おとなっぽく

パステル画です。
今日は大人っぽく澄ましてます。

DSCF3145.jpg
今日の夕飯は作り置きのお惣菜の残りと
いつものワカメとモヤシの和え物です。
今日はお醤油とお酢、ごま油で和えました。
変わり映えのしない写真ですが
いつも、新たに撮っています(*^。^*)
おいしかったです。
DSCF3144.jpg
デザートのリンゴです。
山盛りなのは、お夜食で朝まで食べるためです。

DSCF2667.jpg
「あ?、チーちゃんですよ。
 お兄ちゃんの頭の中は、この写真みたいに
 ピンボケでしゅよ♪
 でも、今日は徹夜らしいでしゅよ。
 オトナの香りがするでしゅ…と思ったら
 やる事は絵描いて、プラモ作ったりするらしいでしゅ。
 やってる事は小学生時代から変わってないでしゅ(?ωー=)」
し、失敬な!ブログの更新とか読書もするんだぞ!
まあ、オトナの香りは漂わせてませんが…;
2010/02/28 00:44 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
しっかりあるく

パステル画です。
慎重な顔つきで、しっかりと歩いています。
一歩一歩、ゆっくりね。

DSCF3138.jpg
はい、今日の夕飯のお供
白菜漬けです。
母の手作りです。
いい具合に乳酸発酵していて
食べごろでした。
DSCF3136.jpg
元気のみなもと、トマトです。
この赤い色を見ると元気が出ます。
おいしかったです。

DSCF2666.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 今日は雨が降ったそうでしゅね。
 お兄ちゃんは雨の日が苦手でしゅ。
 雨はキライじゃないそうでしゅが
 傘をさすのがメンドクサイそうでしゅ。
 小雨だったら絶対ささないそうでしゅよ。
 一日、傘をささないように
 小雨に耐えながらお仕事行って
 やっと自分の駅に帰り着いたら
 土砂降りだったらしいでしゅよ。
 ぷぷぷ。
 最後の最後にKO負けでしゅ。」
ついでに言うなら雨がやんだ時に
傘を持って歩くのも苦手。
折り畳み傘と、濡れた傘を入れるビニール袋を
常に携帯しています。
2010/02/27 00:47 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
ぷりけつ

パステル画です。
こんなお尻ごしでゴメンなさい(*^。^*)
プリティーなオケツ…略してプリけつ
なんて呼んでました。

DSCF3133.jpg
今日は母が作って送ってくれた
豚の角煮です。
レンジであっためるだけで
こんなにおいしいものが簡単に食べれるのは
有り難いものです(=TωTA
おかあさん、ありがとう。
おいしかったです。

DSCF2662.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 今日はもう、ちゅかれて写真もブレすぎでしゅよ。
 今日のお兄ちゃんは、帰って来てから
 お洗濯してたでしゅよ。
 このちゅかれを癒すために
 アグリー・ベティを観て大笑いしたそうでしゅ。」

2月25日に拍手鍵付きコメントを下さった方へ
(白色文字で書いてあります。お心当たりの方はお読みください。)

わざわざ、お越しいただきありがとうございます。
こちらこそお世話になりました。
思い出していただけて光栄です(・ω・=)
あたたかいコメントをありがとうございました。
たくさんの方が来て下さるブログなのでメールフォーム置いてないんですよ。
記事のコメント欄に鍵をかけてメールアドレス付きでご連絡いただければ
必ずお返事させて頂きますので、お気が向きましたら。
2010/02/26 02:55 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
ころり

パステル画です。
今日はスゴイ格好をしています。
冬はたいてい、こんなカッコで
コタツの中で寝ていました。

DSCF3118.jpg
今日のお惣菜は
切り昆布と油麩の煮物です。
ニンジンとシイタケも入っています。
お醤油とお砂糖で味付けしました。
おいしかったです。

DSCF2665.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 今日はあったかいを通り越して
 あっちゅかったでしゅ。
 お兄ちゃんもあったかくなるのは知ってたでしゅが
 帰りに汗だくになるとは思ってなかったそうでしゅ。
 春も近いでしゅね。」
寒い部屋で一人で待っていてくれるチーちゃんのためにも
早く春になって欲しいですね。
2010/02/25 00:32 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
そとであう

パステル画です。
自分の家のネコに外で会った時に
そっけない態度をとられた事はありませんか?
気を張っているのかな?

DSCF3121.jpg
今日のお惣菜は根菜の煮物です。
ゴボウ、里芋、ニンジン、タケノコ
シイタケ、コンニャクが入っています。
シイタケは肉厚の干しシイタケを戻して
その戻し汁と身欠きニシンで味を出します。
お醤油とお砂糖で味付けしています。
DSCF3125.jpg
炊き込みご飯です。
白状します。
こっちは母が作ってくれました。
おいしかったです。

DSCF2664.jpg
「チーちゃん、ネムネムでしゅ。
 お兄ちゃんのお部屋には
 買って来たけど読む暇が無くて
 どんどん本が山積みでしゅよ。
 この分だと、天井まで本が届く日も
 近いでしゅよ。」
今、通勤途中に呼んでいるのは「相棒」のノベライズ版。
元々はTVのおさらいにと思って買い始めたのですが
著者の碇卯人さんの文章が心地よくて気に入っております。
(実は、ある有名なミステリー作家さんの別ペンネームです。)
なるべく同じような言い回しは複数回使わない所や
誰と誰の会話なのかひと目でわかりやすく書いてあったり
ドラマの雰囲気を余さずどころか
二倍にも三倍にも膨らませてあったりなど
読んでいて、飽きがきません。
おかげさまで、この小説を読むようになってから
自分がやっている、プラモデルの方のブログの文章も
なめらかに出てくるようになりました。
2010/02/24 01:46 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
よこから

パステル画です。
「ミャオちゃ?ん、ゴハンだよ。」
あ、振り向いてくれました。

DSCF3123.jpg
今日の夕飯セットです。
いつもと変わり映えしませんが
焼きシイタケ、ワカメとモヤシの和え物
茹でアスパラガスです。
他に数点食べましたが、どれも野菜ばかり。
おいしかったです。

DSCF2661.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 お兄ちゃんの面白いお話しを教えてあげてもいいでしゅよ。
 お兄ちゃん、プラモデルのブログもやってるでしゅが
 夜遅くに写真を撮り始めたんでしゅよ。
 カラダがポカポカしゅるぐらい熱中してやってたら
 気付いたら朝になってたそうでしゅ。
 力尽きてグーグー寝て、起きてみたら
 お昼すぎの2時ぐらいだったでしゅ。
 せっかくのお休みがだいなしだったでしゅ。ぷぷぷ。
 まだまだ、子供でしゅね。」
チーちゃん、寝言でヘンなこといわないの;
2010/02/23 00:17 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
ねっころがる

パステル画です。
なんだか、ミャオちゃんを描くと
寝ている絵が多くなってしまいます。

DSCF3116.jpg
今日の夕飯は味噌タンメンでした。
いつも通り、野菜が多くてスープが見えません(;一_一)
ネギ、ショウガ、ニンニク、トウガラシを効かせて
ニラ、キャベツ、モヤシ、豚バラ肉を炒めてのせました。
汗をかきかき食べました。
おいしかったです。
DSCF3114.jpg
故郷の味、喜多方ラーメン。
食べ終わってから写真を撮るという
誰かと同じことをしてしまいました(*^。^*)

DSCF2660.jpg
あわただしい一週間で
ニュースもオリンピックも見れませんでした。
が、録画しておいた「御家人斬九郎」だけは
毎日欠かさず観ました。
もう、15年も前の作品ですが
今でも、これを越えられる時代劇は無いと思っています。
渡辺謙さん演じる貧乏御家人・松平残九郎家正が
美食家で大食漢の母の食いぶちを稼ぐために
侍として禁止されている副業を
かたてわざ(公にできない武家の内々の処刑など)と称し
奮闘する中で様々な事件に出会うというお話し。
斬九郎の母・麻佐女、芸者・蔦吉、与力・伝三郎など
個性的なレギュラーに加え
毎回の豪華ゲストもさることながら
巧みな脚本にスタッフの技を感じる名作です。
話の流れと全く関係ないのに
随所に現れる、イヌ・ネコも可愛らしい。
現在は時代劇専門チャンネルでHDリマスター版が放送中です。
機会がありましたら触れてみてください。ハマります。
機会が無い方にはDVDをお貸ししたいくらいお勧めです。
2010/02/21 20:48 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
紙ビリビリ魔人

こんにちは。
チーちゃんです。
今日はのしを付けて登場ですよ。
DSCF2650.jpg
誰でしゅか
マワシだなんて言ってるのは。
DSCF2652.jpg
ああ、この鬱屈した衝動を
抑えられなくなってきたでしゅ!
DSCF2653.jpg
こんな紙なんか
こうしてやるでしゅよ!
DSCF2654.jpg
ボクはやる時はやるオトコでしゅ!
DSCF2655.jpg
世論がなんでしゅか!
ボクはチーちゃんでしゅ!
DSCF2656.jpg
ふ?、やってやったでしゅ。
では、ワイルドな僕の勇姿を
今度は動画でお楽しみくだしゃいでしゅ♪
[広告] VPS

どうでしゅか?
ボクにこの技がある限り
おかーしゃんは安泰でしゅよ☆
2010/02/21 01:13 | 別窓 | 日記 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
かえりみち
125.jpg
パステル画です。
日が暮れないうちに帰っておいで。

DSCF3096.jpg
今日の夕飯。
まずは大根の炒り煮。
トウガラシをちょっぴり入れて
お醤油とお砂糖で味付けしています。
DSCF3101.jpg
次はホウレン草のごま和え。
今日はちぢみホウレン草を使いました。
『寒じめ栽培』という方法で霜を当てることで
ぎゅっと葉が引き締まり甘みが凝縮されています。
スリゴマ、お砂糖、お醤油少々、お塩少々で味付けです。
DSCF3112.jpg
これは、今
デザートで食べているトマトです。
どれもおいしかったです。

1.jpg DSCF3108.jpg
またまた、頂き物をしちゃいました。
チビマユくんを贈ってくださった方から
今度は女の子のマスコットです。
名前は「マユ子ちゃん」と命名しました。
チビマユくんもミャオちゃんも喜んでおります。
ありがとうございました♪
2010/02/20 01:12 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
雪の中を歩く

パステル画です。
関東に住んでいますから
実際にこんな場面は無かったかもしれませんが
雪深い東北の地に生まれていたら…と思って
描き上げてみました。
寒いから、早く帰っておいで♪

DSCF3087.jpg
はい、夕飯の種明かしです。
昨日まで写真をのせていたお惣菜を
少しずつお皿にのせてレンジでチン。
コンビニ弁当も考えたのですが
身体に悪い以前に、食べたいメニューが無い!
これからはお休みの日にまとめて作って
こうやって食べたいと思います。
他に、オクラとアスパラガスを茹でて食べました。
おいしかったです。

DSCF2643.jpg
「ボクはチーちゃんでしゅよ。
 だれでしゅか、ネコって言ったのは。
 ボクはニンゲンでしゅよ。
 だって、おかーしゃんのこどもでしゅから。
 今日はボクがニンゲンだってことを
 しょーめいする写真を見せてあげるでしゅ。
 ほら、ボクはニンゲンなので
 マクラを使って眠るのでしゅ。
 ボクが人間だってことが分かったでしゅか?」
チーちゃんはマクラに頭をのせて寝ます。
しかも、人の布団に入り込んだうえで
マクラを横取りします。
おかげで母は隅っこにちょこんと頭をのせて寝るそうです。
2010/02/19 01:16 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
べろん

パステル画です。
ネコの舌は長い。鼻まで届く。
私もやってみましたが無理でした。

DSCF3077.jpg
今日のお惣菜は
油揚げと小松菜の味噌炒めです。
ブタ肉とトウガラシで味にひと工夫。
他にスライスオニオンと
春菊のおひたしを食べました。
おいしかったです。

DSCF2640.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 誰でしゅか、フルーツ王子って?
 今日は関東でも雪がちらついたらしいでしゅ。
 こんな寒い日はストーブで
 おもちを焼くにかぎるでしゅ。
 え?おもちを食べるかでしゅって?
 んぅー。
 おもちを焼くとおかーしゃんが
 おノリを出してくれるからでしゅよ。」
2010/02/18 00:21 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
のしのし

パステル画です。
どこに行くのでしょうか。
真顔でのしのし歩いています。

DSCF3078.jpg
今日のお惣菜は
割干し大根の煮物です。
切干大根と同じ要領で大根を大きく
縦長に切って干したものが割干し大根です。
大分前に母が作って送ってくれたものです。
それを戻して、お醤油とお砂糖で煮つけました。
お日さまの味がします。
DSCF3089.jpg
割干し大根は絵的に地味なので
デザートのとちおとめちゃんでも。
栃木の偉人、イチローさんに拍手?!
(とちおとめ栽培の第一人者、仁井田一郎さんのことです。
 またまた、U字工事のネタです。ごめんね、ごめんね?!)

DSCF2639.jpg
「今日もフルーツ王子でしゅよ。
 お兄ちゃんは最近、いっぱい本を買ったり
 観たいTVを録画しているのでしゅが
 見る暇が無いと言ってたでしゅ。
 今は火曜サプライズの『都バスで跳ばすぜ!』を
 観て笑ってるでしゅ。」
2010/02/17 00:44 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
くるり

パステル画です。
ネコは気がのらないと
名前を呼んでも、耳だけこっちに向けて
声だけ聞いて済ませてしまいます。
でも、あんまりしつこく呼びかけてやると
「…ナニ?」と、この絵のように
やっと、顔を向けてくれます。

DSCF3084.jpg
今日の夕飯は
厚切りベーコンとエリンギのガーリックソテーです。
今日はドンブリでは無いですよ(*^。^*)
ニンニクで香りを付けたオリーブオイルで焼くのですが
どちらの食材も厚みがあるので、中が冷たいままにならないよう
一度、ボイルしてから焼きました。
他にモヤシとワカメの酢の物も作って食べました。
11時過ぎに帰ってきたのに
ついつい、冷蔵庫をのぞくと
色々作りたくなってしまって…。
結局、作り置きの副菜には手をつけませんでした(#^.^#)
食べるのも好きですけど、作るのが好きなんでしょうね。
どなたか、召し上がります?

DSCF2637.jpg
「ふぅあ?あぁ…フルーツ王子でしゅよ。
 お兄ちゃん、こんな時間にブログ更新してるでしゅ。
 もう、眠いから自分でしゃべってでしゅ。おやちゅみなしゃい…zzz」
はい、チーちゃんアリガト♪
今日からでした。(分かる人には、これだけで分かる)
定時で終わって、乗り継ぎ良くっても、帰ってきたら11時過ぎ。
もっと忙しければ1時過ぎとかもあるかも。
最悪、終電無くなって帰ってこれない日も…。
それに、泊まりの仕事もあるだろうし。
壊れない程度に頑張ります(^o^)丿

で、昨日の龍馬伝を流し見していたら
「ああっ!?」
思わず巻き戻しして再生…。
大泉?洋でございます?♪
洋ちゃん、何してんの…。
事前情報が無かったからお茶を吹き出しそうに。
やったぜ、オフィスキューの稼ぎ頭!
元気出ました。
あと、しつこいくらいに鳴くネコの声が気になりました。
2010/02/16 01:12 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
うぃ??

パステル画です。
大きなのびです。

DSCF3081.jpg
今日の夕飯は
千切りジャガイモのぺぺロンチーノです。
そう、パスタのぺぺロンチーノと同じ味。
トウガラシとニンニクを炒めた油で
水で洗った千切りジャガイモを炒め
塩、コショウ、黒コショウで味付けします。
おいしかったです。

DSCF3074.jpg
また頂き物をしました。
この間の「チビマユくん」とは別な方ですが
ちょうどいいサイズの
ソファー型ティッシュケースを作ったからと
贈ってくださいました。
見ていてくださいますか??
ありがとうございます。
2010/02/14 19:42 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
おとこのせなか

パステル画です。
男は背中で語ります。

DSCF2636.jpg
「フルーツ王子でしゅよ。
 今日はお兄ちゃん
 お外でゴハン食べてきたので
 お料理写真なしでしゅ。
 これからお兄ちゃんは、どうも
 忙しくなるらしいでしゅ。
 こんな風に夕飯写真が無い日や
 更新が無い日も増えるらしいでしゅ。
 でも、たまにでいいので
 また見に来てほしいって言ってたでしゅ。
 おっきなカラダして寂しがり屋さんでしゅ。」
2010/02/13 23:41 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
そろりそろり

パステル画です。
慎重に歩いています。

DSCF3064.jpg
今日に夕飯はおふくろの味でした。
そう、「作って送ってくれた」シリーズ。
切り昆布と車麩の煮物です。
キヌサヤとニンジン、シイタケが入っています。
子供のころ、ゴハンの時に
必ず母に向かって、大きな声で
「おかあさん、おいしー!」と
兄と競い合うようにして
必ず口に出して言っていました。
久々に思い出して
さっき電話して「おいしかったよ。」と伝えました。
でも、心の奥では大きな声で
「おかあさん、おいしー!」と言ってみました。
DSCF3060.jpg DSCF3062.jpg
これは自分で作りました。
キヌサヤの卵とじとモヤシとワカメの酢の物です。
どれもおいしかったです。

「ボクの名前はチーちゃんでしゅ。
 おノリがだいしゅきでしゅ。
 でも、パリパリのしか食べないでしゅ。
 よだれでベロベロになったのなんか眼中にないでしゅよ。」

動画の最後の方で下に残ったベロベロノリを
ご覧頂けましたでしょうか。
チーちゃん、ベロベロにしたのはだぁれ?
残さないで、ちゃんと食べるんだよ。
(初めて動画をアップしたのでサムネイルが真っ黒。
 みなさんのようにカワイイサムネイルにできませんでした)
2010/02/12 20:53 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
こうばこ

パステル画です。
このポーズの事をお香を入れる道具箱
「香箱」になぞらえて
『香箱を作る』『香箱を組む』と言います。

DSCF3057.jpg
今日の夕飯はとんこつ醤油ラーメンでした。
普通の生ラーメンです。
具はチャーシュー代わりの厚切りベーコンと
モヤシとゆで卵です。
「ぼかぁねぇ?…ゅでたぁまごが、だぁ?いすきなんですよぉ」
本当は坂東さん並みに一日2個以上食べたいぐらい好きなんです。
ゆで卵は塩が一番。
これにも軽く塩を振ってあります。
おいしかったです。

DSCF3052.jpg DSCF3054.jpg
今日のお昼に食べたナシです。
隣のリンゴが小さいわけではありません。
ナシがすんごいおっきいんです。
日本一の巨大梨「秋峰」といいます。
実家に帰った時に伯母さん親子からいただきました。
しかも二個入りで(^o^)丿(^o^)丿
いっしょうけんめい剥いてみたら
ラーメンどんぶりにいっぱいになりました。
そしておなかもいっぱい。
味も濃くってジューシー。
おいしかったです。
(写真に写っているオモチャ、ミャオちゃんそっくりでしょ)

nemuru.jpg
チーちゃんは何かにアゴをのせて寝るのが好きです。
2010/02/11 21:22 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
えいえい

パステル画です。
後ろ足で器用に立って遊んでいます。

DSCF3051.jpg
今日の夕飯は肉じゃがです。
この間、実家に帰った時にバッグの中に
喪服と革靴の代わりに食べ物を入れて帰ってきたので
母が送ってくれたのですが
その中に一緒に肉じゃがを作って入れてくれました。
味が染みて旨味。やっぱり母の味だ。
料理もしなくて済んだし、一石二鳥。
おいしかったです。

DSCF2635.jpg
「やあ、みなさん。
 ボクは東北のフルーツ王国に住む
 フルーツ王子ですよ。
 頭のこれはフルーツ王国に伝わる
 由緒正しき王冠です。
 けっして、無理やり
 かぶせられているわけではありません。」
チーちゃん、カワイイよ、チーちゃん…。
2010/02/10 21:03 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
はらくっちぃ~

パステル画です。
「はらくっちぃ」とはふぐすま弁で
おなかいっぱいで苦しいの意味です。

DSCF3049.jpg
今日の夕飯は
ニラ玉とホウレン草のおひたしです。
他に納豆と母が作った白菜漬けも食べました。
普段に比べてヘルシーなのは
実家で美味しいものを食べ過ぎたからです(;一_一)
おいしかったです。

DSCF2629.jpg
昨日の宿題の回答です。
はいっ『チョッキにくるまったゴマぼた餅』でした(^o^)丿
「正解者にはボクのカワイイ寝姿を見せつけてあげますよ。」
チーちゃん、なんで上から目線なの…?

DSCF30470.jpg
手作り用品のお店の会員向けSNSでも
パステル画などを発表しているのですが
お知り合いになった方に絵を贈らせてもらったら
お返しに、こんな素敵なものを頂いてしまいました。
料理をする私には嬉しい手作りの鍋つかみと
私の昔の落書きをイメージして作ってくださった
私とは似ても似つかないマスコットです(*^。^*)
両方とも、とても手が込んでいて
作ってくださった方の優しさごと頂いた感じです。
良い出会いをしたなと思いました。
ん?なぁに、チーちゃん?
(チーちゃんのつぶやきを読みたい方は「続きを読む」をクリックしてください)
はらくっちぃ~の続きを読む
2010/02/09 20:56 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | ↑top
はらくっちぃ?

パステル画です。
「はらくっちぃ」とはふぐすま弁で
おなかいっぱいで苦しいの意味です。

DSCF3049.jpg
今日の夕飯は
ニラ玉とホウレン草のおひたしです。
他に納豆と母が作った白菜漬けも食べました。
普段に比べてヘルシーなのは
実家で美味しいものを食べ過ぎたからです(;一_一)
おいしかったです。

DSCF2629.jpg
昨日の宿題の回答です。
はいっ『チョッキにくるまったゴマぼた餅』でした(^o^)丿
「正解者にはボクのカワイイ寝姿を見せつけてあげますよ。」
チーちゃん、なんで上から目線なの…?

DSCF30470.jpg
手作り用品のお店の会員向けSNSでも
パステル画などを発表しているのですが
お知り合いになった方に絵を贈らせてもらったら
お返しに、こんな素敵なものを頂いてしまいました。
料理をする私には嬉しい手作りの鍋つかみと
私の昔の落書きをイメージして作ってくださった
私とは似ても似つかないマスコットです(*^。^*)
両方とも、とても手が込んでいて
作ってくださった方の優しさごと頂いた感じです。
良い出会いをしたなと思いました。
ん?なぁに、チーちゃん?
(チーちゃんのつぶやきを読みたい方は「続きを読む」をクリックしてください)
はらくっちぃ?の続きを読む
2010/02/09 20:56 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
チーちゃん
ちび DSCF3005.jpg
パステル画です。
この絵は実家のネコ・チーちゃん7kgをモデルに
去年のクリスマスに母にプレゼントしました。
右の写真のように飾ってもらいましたが
最初は黒っぽい額縁に入れてしまい
「亡くなった人みたい…orz」
と思ってしまったので
二人で新しく額縁を探しに行きました。
レースの飾りは母の装飾です。かわいい。

にもの
今日の夕飯は長旅の疲れで
ゴハンどころじゃないでしょうと
母が持たせてくれた煮物です。
ニンジン、タケノコ、シイタケ、ゴボウを
身欠きニシンで味を出して煮たものです。
私はあっためただけ。味が染みてうまい。
おいしかったです。

DSCF2627.jpg
さて、問題です。
これはなんでしょうか?
明日までの宿題です。

今回のおでかけは祖父の一周忌法要でした。
毎日、少しずつ書いていこうかと思います。
で、チーちゃんとツーショット写真を撮ってきました。
ネットのみのお知り合いに方の中には
「亡くなったネコを描き続けるなんて
 心優しい薄幸の美少女に違いない!!」とか
「いや、サナトリウムに入っている美青年だ!!」とか
妄想していらっしゃる方は見ない方がいいですよ?(;一_一)
チーちゃんの続きを読む
2010/02/08 20:48 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
ごろりん

パステル画です。
今日もご満悦で寝ています。

DSCF2805.jpg
今日の夕飯は昨日の煮物と
温泉たまごでした。
味が濃く、柔らかプルプルでした。
おいしかったです。

DSCF2626.jpg
背中に光る一番星。

明日から4日ほど
家を空けますので
ブログの更新
皆様の所への訪問を
お休みいたします。
早ければ2月8日
月曜日に再開いたします(^o^)丿
2010/02/04 22:02 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(22) | トラックバック(0) | ↑top
ぽけ?

パステル画です。
身体は起きているようですが
頭の中は寝ているみたい。

DSCF2803.jpg DSCF2791.jpg
今日の夕飯は煮物です。
サトイモ、ゴボウ、ニンジン、鶏肉が入っています。
味付けはお醤油とお砂糖少々です。
右の写真は面白い形のニンジン。
鳥の足みたい。
母の友人から頂いた
しっかりと風味の強い美味しいニンジンです。
おいしかったです。

DSCF2625.jpg
今日は節分という事で
恵方巻きを食べました。
西南西の方角を向いて無言で
まるまる一本食べ切りました。
願い事は家族の健康をお願いしました。
おなかいっぱいです。
これもおいしかったです。
DSCF2801.jpg
ズズンッ!
2010/02/03 20:50 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
はぁ?、ゴロリン

パステル画です。
満足してゴロゴロしています。

DSCF2790.jpg
今日の夕飯は
切り昆布と油麩の煮物です。
油麩とは何か?
DSCF2786.jpg
旧仙台藩地域で食されている
油で揚げた麩の事です。
普通の麩と比べてコクがあって
長めに保存できます。
棒状のものを厚くスライスして
水で戻して使います。
今日の煮物にはニンジンと鶏肉が入っています。
味付けはお醤油とお砂糖少々です。
おいしかったです。

DSCF2624.jpg
「♪テーブルの下はぁ?
  ボクのアジトぉ?
  誰も入れないぃ?
  ボクだけの場所ぉ?♪」
今日のチーちゃんはご機嫌なようです。
2010/02/02 21:54 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
おすまし

パステル画です。
今日は久しぶりにおすましです。

DSCF2784.jpg
今日の夕飯はシイタケのあぶり焼きです。
笠の裏側を上にして
シイタケのエキスがこぼれないように焼きます。
かみしめるとシイタケの味が口いっぱいに広がります。
おいしかったです。

DSCF2623.jpg
今日は雨から雪になりましたね。
東北ではもっと降っている事でしょう。
明日のおでかけは足元気をつけて
早目に家を出てくださいね。
「明日は自宅待機だにゃ…。」
チーちゃんはいつもだよね。
2010/02/01 20:28 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! |