おなかをだす

パステル画です。
なんだかミャオちゃんを描こうとすると
ゴロンとしてる絵が多いような気がします。

DSCF2780.jpg
今日の夕飯は野菜炒め…っぽいのですが
野菜タンメンです。
ドンブリの隅に麺がチョロリと写っています。
モヤシ、キャベツ、ネギ、ブタ肉の炒めものを
塩味のタンメンにのせました。
ボリュームいっぱいでした。
おいしかったです。

DSCF2622.jpg
チーちゃんは毛づくろいに夢中です。
ついつい夢中になりすぎて
おなかの所々がピンクに…。
口に毛をくわえたまんまの時もあるらしい。
「ぅうー…。」
2010/01/31 22:03 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
あしをかかえて

パステル画です。
器用に後足を抱えています。

DSCF2778.jpg
今日は昨日の小松菜炒めと
写真のモヤシとワカメの酢の物です。
なんかいつも、この酢の物食べてる…。
気に入っちゃって。
定期的に同じ写真がのってる気がする。
おいしかったです。

DSCF2621.jpg
昨日に引き続き眠い。
定期的に書き込みしている
この8時台が特に。
お風呂入って、ゴハン食べて
いい感じに眠い。
今日こそ早く寝よう…。
2010/01/30 20:38 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
ぐい?

パステル画です。
あ、今起きる所みたいです。
のびをしています。

DSCF2771.jpg
今日の夕飯は
小松菜と油揚げの味噌炒めです。
ブタ肉少々とシイタケが入っています。
トウガラシとショウガで香り付けしてあります。
味噌をお醤油で溶いておいて味付けしています。
DSCF2769.jpg
こちらは納豆。
納豆って混ぜてから写真に撮ると
美味しそうに見えないので
混ぜる前に撮りました。
ネギとゴマが入っています。
たくさん混ぜてゴハンと一緒に。
おいしかったです。

DSCF2620.jpg
寝てました(#^.^#)
お風呂に入って、ゴハンを食べたら
急に眠くなって
「ぽちたま」を見逃してしまった…。
ああ、まだ眠れそうなくらい眠いです。
2010/01/29 20:49 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(7) | トラックバック(0) | ↑top
ちらっ

パステル画です。
今日は少し上の方が気になるみたいですね。

DSCF2766.jpg
今日の夕飯は、最近ここで話題に出していた
「孤独のグルメ」から「ぶた肉いため」です。
ショウガ、ニンニク、トウガラシ
お砂糖、お醤油で作ったタレに豚バラ肉を漬けこんでおいて
フライパンで焼くだけです。
なんてことはない、昔から母が作ってくれた
おいしい肉料理です。
キャベツの千切りと一緒にいただきました。
おいしかったです。

DSCF2619.jpg
ストーブとチーちゃんです。
真ん中の所が赤くなって無いと
あったかくない事を知っているので
つけていない時は近くに行かないし
人が帰ってくると
「早くつけて」とせがみます。
ちゃんと分かっているんですね。
お利口さんね、チーちゃん。
2010/01/28 21:15 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
前を見る

パステル画です。
きっちり前を向いています。

DSCF2764.jpg
今日の夕飯はニラ卵です。
ニラをサッと炒め、お醤油を回し
卵でとじて完成。
シンプルだけど美味しい。
昨日のホウレン草のバターソテーは
自分なりにアレンジを加えましたが
これだけはシンプルなまま。
それは母が作ってくれたおふくろの味だから。
おいしかったです。

DSCF2617.jpg
今日は飲み物の話でもしましょう。
私は小さい頃からコーラやスプライトなど
炭酸飲料が大好きでした。
1リットルの瓶入りのコーラを
お風呂上りに開けてもらうのが
毎日の楽しみでした。
そして、たまった瓶を酒屋さんに持っていくと
一本二十円くらいで引き取ってくれていましたね。

祖父の家に行くと
三ツ矢サイダーがケースで用意されていて
祖母が「サイダー飲むがそ。」(ふぐすま弁)
といって出してくれました。
祖母は他にオロナミンCも好きでしたから
「ばあちゃん、オロナミンCある?」
と聞くと、すっと出してくれました。

でも、炭酸飲料はジュースです。
甘いのです。砂糖類が入っています。
悲しいかな、年を重ねた体にはよろしくない。
少しでも体に良いようにと
近年、100%果汁ジュースを
お酒を割る無味の炭酸ソーダで割って飲んでいました。

そして、ある時気がつきました。
炭酸飲料の一番の魅力とは何か?
そこで無味の炭酸ソーダをそのまま一口…。
いける。これおいしい!
そう、確かにコーラもオロナミンCもおいしいけれど
好きな理由の中で大きい位置を占めていたのは
しゅわ?っという、あの清涼感でした。
それからは無味の炭酸ソーダをチビチビ晩酌に。
聞けば近年は、そういう人が増えているそうですね。
各社、試してみましたが
一番美味しいのはセブンプレミアムのもの。
ただし、この辺にはセブンイレブンもヨーカドーも無い。
う?ん、都会の孤島だ…。
今は近所のスーパーで売っている下の写真のを
夕食後の憩いのひとときに飲んでいます。
DSCF2750.jpg DSCF2751.jpg
これは結構美味しい部類ですよ。
2010/01/27 20:55 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
ん、なんだね…

パステル画です。
眠ってたのかな?
ボケッとした目で振り返ってます。

DSCF2761.jpg
今日の夕飯はホウレン草のバターソテー。
小学校の家庭科で初めて教わる料理。
ニンジンとベーコンが入っています。
ベーコンを炒める際に
ニンニクとトウガラシで香り付け。
ニンジンは歯ごたえが残るように短冊切り。
ベーコンから出た油で野菜を炒め
バターは香り付けのため味付けの時に。
塩、コショウ、黒コショウで味付け。
おいしかったです。

DSCF2616.jpg
衛星写真です。ウソ。
2010/01/26 21:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
空を見上げる

パステル画です。
お空の何を見ているのかな?

DSCF2756.jpg
今日の夕飯はターツァイの炒めものです。
豚肉、ネギ、シイタケが入っています。
今日はトウガラシをいっぱい入れてみました。
美味しいけど辛くて汗が出てきました。
う?ん、カプサイシンパワー。
DSCF2757.jpg
常備菜としてキンピラを大量に作りました。
ゴボウとニンジンをトウガラシを効かせて炒め
お醤油とお砂糖で味付け。
シャキシャキの歯ごたえが旨味。
DSCF2753.jpg
デザートのトマトです。
4個分ですがあっという間でした。

DSCF2615.jpg
今日は久々に買い出しに出ました。
画材屋さんで色々画材を物色し
スケッチブックをたくさん購入。
本屋さんで「孤独のグルメ」という
ある方に教えてもらった面白い漫画を購入。
個人輸入貿易商の主人公が
黙々と、だけど美味しそうに
ひたすらメシを食う漫画ですが
淡い思い出話や土地の人達との交流も交えていて
良作と呼ぶにふさわしい作品です。
そして電器屋さんで念願のスキャナーを購入。
モノは試しでねぎってみましたが
笑顔でちょっぴり値下げしてくれました。
やってみるものですね。
今日はたくさん歩きまわったからクタクタです。
あ、恥ずかしながら
スキャナーを買ってためたポイントで
プラモデルも買いました。
2010/01/25 22:05 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
ずんずん

パステル画です。
今日は近寄りすぎです。

DSCF2741.jpg
サムネイルがピンポケ…;
今日の夕飯は昨日のサンマと
写真のモヤシとワカメの和え物。
今日はごま油とお酢とお醤油で。
変わり映えしない献立ですが
体にいいもの優先でね。
おいしかったです。

DSCF2614.jpg
昨日は実は徹夜していました。
ケーブルTVで「ピュ?っと吹く!ジャガー」の一挙放送。
腹筋が崩壊するほど笑ってしまいました。
で、朝方NHKを見ていたら
聞き覚えのある地方のウド農家の特集。
農家さんの名字も聞き覚えが…。
さっき兄に確認の電話をしたら、やっぱり
兄のお嫁さんのお兄さんでした!!
ものすごい偶然にこれまた笑いました。
もちろん、そのウドを食べた事がありますが
甘みが強くてとってもおいしいです。
餃子の女神に見守られた県のウドを見たら
ぜひ、手に取ってみてくださいませ。

DSCF2745.jpg DSCF2748.jpg
ネタです。
チョコレートスパークリングという
炭酸飲料を飲んでみました。
ある方のブログで見かけたので
物は試しと買ってみました。
一口飲んでみると薄いファンタオレンジ!?
そして後から追いかけてくるチョコの味。
主原料にチョコが使われていなく
合成の香料で味を構成しているため
ファンタのような味と感じたのでしょう。
マズイわけではないけれど美味しいわけでもない…。
おそらく、すぐに店頭から消えてしまうと思われるので
勇気のある方は早めにお試しを。
2010/01/24 21:37 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
むい?

パステル画です。
のびをして、こっちにむけてのびてきた
この手がカワイイ。

DSCF2743.jpg
夕飯は久しぶりのお魚でした。
サンマのピリ辛漬けという商品で
トウガラシベースの辛いタレに漬け込んであって
なかなかに旨味。
あまり売っている所が少ない
母もお気に入りの一品です。
おいしかったです。

DSCF2613.jpg
小さい町。
決して店の数が多くない町で
駅前のパン屋さんと
持ち帰り寿司屋さんが閉店した。
何だかどんどん店が無くなっていく。
そろそろ引越し時かな?
2010/01/23 21:01 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
まあるく寝る

パステル画です。
ぐるっと丸くなって
眠ってしまいました。

DSCF2736.jpg
今日の夕飯です。
今日は昨日のイカの煮物を
温めなおして食べました。
若干、イカが硬くなりますが
大根と里芋に、より味が染みておいしくなります。
写真は切干大根とワカメの酢の物。
戻した切干大根とワカメを
お酢とお醤油で和えただけです。
この切干大根は母のお手製です。
おいしかったです。

DSCF2612.jpg
「こんばんは、みなさん。
 ボクの名前は『生きた漬物石』こと
 チビ7kgです。チーちゃんとお呼びください。
 いつも、ボクのお兄ちゃん
 まゆげ恋二郎のブログを見てくれて
 ありがとうございます♪
 お兄ちゃんは極度の寂しがりやです。
 小さい頃は夜におじいちゃんの家の
 トイレにひとりで行くのが怖かったほどです。
 最近は皆さんからの暖かいコメントや拍手で
 元気が出てくると言っています。
 これからも温かい気持ちで
 接してあげてくれたら嬉しいです。
 ボクの甥っこ、ミャオちゃんと
 ボクのお兄ちゃん、まゆげ恋二郎を
 これからもよろしくお願いいたします。
 ……お母さ?ん、こんなもんでいい?
 約束のお刺身は??」
2010/01/22 20:47 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
今日は手が気になる

パステル画です。
大分念入りにやっていますが
どこかへ出かけるつもりでしょうか?
(ミャオちゃんは完全室内飼い出した。)

DSCF2738.jpg
今日の夕飯は
大根と里芋とイカの煮物です。
大根と里芋は別に下茹でして
イカと一緒に煮ます。
味付けは塩とお醤油少々、そしてイカのワタです。
イカのワタのコクが味の決め手です。
サッと煮たら火を止め少し休ませます。
冷めていく間に味が具材の中まで浸み込みます。
食べる時に煮立たせたら完成です。
この汁をご飯にかけて食べるのがまた旨味。
おいしかったです。

DSCF2611.jpg
福島は寒いそうです。
チーちゃんもストーブにべったり。
鼻面を押しつけるようにしているそうです。
ヒゲがチリチリにならないか心配。
早く春になるといいね。
2010/01/21 20:37 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
後ろ足まで念入りに

パステル画です。
どうも後ろ足が気になるようです。

DSCF2732.jpg
今日の夕飯はレバーモヤシ炒め。
実はこれ、昨日の夕飯のリサイクル料理です。
野菜炒め系はどうしても野菜から集中して食べてしまい
一緒に炒めた肉類が残ってしまいがちなんです。
そこで、昨日のレバーにモヤシを入れて
もう一度調理して完成。
食材は残さず食べ切りましょう。
おいしかったです。

DSCF2610.jpg
今日は洗濯をして、ウォーキングをして
本屋さんとスーパーでお買いもの
絵を描いたり、手紙を書いたりで
もう眠くなってしまいました。
2010/01/20 20:31 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
ミャオくん…あいっ!

パステル画です。
ミャオくん、それは後ろ足です。

DSCF2730.jpg
今日の夕飯はレバニラ炒めです。
レバーは切り分けた後
水に浸して血抜きをします。
片栗粉をまぶして薄く膜をつけます。
フライパンに少し多めに油を入れて
みじん切りにした大量の
トウガラシ、ニンニク、ショウガを熱して
香りを引き出して
そこにレバーを入れて炒めます。
8分通り火が入ったら
レバーを取り出し
ニラとモヤシを入れ炒めます。
野菜に火が通ったらレバーを戻し
塩、醤油、オイスターソース、コショウで味付け。
レバーの臭みを抑え
ボソボソした食感になりがちなレバーを
プリッとした仕上がりにする事が出来ます。
DSCF2728.jpg
今日は自分にご褒美。
デザートのイチゴです。
おいしかったです。

DSCF2609.jpg
おおっ、チーちゃんの顔が高速回転。
2010/01/19 20:42 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
よっこいしょ

パステル画です。
毛づくろい完了で
立ち上がった所です。

DSCF2726.jpg
今日の夕飯です。
炊き込みご飯とひじきの煮物。
それとイカニンジンです。
実はこれ、全部母の手作りです。
今日、野菜などを送ってくれましたが
その中に入っていました。
お陰で今日は家事もお休みです。
お母さん、ありがとう。
おいしかったです。

DSCF2608.jpg
今日は結構歩いてきました。
朝、たまたま見た占いで
ウォーキングが吉と言っていたので。
日差しも暖かで
途中、手袋も要らないくらいでした。
それで良い事はあったのかって?
途中寄ったミャオちゃんのお墓で
ネコと遊んだのと
材木置き場でお昼寝中のネコを見た事かな。
2010/01/18 20:31 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
じ?…

パステル画です。
今日はじ?っとしてます。
こんな日もありますね。

DSCF2716.jpg
手作り仲間の方から
毛糸で編んだタペストリーをいただきました。
ごらんのとおりネコちゃんです。
目の所に天然石が入っています。
こんなに手の込んだものをいただいてしまって
嬉しかったのでのせてみました。

DSCF2724.jpg
今日の夕飯はワカメとモヤシの酢の物。
この間も食べたのですが
癖になってしまってまた作りました。
DSCF2719.jpg
スナップエンドウの塩茹で。
プリッという食感が好きですね。
DSCF2722.jpg
オクラです。
茹でて薄く切ってあります。
みじん切りにしたネギと混ぜ合わせて食べました。
おいしかったです。

DSCF2607.jpg
絵を取り込むためのスキャナーが壊れました。
新しいものを買おうかと思いましたが
いざ電器屋さんに行ってみると高い!
絵をのせるガラス部分と
中で動く読み取り部分が当たって
動かなくなることがわかったので分解してみました。
中身剥き出しの所にそっと
ガラス板をのせるだけにして試したら大成功。
しばらくは使えそうです。
2010/01/17 20:40 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
じっと前を見る

パステル画です。
何を見つけたのか
じっと前を見ています。

DSCF2713.jpg
今日の夕飯は昨日の炒めものを
温めなおして食べたので
デザートのリンゴの写真でも。
くし型より小さく切ってあるのは
なんだかいっぱい食べた気になれるからです。
おいしかったです。

DSCF2606.jpg
またまた話半分の話を。
私の母は愛猫チーちゃんと1.5人暮らし。
仕事で家を空けると12時間
チーちゃんはひとりになってしまいます。
母が帰ってくるときちんと玄関で待っているそうです。
そして母のあとをついて回って
「んぁ?」とか「にゃぅおー」と
いっぱいお話しするそうです。
母が休みの日など、一緒にいる時はほとんど鳴かない
無口な子ですから
ひとりの間のことをお話しているのでしょうね。
2010/01/16 20:43 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
くぅくぅ…

パステル画です。
本格的に寒くなってくると
こんな風に丸くなって寝ていました。

DSCF2711.jpg
今日の夕飯は
ターツァイと豚肉の中華炒めでした。
緑色の濃い元気なターツァイを使いました。
おいしかったです。

DSCF2605.jpg
不思議な夢を見ました。
ペンギンさんとお話しする夢です。
ペンギンさんは
「地球温暖化で氷が解けてきて大変なんだ。」
と言っていました。
目が覚めてすぐはペンギンさんと
お話しできたことが楽しかったのですが
切実な内容ではないかと思いました。
少しのワガママが積み重なって
地球温暖化につながったのですから
少しの心がけの積み重ねでも
元に戻せるはずですよね。
ペンギンさん、気付かせてくれてありがとう。
(写真はペンギンではありませんよ)
2010/01/15 20:26 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
くったり

パステル画です。
遊び疲れたのかな?
よく眠っています。

DSCF2707.jpg
夕飯のモヤシとワカメの酢の物。
シンプルにお酢とお醤油のみの味付けですが
きつくないお酢を見つけたのでまろやかでした。
DSCF2709.jpg
もう一品は納豆。
母自家製の白菜づけを刻んで入れました。
おいしかったです。

DSCF2604.jpg
おお、写真がぶれてる…。
今日は関東もこの冬一番の冷え込みと言っていましたが
実家に比べたらまだまだです。
だって吐く息が白くないんですもの。
2010/01/14 20:48 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
よっこらしょっと

パステル画です。
器用に体を舐めています。
人には不可能なポーズですね。

DSCF2702.jpg
今日の夕飯はオムライス。
ケチャップライスは
トウガラシとニンニクを効かせた
大人の味です。
付け合わせのポテトは
フライドポテトと行きたいところでしたが
カロリーが気になるお年頃なので
茹でただけにしました。
おいしかったです。

DSCF2603.jpg
今朝は風は強かったのですが
絶好のお洗濯日和。
早めに起きて、たまった洗い物を一気にお洗濯。
でも、全部干し終わったら疲れちゃって
また眠ってしまいました。
2010/01/13 20:25 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
ぐい?

パステル画です。
体全体で伸びをしています。
仔ネコみたいになっちゃいました。

DSCF2701.jpg
今日は夕方から眠くなって
寝入ってしまいました。
夕飯は昨日の煮しめをまた食べました。
写真は煮しめのダシを作った時のダシがらの
コンブとカツオブシで作った佃煮です。
トウガラシの種を加えお醤油とお砂糖で
味付けしました。
おいしかったです。

DSCF2602.jpg
ネコは人間の言葉を話すことはできませんが
人間が話していることを理解しているといわれます。
こちらから愛情を持って話しかけてあげると
その気持ちがきちんと伝わるのではないかなと感じます。
そして実家のチーちゃんはお返事をします。
ネコバカもここまで来たか…
とお思いの方もいらっしゃるでしょうが
面白いほど的確に返事をするんです。
しかも私の問いかけは聞くだけなのに
母の問いかけにのみ答えるんです。
たとえばおでかけをして帰った時など
「お留守番ありがとう、お利口さんね」と言うと
「ぅー」と肯定の返事をします。
「今日はお利口さんにできたの?」と言うと
「んんぅー」と否定っぽい感じに。
まあ、話半分と思って聞いてください。
「ぅー」
2010/01/12 21:11 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
ぺろぺろ

パステル画です。
なんだかボサボサになっちゃいました。

DSCF2698.jpg
今日の夕飯は煮しめです。
ニンジン、ゴボウ、シイタケ、がんもどき
そして故郷の味・凍豆腐(しみどうふ)です。
凍豆腐とは軒先にのれんのように豆腐をつるして
凍らせて乾燥させた保存食です。
水で戻してから使います。
福島の立子山地区で作られる
天日干しのものは機械乾燥のものと違って
味があっておいしいんです。
母も他のはおいしくないといっていました。
コンブを水に浸しておいて
火にかけ、沸騰寸前で取り出し
カツオブシを入れてダシをとり
材料を入れて砂糖少々とお醤油、塩で味付け。
おいしかったです。

今日はお昼まで寝ていました。
こんなに寝たの久しぶり。
眠気を振り払って
ミャオちゃんのお墓参りに行ってきました。
2010/01/11 20:58 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
ふぁ?あ

パステル画です。
指を入れてはいけません。
私はネコの上あごの裏側を洗濯板と呼んでいます。

DSCF2692.jpg
今日の夕飯は豚肉を焼きました。
お醤油とお砂糖、ニンニクとトウガラシで味付けしました。
おいしかったです。
よく母がお弁当に入れてくれました。
ところでこの料理の名前って
何と呼ぶのでしょうか。
我が家では「焼き肉」と呼んでいました。
でも一般的に焼き肉といえば
焼き肉屋さんで食べるあの「焼き肉」ですよね。
それは我が家ではホットプレートを使うので
「鉄板焼き」と呼んでいました。

DSCF2601.jpg
ネコは家主がいない間
何をして暮らしているのでしょう。
ひとりで遊んでいたりするのでしょうか。
調査してきました。
帰省の際に母が仕事の日があったので
一日布団の中で過ごして観察してみました。
チーちゃんがいったい何をしていたかというと
寝てました(笑)
遊びもせずゴハンも食べずにぐっすりと。
ネコは寝るのが仕事なんですね。
って、私も一日寝てた(;一_一)ネコ並みですね。
2010/01/10 22:04 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
寝ながらウィンク

パステル画です。
かわいい顔してます。

DSCF2688.jpg
夕飯の大根の炒り煮。
太千切りの大根を油で炒め
お醤油と少しの砂糖で煮ます。
DSCF2690.jpg
塩で茹でたサツマイモに
バターを絡めていただきました。
DSCF2685.jpg
デザートはスイーティオ。
(甘みが多く苦味、酸味の少ないグレープフルーツ)
いっぺんに剥いてから食べるのが好きです。
どれもおいしかったです。

DSCF2600.jpg
帰省した際、あまり機械に詳しくない母が
地デジ対策と携帯の買い替えで困っていたので
兄と協力して援護射撃してきました。
仕事柄、機械に詳しい兄がTVも形態も選んでくれました。
兄が帰った後は私がわかる範囲で操作を教えました。
TVのリモコンの使い方や携帯のメール、写真機能など。
アドレス帳は入力してあげました。
ひとりでどうしたらよいかわからなかったので
一気に肩の荷が下りたと言ってました。
今では操作も慣れたようでチーちゃんの撮影に夢中だそうです。
2010/01/09 20:01 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
てのひら

パステル画です。
こうなってしまうと手を握っても
ウンともスンとも言わなくなります。

DSCF2682.jpg
今日の夕飯は昨日の煮物と
写真のタマネギとニンジンのサラダです。
スライスタマネギと千切りニンジンを
自家製の中華ドレッシングで和えました。
おいしかったです。

DSCF2599.jpg
この間の帰省の時に
久しぶりに鍋を食べました。
鶏の手羽部分とホタテを入れて野菜たっぷりで。
寒い土地柄、母はひとりでも鍋をするそうですが
ひとり分だと少ない野菜で
継ぎ足しなしで終わってしまうそうです。
私がどんどん食べたものですから
野菜の入れ甲斐があると言っていました。
お母さん、また鍋しようね。
2010/01/08 20:28 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
どどーん

パステル画です。
今日は黙って真正面です。

DSCF2681.jpg
今日の夕飯は
切り昆布の煮物でした。
ニンジンとお麩が入っています。
おいしかったです。

実家が寒い地方のため
最近の関東圏の天気は
あったかすぎます。
2010/01/07 20:28 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
凛として

パステル画です。
こういったポーズを見ると
ネコはりりしい生き物だなあと思います。

DSCF2678.jpg
今日の夕飯は味噌ラーメン野菜炒めのせ。
野菜がいっぱいで麺が見えませんでした。
おいしかったです。

DSCF2598.jpg
お気に入りの毛布の上で
りりしい顔つきをしていますが
体つきはムニュムニュしてます。
でも、そこがかわいい♪

DSCF2641.jpg
帰省の際に久しぶりに食べた
母の手作りハンバーグ。
実は大分前から「びっくりドンキー」に行って
ハンバーグを食べようと
母と計画していたのでしたが
年末の押し迫ったころ行ってみると
駐車場は満車、お客さんは並んで待っているわで
結局その日は家に戻って
近所の中華料理屋さんでチャーハンに。
そのあと家でTVを見たら
「おためしか!?」でびっくりドンキーの特集が…。
みんなこれを見て食べたくなったんですね。
それから何回かのぞいてみたのですが
常に満席で食べれずじまい。
結局、母がハンバーグを作ってくれました。
でも、外で食べるよりも愛情がこもっていて
おいしかったです。
お母さんありがとう。
2010/01/06 20:32 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
おすまし…あけましておめでとうございます

パステル画です。
お利口さんにおすましです。

DSCF2638.jpg
遅ればせながら
あけましておめでとうございます♪
おかげさまで去年はここのカウンターも
3000を越え
皆さまのあたたかい励ましで
なんとか新年を迎えることができました。
派手さも無く、変わり映えのしないブログですが
今年もミャオちゃんの絵を見ていただけたら幸いです。
写真は新年のおめかしをしたチーちゃんです。
「これは拒否しても良かったのではなかろうか…。」

DSCF2671.jpg
母のお手製の切干大根です。
丁寧に千切りして天日で干してくれました。
DSCF2677.jpg
水で戻してワカメを混ぜ
お醤油と梅しそしぼり汁で味付けしました。
DSCF2673.jpg
今日は旅の疲れもあって
フランクフルトで簡単夕食です。
母の味噌漬けお漬物も食べました。
おいしかったです。
2010/01/05 20:39 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! |