年越しラーメン
今年も終わりでござんすねぇ。
ramen.jpg
麺以外ほぼ手作りの味噌ラーメンで
年越しでごぜぇやす。
前日
昆布、鰹節で出汁を取り
秘伝の味付けでスープを作り
半熟卵と焼き豚を漬けこんでおく。
当日
もやしとホウレン草と
ネギを用意し
喜多方ラーメンを茹で
それぞれ盛りつけて完成!
oomisoka.jpg
「おいしぃ?!」
「ごちそぉさまです。」
は、早っ!!
ぜっんぜん、年越しじゃぁねーじゃん!
美味しいものは美味しいうちに
空腹こそ最高の調味料といいますのでね。
今はMXTVの「大晦日も夢中」観てます。

仔ダヌキ観察日記
今年もありがとう。

パンダ日記
今日は早起きして
豆を煮たり酢ダコを切ったり
お洗濯して、買い物前に
一息つこうと横になったら
ず???????っと寝てしまった。
昼過ぎにお買いもの。
ふぅ。
今年は色々ありました。
嫌なこともあり
迷惑もかけたり
でも
生き抜きました。
皆さま、ご声援いただきまして
ありがとうございます。
来年もお付き合いいただけましたら
嬉しく思います。
年越しラーメンの続きを読む
2008/12/31 21:12 | 別窓 | ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
りゅうおうにゃんこ
龍王様。
天とは仏の中で
ボディーガード的な役割を
担っているものと考えていただくと
わかりやすいでしょうか。
天龍八部衆の一天で
水や天候に関する事柄を司り
龍をまとった姿、もしくは
龍そのものとして現わされます。



「羽毛布団に雨を降らせちゃぁ
 いけないんだぜぇ。」

仔ダヌキ観察日記
temaki.jpg
カニ地獄二日目。
手巻き寿司三昧。うまい。
来年も年末は買いだな。
ドラマ三国志を観ながらバカ発言。
「関羽、ラビーのやる阿部譲二みたいだ。」
「張飛と関羽、ガチだ!
 ガッチガチだよぉ!!」
wwwww。

パンダ日記
大晦日のメニューと
正月のメニューの準備をする。
正月用の絵を描く。
なんだか年末ですな。
TVも電波の無駄遣いな番組しかやってないから
SDガンダムフォース観てます。
米版、日本版、韓国版極めて
玩具全部集めたよ。同じの7個とかね。
あ、暴れん坊将軍の感想。
うん、いいっ!
やっぱりケンさんは暴れん坊将軍を
やってる時が一番輝いてるよ。
あぁ?、ハイスピード殺陣サイコー!
また、シリーズ化しないかなぁ。
そして、最新御庭番の佐助!
松田悟志かっこえぇー!
龍騎といい、ケータイ捜査官といい
クールだのぉ?。
2008/12/30 23:33 | 別窓 | ネコボトケ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
たんかくん 15 最終回
たんかくんは だいすきな
およぐことを いかして
みんなの だいじなにもつをはこぶ
ふねのおしごとを することになりました。

みんなのまちにも
たんかくんと うみねこちゃんが
きているかもしれませんね。

t15

たんかくんは今日でひとまず最終回です。
自分の仕事に疑問を感じ
それでも新しい道に踏み出すことができず
悶々とした日々を過ごしながら
一体自分は何がしたいんだろう?
自分は何が好きなんだろう?
そう考えながら、知らず知らず
「将来は絵本を作りたい。」
いつのまにか、そう言っていました。
小さい頃から絵を描くことが大好きで
紙と描くものさえあれば
何時間でも絵を描いているような子で
それは大きくなっても変わりませんでした。
色々な経験を積み
ふと立ち止まって今の自分をみつめてみると
失敗も多かったけど
満足ではないけれども
納得のいく現在地に立っているなと思います。
現在の私を応援してくれるみなさん
現在の私に勇気をくれた人
現在の私とこれからも一緒に居てくれるキミ
本当にありがとうございます。
これからも少しでもみなさんの
笑顔のお手伝いができるよう
現在の自分に出来る最良のこと
絵を描くことを続けていきたいと思います。

仔ダヌキ観察日記
夕飯はカニ一択。
kanija.jpg
ほじっては食い、ほじっては食い。
おなかいっぱいなのと疲れからか
ぐったりして寝てしまいました。
おやすみなさい。

パンダ日記
カニ殻割る。
身をほじほじ。
タラバとズワイで分けて盛る
この工程をひたすら繰り返し
8パイ分のカニをやっつける。
横で自分の食べる分だけほじってる人がいたが
ボクのほじった分は明日のカニちらし用。
つくづく、お母さんだよなぁ?っと感じる。
山積みのカニの殻を
グラグラと煮立てて
カニスープを作ってみました。
これはお薦めです。
2008/12/29 22:06 | 別窓 | たんかくん | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
たんかくん 14
ひとあんしんした たんかくんのところに
にもつおうじさんが やってきました。
「たすけてくれて ありがとう。
 もし よかったら
 いっしょに しごとを してみないかい。」

t14

パンダ日記
toridanngoudon.jpg
昨日の夕飯、トリ団子うどん。
師匠を見送った後
ぐったりして夕方まで寝た。
起きたら泣いてた。
色々考えることがあって泣いた。
絵も描けない。
プラモも作れない。
とりあえずゴハン食べる。
生まれたことが悪いのか。
出会ったことが悪いのか。
浅慮な己が悪いのか。
日々悩み暮らす。
自己陶酔?
そう思う人もいるよな。
いっそ、陶酔できたなら
どれだけ楽か。
2008/12/28 18:21 | 別窓 | たんかくん | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
たんかくん 13
たんかくんは ぶじに みんなを
あんぜんなところに
おろしてあげました。
けがをしたり にげおくれたりしたひとは
ひとりもいませんでした。

t13

仔ダヌキ観察日記
たこ焼き、たい焼き、お好み焼きの
三種の神器を授けました。
夕飯はトリ団子うどんかなぁ?

パンダ日記
3時頃起床。遅すぎ。
正月用の買い物をして
ひと休み。
kani.jpg
蟹キターーーーーーーーーー!ヽ(^o^)丿
絵描いて、プラモ作ろう。
2008/12/27 18:26 | 別窓 | たんかくん | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
我が家
コント プロポーズ
イマジンの場合
「俺の強さにお前が泣いたっ!」
「そんなんじゃぁ
女は落ちねぇよ!どけっ!
言っておくが俺様は
最初から最後まで
クライマックスだぜぇ!!
だから、結婚しよぉぜ!」
「センパイ、そのだし汁
雑味ありすぎ。
(優しく手を握りしめ)
でも、それがセンパイの
いいところでもあるんだけれどもね?。
さぁて、ボクの番。
今日からボクのテトラポッドは
センパイだけのモノだよv」
「いわさへんでぇ?!!」



アホな一発ネタですびばせん。
しかも、こんな時間に。
まだまだ、寝ませんよ。
2008/12/27 04:07 | 別窓 | ヒーロー | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
たんかくん 12
たんかくんの せなかから
もくもくと わきでた けむりから
あめがふり かじのひが
きえはじめました。
このあめは たんかくんのなかに
たまっていた なみだでした。

t12

はい、今日から再開です。
S県のNさ?ん。
楽しみにしていただいてるようで
光栄です。
修羅場、がんばってくださぁ?いw

仔ダヌキ観察日記
夕飯にトリの砂肝のキムチ煮
トリレバーの甘露煮
ダイコンのみ「なんも、いらねっ」な
おでんを食べた。
daikon.jpg

パンダ日記
昨日のフライドチキンやや辛。
chik.jpg
かまってくれる人がいないので
自分で自分をかまってみる。
買い物して、料理して
洗濯して、支払いして
読書して、プラモ作って。
暇なので恥部さらし。
oo.jpg
ポメちゃん、見てる??
おいちゃん、やっちゃったぜぇ。
眼帯ロックオンは改造品だよ。
2008/12/26 19:42 | 別窓 | たんかくん | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
愛をこめて
ワタシには愛する人がいて
毎日、笑顔でおはようと言い
いっしょに楽しい食事をし
お互い、趣味に没頭し
時に、二人で語らい
時に、意見をぶつけ合い
時に、涙し
時に、想い出のアルバムをめくり
一日のしめくくりの
おやすみのキスをして
あたたかい眠りの世界へ向かいます。



それを見守っていてくれる人たち。
虹の橋のこちら側の人たち。
虹の橋の向こう側の人たち。
いつも、あたたかいまなざしを
ありがとうございます。
ワタシたちは本当に幸せ者です。
あなたたちに出会えてよかった。
だから、今日、あらためて誓います。
これからあなたたちが苦しい思いや
辛いことを抱えているときは
出来る限りの力で支えさせてください。
そして、あなたの笑顔のお手伝いを
させていただきたいのです。
ワタシの愛する人も
「あなたが誰かの笑顔のお手伝いをするのなら
 私はあなたのお手伝いをさせてもらうね。」
と、言ってくれました。
うれしかったです。
ワタシにできることといえば
素人ながらに鍋をふるい
手習い程度に絵を描き
他愛ない話をするだけかもしれないけれども
あなたたちの笑顔が
ひとつでも多くなるように
お手伝いさせて下さい。
お邪魔にならない程度に
節度と常識と誠意をもって
お手伝いさせてもらえるとうれしく思います。

今日の絵は有名な絵画
ラファエロ作「大公の聖母」
からヒントをえて
描き上げたものです。
モデルは私たちが一番愛したネコ
ミャオちゃんと
それによく似た顔、模様のネコ
ツナマヨ(仮)ちゃんの仔猫時代です。
余談ですがツナマヨは今
魔法瓶みたいなズンッとした
体型に育ちました(女の子なのに…)。
ミャオちゃんが虹の橋を渡り
愛する対象が減ったさみしさを
そのやんちゃぶりでバビューンと
吹き飛ばしてくれたのがツナマヨです。
驚くほど似ていて
今は里子に出してありますが
時々会ってみると
その度に似てくるような気がします。
夢物語でしょうが
うまれかわりのような
遠い遠い親せきのような気がします。
ミャオちゃん、ツナマヨちゃん
ありがとう。

仔ダヌキ観察日記
昼に目覚めチーズトーストサンドを食べ
夕飯はお手製のフライドチキンですよ?。

パンダ日記
cake.jpg
昨日のケーキ。
無添加、しつこくない、なによりおいしい。
おじさん、いつもありがとう。
cd.jpg
只今のBGM。
相棒の中で使われたクラシックを
まとめたもので
そのシーンを思い出しながら作業にかかると
とてもスムーズに物事がすすみますね。
さて、夕飯の準備でもしますかね。

いつも、ボクのブログを見て下さっている方々。
本当にありがとうございます。
顔見知りの方、そうでない方
みなさま、笑顔でいれますよう
願いながら、これからも
絵を描き続けます。
2008/12/25 17:29 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
サンタクロースさんにおねがい
サンタさんへ。
今年も寒さが増してきて
いよいよ、お忙しい時期になりましたね。
毎年、ステキなプレゼントをお贈りいただいて
本当にありがとうございます。
もし、今年も願いを聞いていただけるのなら
欲しいモノというか、お願いがあります。



今年はたくさん良いことがあったけれども
ワタシの不注意で
大事に思っていた人のココロを
キズつけてしまいました。
イイワケはしません。
毎日、反省しています。
でも、今
コトバを伝える手段がなくて。
もし、願いを聞いてもらえるのなら
「ごめんなさい」という気持ちを
伝える機会が欲しいんです。
もう、自分のことばかり考えて
自分の都合の良いようにばかり
物事を運ぼうとしたり
誰かを傷つけても自分の想いを
遂げようとしたり
自分中心の悪い行動はしません。
ワタシは絵を描き続けます。
色々な人の笑顔の手伝いができるように
ずっとずっと、描き続けます。
虹の橋を渡ることができる時まで。
だからって、都合良すぎますよね。
すぐにとはいいません。
いつか、どこかで、何十年かかっても
その時を待ちながら
毎年、私の大好きな
オレンジ色の靴下を
枕もとにかけておきますね。
サンタさん。
今年も雪道には気をつけてくださいね。
トナカイさんにもよろしくお伝えください。
ありがとうございます。

今日の絵は
ある方から教えていただいた
お話をヒントに描きました。
なんでも、サンタさんは
その地域ごとにたくさんいらして
分業でプレゼントを配っているらしいですよ。
普段は、近所の魚屋さんとして
あるいは、大工さんとして働き
クリスマスイブになると
おなじみの服に着替えて
今年もみんなに
プレゼントを配って歩くそうですよ。
ということは…そう
もしかしたら、その地域ごとに
ユニフォームがあって…。
なぁんて考えて和風サンタさんです。
なんだか、お味噌汁が好きそう。
おっと。
そろそろボクも
お着換えしなくっちゃ。
chibisanta.jpg
ありゃりゃ。あせって
おもちゃ、落としちゃったよ。

仔ダヌキ観察日記
tantan.jpg
昨日の晩御飯のタンタンメン。
昨日の晩から一生懸命縫物。
お昼にガーリックチーズオムレツサンド
sand.jpg
今日はこれからアンコウ鍋。
夜は大好きな地元のケーキ屋さんの
ケーキを食べまぁ?す。

パンダ日記
昨日の晩から師匠につきあって
プラモを4個も作る
苦行みたいなことをしてましたw
朝方、とても(自己)満足のいく
絵が描き上がったので
明日、アップします。
今日と明日は「たんかくん」は
おやすみでございます。
もしかして、たんかくんも
サンタ組合の組合員?
みなさまのところにも
ステキなプレゼントが届きますように。
2008/12/24 20:47 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
たんかくん 11
たんかくんは
にげおくれたひと ぜんいんをのせて
えんとつから もくもく けむりをだして
いっしょうけんめい およぎました。

t11

仔ダヌキ観察日記
今日は縫物の材料を探して
ハンディピザを食べ
カフェーで優雅にお過ごし
あそばされました。

パンダ日記
祝日だから午前中
ゆっくり寝てたのに
宅配便×3が
かわるがわる…。
cibisippo.jpg
くらえっ!!怒りのシッポ平手うち!!
かわいい写真が出てきたのでつい…。
今日も師匠とブラブラしてきました。
おいしか…いや、楽しかったねぇ。
このブログを見てるだけでは
師匠ってなにもの?とお思いでしょう。
こんなこともしてくれます。
iroenpitu.jpg
ボクの愛用の水彩色鉛筆に
番号と名前をふってくれました。
すっごく便利です。
いつもありがとう。
2008/12/23 20:21 | 別窓 | たんかくん | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
たんかくん 10
「えい!」
たんかくんは いきおいよく
うみに とびこみました。
すると どんどん おおきくなって
たんかくんは おおきなふねになりました。

t10

仔ダヌキ献立表
朝は忙しくてコンビニおにぎり。
昼は大戸屋。
夕飯は自然薯とろろゴハンに
トリ皮、ゴボウ、レンコン、こんにゃくの
ピリ辛炒めでした。
pirikara.jpg

パンダ日記
今日は朝から大忙し。
高貴なお方の移送。
健康のため徒歩で駅へ。
その時に出会ったネコさん。
ameo.jpg husami.jpg
「アメ男」「フサ美」と勝手に命名。
甘えっこでかわいかった。
夢物語ですが
なんでも、動物はヒトを
オーラで見ているとか。
よく、好かれます。
うれしいですね。
そのあと、師匠と師匠の友達
(あなたのことですよ、はい)
シバイヌのシバちゃんとカラオケ。
ハッスルマッスルブギ「んぁのっこのスッテキなだぁいきょうきん?♪」
青い花「ねぇ、今、どぉしてボクら生まれたのぉ??」
など、久々に熱唱。
大戸屋で味噌カツ。
早売り模型誌を手に入れ
世界堂でパステル購入。
高貴なお方の帰宅。
夕飯作り。
ふぅ?、ちかれた。
さぁて、お風呂はいろっと。
みなさま、良い夢を?。
あ、改めて
シバちゃん、お誕生日おめでとう。

2008/12/22 23:58 | 別窓 | たんかくん | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
たんかくん 9
たんかくんは けっしんしました。
「ぼく およいで
 たすけを よんでくるよ。」
うみねこちゃんは しんぱいそうです。

t09

仔ダヌキ献立表
お昼は豆もちときんぴら。
夕飯はモツ炒めとシイタケの味噌汁。
motu.jpg

パンダ日記
今日は一足先に
サンタさんがプレゼントをくれました。
AMAZONという名のサンタさん…。
nikudvd.jpg
うぉおおお!
「キン肉マン コンプリートDVDボックス」だ。
結構いいお値段なので
ほぼ、ニート見習いのボクには
ちょっとした冒険だな!
くぅううう!たまらん!
小学生の頃から
好きな超人はテリーマンと
ブロッケンJrという
マニアックぶりw
でも、今一番なのはスグル様かなぁ。
うん十年たつと好みも変わるのね。
毎日、ゆっくり見ます。
さぁて、プラモいっぱい作ったので
みなさんの幸せを祈って
また、ネコボトケ描こうかな。
2008/12/21 21:22 | 別窓 | たんかくん | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
たんかくん 8
にもつは ぶじに ふねにのせましたが
じぶんたちがのる ふねが
いっそうも のこっていませんでした。
これでは みんな にげられません。

t08

さぁ、たんかくんの物語も
佳境に入ってきました。
もう少しお付き合いください。

仔ダヌキ献立表
昼はタマゴかけゴハンにキンピラ他
夕飯は野菜たっぷりカレー。
何やら忙しそうです。

パンダ日記
syouretutei1.jpg syouretutei2.jpg ryukousyuku.jpg
たまにはこんなのあげてみる。
絵も描いてるよ。
色々考えることがあって
でも、うまくいかないこともあって。
最近のお気に入り芸人は
ナイツとゴー☆ジャス。
作業用BGMは「ハッスルマッスルブギ」∞リピート。
ボクだって考えてるよ、ちゃんと。
2008/12/20 22:23 | 別窓 | たんかくん | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
たんかくん 7
だいじな にもつが
もえてしまわないように
ふねに つみこんで
はこばなければ いけません。
そこへ うみねこちゃんが
ふあんそうに やってきました。

t07

仔ダヌキ観察日記
作業→セブン→印刷→裁断。
箱詰め→発送。
仮眠→作業(リミット24時)。
夕飯はセパレート焼きそば。
yaki.jpg
違う食感の食べ物が
同時に口に入ってくるのが
許せない師匠のために
開発したメニュー。
ご満悦でした。

パンダ日記
移動手伝い→ジュース買う。
裁断したものを貼る→ひたすら貼る。
肉炒める→野菜炒め、盛る→麺焼く、盛る。ふぅ?。
「ダークナイト」観た。
「バットマン・ビギンズ」から
続けて観た。すげぇ!
ヒロシ、怖ぇ(笑)!!
そして、なにげに遊佐…エロ声w
って、声優ネタは置いといて…
すんごい、おもしろかった。
バット・ポッド乗りてぇ?。
あとで、もう一回観たいけど
他のDVDダビんなきゃ…。
さぁて、もう一個
プラモ作るか。
2008/12/19 18:14 | 別窓 | たんかくん | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
たんかくん 6
たんかくんが おしごとを していると
だれかが おおきなこえで さわいでいます。
「たいへんだぁ ひがでたぞ。
 かじだぁ かじだぞぉ。」

t06


「ばばばぁ?ん
 ばん ばん ばん ばぁ??ん!」
chibi2.jpg
あっしは、相棒以外のドラマって
見る気が出やしねぇタチなんですが
勧善懲悪の時代劇だけは別なんでさぁ。
うれしぃねぇ!また、あの新さんの
華麗なるハイスピードな殺陣が拝めるたぁ
世の中、年の瀬までわからねぇもんだなぁ、オイ!

仔ダヌキ献立表
レーズンパン、マヨナンロール、コーンパン
モスのスパイシーチリドッグ
夕飯は我が家でイカゲソ焼きと
トンブリ納豆、納豆昆布。
ごちそうさま。

パンダ日記
今日は久々の外出。
あっちこっち歩いて、食べて
買い物して楽しかったね。
そして、ついに「ダークナイト」購入。
早く見たいところだが
師匠とのタイムスケジュールの
並列分散リンクのため
寝て、起きたら観ます。
?糸しゃん?
 いつもありがと?。
 さすが、カリスマブロガー見習いw
 いつも的確なアドバイスと応援ありがとう。
 直してみました。
?ポメちゃぁ?ん?
 うううぅ。亀×イタミン…いや、ちがうちがうw
 いろんなことが山積みだった
 亀山卒業回。たぶん何回も観るよ。
 そして、右京さんもまた少し
 大人に…人間らしく…なったのかな?
2008/12/18 21:52 | 別窓 | たんかくん | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
亀ヨメ、テリア
カメヤマ”レトリーバー”薫の
恋人事件記者→妻
カメヤマ”ヨークシャ・テリア”美和子。



悪事の匂いと
薫の浮気心に敏感。
でも、良きパートナー。

相棒、見ましたぁ?。ふぐぅう?。箇条書きしてみる。
「相棒」というモノがすでに
大きなカテゴリーの一つと化し
一部社会に大きな影響を
与えていることを考慮した上での
1・隠蔽、偽装体質への問題提起。
2・手段を選ばない結果至上主義者への苦言。
3・薫を通して描かれる人間としての選択。
その他…うぅ、眼で涙が曇って書けませんTOTつ
薫ちゃん、美和子さんお二人の未来に幸あれ!
2008/12/17 23:00 | 別窓 | 犬相棒 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
たんかくん 5
たんかくんは およぐのが だいすきです。
オレンジいろの ゆうひがおちる すなはまで
ふたりで たのしく あそびました。

t05

今日のシーンは
たんかくんのなかで
一番描きたかった場面で
気に入っております。


仔ダヌキ献立表
お昼にふかし芋ときんぴらゴボウ
おやつにフレンチトースト(タヌお手製)
夕飯はカルボナーラの予定です。
kal.jpg tako.jpg
中華タコサラダもつけました。

パンダ日記
ブログ、少し変わりました。
というか、変えてもらいました。
人間ホームページビルダーの
タヌ師匠、ありがとうございます。
イラストログというカテゴリが
できましたので
主要なイラストが
見やすくなりました。
今、寒くって
パソコンのACアダプターを
マタにハサんでます(笑)。
今度、プラモとか玩具用の
HPつくろうかなぁ?。
あぁ?、あと3時間で相棒。
ワクワクドキドキしてます。
2008/12/17 17:48 | 別窓 | たんかくん | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
イラストログ:むすびーず
「むすびーず」のイラスト一覧です。

******************

MUSU-B's is coming!!
musu-B.jpg

******************
イラストログ:むすびーずの続きを読む
2008/12/17 15:56 | 別窓 | イラストログ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
イラストログ:犬相棒
更新中の「犬相棒」のイラスト一覧です。

******************

俺の相棒はどこだ!

今回は「相棒・プレシーズン3」から。
初めて薫ちゃんが右京さんを
「相棒」って呼ぶラブいシーンです。
うひひ、今夜は相棒。
イラストログ:犬相棒の続きを読む
2008/12/17 15:38 | 別窓 | イラストログ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
イラストログ:ジャスティスエッジ
更新中の「ジャスティスエッジ」のイラスト一覧です。

******************

紅い龍
youki.jpg
紅い龍…ドラゴン・ブレイバー
カテゴリー:炎の現世神
本名:神殿(かみどの)勇気
数々の伝説の中で「救世主」と呼ばれるモノと考えられている。
しかし、その姿は、その伝説に現れる絶対悪…
ドラゴンの姿をしている。
「信仰の柱倒壊事件」の折、その能力をあらわす。
黄龍と目される者の子で
スーパーヒーローチーム・ジャスティスエッジのメンバー。
素顔はちょっと気弱な高校生。
しかし、仲間と出会い、その力に対する責任の重さを知り
彼は…カ・ワ・ル!

******************
イラストログ:ジャスティスエッジの続きを読む
2008/12/17 15:28 | 別窓 | イラストログ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
イラストログ:ネコボトケ
更新中の「ネコボトケ」のイラスト一覧です。

******************

1・ふどうみょうおうにゃんこ


イラストログ:ネコボトケの続きを読む
2008/12/17 15:20 | 別窓 | イラストログ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
イラストログ:たんかくん
更新中の「たんかくん」のイラスト一覧です。

******************

たんかくんって?
tanka.jpg

******************
イラストログ:たんかくんの続きを読む
2008/12/17 15:12 | 別窓 | イラストログ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
たんかくん 4
たんかくんは がっくりして
いえに かえってきました。
それをみた うみねこちゃんは
「いつもの これ やるかぁ?」
と いいました。

t04

昨日に引き続き
チビ王子、参上!
「ぁああ?、うぃっく。
 よっぱらっちまったぜぇ?。」
chibii.jpg

でっかいハラを
これでもかぁっ!!
と、見せつけて満足気です。

仔ダヌキ観察日記
買い物に出かけました。
コンビニでフライドチキンを買い
今はタヌキの親分のところで
お話しています。
夕飯は唐揚げですよ?。


パンダ日記
今日も良い絵が描けた。
一枚描き上げる毎に
心が洗われるような気がしますが
「頑固でシツコイ油汚れによく似てるぅ?」
ボクの心はまだまだ
「ちょちょいのぱっぱで、ほぉら
きれぇいぃ?…ねっ☆」
とは、いきませんね。
精進し続けます。
さて、久々にプラモでも
作りますかねぇ。
2008/12/16 16:19 | 別窓 | たんかくん | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
たんかくん 3
たんかくんは あるくのが
とくいではないので
しっぱいして えらいひとから
おこられてしまいました。

t03

ネコフォーカス
プリンス オブ キャッツ
ついに、実写化!?
「まんざらでもありませんよ」

ははは、ウソウソ。
実家の猫で名前はチビ。
実は二代目で、初代そっくりの
ご利益ある数珠掛けネコ。
(首の所で模様が上下でキレイに
 わかれているため、首から数珠を
 下げているように見えるから。)
家族になりたての頃、小さかったから
「チビ」という名前をつけられたが
数か月でズンズン大きくなり
「どこがチビやねん!」という
ツッコミ待ちネコの典型。
脱イチメタボ甘えん坊。

仔ダヌキ観察日記
今日は必死に作業中。
昼はベーコンチーズホットサンドと紅茶
 
夕飯は生鮭のムニエルとホウレン草ソテー

「ホウレン草にニンジンの味がうつってる…。
 あったかいニンジン、イヤ!」
ニンジンは100%ボクが食べましたけどね。

パンダ日記
今更、相棒劇場版DVDを観た。
映画館でちゃんと何回も見たはずなのに
ハラハラドキドキで泣けた。
徹子の部屋、寺脇さん回観た。
あぁ?、あと2日。
もちろん今の作業用BGMも相棒サントラ。
どなたか、本気で相棒ファンの方の
メル友募集中。
ヘルボーイ新刊購入。
相変わらず日本版はサービスえぇのぉ。
原書買う必要ナッシング。
2008/12/15 23:31 | 別窓 | たんかくん | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
たんかくん 2
でも、たんかくんは
いまのおしごとが
あまり とくいではありません。
つい、うっかり
しっぱいしてしまいました。

t02

仔ダヌキ観察日記
夕飯にブタの生姜焼きとジャガイモの味噌汁を
食べさせたら眠くなってしまいました。

パンダ日記
昨夜、眠れずに朝までプラモを
作り続け、遂にダウンして
実家が舞台の夢を二度も見る。
第一幕はハリケンブルーの中の人が出てきて…
第二幕は自分がキン肉マンで
他のアイドル超人たちと仲違いするが
実は悪行超人の陰謀…
って、なんでボクの実家でそんなことが!
結局、夕方に入浴して(ファンサービス・爆)
夕飯食べて、師匠と生活リズムを
合わせるため、寝ます。
明日は食頑探し。
カウンター200越え。やった。
2008/12/14 19:58 | 別窓 | たんかくん | コメント(1) | トラックバック(0) | ↑top
たんかくん 1
うみのみえる
みなとのまちに
たんかくんという
おとこのこが
はたらいていました。

t01

えぇ?、今日から始まりました
絵本「たんかくん」。
これから毎日1ページ分の掲載です。
よろしかったら、おつきあいください。

仔ダヌキ献立表
朝はすりおろしリンゴをくわえたヨーグルトと
焼きオニギリと焼きチーズ
お昼寝させて夕飯には

一時間の煮込みと30分のねかせで
じっくりだしをとったトリ手羽先カレーと

大根、水菜、胡瓜の塩揉みサラダを食べさせ
具合があまり良くないので
今、お布団に入れたところです。

パンダ日記
今日からついに、たんかくんの連載をスタート。
前々から描きためていたものなので
現在と絵の描き方など少し変わってますが
3?5歳のお子さんたちと
仕事で疲れちゃってる大人の皆さんを
対象にしたシリーズです。
そして、この連載の間に
高校の頃から大事にしている
仏様の資料でもう一度勉強し直し(だから、お前何者?)
ネコボトケを描きためる予定です。
今まで、散々イケナイことをしてきました。
ボクの罪は決して消えることはないでしょうが
せめて今まで迷惑をかけてしまった人たちの
幸せを願いながら描き続けるつもりです。
ひと足先に虹の橋を渡り終えた
大好きなおばあちゃんやミャオちゃん
その他、お世話になった方々たちに
このことを報告し
ばあちゃんが好きだったオロナミンCで
師匠と乾杯しました。
?糸さま?
 いつも、コメントありがとう。
 でも、一番好きなのはモーリーよ。
?takaさん?
 はじめまして。
 よろしければ、また
 ご覧になってください。
2008/12/13 22:01 | 別窓 | たんかくん | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
今日はおやすみ
今日はおやすみ。
つかれちゃった。
この絵も昔描いた絵。
ボク、もう…つかれた。



でも、やりたいことがあるんだ。
だから、今日はおやすみする日。
明日か明後日やればいいんだもん。
だって、本当にやりたいことが
あるから。

パンダ日記
昨日、手が震えて止まらなかったので
陽の気を取り込むために
「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」を見た。
爆笑。安田大先生セクシー。
眠れなかったので師匠と朝まで語り合う。
朝起きて、二人で近所にある
竜神様の社に
今年お世話になったことを報告に行った。
青空がまぶしかった。
イイ気分率80パーセント
ごめんなさい率20パーセントで
回転寿司に行く。
んまい。やっぱ、ボクのソウルフード。
でも、胃がちっちゃくなったの忘れてて
おなかぽんぽこりん。
でも、前日に心労で2キロやせてたので
イーブン。
帰ってきて、お守り作って、寝て
大好きな「ぽちたま」を見ながら
銀杏をむいた。
人生いろいろあるね。

仔ダヌキ観察日記
今日は色々つきあってくれて
ありがとう。
お寿司の帰りに焼き芋を買って帰り
夕方いっしょにお昼寝。
夕飯を軽めに食べ
「Mr.インクレディブル」を
コーフンして観た。

?糸しゃん?
拍手コメありがとう。
どんどん描くよ。
応援ありがとう。
2008/12/12 23:20 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
ふどうみょうおうにゃんこ
不動明王様。
明王とは仏様の中でも珍しい
その身から吹き出す炎で
悪い心を浄化し
怒りを持って悟りに導く仏様です。
その中でも、特に有名なこの方
左手の縄で悪を縛り
ギロリと睨み据え
右手に剣で叱り
教えに導くといわれています。
酉年の人の守り本尊です。



「これこれ、そこの君
 それは、私のサンマだぞぉ(ギロリ)」

パンダ日記
え?、今日から始まりました
新シリーズ「ネコボトケ」。
ネコが好き、仏様が好きという
ボクにはうってつけの題材です。
次はどんな絵を描こうか悩んでいると
ふと、師匠が「仏様をネコで描いてみたら?」
おおぉう、ジャズ…。
わたりに高速艇。
棚からアンなしゴマぼた餅。
キミはいつも、ステキなチャンスを与えてくれるね。
ボクが世の中の人たちの笑顔の手伝いをし
自分もステップアップできるチャンスを。
ありがとう。
今日の不動明王様は私の実家の
守り本尊様です。(お前ん家、何屋?)
モデルは永遠のアイドルキャット
ミャオちゃんでした。

仔ダヌキ献立表
今日はアンコウ鍋(半額)とサンマの刺身(半額)でした。
アンコウがプルプルして、いぃ?出汁も出て
旨味でした。あ、カレイのコッコも入れました。
お風呂上りに「アイス食べたい」とのたまったので
あったかくしてコンビニに行き
「迷うんなら2,3個買っちゃえ」というので
4個買ってきました(笑)。
2008/12/11 22:57 | 別窓 | ネコボトケ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
ごめんなさい

今日、ひとつ
こちらから勝手に
大事に思っていたつながりを
失いました。
謝罪の言葉も届かない今
何を喚いても
戻らないものですが
最後に一つだけ。
ごめんなさい。
さようなら。
あ、ふたつになっちゃった。
2008/12/11 14:09 | 別窓 | ぽっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
ラジオ福島聴取経験者に告ぐ!

待ってるだけじゃダメだ!
自分だけで勇気を出して
立ち上がるのは、正直つらい。
でも、その勇気を出せた時
結果は最悪でも
やってやったぜ!っていう
力強い未来への踏み台が
残るはずさ。
想いではココロの中に?
いやさ、ボクらのココロは
現在進行形だろぉ?
今こそ、あの時の想い出を
語り合おうじゃぁないか!
2ちゃんの懐かしラジオ板に
ラジオ福島の深夜番組について語る
スレッドが残っている。
ボクが手を貸すよ。
さぁ、つかまって。
いっしょに…立ち上がろう。

というわけで
ポメ、パグ!
そして、こっそり見てる人!
強制参加だ!
とりあえず、見に来てみてね。
2008/12/10 23:52 | 別窓 | ぽっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! | 次ページ