むっくりおきる

パステル画です。
寝ている途中で呼びかけたら
ムックリ上半身を起こしてくれました。

DSCF3976.jpg
今日の夕飯は横手やきそばです。
横手やきそばの定義とは
・太くてまっすぐな角面。
・具は豚ひき肉とキャベツ。
・目玉焼きと福神漬と青ノリをトッピング。
・辛味の少ない、やわらかい味のソース。
という感じです。
麺がもっちもちでおいしかったです。

DSCF2919.jpg
「むぅー、チーちゃんでしゅよ。
 ボクもう、おねむでしゅ。
 マクラ使って寝るでしゅよ。
 もう、よい子は寝る時間でしゅよ。
 おやちゅみでしゅ。」
DSCF3698.jpg
早起きしてお洗濯すると
必ず夕方眠くなって爆睡する法則。
むっくりおきるの続きを読む
2010/04/30 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
ねる

パステル画です。
丸というか四角というか
カワイイ姿です。

DSCF3962.jpg
今日の夕飯は蒸しパンです。
んなわきゃぁない。
お刺身を食べたのですが、写真を撮りそびれました。
ボラとホタテとイカゲソのお刺身でした。
ボラは初めてだったのですが身がプリッとしてて
下魚なんて言ってた人には謝ってほしいです(*^_^*)
ホタテは冷凍じゃない生の物で味が濃く、肉厚。
ゲソはボイルしてあってプリップリ。
おいしかったです。
で、肝心の蒸しパンは「ミスター蒸しパン」の
オレンジチョコ蒸しパン。
オレンジピールとチョコクリームが絶妙でおいしかったです。
DSCF3964.jpg
懐かしの味、スポロンです。
昔は円錐型のパッケージだったのをご存知でしょうか。
子供の頃、兄とよく飲んでました。
新世紀に復活。
グリコさん、この調子で
お茶漬け「知床しぶき」も復活させてください<(_ _)>

DSCF2916.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 どうでしゅか、オトコの横顔は。
 お手手もないないして、バッチリ決まってるでしゅよね。
 そろそろ口元がサミシイでしゅねぇ。
 おかーしゃーん、お海苔は??」
DSCF3697.jpg
床屋さんに行ってきましたよ。
10分カット1000円。
さっぱりした上にシャンプーも少なくて済む。
2010/04/29 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
て、だらん

パステル画です。
手をだらんとして眠ってしまいました。

DSCF3942.jpg
今日の夕飯はマグロのづけ丼です。
お醤油とちょっぴりのだしつゆに漬けて
大根のツマと一緒に酢飯の上にのせました。
酢飯に少し色がついているのは
自然な甘さのするサトウキビのお砂糖を使ったからです。
お醤油で溶いたワサビものせて食べました。
肉厚で歯ごたえがよく、おいしかったです。

DSCF2915.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 チーちゃんのちの字は、ちんちろりんのち?。
 チーちゃんのちゃの字は、ちゃっちゃかちゃのちゃ?。
 チーちゃんのんの字は、んとこどっこいしょ?。」
DSCF3654.jpg
休みの日には床屋さんに行きたいと思います。
少しでも長くなるとジャマ。
髪の毛なんか伸びなければいいのにと思ったけど
いつか、髪の毛もっと伸びないかな?
と思う日が来ると思うので伸び続けてくれ、髪の毛。
2010/04/28 01:16 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
おすわりする

パステル画です。
普通にお座りしています。

DSCF3933.jpg
今日の夕飯は「ぎばさ」です。
DSCF3930.jpg
「ぎばさ」は粘りの強いアカモクという海藻です。
お醤油と、少量のお酢をたらして
グリグリしてあったかいゴハンと一緒に食べました。
風味も強くておいしかったです。

DSCF2914.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 昨日、おかーしゃん
 うれしそうに荷物送ってたでしゅ。
 ボクも荷物に入ってお兄ちゃんに会いたいでしゅ。
 ダレでしゅか、箱の底が抜けるなんて言ったのは。」
DSCF3653.jpg
荷物、しっかり受け取りましたよ。
ありがとう。
密林さんからの「ウルトラマン超闘士激伝」といっしょに。
美味しいものがこれでもか!とギッシリ。
愛情の重みを感じました。
おかげで今日はおなかいっぱいです。
2010/04/27 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
おちり

パステル画です。
見ての通りおちりです。

DSCF3856.jpg
今日の夕飯は
ゴボウとコンニャクのピリ辛炒めです。
鶏皮とトウガラシを火にかけて
出てきた油でゴボウとコンニャクを炒めます。
鶏の油が素材に絡んでおいしかったです。
が、身体にはあまり良くない諸刃の剣です。
だからこそ美味しいのかもしれません。
DSCF3885.jpg
「こゆず」ゼリーです。
柑橘類の果物が入ったゼリーが大好きなのです。
いっしょに写っているのは
ものごころついた頃から愛用しているスプーンです。
少しはげちゃったけど、ゾウさん、いつもありがとう。

DSCF2913.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 ダレでしゅか、太ったなんて言ってるのは。
 カオが普段より幅広く見えるでしゅって?
 これはお兄ちゃんがイタズラして
 ホッペの毛をぐい?って両方に
 ひぱったからでしゅよ。
 ボクは今の体重をキープしてるんでしゅからね。」
DSCF3652.jpg
楽しみにしていた「レミーのおいしいレストラン」が
ディズニーチャンネルで放送されたので録画しておいた。
冒頭から惹き込まれてしまうほど面白過ぎて
片手間でなく、真面目に見たいと思ってまだ見れてません。
早くお休みになれ?。
2010/04/26 00:32 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
しろうなぎ

パステル画です。
たまにネコの姿にウナギがダブる時があります。
ぬらり。

DSCF3899.jpg
はい、今日のラーメンは味噌ラーメンです。
この間のおいしい青菜をのせました。
卵は燻製卵です。
おろし生ニンニクと
お馴染み、トウガラシで香りを付けた胡麻油で
オトコのためのガッツリラーメンです。
本日分もおいしかったです。
DSCF3904.jpg
今日のデザートはアイスモナカです。
最近、チョコ味に目がありません。
中のクッキーがザクザクでおいしかったです。

DSCF2912.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 お兄ちゃん、すっかりダマされてるでしゅ。
 実はお兄ちゃんに送られてくるお料理は
 おかーしゃんじゃなくて
 ボクが作ってるでしゅよ。
 毎回、メニューを考えるのは大変でしゅ。
 ネコ協会推奨のツーシンキョーイクで鍛えた腕前は
 伊達じゃない!!でしゅ。」
たまに入っているチビ毛のワケが分かりました。
DSCF3651.jpg
FC2ブログの機能で追記(続きを読むの部分です)
というのがあります。
先日、「どういう時に使ってるの?」と聞かれましたが
私の場合は、他の人にはどうでもいい事でも
自分にとっては大変重要で、文章で残しておきたい事を
イタズラのように書いています。
しろうなぎの続きを読む
2010/04/25 00:41 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
くったり

パステル画です。
遊び疲れたのか、眠ってしまいました。

DSCF3880.jpg
母作、鶏モモです。
硬くならないように、レンジを避けて
フライパンに少し水を張り
クッキングシートを敷いて、その上で温めました。
私好みの味でおいしかったです。
DSCF3884.jpg
ブロッコリーを茹でて
トウガラシで香りを付けた胡麻油と
お酢とお醤油で食べました。
おいしかったです。
湯気のおかげでアイドル並みにソフトフォーカスです。

DSCF2910.jpg
「チーちゃんじゃないでしゅよ。
 ボクは深い海に潜るクジラしゃんでしゅ。
 これから海の底まで泳いでいくとこでしゅ。
 ぷくぷくぷくぷく…。」
DSCF3650.jpg
電車を降りて、小雨降る朝
左手に傘、右手にカリカリ餃子棒を持ち
モツモツと食べ、モクモクと歩きました。
くったりの続きを読む
2010/04/24 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
うとうと

パステル画です。
ミャオちゃんはいつも
ウトウトしていた印象があります。
眠りの精だったのかもしれませんね。

DSCF3874.jpg
今日の夕飯は、昨日に引き続きお刺身です。
生切り昆布は食べやすいようにカットしました。
タコも切ったのですが単なるブツ切りです。
ショウガ醤油でいただきました。
おいしかったです。
DSCF3853.jpg
お刺身だけではなんなので青菜味噌炒め。
油揚げと一緒に炒めました。
トウガラシを効かせて、お醤油で溶いたお味噌で味付けです。
自分で作っておいてなんですが
ホッとする味でおいしかったです。

DSCF2909.jpg
「チーちゃんはキンビド―のシャチョーコーホでしゅ…。」
この元ネタが分かる人はアラフォーふぐすま人ですよ。
DSCF3649.jpg
たいして映画自体は見たくないのに
オマケのために前売り券を買ったり
スタンドだけが新規の、色違いのキットを買ったり
こういうのを贅沢って呼ぶのだろう。
うとうとの続きを読む
2010/04/23 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
ぶーにゃん

パステル画です。
私はキレイ子ちゃんより
ブーにゃんが好きだと言ってはばかりませんよ。

DSCF3867.jpg
今日の夕飯はお刺身です。
半額シールが貼ってある物しか目に入りませんよ。
ブリとサバです。
ブリは大好きなおなかの部分で
サバは珍しい、酢でしめていないもので
新鮮で臭みも無く、おいしかったです。
DSCF3864.jpg
いぶし卵です。
いわゆる燻製卵です。
燻製も卵も好きな私にはうってつけです。
燻した香りと卵のまろやかな味がひとつになって
とってもおいしかったです。

DSCF2906.jpg
「ばぁ?。
 肉球しゃんの正体はチーちゃんだったでしゅ。
 『みんな知ってるよ、チーちゃん。』
 しょ、しょんなぁ?。
 ここに来る人たちは、みんな優しい人たちなんでしゅね。
 肉球しゃんのフリしてゴメンでしゅ☆
 これからはヒンコーホーセーな
 ショージキチーちゃんとして生きていくでしゅよ。」
DSCF3648.jpg
今日は春を通り越して夏日でした。
上着はいらなかったですね。
明日から何着ればいいんでしょうか。
ぶーにゃんの続きを読む
2010/04/22 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
あくびする

パステル画です。
あくびコンテストがあったら
優勝間違いなしです。

DSCF3866.jpg
今日の夕飯はソース焼きそばです。
トウガラシをイヤというほど効かせてあるので
マヨネーズと目玉焼きが程よく中和してくれて
おいしかったです。

DSCF2905.jpg
「今日もチーちゃんの肉球しゃんでしゅよ。
 いっぱいナメナメされるでしゅから
 おとなりの手の平毛さんもツヤツヤでしゅ♪
 お兄ちゃん、シルクみたいだって言ってくれてたでしゅ。」
DSCF3647.jpg
洗濯したい日に限って
天気が悪かったりします。
2010/04/21 00:13 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
りんせんたいせい

パステル画です。
いつでも跳び出せる姿勢です。

DSCF3845.jpg
母作、タケノコご飯です。
タケノコ、ニンジン、シイタケが入っています。
もち米が混ぜてあっておこわのように
もちもちしています。
タケノコの味が分かる薄味でおいしかったです。

DSCF2904.jpg
「(一音階高い声で)チーちゃんの肉球でしゅ。
 チーちゃんじゃなく、肉球しゃんがしゃべってるでしゅよ。
 肉球のボクは、お肌プニプニでしゅ♪
 さわってもいいでしゅよ?。」
DSCF3646.jpg
最近、外で写真を撮っていますが
名前を知らない草花との出会いや
ワンコニャンコとの出会いを楽しく感じています。
りんせんたいせいの続きを読む
2010/04/20 01:26 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
くつろぐ

パステル画です。
マットの上でくつろいでいる感じを
イメージしてみました。

DSCF3780.jpg
今日の夕飯は青菜のおひたしです。
私の第二の母上(母のお友達です)Sさんが
畑で採ってくれたのを母が送ってくれました。
新聞紙にくるまったギッシリの青菜にうれしいビックリ。
お店に並んでいるのより甘くておいしかったです。
Sさ?ん、またトンカツと凍み天食べに行きましょうね♪

DSCF2900.jpg
「あ?る?はれた?
 ひ?る?さがり?
 い?ち?ば?へつづ?くみち?…
 チーちゃんでしゅよ。
 にばしゃがゆ?れ?る?♪」
DSCF3645.jpg
今日は神社でお参りをしてから仕事に行きました。
2010/04/19 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
おめめくりん

パステル画です。
お目目がクリンクリンです。

DSCF3701.jpg
今日の夕飯は大根の炒り煮です。
我が家の伝統の味にトウガラシを加えてみました。
ちょっとピリッとしておいしかったです。

DSCF2899.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 本日のエーギョーは終了したでしゅ。
 またのお越しをお待ちしてるでしゅ。
 スースー、スピースピー…」
DSCF3644.jpg
昨日の晩の雨→雪も起きたら何処へやら。
みぞれに恐れを感じつつ寝たのがウソのよう。
でも、街の一角に残った雪を見て
まれに見る春の雪を体感しました。
(この写真は以前に撮った物です。)
2010/04/18 00:43 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | ↑top
おめめくりん

パステル画です。
お目目がクリンクリンです。

DSCF3701.jpg
今日の夕飯は大根の炒り煮です。
我が家の伝統の味にトウガラシを加えてみました。
ちょっとピリッとしておいしかったです。

DSCF2899.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 本日のエーギョーは終了したでしゅ。
 またのお越しをお待ちしてるでしゅ。
 スースー、スピースピー…」
DSCF3644.jpg
昨日の晩の雨→雪も起きたら何処へやら。
みぞれに恐れを感じつつ寝たのがウソのよう。
でも、街の一角に残った雪を見て
まれに見る春の雪を体感しました。
(この写真は以前に撮った物です。)
2010/04/18 00:43 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
みあげるかおをしたからみる

パステル画です。
ドラだな。ええ、ドラです。

DSCF3740.jpg
母が送ってくれたじゃこ天です。
あっためてお醤油をかけて食べました。
DSCF3739.jpg
無添加無添加。
オサカナの風味が強くておいしかったです。

DSCF2896.jpg
「すぴー、すぴー。
 んぁあー、チーちゃんでしゅ…。
 今日はもう…ねる…でしゅしゅしゅしゅ…。」
DSCF3643.jpg
写真は快晴ですが実際は寒かったですね。
寒すぎてあられまで降ってきましたよ。
もう、あられでもひょうでもチーちゃんでも
何でも降って来いですよ。
マフラーしてったのに寒かったなぁ…。
2010/04/17 01:08 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
ねぼすけ

パステル画です。
昨日とはうってかわってオッサン顔です。
でも、かわいい。

DSCF3715.jpg
母作、カブのお漬物です。
シンプルだからこそ愛情を感じます。
おいしかったです。

DSCF2891.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 ああ?、ストーブさんの上から
 なんともいえない、いい?香りがするでしゅねぇ。
 お兄ちゃん、そろそろひっくり返しどきでしゅよ。」
DSCF2893.jpg
カントリーマァムの袋の裏に
温めるとおいしいと書いてあったので
ストーブの上で焼いてみました。
香ばしく、外はカリッ、中はホコッとして
おいしかったです。
DSCF3642.jpg
今日は思い切って冬服を着て出かけたので
ちょうど良かったですよ。
ねぼすけの続きを読む
2010/04/16 00:56 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(16) | トラックバック(0) | ↑top
くりっくり

パステル画です。
お部屋の中でのクリックリのお目目は
一緒に暮らしてはじめてわかる楽しみです。

DSCF3767.jpg
今日の夕食も醤油ラーメンです。
今日の主役は煮玉子。
甘すぎず辛すぎず、卵の味が引き立つ味付けに
とろみの残った黄身の濃厚な味がおいしかったです。
野菜をとるためにトマトのざく切りも食べました。

DSCF2884.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 お兄ちゃん、ボクのこと
 イットカンみたいでかわいい?って言うでしゅよ。
 身内とはいえ、照れるでしゅね?。
 ところでイットカンさんってダレでしゅか?
 きっとボクに似てかわいいひとでしゅね。」
くりっくりの続きを読む
2010/04/15 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
とおくをみる

パステル画です。
何だか遠くを見ているようです。

DSCF3720.jpg
母作、タケノコの煮物です。
新物を丁寧に下処理して、身欠きニシンで味を出して
コンニャク、チクワと一緒に煮込んであります。
薄味で、タケノコ本来の味が活きていておいしかったです。
DSCF3710.jpg
つぼみ菜です。菜花の一種です。
茎の甘みが強くておいしかったです。

DSCF2881.jpg
「うぅー。
 チーちゃんでしゅ。
 カントーはお天気がイッキイチユーしてるらしいでしゅ。
 冬みたいに寒いかと思ったら
 急にあっちくなったりするそうでしゅよ。
 お兄ちゃん、今日は薄着で汗かいて帰って来たそうでしゅ。
 ボクはお家の中でヌックヌクだったでしゅよ。
 おかーしゃーん、おふとんかけてー。」
DSCF3640.jpg
雨のせいもあって桜も散り始めましたが
まだ、撮り貯めた写真があるのでのせていきます。
とおくをみるの続きを読む
2010/04/14 01:38 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(1) | ↑top
こうばこでまつ

パステル画です。
香箱を組んだまま
誰かを待っているようです。

DSCF3714.jpg
母作、サンマの南蛮漬けです。
この間、電話で「何食べたい?」と聞かれたので
リクエストしてしまいました。
飽きの来ない味でおいしかったです。
お母さん、ありがとう。
DSCF3718.jpg
母が以前に作ってくれたゆず味噌を
キュウリに付けて食べました。
ゆずの香りが食欲をそそり、おいしかったです。

DSCF2880.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 ダレでしゅか、ゴマぼた餅だなんて!
 チーちゃんはおはぎでしゅよ、おはぎ。
 何が違うかでしゅって?
 気分の問題でしゅよ。
 だって、ぼた餅だったら
 ボタっとしてるみたいで、なんかヤでしゅ。」
DSCF3639.jpg
もう四月も中旬なので、新しい春物を着て出かけましたが
あいにくの雨で寒かったです。
夜なんか手袋までしちゃいました。
2010/04/13 01:44 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
ふりむく

パステル画です。
振り向いて、こちらを見てくれています。

DSCF3705.jpg
今日の夕飯はニラレバ炒めです。
ニラレバと言いつつキャベツがど真ん中に。
今日は鶏肝を使ってみました。
一パックで二つの部位が楽しめるから好きです。
おいしかったです。

DSCF2879.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 二度寝の気持ちいい季節になったでしゅね。
 今日なんか七度寝ぐらいしちゃったでしゅ。
 ふぁ?…また眠くなってきたでしゅよ。」
DSCF3614.jpg
ヤギのツノが折られたり
丹精込めて作られたアスパラが盗まれたり
他人を軽視する犯罪が続いていますね。
こんな事をしたら、人はどんな思いをするか
想像する事ができない人が増えてきているのかなと思うと
なんだか、その人たちの事も可哀想だなと思えました。
2010/04/12 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
きらり

パステル画です。
今日はお目目が輝いています。

DSCF3587.jpg
今日の夕飯は
アスパラとポテトのベーコン炒めです。
見たまんま。
茹でたアスパラとジャガイモを
ベーコン、ニンニク、トウガラシとサッと炒め
お塩と黒コショウで味付けしました。
おいしかったです。

DSCF2877.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 ゴ・ハ・ン!
 ゴ・ハ・ン!
 おかーしゃん、遅いでしゅねぇ。
 ボクはお皿の底に
 ちょこっと残ったカリカリなんて
 食べたりしないんでしゅよ。
 袋から出したての
 い?い香りのするカリカリしか
 食べないでしゅ。
 はぁ?、ゴハーン!!」
DSCF3613.jpg
歩いていたら、他の星から来た(と言いはる)タレントさんが
経営する焼き肉屋さんを見ました。
郊外型で大きな店舗に、デカデカと
タレントさんの写真と料金額が書かれた看板が出ているため
なんだか如何わしいお店のように見えてしまいました。
2010/04/11 03:14 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(18) | トラックバック(0) | ↑top
みをひくく

パステル画です。
何だか今日はノラちゃんっぽいです。

DSCF3633.jpg
今日の夕飯は喜多方ラーメン・醤油味です。
変わり映えのしない具材ですね。
珍しいのはアスパラぐらい。
太麺に懐かしいお醤油味がおいしかったです。

DSCF2876.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 もう眠いでしゅ。
 限界でしゅ。
 ZZZ。」
今日のチーちゃんはベッドでウトウトしていたそうで
母が、毛布をかけたら寝ちゃったよと言ってました。
DSCF3596.jpg
ウルヴァリン:X?MEN ZEROを
今更DVDで観ました。ちょっと地味目の印象。
原作好きには楽しめるのでしょうが
フラッと映画館に入って予備知識無しには観れない感じ。
でも、ヒュー・ジャックマンのウルヴァリンに
また会えただけで大大満足でした。
2010/04/10 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
けいびいん

パステル画です。
今日はお外をパトロールです。

DSCF3621.jpg
今日の夕飯はサンマのみりん干しです。
甘すぎなくておいしかったです。
みりん干しはすぐに焦げるので、フライパンに少し水を張って
クッキングシートを敷き、ふたをして蒸し焼きにします。
DSCF3625.jpg
十六穀米にスジコをのせて食べました。
スーパーで売っているような小さめなパックではなく
男らしく発泡スチロールにたくさん入っているのを
母が送ってくれました。
おいしかったです。

DSCF2875.jpg
「解せぬ…。
 チーちゃんでしゅよ。
 ボクには子供手当が出ないそうでしゅ。
 お手当出たら高級浅草ノリを
 たんまり買おうと思ってたでしゅ。
 世間の冷たい風を感じるでしゅ。」
DSCF3595.jpg
先日書いたDVD、予約してしまいました。
小泉氏が声の出演をした、あの映画です。
けいびいんの続きを読む
2010/04/09 01:24 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
おりたたみねこ

パステル画です。
コンパクトに二つ折りです。

DSCF3602.jpg
母作、すき焼き煮です。
牛肉、タケノコ、シイタケ、しらたき
焼き豆腐が入っています。
甘辛く煮付けてあって、おいしかったです。
電話で「味どうだった?」としきりに母が訪ねてきたので
「す?っごくおいしかったよ♪」と言ったら
「実はお砂糖と間違えてお塩ドバっと入れちゃった。
 一回洗ったけどね;」と自白しました(*^。^*)
なんともない会話かもしれませんが
なんだか、ホッとしました。
DSCF3589.jpg
紅菜苔(こうさいたい)のおひたしです。
甘みが強くておいしかったです。
DSCF3585.jpg
あんまりキレイだったので
茹でる前にパチリ。

DSCF2874.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 今日は真正面からでしゅ。
 あ、ダレでしゅか。
 チーちゃんの手、ぎゅ?しゅるのは。
 ぎゅ?してブンブンブン。
 あ、おかーしゃんだったでしゅ。」
DSCF3594.jpg
映画を観に行けなかった分
ムック本を買ったら
DVDが買いたくなりました。イッケネェ。
2010/04/08 02:22 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
ねそべり

パステル画です。
寝そべってはいますが
目も耳も、何かを気にしているようです。

DSCF3605.jpg
母作、ロールキャベツです。
ケチャップ味やクリーム味など
凝った物はいくらでもありますが
母の作るシンプルなコンソメ味が大好きです。
おいしかったです。

DSCF2873.jpg
「チーちゃんじゃないでしゅよ。
 しゅしゅぽぽー。
 ボクの名前はデゴイチでしゅ!
 頭から煙をモクモク出して
 目的地まで一直線でしゅよ。
 思いっきり飛ばしたら
 何だかおなかがすいてきたでしゅね?。
 おかーしゃーん…いや、きかんししゃーん
 石炭・銀のスプーン味大盛りプリーズでしゅ♪」
DSCF3593.jpg
東京にはお坊さんが
お客さんの悩み聞いてあげて、お酒を出す
坊主バーというのがあるそうです。
その手があったか…。
ねそべりの続きを読む
2010/04/07 01:43 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(16) | トラックバック(0) | ↑top
すましっこ

パステル画です。
今日はすましてます。

DSCF3607.jpg
母作、炊き込みゴハンです。
マイタケ、ニンジン、タケノコ、油揚げ、ゴボウ
などが入っています。
もち米が入っているようでもちもちして
おいしかったです。

DSCF2872.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 おかーしゃん、またケータイしゃんと
 お話ししてたです。
 しかも、夜一時過ぎにでしゅよ。
 ムックリ起きてお話しでしゅ。
 チーちゃんもノドのグルグルでお話しでしゅ。
 ケータイしゃん、お兄ちゃんの声で
 『ありがとう、お利口さんね』って
 うれしそうに言ってたでしゅ。
 褒められちゃったでしゅよ。」
DSCF3592.jpg
今日は疲れ過ぎて、ここに書くことがありませんでしたよ。
すましっこの続きを読む
2010/04/06 01:58 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
おっさんがお

パステル画です。
ねむいです、ZZZ。

DSCF3591.jpg
今日の夕飯は醤油ラーメンです。
この間の味噌ラーメンと同じ会社の物ですが
やっぱり麺がモチモチでスープも
他の会社のよりおいしかったです。

DSCF2871.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 いくら寝ても寝足りないでしゅ。
 どうしてこんなに眠いのか
 ネコ協会に聞いてみないといけないでしゅね。
 もちもち、ネコ協会さんでしゅか。
 『すぴー、すぴー…』
 ダメでしゅ。ネコ協会さんも寝てるでしゅ。
 しょうがないから寝て待つでしゅ。
 おやちゅみなしゃいでしゅ。」
DSCF3433.jpg
今日は輝かしい「ラジー賞」を受賞した
トランスフォーマー・リベンジ
を観ました。私は楽しめましたよ。
単純なストーリーなのに、登場人物の行動が突飛過ぎて
今何をしているのか分かりづらかったり
CGで描かれたロボットたちが
いまいち見分けがつかないのが授賞の理由かも。
完全に玄人向けです。いいんですそれで。
私が小学生の頃から愛してやまない彼らですからね。
2010/04/05 00:19 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
ちろ

パステル画です。
ちろっと上目遣いです。

DSCF3488.jpg
今日の夕飯は咕老肉です。ええ、酢豚ですよ。
市販の酢豚のもとは使わないで作ります。
山査子餅までは、さすがにありませんが
味を引き締めるために豆板醤を入れました。
角切りにした豚バラ肉に下味と衣を付けて多めの油で炒め
トウガラシ、ショウガ、ニンニク、ネギで香りを付けた油で
下処理したタケノコ、ピーマン、タマネギ
シイタケ、パイナップルを炒め合わせます。
キヌサヤは最後にサッと炒めます。
シイタケは干しシイタケを戻して使い
戻し汁で片栗粉を溶き、とろみをつけると
旨味を余すことなく味わえます。
おいしかったです。
DSCF3541.jpg
健康を気遣う年頃になりましたので
十六穀米を食べてみました。
DSCF3579.jpg
以前にも食べた事があるので抵抗なく食べれました。
モチモチ、プチプチとした食感と
甘みが口の中に広がります。
これもおいしかったです。

DSCF2870.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 おかーしゃん、またあのちっちゃいのと
 お話し始めたでしゅ。
 チーちゃん、知ってるでしゅ。
 あれはケータイしゃんっていうでしゅよ。
 ケータイしゃんとお話しするときは
 おかーしゃんムボービになるでしゅ。
 そこですかさず甘えるのがポイントでしゅ。
 逃がさないでしゅよ?。
 おかーしゃん、ボクのノドに
 ケータイしゃんを押し付けてきたでしゅ。
 ケータイしゃん、お兄ちゃんの声で
 『グルグル聞こえた?』って嬉しそうに言ってるでしゅ。
 ケータイしゃんっておもしろいでしゅね。」
DSCF3429.jpg
今日洗濯すれば良かったな?と思う頃には
すでにお昼過ぎてたりします。
ちろの続きを読む
2010/04/04 01:29 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(16) | トラックバック(0) | ↑top
にま?

パステル画です。
ただ、ネコの顔を下から見たら笑顔に見えただけと考えるより
ネコも笑うんだと思う心でいたいです。

DSCF3485.jpg
今日の夕飯は母との合作です。
母特製の白菜漬けを豚バラ肉と炒めました。
母から「古くなったらやってみて」と教えてもらいました。
浅漬けでなく、ちゃんと乳酸発酵させて
旨味たっぷりの白菜漬けを
水につけて塩分を少し抜き油で豚肉と一緒に炒めます。
お醤油を少し回して完成です。
赤いのはトウガラシです。
昔、母に作ってもらったのを思い出しました。
食べる時にごま油を軽くかけてもいい感じです。
おいしかったです。

DSCF2869.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 みなしゃん、今日もいっぱいご飯食べたでしゅか?
 チーちゃんはいっぱい『銀のスプーン』食べたでしゅ。
 でも、なんか口寂しいでしゅね?。
 おかーしゃ?ん、なんかおいしいもの
 出してくれないでしゅかね?。」
夜中の口寂しさは要注意ですよ、チーちゃん。
2010/04/03 00:56 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
あか

パステル画です。
いつも、青を基調に絵を描いていますが
実験で赤基調にしてみました。

DSCF3575.jpg
今日の夕飯はラーメンでした。
香り高い味噌味です。
麺もモチモチでおいしかったです。

DSCF2868.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 チーちゃんがおっきいんじゃないでしゅ。
 七味さんがちっちゃいんでしゅよ。
 カダイコウコクでしゅ。
 出るとこ出るでしゅか。」
玄関からお外を見るのも怖いのに
何処に出て行こうっていうの、チーちゃん。
DSCF3503.jpg
風が強かったり、天気がパッとしませんね。
仕事自体には何にも影響ないのですが
何を着て行くのかで迷います。
2010/04/02 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! | 次ページ