん。(おいしいものはうれしいけど、なんか違う気がするだワン。)」
「クリスマスは家族で一家団欒して、お互いに感謝する日だピヨ!」
「そうや。男と女が高級ホテルでイチャイチャする日やないんやで。」
「じゃあボクたちも一家団欒だね。」
「いっかだんら~ん♪」


ちびっ子会議も終わって一家団欒のクリスマスです。
「なかよし!」

PC2200580.jpg
「メリークリスマ~ス♪」
みなさん今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいませ。
次回の更新は1月1日を予定しております。

「まったら~いね~ん♪さのやら~
2012/12/26 00:33 | 別窓 | 日記 | ↑top
さくらっこつうしん

今日はミャオちゃんの絵はお休みして
下の階のおばあちゃんちのネコ
さくらちゃんの子供たちの写真でも。
8月31日生まれの3人きょうだい。
これは9月7日の写真。
P9100071.jpg
これはシルバーちゃん(仮)。
P9070055.jpg
これはクロくん(仮)。
P9070052.jpg
寝姿が可笑しいのでもう1枚。
P9100097.jpg
これは赤茶っぽいのでピンクちゃん(仮)。
P9100139.jpg
みんなでおっぱいタイム。
P9200038.jpg
少し大きくなった9月20日。
P9200150.jpg
ピンクちゃん(仮)いっちょまえに吼えてみる。
P9200072.jpg
クロくん(仮)も吼える。
P9200144.jpg
よちよちシルバーちゃん(仮)。
この子は近所の方のお家に縁付きました。よかったね~♪
P9210353.jpg
さくらちゃんも大忙しです。おりこうさんね。
PA310175.jpg
もう少し大きくなった10月31日。
「またヘンなオジチャンきてるじぇ~。」
PA310158.jpg
「ホントだ~、ヘンなオジチャンにやにやしてる~。」
そりゃあ、にやにやもします。
しかし、大きくなってくると心配になってくるのがTHE脱走。
おばあちゃんの隙を見て、窓の隙間からばびゅーん!としますが
帰れなくなって、大泣きでさくらちゃんを呼ぶ…の繰り返し。
おばあちゃんも気が気じゃないです。
PB230037.jpg
さてここで問題です。これは誰のもふもふまんじゅうでしょう。
PB230035.jpg
パパネコのトラ太くんのもふもふまんじゅうでした。
「これなあに~?」
PB230044.jpg
「なんかしてる…。」
さくらちゃんが見守ってくれている中、完成しました。
PB230047.jpg
100均の材料だけを使ってオリジナル脱走防止柵の完成です。
市販のものは背が低く、不安が大きいので自作しました。
PB230033.jpg
「ふ~ん…どーでもいいっ。」
きみの脱走も防止するんだからね~だ。
暖房エアコンの風が直接当たる場所独り占めトラ太くん。
PB260002 (2)
ブレブレ写真ですが、下には水入りペットボトルを付けて
転倒しないようになってます。
おばあちゃんにもよろこんでもらえました。
子ネコたちもNO脱走dayを送っております。
で、何日かして様子を見に行くと…なんと、子ネコがいない!!
でも、なぜかおばあちゃんはにこにこしています。
その視線の先を追って見ると…。
PB260001 (2)
なにをしとるんだ、ちみたちは!
PB260006 (2)
さすが子ネコ。
よく、よじ登って遊んでいるそうです。
PB260024 (2)
「うぉっりゃあ~~~!」
PB260010 (2)
「むふーん!!」
PB260011 (2)
「ボクは、ちよいんだじょ~!」
PB260005 (3)
前方に跳び降りるには高過ぎるので
ここから先には進まないので安心です。
「ちぇ~、おりれないや~。」
脱走防止のうえに、良い遊び場にもなり
一石二鳥でした。
PB260004 (2)
くりふはんがー。
PB260025 (2)
バックで、よじよじ降りてきました。おりこうさんね。
PB260017 (2)
一方そのころピンクちゃん(仮)は
柵を結わいだ結束バンドにご執心でした。
「フン!フン!こうちてやるっ!こうちてやるっ!」
さくらちゃん一家、楽しく元気に生活しています。

PB260039.jpg
新米をいただきました。○○○さん、ありがとうございます。
炊き上がりの香りが違う!米の味が違う!
とっても、おいしかったです。

PB100880.jpg
踏み越え山越えオーバー・ザ・レインボー
飛ばせてみせようヤンバルクイナ~♪
(歌詞:山本正之)
次回の更新は12月6日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

さくらっこつうしんの続きを読む
2012/12/01 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
| るんたった! | 次ページ