にっこり…よいお年を

パステル画です。
今日もにっこり微笑んでいます。
来年もこんな風ににっこりしていたいですね。

DSCF2596.jpg
今日は冷蔵庫の最終大掃除。
何故か…ちらし寿司です。
ミャオちゃんが大好きだった
カニカマがのっています。
おいしかったです。

さて、今年も残り僅かとなりました。
個人的に激動の年となりましたが
支えてくれる家族や友人たちと
このブログを見てくださった皆さん
拍手ボタンを押してくださった皆さん
あたたかいコメントをくださった皆さんのおかげで
無事に生きることができました。
ありがとうございます。
恩返しになるかどうか分かりませんが
これからも絵を描き続け
生きていこうと思います。
来年も今年と変わらぬご愛顧
よろしくお願いいたします。

さて、私は明日から実家に帰省します。
このブログも今年の更新は今日でお休みして
来年、5日か6日から再開したいと思います。
その間、コメントへのお返し
皆様のブログへの訪問もお休みさせていただきます。
実家にパソコンを持っていくことも考えましたが
我が家のアイドル・7kgチーちゃんがいるので
壊されたらたまりません。
hara.jpg
ばば?ん。
しばらく文明の利器から離れて
自分探しアンド自分磨きをしてきます。
皆様も健康には十分注意して
よいお年をお迎えください。
それでは、また来年☆
2009/12/25 20:45 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
ひとりあそび

パステル画です。
ちょっとすねてるのかな?
ひとりで黙々と遊んでいます。

DSCF2594.jpg
今日の夕飯は
キャベツと豚肉の辛味噌炒め。
豆板醤と日本の味噌をブレンドして味付けしました。
おいしかったです。

毎日、ウォーキングの途中で
柴の仔犬に会います。
元気いっぱいなんですが
決して吠えたりせず
私の手をかる?く噛んで甘えます。
そしてビョンビョンとび跳ねたりして。
犬との生活もいいかな?と思っています。
来月から忙しくなるから
なかなか会えなくなるけど
大きく育ってほしいです。
2009/12/24 20:28 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
寝ながら福招き

パステル画です。
普通に寝ているポーズを描いたのですが
なんだか招き猫みたい。

DSCF2580.jpg
今日の夕飯は
ゴボウとコンニャクの炒り煮。
味出しに鶏皮を入れています。
鶏皮とトウガラシを炒め
ゴボウとコンニャクを入れて炒め
お醤油で煮込みます。
ピリ辛でおいしかったです。

DSCF2586.jpg
お友達から手作りの
バッグをいただきました。
DSCF2590.jpg
上を少し畳んではとめ穴の紐を持てば
小さめのバッグとして使えます。
大事に使います。ありがとうございました。
実家に帰る際のお供になりそうです。

毎日、私の絵を見ていただいている方。
拍手をしていただける方。
コメントを寄せていただける方。
大変励みになります。
拙い絵ですが、少しでも
皆様の笑顔のお役にたてればうれしく思います。
2009/12/23 20:48 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
しなっと

パステル画です。
今日は色っぽい感じで…ミャオちゃんは男の子だった;

DSCF2582.jpg
今日の夕飯はジャガイモ創作料理。
一口大に切ったジャガイモを茹でます。
フライパンに油を入れ
ニンニクとトウガラシの香りを出したら
ベーコンを炒め
さっきのジャガイモを入れて混ぜ合わせます。
味付けは塩と黒コショウ。
お好みで粉チーズを掛けてもいいです。
おいしかったです。

今日は天気が良かったので
今年最後のミャオちゃんのお墓参りへ。
来年から忙しくなるので今のうちにね。
でも、忘れずに行くからね?。
2009/12/22 20:35 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
近寄るネコ

パステル画です。
ゆっくり無言で近づいています。

DSCF2569.jpg
今日の夕飯は昨日と同じ白菜炒めだったので
写真はデザートのリンゴです。
おいしかったです。

DSCF2572.jpg
今日は一段と寒かったですね。
料理や作業中は袖が汚れるので
重ね着するときは注意が必要。
そこで、こんなチョッキを着ています。
ん?今の人はチョッキって言わないの?
ベストか…。
このベストは亡くなった祖母が来ていたものです。
じんわりあったかくなれます。
2009/12/21 20:39 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
ぬぼ?

パステル画です。
寒い日はコタツの中やストーブの前で
こんな顔でボケッとしてます。

DSCF2568.jpg
今日の夕飯は
白菜と豚肉の中華炒め。
寒いので片栗粉でとろみをつけました。

最近眠りが浅くて
夜中に何度か起きていましたが
昨日は、その回数がぐんと減りました。
2009/12/20 20:38 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
なにしてんの?

パステル画です。
こっちを見上げて「なにしてんの?」と言いたげです。

DSCF2561.jpg
今日の夕飯は昨日の残りものと
キンピラゴボウ。
ゴボウっていうとキンピラになっちゃうんですよね。
他に何して食べようかな。

DSCF2564.jpg DSCF2566.jpg
お友達のた?ちゃんからプレゼントをいただきました。
手作りのカレンダーとブレスレット。
あと、音楽詰め合わせのCD。
カレンダーのフックがハートになっているのが可愛い。
ブレスレットは心を落ち着けてくれる
パワーストーンで作ってくれました。
こんなに心のこもったプレゼントをもらったからには
もうちょっと人生頑張ってみようかなと思いました。
た?ちゃん、ありがとー☆
2009/12/19 20:44 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
すわってにっこり

パステル画です。
今日はいいことあったのかな?

DSCF2558.jpg DSCF2560.jpg
今日の夕飯はこの二つ。
ターツァイの豆板醤炒め。
豚肉とネギも入っています。
大根炒め。
お醤油とお砂糖少々で味付け。
大根の甘みが引き立ってました。
おいしかったです。

今日、今までの頑張りに対する
結果が出ました。
母に話したら「良かったね。」
と言ってくれました。
自分ひとりでも前向きに頑張った結果
ここまでこれました。
人生のやり直しです。
頑張ったのは確かに自分だけど
その裏には
支えてくれた人たちの好意があったことは
もちろん忘れません。
ありがとうございます。
もう一度頑張ってみます。
2009/12/18 20:48 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
く?…

パステル画です。
今日は夢見心地ですね?。

DSCF2555.jpg
今日の夕飯は醤油ラーメンでした。
焼き豚の代わりに厚切りベーコンと
モヤシ、ネギ、味噌漬け卵をのせて食べました。
おいしかったです。

今日はおでかけでした。
思っていたよりあったかかったので
ダウンジャケットはやめて
その代わりに肌着を着込んでスーツでおでかけ。
用事を済ませたらもう真っ暗。
冬真っ只中ですね。
2009/12/17 21:50 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
ミャオの肖像

パステル画です。
今日はシリアスに。

DSCF2550.jpg DSCF2547.jpg DSCF2553.jpg
今日の夕飯はこちら。
コンビーフのオムレツ。
塩とコショウで。小さいころ母がよく作ってくれました。
地元の納豆。
納豆のみでなくタレやカラシも無添加のこだわりの逸品。
豆粒がしっかりしていて噛みごたえあり。
母の高菜漬けを入れて食べました。
おいしかったです。

DSCF2546.jpg
久々にプラモデルを作った。
何かに没頭していると
いやな考えをしなくすむなあと思った。

DSCF2544.jpg DSCF2541.jpg
秋田のお友達からのいただきもの。
どんぐりのヘタを使った小物で
ちっちゃくてかわいいです。
ストラップにしてくれたものがあったので
さっそく携帯につけてみました。
こんな心のこもったものを送ってくれる
よい友達がいてうれしく思います。
ありがとうございます♪
2009/12/16 20:49 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
くりくりん

パステル画です。
いっしょうけんめいおめかししてます。
どこかにおでかけかな?

DSCF2539.jpg DSCF2536.jpg DSCF2535.jpg
夕飯の品々。
チンゲン菜炒め。
豚肉とシイタケとネギが入っています。
青菜のおひたし。
ちょっと苦い大人の味です。
茹でブロッコリー。
梅しそ汁の中華ドレッシングをかけました。
おいしかったです。
2009/12/15 20:34 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
姿勢低く

パステル画です。
寝ているときに呼ばれて顔だけ向けた感じ。

DSCF2533.jpg
今日の夕飯は昨日の煮物でした。
写真は付け合わせ。
味噌漬け卵と味噌漬け昆布。
母が味噌漬けのお漬物と一緒に作ってくれました。
程よく塩味が染みておいしかったです。
2009/12/14 20:50 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
にっこり

パステル画です。
笑顔は笑顔を呼びますよね。

DSCF2531.jpg DSCF2528.jpg
今日の夕飯はイカづくし。
イカと大根と里芋の煮物。
大根と里芋はそれぞれ下茹でして
イカを食べやすく切ってイカのワタと一緒に入れて
さっと煮て、お醤油で味付けします。
煮汁をご飯にかけて食べるとおいしいです。
イカ刺しも作ってみました。
おいしかったです。

今日もあたたかい拍手とコメントありがとうございます。
絵を描く原動力になります。
2009/12/13 20:30 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
おなかを出して…

パステル画です。
あられもない姿でごめんなさい。

DSCF2527.jpg DSCF2525.jpg DSCF2523.jpg
今日の夕飯。
ソーセージと付け合わせのスライス玉ねぎ。
厚切りベーコンとホウレン草のバターソテー。
ジャガイモの洋風キンピラ。
おいしかったです。

今日はミャオちゃんのお墓参りに行ってきました。
天気も良く、風も気持ち良かったです。
少しだけ、ミャオちゃんとお話している気分を味わったり。
帰ろうとしたら霊園の職員の方が
大きな荷物を抱えて悪戦苦闘していたので
お手伝いをして
きれいに管理いていただいてるお礼の気持ちを伝えました。
お墓参り中、4度も野良ネコちゃんに遭遇。
4匹とも何故か白黒ネコばかり。
もしかしてミャオちゃんが…?
久しぶりにネコをなでました。
2009/12/12 21:03 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
寒さに耐えて…

パステル画です。
心も身体も寒さに震える時もありますが
耐えるべき時は耐え、ひたすら春を待ちます。

DSCF2521.jpg DSCF2518.jpg DSCF2516.jpg
今日の夕飯は
ハタハタの煮付けとスライスタマネギ、春菊のおひたし。
昨日、秋田のうどん屋さん「店長」様のブログ
http://kanbunach.blog24.fc2.com/
いなにわ手綯うどんの寛文五年堂「うどん歳時記」様でハタハタを記事にされているのを見て
「そういえば昔食べたの、おいしかったな?。」と思い出しました。
で…今日、スーパーで買い物をしていたら
見つけてしまいました?!
関東で見かけたのは初めてです。
うれしくなって、早速手が出ました。
いちばん「ブリコ」(おなかの卵のことです)が詰まったものを選んできました。
お醤油と少々のお砂糖で味付けしました。
ブリコがプチプチを通り越してブリッブリッとしていて
他にはない食感です。
身も味があって、煮汁にも味が出ているので
煮汁も残さずいただきました。
おいしかったです。

今日は雨の中のお出かけでした。
用事があるんだからしょうがない。
寒かったです。
2009/12/11 21:07 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
んべっ

パステル画です。
お茶目に舌を出しているのか
単なるしまい忘れか。

DSCF2513.jpg
今日の夕飯はキャベツとレバーの中華炒め。
キャベレバとでも呼ぼうか?
おいしかったです。

今日は病院へ行って来ました。
症状が固定化しているので
3か月にいっぺんの通院です。
なので、杖を使わないで行ったのは
今日が初めて。
先生びっくり&笑顔。
自分の今の状況を受け入れて努力するのは
良い傾向だとの言葉を頂きました。
この何か月かで
失ったものは大きかったけれど
得た物もいっぱいあるのだなと思いました。
2009/12/10 20:46 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
あらためまして…

パステル画です。
画用紙のサイズを少し大きくしてみました。
ネコの毛並みや影などに気を配ってみることにしました。
今日も拍手をありがとうございます。

DSCF2512.jpg
今日の夕飯はレバニラモヤシ炒めでした。
この間、TVでU字工事が
レバニラ炒めレバー抜き(つまり、ただのニラ炒め)を
食べていたのを見て食べたくなって作りました。
ニンニク、ショウガ、トウガラシを効かせて
サッと炒めました。シイタケも入ってます。
おいしかったです。

今日はさすがに寒かったですね。
フリース大活躍でした。
2009/12/09 20:50 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
ぐーぐるー、ぐーぐるー…

パステル画です。
喉を鳴らして喜んでいます。
この作品から少しタッチを変えました。
まだまだ未熟ですが
拍手ボタンを押してくださる皆様
ありがとうございます。
沈みがちな心も浮上してまいります。
これからもよろしくお願いいたします。

DSCF2510.jpg
今日は昨日に引き続き母のロールキャベツと
写真のおひたし。
アスパラ菜という青菜で
優しい甘さが口の中に広がります。
おいしかったです。
2009/12/08 20:50 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
塀の上のネコ

パステル画です。
どこか遠くを見ているよう。

DSCF2505.jpg
今日の夕飯はロールキャベツ。
母が作って送ってくれました。
子供のころに食べたのと変わらない味。
ホロリときました。
お母さん、おいしー!
DSCF2503.jpg DSCF2506.jpg
こちらは神戸のお友達から送っていただいた
しそわかめふりかけ。
鳴門海峡のおみやげだそうです。
ありがたいですね。
こちらもおいしかったです。

今日は日中はあったかかったのに
夜になったら少し冷えてきましたね。
放射冷却という現象だそうです。
フリースの上着を着てヌクヌクです。
2009/12/07 21:11 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
テーブルの上からこんばんは

パステル画です。
何やら覗き込んでおります。

DSCF2499.jpg DSCF2501.jpg
今日の夕飯は野菜中心。
レンコンのキンピラ。
薄切りにしたモノをトウガラシ少々と炒め
お醤油で味付けします。
ブロッコリーは茹でてお醤油とゴマ油で。
おいしかったです。

今日はいい天気でしたね。
窓を開けて空気の入れ替えをしました。
2009/12/06 20:44 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
よこむき

パステル画です。
何を見ているのかな?

DSCF2497.jpg
今日の夕飯は焼きそばでした。
マルちゃんの焼きそばがうまい。
豚バラ肉とモヤシ、キャベツ、タマネギ。
ニンニク、ショウガ、トウガラシを
炒めた油を使って作ります。
おいしかったです。

今日はウォーキング中に雨が降ってきました。
その後は一日中家の中でした。
2009/12/05 21:01 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
そらをあおぐ

パステル画です。
空を仰ぎ、笑顔する。
そんな当たり前のことがしたい。

DSCF2493.jpg
今日の夕飯はこの通り。
昨日の炊き込みご飯の元が残ってしまいました。
でも、汁を使いきっていたので
炊き上がった白いご飯に具だけを混ぜて
混ぜご飯です。
こんなの、よく給食に出ましたよね。
隣のはセロリです。
おいしかったです。

明日また天気が悪くなるらしいので
バスタオルとお布団に敷いている
タオルケットを洗いました。
2009/12/04 20:57 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
むむ?

パステル画です。
今日は何か考え事かな?

DSCF2490.jpg DSCF2487.jpg
夕飯は炊き込みご飯と大根おろし。
炊き込みご飯は母に教わった方法で作りました。
ゴボウ、ニンジン、シイタケ、油揚げ、コンニャク、トリ肉を食べ易く切り
フライパンで炒め煮にします。
普通のコメともち米を半々にして
先ほどの具の汁だけを使ってご飯を炊きます。
ご飯が炊けたら具と混ぜ合わせて完成。
具にもご飯にも味が均一に染み込んでおいしいです。
もち米を入れることによってお手軽におこわ気分が味わえます。
大根おろしにはシラスを入れました。
おいしかったです。

今日は雨でしたね。
ウォーキングも傘と一緒。
止まないのは誰かの涙と一緒?

皆様からのあたたかい拍手の数々
とてもうれしいです。
もう、なにもかもやめようかと思ったこともありましたが
もう少し続けてみようと思いました。
ありがとうございます。
2009/12/03 21:57 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
べろりん

パステル画です。
念入りにやってますね。

DSCF2472.jpg DSCF2485.jpg
今日の夕飯はイカの塩辛とセロリの炒め物です。
イカを二杯まるまる使いました。
えんぺらも足もトンビも全部小さくして
ワタと塩だけで味付けします。
ボクはお酒は飲まないので塩は控え目で。
セロリの方は生で食べた茎の残り
葉の部分を使ってます。
ベーコンとニンニクとトウガラシを炒めて味を出し
そこに葉を加えて塩とコショウで味付け。
おいしかったです。

気分が盛り下がった時
部屋に飾った家族の写真を見ます。
ちょっと元気になります。
2009/12/02 21:12 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
ころり?ん

パステル画です。
ミャオちゃんも、お空の上では痛いところ無いから
ゆっくりころり?んしてられるね。

DSCF2479.jpg DSCF2483.jpg DSCF2480.jpg
夕飯の白菜漬け、数の子、キンピラゴボウです。
白菜は母が漬けて送ってくれました。
いい塩加減、漬け具合。
これがあればごはんが山盛り食べられます。
お母さんありがとう。
数の子も母が「ちょっと早いけど」と言って
送ってくれました。
ボクは豆を煮て待っておりました。
キンピラは自作です。
おいしかったです。
2009/12/01 21:16 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! |