みあげる

パステル画です。
足元で見上げている感じです。

DSCF3525.jpg
母作、「あぶたま」です。
口はかんぴょうで縛ってあります。
よぉく味が染みてておいしかったです。
DSCF3515.jpg
母作、キュウリとキャベツの塩揉みです。
ショウガの千切りがアクセント。
私も全く同じ物を作りますが
母が作った方がおいしいと思います。

DSCF2866.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 まだまだ寒いでしゅね。
 雪が舞っている所もあるらしいでしゅが
 おかーしゃんが帰ってきさえすれば
 ストーブあったかでヌックヌクでしゅ♪
 さあ、そろそろおねむの時間でしゅね。
 おかーしゃんのおふとんでいっしょに寝るでしゅよ。」
DSCF3499.jpg
世間ではサクラが咲き始めましたが
年度末進行で忙しい方もいらっしゃいますよね。
お疲れ様です。
風邪ひいてませんか?
せめて、お家に帰ったら
ゆっくり休んでくださいね。
おやすみなさい。
みあげるの続きを読む
2010/03/31 00:47 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(16) | トラックバック(0) | ↑top
ねんねんころり

パステル画です。
今日もねんねんころりです。

DSCF3518.jpg
母作、ネギ味噌です。
ネギを炒めて味噌とカツオブシで味付けしたものです。
そのまま食べてもおいしいのですが…
DSCF3523.jpg
「寒い時に、お湯足して
 みそ汁の代わりにするといいよ?。」
と母が言っていたのでこんな風に。
今日は凍えるほど寒かったので
身体の芯まであったまりました(*^。^*)
おいしかったです。

DSCF2865.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 今日は全国的に寒くなったでしゅね。
 ボクもストーブさんからはなれられないでしゅよ。
 お兄ちゃん、冬のとっくりトレーナーに
 マフラー、手袋、マスクまでして出掛けたでしゅ。
 帰ってきてお風呂入ったら
 自分の低い体温でお湯が冷めたのにビックリしたそうでしゅ。
 もう四月になるでしゅが
 みんな風邪には注意するでしゅよ。」
DSCF3505.jpg
寒空の下でも花が開きました。
で、かっこいいことの一つも書こうかと思いましたが
「鼻が開きました」とのナイスな誤変換に
笑って何も浮かびませんでした。
ねんねんころりの続きを読む
2010/03/30 01:30 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
ながしめ

パステル画です。
こちらに流し目を向けています。

DSCF3490.jpg
今日の夕飯は冷蔵庫のお掃除と
写真のオニオンスライスのマリネです。
オリーブオイルとお酢、お塩、白・黒胡椒だけで味付けです。
ちょっと欲張りしてビアソーセージを入れてみました。
おいしかったです。

DSCF2864.jpg
「うぅ…チーちゃんれしゅよぉ。
 もう、おねむでしゅ。
 お兄ちゃんも、さっき居眠りしちゃったでしゅ。
 早めのお風呂とゴハンを済ませて
 『ネクサス』の最終回を観てたそうでしゅ。
 何年も前の作品でしゅが
 色あせない傑作だそうでしゅ。
 で、終わった瞬間スイマーに襲われて
 バタンキュ?でしゅって。
 さっき、ガバっと起きたみたいでしゅ。
 じゃあ、今度は代わりにボクが寝るでしゅ。
 おやすみなしゃいでしゅ…スースー。」
DSCF3424.jpg
今日はお洗濯とお料理で一日終わりです。
2010/03/29 00:07 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
しっぽにちゅうもく

パステル画です。
しっぽが別な生き物みたいになってます。
ピコピコ。

DSCF3482.jpg
今日の夕飯はサンマの辛味漬です。
宮城のメーカーさんの商品で
母が買って送ってくれたのを焼きました。
東北地方中心で売っているようです。
トウガラシベースのたれがピリッとして
おいしかったです。

DSCF2861.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 サンマおいしそうでしゅね?。
 上にのってるのは白髪ねぎのつもりでしゅか?
 エライ太い白髪ねぎでしゅね。
 見栄えのしないお料理の時は
 これをのせればいいって学習したみたいでしゅ。
 困った時のドラだのみでしゅ。
 『だっけぇど、どっらえもん?
  いっいおっとぉこぉ?
  こまったぁときのどらだっのみぃ?
  たっのんだよ?、まっかせったよ?
  ほれ、やっしょーまっかしょー
  ほいきたさっさのぉ、どぉらえっもぉ?ん?♪』
 やっぱりドラえもんは日テレ版にかぎるでしゅね。」
チーちゃん…それは無かったことにされてるヤツだよ;
DSCF3422.jpg
今日はほぼ、「なんにもしない」しかしませんでした。
明日はお洗濯とお料理しなくっちゃ。
しっぽにちゅうもくの続きを読む
2010/03/28 00:36 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
もんばん

パステル画です。
若い頃は、こんな風に
門の上で私を待っていてくれました。

DSCF3471.jpg
母作、鶏の照り焼きです。
甘すぎず、しょっぱすぎず
ふんわり柔らかくておいしかったです。
おかあさん、ありがとう♪
DSCF3405.jpg
コレは私が作ったサトイモのにっころがしです。
見た目に反してトウガラシを効かせていて
ピリ辛でおいしかったです。

DSCF2860.jpg
「チーちゃんでしゅよ?。
 お兄ちゃん、お仕事のキューケー時間に
 コンビニおにぎりを食べてるでしゅ。
 今の所、作ってくれる人がいないからしょうがないでしゅね。
 今日は待ちに待ったセブンイレブンの
 おにぎり100円セールだったそうでしゅ。
 オサイフさんに優しくするため
 喜び勇んで買いに行ったら
 おにぎりの棚がカラッポだったそうでしゅ。
 仕方が無いので、もう一軒のセブンへGOでしゅよ。
 お客さんもいっぱい、店員さんも気合が入ってるでしゅ。
 ちょっぴり得したみたいでしゅが
 さだまさしのCD買ってたらイミないでしゅよ。」
DSCF3420.jpg
今日も無事、帰ってきました。
遠くで想ってくれている誰かさんに感謝。
私は独りじゃないんだなって実感しています。
2010/03/27 02:30 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(16) | トラックバック(0) | ↑top
せなかをなめる

パステル画です。
寝ながら背中をなめています。
目を閉じて、気持ち良さそう。

DSCF3470.jpg
母作、肉じゃがです。
私の大好きなタケノコまで入っています。
味がしみていておいしかったです。
DSCF3462.jpg
春菊は好き嫌いの分かれるオトナの味ですが
小さい頃からよく食べていた気がします。
コレもおいしかったです。

DSCF2858.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 オトコは横顔でキマルでしゅ。
 見てくだしゃい、このオトコらしさ。
 それにひきかえ、お兄ちゃんは
 昨日、アグリー・ベティ3の最終回を観てウルウルでしゅよ。
 モリーが、モリーが…ってうるしゃいでしゅ。
 他にもいろんな事がいい所で終わっていて
 シーズン4が待ち遠しいって言ってるでしゅ。
 チーちゃん、こういう終わり方の事知ってるでしゅ。
 クリフハンガーっていう手法でしゅ。
 観てる人が一番気になる所をプツっと終わらせて
 次も観ろよっていうウマい商売でしゅ。
 でも、いざ新しいシーズンになると
 あんなに盛り上げたナゾをアッサリ流してたり
 それどころか、続編が作られなかったなんてドラマもあるでしゅ。
 あ?あ、キャプテンパワーの続きは何世紀たったら観れるんでしゅかね。
 いっぱいしゃべったら眠くなってきたでしゅ、ふぁ?あ…。」
DSCF3418.jpg
今日も忙しすぎて休憩時間もとれなかったです。
訴えたら勝てるんではなかろうか。
休憩時間のお供に買って置いた「よくばりロール」
雨の上がった帰り道に、歩きながらモグモグ食べました。
まあ、なんてお行儀悪いっ!
(よくばりロールとは、真ん中に切れ目が入った細長のロールパンに
 スパゲッティナポリタンを挟み、小さめの
 トリの唐揚げ、ミートボール、オムレツ、コロッケをのせた
 オトコノコ垂涎の一品です。写真を撮ろうと思ったら
 もう、胃の中でした。)
せなかをなめるの続きを読む
2010/03/26 02:24 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(18) | トラックバック(0) | ↑top
べろ

パステル画です。
またもやしまい忘れです。
このベロをさわってやると、ハッとしてしまう子と
何も感じずそのままの、つわものの子がいます。

DSCF3464.jpg
今日の夕飯はモヤシとワカメの和え物です。
お醤油とお酢で和えた、よく作っているメニューなのですが
今日は少し改良してみました。
刻みネギを加え、ゴマをふり
トウガラシで香りを付けて熱した胡麻油をかけました。
ピリ辛でおいしかったです。
DSCF3467.jpg
福島産のシイタケを焼いてみました。
お醤油をサッとまわしました。
ふっくら肉厚で、ジューシーこのうえなしです。
どうやら私は、故郷福島の物を食べると元気が出るようです。
おいしかったです。

DSCF2856.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 今日はアップで登場でしゅ。
 どうでしゅか、かわいいでしゅか。
 だれでしゅ!
 未来から来たネコ型ロボットみたいだなんて。プンプン。
 オトコの良さは顔のデカさで決まるんでしゅよ。」
私はデカイ顔のオスネコが大好きなので無問題です。
DSCF3416.jpg
今日は雨で寒くなってしまいましたね。
私は趣味の絵の為、手を冷やしたくないので
手袋を必ず持っているので役に立ちました。
みなさんも、季節の変わり目のお風邪にはご用心を。
2010/03/25 01:08 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
いすにすわる

パステル画です。
器用に、椅子の上にお座りです。

DSCF3466.jpg
母作、切り干し大根きんちゃくです。
おあげの中に切干大根、鶏肉、コンニャク
ゴボウ、シイタケを入れて煮込んであります。
切干大根などの旨味がおあげに浸み込んでおいしかったです。
母が、ネットでレシピを見て作ってくれました。
おかあさん、ありがとう。また作って。
(はじめてご覧頂いた方へ。
 私は仕事の為に、実家を出て独り暮らしですが
 母が定期的に、野菜や作ってくれたおかずを
 送ってくれます。ありがたいことです。)

DSCF2855.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 昨日より大きく見えるでしゅか。
 錯覚でしゅよ。さっ・か・く☆
 連休明け一日目、みなさんはいかがだったでしゅか。
 お兄ちゃんは、もう根をあげてるでしゅ。ププ。
 でも『それしかないなら、やるしかない』だそうでしゅ。
 お兄ちゃん『青空になる』でしゅよ。」
ああ、クウガって面白かったよなぁ…。
『見ててくださいっ!俺のへんしんっ!!』
DSCF3413.jpg
今日はついに雨が降ってきましたね。
カツカレーパンでも食べて
心の中だけは晴れにしておこうと思います。
2010/03/24 01:17 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
ねぼけまなこ

パステル画です。
春の陽気でウトウトです。

DSCF3457.jpg
今日の夕飯は冷やし中華です。
夕方、下ごしらえをしておいたのですが
読書やらTVやらで遅くなってしまったら
なんか寒い(>_<)
でも、予定は必ず実行するたちなので
熱めのお風呂に入ってから食べました。
涼を求めて食べる物ですから本末転倒ですね。
しかし、見た目が…。せめてオトコらしいと思って。
薄焼き卵を作るのが苦手です。
「どういて、できんがじゃ!」何故土佐弁?

DSCF2852.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 もう、キュージツも終わりでしゅね。
 お兄ちゃん、また仕事でしゅよ。
 今日はお買物とお洗濯したそうでしゅ。
 でも積みDVDは
 『ヘルボーイ・ゴールデンアーミー』しか
 消化できなかったそうでしゅ。
 赤くて大きな身体に、一見粗野だけど
 優しい心を持った悪魔、ヘルボーイが
 人間の為に超常現象を解決するシリーズ第二弾。
 丁寧な人物描写と、使い過ぎでないCG
 そして原作を活かしきった世界観。
 原作好きにはたまらない内容らしいでしゅよ。」
DSCF3412.jpg
お散歩の途中に、お花の写真いっぱい撮ってきました。
こうやってお花から元気をもらって充電しています。
2010/03/23 00:50 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
おすまししてみる

パステル画です。
今日はちょっとおすまししています。

DSCF3402.jpg
今日の夕飯は見栄えの悪い焼きそばです。
キャベツが無かったのでモヤシ増量。
おまけに紅ショウガも無いからただのショウガ。
私一人で食べるんだから、こんな日もあります。
でも、おいしかったです。

DSCF2851.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 今日はいいお天気だったのに
 お兄ちゃんは、ず?っとパシャパシャだったでしゅ。
 並べては撮り、並べては撮り…。
 根気のいる作業だそうでしゅ。
 ゴハンも食べないでやってたでしゅよ。」
いい年して何してるんだか。
自己満足ですよ、自己満足。
成果が見たい方はリンク欄からどうぞ。
2010/03/22 01:12 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
のびすぎ

パステル画です。
そこまでのびするかね。かわいいけど。

DSCF3400.jpg
今日の夕飯はおなじみ、キンピラゴボウです。
変わり映えしませんが好物なので仕方ありません。
おいしかったです。

DSCF2848.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 この、カルパスって奴も罪作りでしゅ。
 そそられるホージュンな香りと
 お口の中で溶けるアブラの部分がやめられないでしゅ。
 はしゅはしゅはしゅ…(食べてる音)
 か?、このイッポンのために生きてるって感じでしゅ♪」
昨日のサキイカも、今日のカルパスも
封を切ってから写真に撮ってあるのはナイショの話。
2010/03/21 00:56 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
しなり

パステル画です。
今日はしなっとしていますが
ミャオちゃんはれっきとしたオトコノコです。

DSCF3340.jpg
今日の夕飯は煮物です。
タケノコ、ニンジン、ゴボウ、コンニャクを
ニシンとトウガラシで味を出して煮ました。
DSCF3330.jpg
オクラです。
茹でて、薄く刻んであります。
ここに花カツオをのせてお醤油で食べました。
おいしかったです。

DSCF2846.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 サキイカはクセになるでしゅね。
 ダレでしゅか。
 こんなにおいしいものを発明した人は。
 チーちゃんから表彰状を贈るでしゅよ。
 その代わりサキイカいっぱいくださいでしゅ。」
今日は帰りの道すがら
白っぽい茶色のニャンコに出会い
ちょうどコンビニの海苔巻きを食べていたので
海苔をちぎって食べさせました。
おっかなびっくりに、でも目で「もっと」と
訴える姿が可愛かったです。
2010/03/20 01:11 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
ひとのびして

パステル画です。
グイッとひと伸びして、おでかけです。

DSCF3334.jpg
今日の夕飯は自家製ナメタケです。
エノキとシメジで作りました。
お醤油とお砂糖でサッと煮ます。
トウガラシを効かせてあります。
自然なとろみが出ておいしかったです。

DSCF2843.jpg
「はい、チーちゃんでしゅよ。
 もう、金曜日になったでしゅね。
 ハナキンでしゅよ、ハ・ナ・キ・ン♪
 お兄ちゃん、今日頑張ったら三連休だって喜んでるでしゅ。
 でも、世の中には土曜日もお仕事で
 おうちにお仕事を持って帰る人もいるらしいでしゅよ。
 そんなあなたにおつかれさまでしゅ。
 ごほうびに、背中なでてくれてもいいでしゅよ。」
せっかくの三連休も別ブログ用の写真撮影で終わりそうです。
絵コンテ切ってしっかり作りたいとか考えてたりして。
2010/03/19 01:59 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
ねながらあくび

パステル画です。
ねっころがって大あくびです。

DSCF3359.jpg
母作、豚の角煮です。
もうすっかりおなじみですね。
今日のも、しっかり煮込んであって
おいしかったです。
DSCF3214.jpg
私が作った三五八漬けです。
三五八(さごはち)とは
南東北地方に古くから伝わる家庭向け漬け床のことです。
原料が塩(三)・こうじ(五)・米(八)
の割合を基本として作られたことからこう呼ばれています。
今回は簡単に浅漬け風です。
白い粒粒が三五八です。
食べる時は洗い流して食べるのですが
写真用に、少し残してみました。
これもおいしかったです。
これより私信です。
お兄ちゃん、見てる??
この三五八、お母さんからもらったんだよ(^o^)丿

DSCF2839.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 今、取り込み中でしゅ!
 なにしてるかでしゅって?
 フッフッフ、噛みついてるでしゅよ。
 何に噛みついてるかでしゅって?
 弱きをくじく、リフジンな現代社会にでしゅよ。
 こうしてやるでしゅεー(`ω´=)フーン!」
チーちゃん、弱いオトナ子供の私に代わって
噛みついてくれてありがとう。
嗚呼、許されるなら噛みつきたい心境です。
この写真は、実際には昨日の続きで
サキイカに噛みついている所です。
2010/03/18 01:17 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
てをあげて

パステル画です。
ただ単に顔をこすっているだけですね。

DSCF3354.jpg
母作、おからです。
ゴボウ、ニンジン、シイタケ、タケノコ、チクワ
が入っていました。
いろんな素材の旨味が手をつないでいる感じ。
DSCF3332.jpg
茹でブロッコリーです。
茎も一緒に茹でて食べました。
おいしかったです。

DSCF2838.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 これはボクがお兄ちゃんの手から
 サキイカをブンドル勇姿ですよ。
 どうでしゅか、かっこいいでしゅよね。
 お兄ちゃん、おかーしゃんよりも気前がいいから
 こういう時はチョーホーするでしゅ。
 もっと、いっぱいくれてもいいんでしゅよ♪」
2010/03/17 00:51 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
てをたらり

パステル画です。
タンスの上でリラックス。
かわいいお手手がたらり。

DSCF3352.jpg
母との合作、ゆずみそ田楽です。
母が刻んだゆずとお砂糖とお味噌を練って
送ってくれました。
私はコンニャクを切って茹でただけ。
ゆずの風味が効いていておいしかったです。

DSCF2833.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 ダレでしゅか、こんなに近寄って。
 エッチな人でしゅね。
 チーちゃん、もう寝てたでしゅよ。
 お兄ちゃん、こんな時間にトマト食べてるでしゅ。
 デザートらしいでしゅ。
 おかーしゃんが送ったカントリーマァムを横目に。」
カントリーマァム…いい響きですね。
母と、母のお友達のT子さんが
T「○○○くん、コレ好きなんだっつったない。」
母「うん、送ってあげっかな。」と共謀して送ってくれました。
母はあんまり、甘いものが好きじゃないので
T子さんが気付いてくれたそうです。
DSCF3356.jpg
でも、夜遅くに食べるのは危険なのでトマトです。
二人の愛情はお休みの日にでもいただきます。
2010/03/16 00:55 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
よっと

パステル画です。
よくこんなポーズで転ばないものです。
私は無理。

DSCF3350.jpg
夕飯のポトフです。
いや、ちゃんとしたポトフという物を
食べた事が無いので
ポトフもどきかもしれませんね。
ジャガイモ、タマネギ、フランクフルトを
お塩とコンソメ、少量のトウガラシとニンニクで煮ました。
白・黒コショウは食べる時にお好みで。
タマネギは煮過ぎないように
ジャガイモが煮上がってから入れました。
スープが少なくて写真では何料理なのか分かり辛いですね。
シンプルな味が旨味。
時間(とお金)があればコンソメも手作りしてみたいです。
DSCF3338.jpg
ホタテのお刺身とカマボコ。
カマボコは無添加で美味しいものなのですが
いい材料の為、お値段高め。
半額シールが貼ってあったので
久々に食卓に並ぶ事になりました。
なんだか、組み合わせも妙だし
写真的にも華が無い感じですが
私もたまには、野菜だけでなく
食べたいものを食べているという一枚です。
どれもおいしかったです。

DSCF3346.jpg
今日は風もやみ、いい天気。
DSCF3345.jpg
あったかいので、自然とお買い物の足取りも軽くなります。
DSCF3342.jpg
昨日のお花が、また少し伸び
二つに増えていました。
寄り添って咲く、ほほえましい光景に
「君とふたりでできることならいくつもある」という歌詞のある
KANさんの『よければ一緒に』という歌を思い出しました。
お二人さん、お幸せに♪
DSCF2832.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 マグロじゃないでしゅ。
 お兄ちゃん、またお洗濯してたでしゅ。
 あったかいから、おっきなバスタオルも
 よく乾くと言ってたでしゅ。」
何も無い休日の、何気ないひとコマ。
それでも生きていることの幸せを感じます。
よっとの続きを読む
2010/03/15 00:30 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
ちかづきすぎ

パステル画です。
こんなに近づくのは気を許している証拠。

DSCF3322.jpg
春もそこそこで夏の到来です。
今日の夕飯は冷やし中華でした。
もう、お店に並んでいたのでいち早く購入です。
子供の頃からの冷やし中華ファンとしては
黙って見過ごすことができませんでした。
トウガラシで香りを付けた
あっつあつの胡麻油をかけて完成です。
おいしかったです。

DSCF3273.jpg
今日はお休みです。久しぶりに写真を撮ってきました。
DSCF3278.jpg
先週行けなかったミャオちゃんのお墓参りに行ってきました。
DSCF3283.jpg
帰り道は寄り道して、ワンちゃんと遊んできました。
DSCF3281.jpg
近くのスーパーで一週間分の食料の買い溜めです。
DSCF2821.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 今日は風があったけど、あったかくて
 お散歩とお洗濯日和だったって
 お兄ちゃん言ってたでしゅ。
 そして今、眠くって
 こっくりこっくり、小舟をこいでいるでしゅ。
 それでも本が読みたいだなんて
 お兄ちゃん、やっぱりコドモでしゅね。ぷぷぷ。」
すごい勢いでスイマー睡魔が襲ってきました。
2010/03/14 00:20 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(11) | トラックバック(0) | ↑top
おしりごしに

パステル画です。
振り向きざまで
お尻ごしに失礼♪

DSCF3220.jpg
今日の夕飯はホウレン草のバターソテーでした。
トウガラシとニンニクを効かせた大人の味…って
前にも書いた記憶が。
デジャビュー、あなたと?は?
シャワーなんかじゃ、けせ?ない?
あ?いがある?♪
誰がこんな歌知ってるんだ(;一_一)
とにかく、おいしかったです。

DSCF2819.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 明日はお兄ちゃんお休みでしゅよ。
 今はDのつくチャンネルで
 偉大なる黄色いクマ『サンダース』氏の
 長編アニメを見てるでしゅよ。
 (権利関係にうるさい会社なのでにごしてあります)
 明日、天気が良ければ
 ボクの甥っ子、ミャオちゃんのお墓参りらしいでしゅ。
 お仕事忙しくってツキメイニチに行けなかったらしいでしゅ。
 お洗濯や、一週間分のお料理もするそうでしゅ。
 本もプラモデルも山積みでしゅ。
 『ヘルボーイ・ゴールデンアーミー』も
 まだ見れてないそうでしゅよ。
 とにかく、仕事の事は忘れて
 いっぱい遊ぶそうでしゅよ。」
チーちゃんがしきりに「においつけ」しているのは
この間、母にあげた「ひなニャンコ」の包み。
ネコは自分の知らない新しいものを見ると
自分の匂いを付けたがるようです。
チーちゃんの奥に見えるのは母の足です。
2010/03/13 01:06 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
とびあがるすんぜん

パステル画です。
ジャンプする寸前はグッと身を縮めます。
人生もグッと落ち込んだ後は
伸びあがるのではと思います。

DSCF3265.jpg
母作、ひじきの煮物です。
コンニャク、さつま揚げ、ゴボウ、ニンジンが入っています。
単身赴任している兄(二児のパパ)も
このブログを見てくれているらしいのですが
母に「うまそうだな?、ボクも食べたい。」と
言っていたそうです。
母も「今度はお兄ちゃんにも送ってあげなきゃ。」と
言っていました。
遠く離れて暮らしていますが
ブログで家族の絆を深めている気がします。
でも…お兄ちゃん、おふくろの味を一人占めして
ごめんね、ごめんねぇ?↑
DSCF3269.jpg
今晩のラーメンは「喜多方ラーメン・まるや」です。
五十嵐製麺の底力を見せてもらいました。
私好みの濃い目のお醤油味で
乾麺なのに、麺ももっちもち。
おいしかったです。

DSCF3267.jpg
今日は甘いものが欲しくなって
コンビニで心の赴くままに手を伸ばしたら
どっちもチョコでした。
そんなにチョコが好きだなんて思った事無かったんだけど。
チーちゃんも食べるかい?
DSCF2818.jpg
ブルブルブルッ。
「チーちゃん、甘いものより
 オサカナがほしいでしゅ。」
2010/03/12 01:17 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
じょうずにわたる

パステル画です。
手すりの上を上手にわたっています。

DSCF3250.jpg
母が送ってくれたイチゴです。
福島産のとちおとめです。
甘酸っぱくていい感じでした。
DSCF3260.jpg
今日のラーメンは「山形だるまや・からしみそ」ラーメンです。
マイルドな辛さがくせになりそう。
おいしかったです。

DSCF2817.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 お兄ちゃん、クッタクタでしゅ。
 夜遅く帰ってきて
 お風呂入って、ゴハン食べて
 それでも絵描きたくてフラフラでしゅ。
 朝日が昇る頃、パタッと寝るらしいでしゅ。
 宝くじでも当てて
 こんな生活とはオサラバしたいそうでしゅ。」
2010/03/11 01:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
かつお

パステル画です。
豊漁だったのでおすそわけをいただきました。
アブラがのっておいしそうです。

DSCF3252.jpg
母作、昆布巻きです。
ニシンを昆布で巻いて干瓢で結んで煮てあります。
良く味が染みていて、んまい。
これぞ母の味です。
DSCF3259.jpg
今日は「小樽ラーメン・桂苑」の味噌ラーメンです。
ニンニクとショウガが効いたピリッとしたスープがくせになります。
野菜炒めをのせて食べました。
おいしかったです。

DSCF2815.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 今日のお兄ちゃんは散々だったそうでしゅよ。
 お仕事終わって外に出たら雨。
 足元には、さっきまで降っていた雪。
 二つのソージョー効果で足元ザブザブだったそうでしゅ。
 靴下まで濡れちゃったらしいでしゅ、プププ。
 こういう日は、家にいるに限りましゅよね。
 え、いつも家にいるだろでしゅって?
 それは言わないやくそくでしゅよ?。」
今日ほどチーちゃんになりたいと思った事はありませんでした。
2010/03/10 01:50 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
ねそべる

パステル画です。
眠る瞬間でしょうか。
このままパタッといきます。

DSCF3255.jpg
母作、炊き込みご飯です。
もち米入りでもっちもちで?す。
鶏肉、ゴボウ、ニンジン、シイタケが入っています。
あっさり味がおいしいですよ、お母さん。
DSCF3249.jpg
母が送ってくれたラーメンの数々。
郷土の味、喜多方ラーメンを製造している
五十嵐製麺の乾麺です。
即席麺とは違ったコシがあっておいしいです。
各地の美味しいお店の味を再現してあります。
DSCF3256.jpg
今日は「長浜ラーメン・呑龍」のとんこつラーメン。
チャーシュー代わりのベーコンとネギをのせました。
おいしかったです。

DSCF2814.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 この写真はお兄ちゃんに甘えてるとこでしゅよ。
 お兄ちゃんの足をマクラ代わりに使うでしゅよ。
 快適温度で安眠お助けでしゅよ。」
チビは人のモモに器用に頭をのせて甘えます。
 
2010/03/09 02:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
かぜをかんじる

パステル画です。
今日はお外で風を感じています。

DSCF3224.jpg
今日は職場の歓送迎会に出たため夕飯は無しです。
昨日のデザートの桜風味蒸しパン。
横に並べたのは本物の桜餅です。
桜餅の味が再現してあってなかなか美味。
でも、またしてもあんこの作戦勝ち。

DSCF2813.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 高速顔洗いでしゅ!
 ダレでしゅか、外に出ないんだから
 キレイにしても意味が無いなって言ってるのは!
 オトコのたしなみでしゅよ。」
2010/03/08 01:08 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
しょうめん

パステル画です。
今日は正面からお出迎えです。

DSCF3227.jpg
今日の夕飯は中華焼きそばです。
作り方は、この間のソース焼きそばと大体同じです。
http://runtatta0429.blog8.fc2.com/blog-entry-493.html
具はキャベツ、モヤシ、ニラ、シイタケ、ネギ、ブタ肉で
片栗粉でとろみをつけてあんかけにしました。
味付けはオイスターソースとお醤油、お塩、黒白両方の胡椒で。
麺は焼いた後、お醤油とお酢少々で下味をつけます。
(お酢が苦手な方は入れなくてもおいしいです)
おいしかったです。

DSCF2811.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 今日はボクも真正面から勝負でしゅ。
 どうでしゅか、かっこいいでしょ。
 おかーしゃんはカワイイと言ってくれましゅ。
 さあ、お耳に注目でしゅ。
 サクラの花びらみたいでしゅよね。
 ボクのチャーミングポイントの一つでしゅよ。」
どうやら、男の勲章(ケンカのあと)らしいです。
しょうめんの続きを読む
2010/03/07 00:10 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
あるく

パステル画です。
テーブルの下をすり抜けている場面を
想像しながら描いてみましたが
我が家にはこんなに広い空間はありませんよ。

DSCF3209.jpg
今日の夕飯は昨日と同じだったので
デザートの大福でも。
私はあんこが苦手な方ですが
今日は、どうしてもオモチが食べたくて買ってきました。
でも、なんだかあんこの作戦勝ち。
「くやしいですっ!!!」(ザブングル加藤)

DSCF2810.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 スルドイ流し目で『狙い撃つぜっ!』でしゅ。
 おかーしゃんが電話してるのは見逃さないでしゅ。
 お兄ちゃんに電話している時に
 おかーしゃんはムボービで動かなくなるでしゅ。
 そうなったらこっちのものでしゅ。
 ピッタリくっついてはなさないでしゅよ。」
チビは電話で何をしているのか知っているのか
母が電話をし始めると寄ってきて甘えるそうです。
固定電話から携帯に切り替えた直後は
わかってなくて、甘え時を見失っていたようですが
最近、携帯を認識したようで
また、甘えに来るようになったそうです。
そして、母は通話口をチビののど元に押し当てて
「グルグル」を聞かせてくれます。
2010/03/06 02:24 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
くりくり

パステル画です。
お目目クリクリ。
ネコの目は暗い所にいると、こんな風に真っ黒でクリクリになりますが
いつも部屋の中で過ごしていたミャオちゃんは
普段から、この真っ黒お目目でした。

DSCF3180.jpg
今日の夕飯は
母作、ロールキャベツです。
タマネギと挽肉で作った具を丁寧にキャベツでくるんで
コンソメで煮てあります。
味が中までしみてて旨味。
DSCF3158.jpg
こっちは私の作ったピリ辛ゴボウコンニャク。
鶏皮とトウガラシを先に炒めて
ゴボウとコンニャクを加えて炒めて、お醤油で煮込みます。
コンニャクは味がからみやすいように
手で粗くちぎると美味しく仕上がります。
が、女性の皆さんはお出かけ前にはご注意を。
爪の間にコンニャクの黒い点々が残ってしまいますよ(*^。^*)

DSCF2809.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 今日はボクの数あるチャーミーングポインツから
 この、背中の白い模様をお見せするでしゅ。
 どうでしゅか、この『一番星』は!
 かっこいいでしゅよね?。
 ボクの背中を見つめて、願い事を言うと
 願いがかなうかもでしゅよ♪」
2010/03/05 01:54 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
にんまり

パステル画です。
ネコが目をつむっていると
顔の構造上、笑顔に見えます。
そこが好きな所。

DSCF3177.jpg
母作、肉じゃがです。
豚肉、ジャガイモ、ニンジン、しらたき、シイタケ
そしてタケノコが入っています。
このタケノコが旨味!
子供の頃からタケノコが大好物の私の為のカスタム肉じゃが。
おかーさん、ありがとー!
DSCF3154.jpg
付け合わせのホウレン草のおひたし。
またまた、ちぢみホウレン草です。
おいしかったです。

DSCF2670.jpg
「あ?、チーちゃんでしゅよ。
 お兄ちゃんは今、ケーブルTVでガンダム観てるでしゅよ。
 何十回、同じの観るんでしゅかね。
 チーちゃんは「ぽちたま」の方がいいでしゅ。
 お兄ちゃん、美味しそうなパンを買ってきたでしゅ。
 JRのコンビニ型キオスク『ニューデイズ』で買ったでしゅ。
 でも、チーちゃんはお刺身の方がいいでしゅよ。」
DSCF3176.jpg
人呼んで『濃厚チョコ蒸し』パンです。
たまにはいいかと軽い気持ちで買ってみたのですが
ハマりました(*^。^*)
名前にたがわず、チョコが濃厚。
第一製パンさん、ありがとー(^o^)丿
2010/03/04 01:36 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
てまくら

パステル画です。
自分の手を枕の代わりにして寝ています。
そっとしておきましょう。

DSCF3172.jpg
今日の夕飯は
母作、もつ煮込みです。
大根、ゴボウ、ニンジン、コンニャクが入っています。
ちょっぴりピリ辛な所がお酒に合いそう(飲みませんが)
DSCF3148.jpg
こっちは自分で作った
小松菜と油揚げの味噌炒め。
少量のトウガラシと身欠きニシンで風味を出して
サッと炒めて、お醤油とお水で溶いたお味噌を回して完成。
お味噌はそのままだと混ざり辛いので要注意。
おいしかったです。

今日はひな祭りですね。
いい年をした独身男性がひな祭りも何もないですが。
DSCF2823.jpg
これは、母への帰省みやげにした『ひなニャンコ』
京小物のお店で見つけました。
「いい感じにブサイクでかわいいね。」
母にも喜んでもらえたようです。
DSCF2825.jpg
「クンクン、これはなんでしゅか?
 銀のスプーンでもなし、シーバでもなし。
 あんまり、いいにおいがしないでしゅ。」
DSCF2827.jpg
「おかーしゃ?ん、今日はマグロでしゅか?
 そっちの方から、いいにおいするでしゅ。」
DSCF2829.jpg
「あ?、ゴハンまだでしゅかね。それまでひと眠り。」
わ、チーちゃん、つぶれちゃうよ?;
どうやら、チーちゃんには不評なようです。
2010/03/03 00:31 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
かいかい

パステル画です。
後ろ足でかいています。
ネコらしいポーズ。

DSCF3151.jpg
はい、今日のお惣菜はくきたち菜のおひたしです。
甘みがあっていい感じ。
花カツオを振って食べました。
DSCF3169.jpg
母作、鶏手羽煮込み(で、いいのかな?)
お醤油とカレー粉で味付けしてありました。
母は「実験だし、自分で味見してないから…。」
と言ってましたが、すんごいおいしー!
これは新定番だよ、おっかさん。
どちらもおいしかったです。

DSCF2669.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 お兄ちゃんはイルカしゃんが大しゅきらしいでしゅ。
 海でケケケケケってゆーイルカしゃんじゃないでしゅよ。
 歌手のイルカしゃんでしゅ。
 ファン歴は浅いでしゅが、お気に入りらしいでしゅ。
 お料理のときにはCDかけっぱなしで、歌いっぱなし。
 聴いてみたいな?と思った人は
 『はるじょおん ひめじょおん』ってゆーCDがおしゅしゅめだそうでしゅ。」
長い人生、何があるか分からないけど
いろんなものにぶつかった時に
ステキなヒントをくれる、優しい歌詞が好きです。
『はんぶんこ』は涙ものです。あ、うれし涙ですよ。
2010/03/02 01:18 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! | 次ページ