くびかしげネコ

パステル画です。
くりんってかんじ?

DSCF2475.jpg DSCF2477.jpg
今日はちらし寿司と青菜のおひたしでした。
独りでちらし寿司もおつなものです。
おいしかったです。

明日は面談に行ってきます。
帰りにパステルを何本か買ってこようかな。
密かな楽しみ。
2009/11/30 21:05 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
ごろにゃ?ん

パステル画です。
しっぽがはてなマーク?

DSCF2469.jpg
夕飯は色々な物と
スライス玉ねぎでした。
少し水につけてお醤油と花カツオで。
おいしかったです。

今日は少し寒くなったので
ウォーキングの後は
布団の中でごろ寝でした。
2009/11/29 20:22 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
あごひきネコ

パステル画です。
ちょっと下向いちゃって。
でも眼は向こうを見据えてる。
落ち込んでても目線だけは前向きです。

DSCF2467.jpg
今日の夕飯は
キャベツどっさり、ホイコーロー。
おいしかったです。

プラモ作りました。
イヤな気持ちになった時に見るように
母と兄と祖母の写真を飾りました。
今度、母が祖父の写真を送ってくれるそうです。
楽しみ♪
2009/11/28 21:28 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
ジャンプ!

パステル画です。
沈みがちなボクに代わって
ミャオちゃん大ジャンプ。

DSCF2463.jpg
今日の夕飯は野菜サラダ。
茹でたブロッコリーとレタス、キュウリ、ハムです。
DSCF2465.jpg
ニラ玉。
ニラ玉の味付けはお醤油のみに限る!
おいしかったです。

今日は病院→郵便局→諸々買い物→床屋→ウォーキングと
ハードメニューでした。ふ?。
明日はプラモでも作るかな。
2009/11/27 21:20 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
ころりん

パステル画です。
なにか考え事?

DSCF2462.jpg
今日の夕飯は
小松菜の豆板醤炒めでした。
豚肉とシイタケが入っています。
おいしかったです。

今日はお洗濯をしました。
日中はあったかかったですね。
明日はおでかけしてきます。
2009/11/26 20:34 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
寝るネコ

パステル画です。
今日はあったかかったので寝てます。

DSCF2460.jpg
今日の夕飯は
チンゲン菜炒めでした。
豚バラ肉とヒラタケを入れました。
おいしかったです。

明日は洗濯かな。
2009/11/25 20:27 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
ベロ出しネコ

パステル画です。
べろりん。

DSCF2457.jpg
今日は手抜きで
ソーセージで夕飯です。
一応、野菜でレタスを添えて。
おいしかったです。
2009/11/24 20:37 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
ぼんやりネコ

パステル画です。
今日は何を考えているの?

ボクの拙い絵に拍手を入れてくれる皆さま
大変ありがとうございます。
御顔やお名前はわかりませんが
毎日の励みになります。
お返しは、これからも
精一杯、絵を描き続けようと思います。

DSCF2455.jpg
今日はポテトサラダと
冷蔵庫のお掃除でした。
おいしかったです。
2009/11/23 20:28 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
寒くてもネコ

パステル画です。
寒くてうずくまっているのかな。

DSCF2442.jpg
急に寒くなって秋はどこへやら。
そんな寒さの中
母があったかい部屋着を送ってくれました。
わざわざ探して買ってくれたそうです。
体以上に心があったかくなりました。
お母さん、大事に着るよ、あったかいよ。
DSCF2454.jpg DSCF2452.jpg
一緒に送ってくれた肉じゃがとオカラです。
寒くなったから痛まないでしょといって
作って送ってくれました。
これも心にあったかい。
お母さん、おいしかったよ、もう食べちゃった。
2009/11/22 20:36 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
冬のネコ

パステル画です。
冬のネコはこんな風に縮こまってますよね。

DSCF2440.jpg DSCF2436.jpg
今日はラーメン餃子セットでした。
残念ながら餃子は市販のを焼いただけ。
おいしかったです。
2009/11/21 20:17 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
笑うネコ

パステル画です。
なんだか笑っているみたい。

DSCF2434.jpg
今日はカニ玉天津丼。
カニ缶を豪勢にひと缶まるまる。
甘酢も手作りです。
おいしかったです。

足かちょっと痛いな。
でも歩いてるよ。
2009/11/20 20:55 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
見上げるネコ

パステル画です。
おねだりしてるのかい?

DSCF2429.jpg
今日は切りこぶの煮物です。
切りこぶと麩と人参で作りました。
おいしかったです。

寒い。
2009/11/19 20:35 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
背中をナメナメ

パステル画です。
今日は念入りに舐めてるねぇ。

DSCF2428.jpg DSCF2426.jpg
今日の夕飯は炊き込みご飯です。
ゴボウ、ニンジン、シイタケ、トリ肉、油揚げ、こんにゃく
を入れました。
付け合わせはワカメとキュウリの和えもの。
お醤油、豆板醤、梅しそしぼり汁、ごま油の
ドレッシングで食べました。
おいしかったです。

パソコンの操作で分からないことがあり
久々に兄に電話。
「はいよ。」の声で出る兄。
いつもと変わらぬ会話。
ありがとね、おにいちゃん。
2009/11/18 20:49 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
もみもみ

パステル画です。
前に出している手でもみもみ。

DSCF2421.jpg
今日の副菜、大根サラダ。
細千切りにした大根を水にさらして
パリパリ感をアップさせます。
ドレッシングは梅しそしぼり汁をベースに
オイスターソース、ごま油、お醤油、コショウを
少々ずつ加えて混ぜ合わせます。
仕上げに花カツオを振りかけて完成。
おいしかったです。

明日は晴れるかな?
2009/11/17 20:55 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
番猫

パステル画です。
番犬ならぬ番猫。見張っています。

DSCF2424.jpg
今日のブタの角煮は
母親が丹精こめて(焦がしそうになりながら)
煮込んでくれて送ってくれたものです。
ボクはあっためるだけ?。
キャベツを山ほど千切りにして
一緒に食べるのが我が家流。
お母さん、おいしかったよ?。

明日は雨らしいけど本買いに行きたいなあ。
杖を使わない分傘もさしやすいしね。
2009/11/16 21:08 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
どアップ

パステル画です。
今日は真正面から。

DSCF2413.jpg
今日は「つぼみ菜」という青菜とブタ肉の
豆板醤炒めです。
辛みのお陰で汗をふきふき食べました。
DSCF2418.jpg
カンタン汁物。
お椀にオボロコンブを適量入れ
花カツオをふりかけお湯を注ぎ
お醤油を回して即席お吸い物。
昆布とカツオのダシが出て旨味。
母親直伝です。
おいしかったです。
2009/11/15 20:37 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
む?

パステル画です。
今日はどこ見てるのかな?

今日はちょっとおでかけしてきたので
夕飯はありあわせのもので食べました。
DSCF2407.jpg
母の漬けてくれた野沢菜を刻んで
納豆に入れて食べました。
おいしかったです。
2009/11/14 20:32 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
こっちを見るミャオ

パステル画です。
なにを見ているのかな?

DSCF2405.jpg
今日はブタ肉と小松菜のオイスターソース炒めです。
シイタケも入ってます。
おいしかったです。
2009/11/13 20:46 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
横向きで失礼

パステル画です。
招き猫してるうちに寝ちゃったのかな。

DSCF2397.jpg
今日は出血大サービス。
漬けサーモンとイクラ漬けの
海鮮親子丼です。
醤油ダレに漬け込んで作りました。
おいしかったです。
2009/11/12 20:38 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
んにゃむにゃ

パステル画です。
いい夢見てるのかな?

今日は滝のような雨でしたね。
DSCF2388.jpg
夕飯に作ったポテトサラダです。
コンビーフとキュウリ、タマネギを入れました。
おいしかったです。
2009/11/11 20:38 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
むむむ

パステル画です。
ふて寝してるのかな?

今日は用事があったので
夕飯は昨日の煮ものでした。
DSCF2382.jpg
つけあわせの「もってのほか」。
食用菊のおひたしなのですが
山形ではこう呼ぶそうです。
菊の品種の名前で
昔の菊栽培を題材にしたドラマから付いたそうです。
DSCF2380.jpg
これは母が作って送ってくれた
「いかにんじん」。
細切りのスルメ、ニンジンの漬物で
家庭によって写真のように
昆布も入れたりします。
これがあると他のおかずはいりません。
お母さん、おいしかったよ?。

今日は面談に行ってきました。
色々、話をして
これからの目標が
少し見えてきました。
でも、これからも
今まで通り、精一杯頑張るつもりです。
2009/11/10 21:13 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
みつめるネコ

パステル画です。

DSCF2383.jpg
今日は里芋を煮ました。
ニンジンとゴボウ、トリ肉を入れました。
里芋をむくのが大変でしたが
おいしかったです。

ここ二、三日…暑い。
もう11月なのに汗かきながら
ゴハン食べてる。
さて、明日は
面談に行ってきます。
結果が思わしくなくても
この世の終わりじゃないんだから
と言ってもらった言葉が
すごくうれしかった。
2009/11/09 20:36 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
おおあくび

パステル画です。
初めてまじめにネコの口の中を描きました。

DSCF2371.jpg DSCF2370.jpg DSCF2368.jpg
左から
母親が考えてくれた
銀杏とキノコのバターしょうゆ炒め。
ボリュームを出すためキャベツも入れてみました。
この辺では売ってない
サンマのピリ辛漬け。
トウガラシがうまい!
青菜とワカメの和えもの。
醤油とゴマ油、少量の豆板醤で和えました。
DSCF2373.jpg DSCF2376.jpg DSCF2378.jpg
おやつに食べた
鳴門金時(サツマイモ)。
小さく切ってから茹でて
バターと塩で混ぜて食べました。
赤い大根?を薄くスライスして
塩を振ってパリパリと。
何故かたまに食べたくなる
スパゲッティ・ナポリタン。
最初にトウガラシとニンニクを炒め
細かくしたソーセージとタマネギ、マッシュルームを炒め
スパゲッティを入れ
コショウ、ソース、ケチャップで味付け。
どれもおいしかったです。

毎日歩いている。
今できることが限られていて
時間ばかりが余って
余計な事を考えてしまう。
不安、辛さ、悲しみ…。
でも、見守ってくれる人がいる。
電話口で涙を流してくれる人も。
だから、弱きはよそう。
苦しくても生きて行こうと思った。
明日も歩こう。
2009/11/08 19:22 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
おなかをみせて…

パステル画です。
おなかを見せつつも眼でちろり。

DSCF2360.jpg DSCF2366.jpg DSCF2362.jpg
母が銀杏の拾って乾燥させて送ってくれました。
こんなにたくさん、大変だったろうに。
お母さん、ありがとう。
小分けにすると飽きるので
全部いっぺんにフライパンで炒って
二時間かけてむきました。
銀杏ゴハンして食べました。
もう一枚はニンジンとゴボウのキンピラです。
おいしかったです。

毎日、歩いてますよ?。
2009/11/05 22:27 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
くりくりおめめ

パステル画です。

DSCF2342.jpg DSCF2345.jpg DSCF2353.jpg
今日はニラ玉
ネギの味噌炒め
母お手製の味噌漬けです。
ニラ玉は醤油と卵だけの味付けがベスト。
ネギは青い所中心で、最後に花鰹を振りかける。
味噌漬けは大変手間をかけて作ってくれました。
お母さんありがとう。
どれもおいしかったです。
2009/11/04 20:38 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
ネコも丸くなる寒さ

パステル画です。
今日は寒かったね。

DSCF2347.jpg
ジャガイモの細千切りを
DSCF2349.jpg
まとめてフライパンで両面焼くと
DSCF2350.jpg
デンプンのお陰で固まって
お好み焼きみたいなの完成♪
おいしかったです。

先週の土曜日から
杖なしで歩いている。
痛いとこは痛い。
でも、見た目の印象って大事だからね。
慣れるようにしなくちゃ。
両手が空いてるのって新鮮で良い。
2009/11/03 20:34 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
オトコの背中

パステル画です。
ミャオちゃんは男の子でした。

DSCF2331.jpg
祖母、母、僕と連綿と受け継がれる
伝統の味「ピーマン味噌」
縦半分に切ったピーマンを横に千切り
(これ重要!食感が全然違っちゃうから)
ジャコと一緒に油で炒めて味噌で味付け。
ゴハンとコレで一週間は暮らせます。
DSCF2337.jpg
母に送ってもらった焼き豚を美味しく食べる料理、其の一。
チャーシューメン。
とにかく麺が食べたかったのだ。
DSCF2338.jpg
母に送ってもらった焼き豚を美味しく食べる料理、其の二。
高菜チャーハン。
高菜漬けは母親手製のおいしいもの!
どれもおいしかったです。
2009/11/01 20:23 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! |