どや!!??るんたった!本場の味に出会う?

ご覧頂いているのはおいしそうなタコ焼き。
ボク達は今までの人生の中で最高に旨い
”こなもん”屋に出会ってしまいました。
DSCF1506.jpg
相鉄線天王町駅すぐのところにある
シルクロード天王町という商店街の
一番槍ともいうべき佇まい。
DSCF1509.jpg DSCF1508.jpg
メニュー表ですが、セットもあって大変お値打ちです。
安くて旨くてご主人はおっとこ前という三拍子。
大阪の”こなもん”の真の魅力を伝えるために
関東に出店されたそうです。
DSCF1511.jpg
まずは皆さんご存じの「タコ焼き」。
外はカリカリ、中はトロ?リの本場物。
口で言ったりタイピングするのは簡単ですが
一朝一夕でできるものではありません。
おいしくてほっぺたもトロリと落ちそうです。
DSCF1514.jpg
お次はこちらのお店を出店した真の意味「イカ焼き」です。
馴染みのない方も多いでしょうが
大阪では”こなもん”の代表格ともいうべきメニューです。
プレス焼きと言ったら分かる方もいらっしゃるでしょうか。
生地とイカのシンプル構成に、この写真では卵を加えてもらっています。
鉄板で薄くプレスして焼き上げているのに
ふわりと柔らかくダシのきいた生地に包まれたコリコリのイカ。
ボクらの中での”キングオブこなもん”です。
DSCF1516.jpg DSCF1517.jpg
そして、こちらのオリジナルメニュー「どや!!?焼き」。
タコ焼きと卵とチーズをプレス焼きする荒技!
口の中に幸せ広がる絶品メニューです。
DSCF1522.jpg
これは知ってる!という方もいらっしゃるでしょう「タコせん」。
タコ焼き2個をえびせんで挟んだ定番メニュー。
こちらでは天カスをトッピングしていただけます。
DSCF1524.jpg
それならこちらは「イカせん」です。
焼いたイカをえびせんで挟むだけのシンプルさがグッド。
はぁああ、思い出すだけでヨダレが出そう…失礼。
ここまでのメニューを実に手際良く”こなもん”コースメニューとして
食べ手のスピードに合わせて次々と出していただきました。
その他にもメニューありますが(ビールもあり)
タヌプー師匠がおなかいっぱいになったので残念ながら今日はここまで。

おいしいだけでなく、ご主人のお人柄で
地域に愛されるお店として繁盛されています。
また、日々精進されている腕前で
オーダーを受けたらお客さんを待たせずにあっという間に仕上げてくれます。
テイクアウトだけでなく「温かい物を食べてほしい」という理由から
席数4席と少ないものの店内でも食べることができます。
ボク達も常連の方とお話しながら食べてきました。
1000円前後で至福の時を過ごせるアットホームな空間。
お近くの方は一度ならず二度三度と足を運んでもらって
遠くの方はもう、「どや!!?天王町店」をお目当てに
行っていただいても損はありませんと敢えて言わせてもらいましょう。
だって、大阪まで行くより安い方も多いでしょう?
定休日は火曜日です。
住所は横浜市保土ヶ谷区天王町2?38?5です。
お電話は045?333?0543

ご友人の方の応援ブログには割引クーポンがありますので
リンクを貼らせていただきますので是非どうぞ。
横浜いか焼きどや!!? いってらっしゃい。
ああああああ。文章書いてたら、また食べたくなった…。
逃げも隠れもするがウソは言わないボクの世界一のおすすめのお店です。
ご主人、また近いうち必ず行きますよ!
2009/08/27 13:34 | 別窓 | ゴハン | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑top
トンポーロー

「こんばんにゃ。コックさんのじろじろうです。
 今日はブタの角煮を作ってみます。
 奥さん、メモのご用意を!」
(この写真は前回のを反転させてテキトーに加工した物なのはナイショだ。)
rikugai.jpg
「う?ん、かっこいい。
 ほれぼれするですねぇ?…。」
じろじろシェフ、戻ってきてくださ?い。
ton01.jpg
「は!しーましぇん。えぇっと、まずは
 豚バラ肉ブロックをジュジュっと焼きつけて
 煮込み時のうまみの逃げを押さえます。
 地味ですがじゅーよーなさぎょうです。」
ton02.jpg
「臭み抜きのための下茹でをします。
 ネギ、ショウガ、お酒を加えて30分ほどですね。」
ton03.jpg
「ここでお湯を全部取り換えるやり方と
 そうでないやり方がありますが
 今日はそうでない方でやってみます。
 アク、油を丁寧に取り除くと
 うま味が残った煮汁の元ができるので
 お砂糖と水を加えてコトコト2時間ねばります。
 いいですか?ぜったいにコトコトですよ。
 グツグツいわせてしまったらだいなしですよ。」
ton04.jpg
「途中、煮汁の量を調整しながら見張り
 お醤油を加えて残り1時間煮込みます。
 くれぐれもコトコトです。
 くれぐれもコトコトです。
 大事なことなので2度いいましたよ。」
ton05.jpg
「さぁ、これで箸で掴んだだけで
 ホロリと崩れる、絶品トンポーローの…
 はい、そこの奥さま、今日の夕飯は諦めてくださいよ。
 お気づきの方もいらっしゃるでしょう。
 この表面のギトギト油の大行進に。
 丁寧にとったつもりでもこの通りですよ。
 では、いったいどうやって…。
 はい、正解はCMのあとで?。」
ton06.jpg
「ははは、では正解を。
 このまま冷蔵庫で1日寝かせます。
 そうしますと、コレこの通り。
 油の氷河におおわれたお肉さんで?す。
 こうすれば味も染み込みやすくなり
 油もかたまりでとれて一石二鳥です。
 もう一度やさしくあたためたら完成です。
 最後は直接火にかけるのでなく
 蒸し器で蒸すとなおよしです。
 え?、それではできあがりの写真を…
 な、なんですと??
 肝心の写真がないですと?」
だって、更新に夢中でまだご飯食べてないでしょ。
「はうう?、りゅーとーだびとはこのことですよ…。
 おなかしゅいたので食べてからにするです。」
ぐ?、きゅるるるるるるるるる。
 
ええ?、じろじろシェフはよい子なので
ゴハン食べたら眠ってしまいましたので
ボクがつづきを。
ton07.jpg
「ぅう?、ねむいけどワタクシ
 しょしかんてつのオトコですので…。
 ふぁあ?、で…腹式呼吸についてでしたっけ?
 ああああ、トンポーローでした。
 ごらんいただいてますでしょうか、おいしそうでしょう。
 さきほど消化を助ける作用のある蒸しキャベツといっしょに
 ペロリさせていただきました…旨味?。
 なにかと敷居が高く見られがちなメニューですが
 焦げ付きとサジ加減だけ気をつければ簡単です。
 え?分量?…目分量。いい響きですね。
 あぁ?、それでは今晩はこのへんで。
 くれぐれも火の元にご注意くださいね。おやちゅみです。」
はい、おつかれさま。

仔ダヌキ観察日記
夕方、モスバーガー食べちゃったね。

パンダ日記
明日は色々しよう。
うん、いろいろ。
トンポーローの続きを読む
2009/02/12 23:58 | 別窓 | ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
年越しラーメン
今年も終わりでござんすねぇ。
ramen.jpg
麺以外ほぼ手作りの味噌ラーメンで
年越しでごぜぇやす。
前日
昆布、鰹節で出汁を取り
秘伝の味付けでスープを作り
半熟卵と焼き豚を漬けこんでおく。
当日
もやしとホウレン草と
ネギを用意し
喜多方ラーメンを茹で
それぞれ盛りつけて完成!
oomisoka.jpg
「おいしぃ?!」
「ごちそぉさまです。」
は、早っ!!
ぜっんぜん、年越しじゃぁねーじゃん!
美味しいものは美味しいうちに
空腹こそ最高の調味料といいますのでね。
今はMXTVの「大晦日も夢中」観てます。

仔ダヌキ観察日記
今年もありがとう。

パンダ日記
今日は早起きして
豆を煮たり酢ダコを切ったり
お洗濯して、買い物前に
一息つこうと横になったら
ず???????っと寝てしまった。
昼過ぎにお買いもの。
ふぅ。
今年は色々ありました。
嫌なこともあり
迷惑もかけたり
でも
生き抜きました。
皆さま、ご声援いただきまして
ありがとうございます。
来年もお付き合いいただけましたら
嬉しく思います。
年越しラーメンの続きを読む
2008/12/31 21:12 | 別窓 | ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
トリ肉ソーセージを作ってみた。
Vァンプ将軍のさっと一品…
ではなくて、今日は主婦雑誌(何故お前が読んでる)に
のっていた「トリ肉ソーセージ」をレッツクッキング!



トリ挽肉(ムネなら安いよ)にみじん切りのニンジン
タマネギ、豆腐、お好みの洋風スパイスを加え
「俺のこの手が!まぁっかに燃えるぅ!!勝利を掴めと以下略」
という勢いでよく混ぜ合わせ、
棒状にしてクッキングシートを敷いたフライパンで
「ヒィーーーーートォ!エンドォーーーーッ!!!」
となるまでよく焼きます。



お肉を食べるときは野菜を添えてね。ムネやけしちゃう。
ホントは、ラーメンどんぶりいっぱいの野菜を用意してます。
豆板醤とタマネギを炒めたピリ辛スープと
写真にはありませんが、アンチョビソース(手作り)を
添えて、いただきました。



サジ加減は(良い意味で)テキトー。
注意点はつなぎを入れないので(コスト削減、カロリーオフ)
ひっくり返す時に慎重にすることくらいで
大変カンタンにできあがります。おためしあれ。

仔ダヌキ飼育日記
本人(本タヌキ?)から
「ちぃみぃ?、ワタシの私生活がダダ洩れではないかね!」
と言われたので少し自重します。
充電中。

「私は伏龍、仕えるべき主君を…」
どうやら、立ち上がる時が来たようです。
なにやら、策を練っております。がんばれ。

パンダ日記
重要度の高い散歩をしてきた。
帰りに某所でMrカラーの買いだめ。
12月から、値上げするらしくて
大手の店舗がスッカラカン。
解せぬ…。
コメ騒動
?ポメ様?
 うぃ?。コメありがと。
 コメが無いと力が出ないよ。
 送らせてもらった絵、喜んでもらえて
 嬉しいです。なんか、娘を嫁に出した気分。
 よかったら、トイレにでも飾ってください。
 旦那さまにもコメよこせぇ?って伝えてくだちい。
2008/11/07 23:14 | 別窓 | ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! |