どあっぷ

パステル画です。
超ドアップです。

DSCF4337.jpg
母作、肉味噌です。
ひき肉を味噌で炒めて
しそ(大葉)を混ぜてあります。
あったかいゴハンにのせると
アブラが溶けてじわ?。
おいしかったです。
お母さん、また作って。

DSCF2988.jpg
「ふははははは。
 ピンボケ星人でしゅ。
 パソコンの前の人達も
 ピンボケにしちゃうでしゅよ?。」
DSCF3421.jpg
今日、飼い主さんに支えられて
一生懸命歩いているワンコに会いました。
すごく勇気をもらったので
頑張ってるね?と声をかけました。
2010/05/31 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
こてん

パステル画です。
とっとこ歩いてきて、こてんっと寝ています。

DSCF4329.jpg
母作、コンニャク炒めです。
トウガラシを効かせてあります。
母が丁寧に細切りにしてくれました。
満足感のある噛みごたえで、おいしかったです。

DSCF2987.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 今、お部屋の中にジャコしゃんの
 いい?においがいっぱいしてるでしゅ。
 おかーしゃんが、アブラでジュージューしてるでしゅ。
 ばーちゃんから教わった
 ピーマン味噌しゃんになるでしゅよ。」
DSCF3420.jpg
さっき母から電話があった時
私の声を聞いたチーちゃんが
私を探している感じだったそうです。
かわいい弟です。
2010/05/30 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
おはなないない

パステル画です。
寒いのか、お鼻を隠しています。

DSCF4319.jpg
いつもと変わり映えしないですが
ニラ玉です。
これなら忙しくても簡単に作れます。
おいしかったです。

DSCF2986.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 たまには、おすましするでしゅよ。
 ゴロゴロしてるだけじゃないでしゅよ。」
DSCF3419.jpg
ここに書くことを日中考えていたはずなのに
すっかり忘れていました。
老いたな…。
2010/05/29 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
せなかごし

パステル画です。
今日は背中越しに、こっちを見ています。

DSCF4343.jpg
今日の夕飯は中華焼きそばです。
具は菜の花、ピーマン、ゴボウ、シイタケ、ブタ肉で
香味野菜を効かせて具を炒めた後
音がするまで(焦げに注意)麺を焼きます。
味付けはガラスープの素(ホントはガラスープ自体作りたい)
お醤油、オイスターソース、白黒胡椒に
隠し味でお酢を少し回します。
ゴマと山椒を振って食べました。
おいしかったです。

DSCF2985.jpg
「ぶるぶるぶるぶる?。
 チーちゃんでしゅ。
 里見浩太郎だなんてトンデモナイ。
 ボクはチーちゃんでしゅよ。」
DSCF3418.jpg
チーちゃんのお顔のデカさは時代劇向きね。
2010/05/28 00:21 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
ぶー

パステル画です。
割とキレイ子ちゃんだと言われるミャオちゃんも
角度によってブー顔に。それが好き。

DSCF4339.jpg
今日の夕飯は、頑張ったご褒美
ゴマサバのお刺身でした。
臭みが全くなく、甘味があっておいしかったです。

DSCF2981.jpg
「がっがっが。
 チーちゃんでしゅ。
 いま、カリカリじゃない
 オサカナしゃんをもらって食べてるでしゅ。
 食べたいでしゅか?
 あげたいでしゅけど、もうあと一口で…
 ごっくん。あ、なくなっちゃったでしゅ。」
DSCF3417.jpg
くしゃみのしすぎで汗をかく。
そんな経験ありませんか。
ぶーの続きを読む
2010/05/27 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
ふたりのせなか

パステル画です。
二人で仲良く何かを見ています。
(二人ともオトコノコです)

DSCF4315.jpg
母作、鶏モモ焼きです。
キャベツと一緒に食べました。
甘辛い味付けで、おいしかったです。

DSCF2979.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 これは、お兄ちゃんとTVを見た時の写真でしゅ。
 ネコちゃんのカンドー秘話をやってたでしゅ。
 おかーしゃんと三人で大泣きだったでしゅ。
 でも、どんな内容だったかは覚えてないでしゅ。
 チーちゃんは今を生きるオトコでしゅよ。」
DSCF3415.jpg
チーちゃんの見つめるTVの前に
ちっちゃいチーちゃんがいるの、分かります?
お手手だら?ん。
2010/05/26 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
ふさふさ

パステル画です。
胸毛がフサフサです。

DSCF4314.jpg
今日の夕飯は菜の花の焼きうどんです。
ゴマ油で豚肉とトウガラシ、おろしショウガを炒めて香りを出し
菜の花、ネギ、シイタケ、ゴボウを炒めます。
具材から旨味が出るので味付けはお醤油とお塩です。
ここまでで「和風菜の花炒め」として食卓に出してもおいしいです。
さらに、うどん(今日は乾麺)を茹でて
水で洗ってぬめりを取って、炒め合わせて完成です。
仕上げにゴマ油、ゴマ、カツオブシをふって
お好みで山椒をかけてもいいですね。
さっぱり味に具材の旨味が効いて、おいしかったです。

DSCF2977.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 この間、TVで見たでしゅ。
 チーちゃん、オーム貝しゃんになるでしゅ。
 どーでしゅか、この角度。
 でも、お水怖いでしゅ。」
DSCF3414.jpg
チーちゃんは兄との電話では
そんなに喜ばないようです。
母が兄に電話している時、私だと思って
喜んで近付いて行ったらしいのですが
私の時ほどの反応は無かったようです。
お兄ちゃん、ゴメンよ?。
2010/05/25 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
おかおないない

パステル画です。
恥ずかしいのか眩しいのか
顔を手で覆って、おかおないないです。

DSCF4311.jpg
夕飯がトマトだけってわけじゃないですよ。
おかずを食べながら摘まみつつ
デザートにもなる、にくい奴。
おいしかったです。

DSCF2973.jpg
「チーちゃんでしゅ?、ぶるぶるぶる?。
 コーソクカイテンでしゅ?。
 さあみなしゃん、ごいっしょに?。
 ぶるぶるぶるぶるぶる?。」
DSCF3413.jpg
スリーエフの味付け海苔のおにぎりにハマり
我が家の食卓にも味付け海苔が。
2010/05/24 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
あし、てろん

パステル画です。
上半身はばっちりキメてますが
うしろ足が、テロンっと出ています。

DSCF3858.jpg
今日の夕飯は
とりたてて目新しいメニューが無かったので
ふぐすまの納豆でも。
無添加で、材料へのこだわりが感じられて
おいしかったです。
(母様へ。大分前に食べた時の写真だからね。
 古いもの食べておなか壊してたりしませんよ?。)

DSCF2972.jpg
「お、オサカナさんのいいにおいでしゅ。
 チーちゃんでしゅよ。
 おかーしゃん、台所でゴソゴソしてるでしゅ。
 早くボクのお皿にものせてくれましぇんかね?。」
DSCF3412.jpg
普段から、ろくな事を考えていませんが
今は別ブログの事で頭がいっぱいです。
あし、てろんの続きを読む
2010/05/23 01:10 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
ふたりでねんね

パステル画です。
ミャオとシロの兄弟二人でねんねしています。
komyaosiro.jpg
目ヤニで目が開かない状態で道路をウロチョロしていた仔ネコを
一時的に保護して、飼い主さんに返してあげた事がありました。
0024.jpg
数年後に私と暮らす事になったのがミャオちゃん。
siro.jpg
半ノラで私と友達になってくれたのがシロちゃん。
大きくなった二人は会う事は無かったのですが
今頃はお空の上で一緒にいるのかなと思って描いてみました。

DSCF4292.jpg
今日の夕飯冷やし中華でした。
DSCF4289.jpg
今日は太麺が命の喜多方ラーメンです。
モチモチシコシコでおいしかったです。

DSCF2967.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 今日もいっぱい寝たでしゅ。
 ネコ協会からのノルマもクリアでしゅよ。
 さて、いっぱい寝て疲れたので
 今日はそろそろ寝るでしゅよ。」
DSCF3411.jpg
昨日、新しい春モノを出そうと思っていたら
今日は夏のポロシャツでも暑いくらいでした。
ふたりでねんねの続きを読む
2010/05/22 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
たいき

パステル画です。
待機状態です。

DSCF4264.jpg
母作、味噌漬け卵です。
白身が全部味噌色に染まるまで漬かっていて
おいしかったです。

DSCF2958.jpg
「チーちゃんでしゅ…。
 省電力モードでお送りしてるでしゅ。
 よい子は寝る時間でしゅよ。
 ダレでしゅか。
 こんな遅くまで長電話してるのは。」
DSCF3842.jpg
今日は急に蒸し暑くなって
汗をかきかき過ごしました。
明日着る服がありません。
出し忘れていた春モノでも出しますか。
2010/05/21 00:57 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
したから

パステル画です。
迫力があるのは
別にミャオちゃんが肥えているからでは…。

DSCF4257.jpg
母作、サンマの南蛮漬けです。
丁寧に揚げて、野菜と一緒に漬け込んであります。
背骨までバリバリ食べられます。
ピリッと辛くて、おいしかったです。
DSCF4261.jpg
毎日、乗り換えだけしている駅に降りてみました。
買い物を済ませてサンドウィッチ屋さんに寄りました。
甘なつ生クリームが定番。
おいしかったです。
お店の名前もクマさんもお気に入りです。

DSCF2957.jpg
「ぐぅー。
 すぴー。
 すぴー。
 ぐぅう?。
 みゃっみゃ…。」
DSCF3841.jpg
Amazonでポチポチお買い物をするのが楽しい。
いそいそとコンビニ払いを繰り返す日々。
気付くと部屋の中にモノが山積みでKonozamaです。
2010/05/20 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
けづくろいのとちゅうで

パステル画です。
毛づくろいの途中で
こっちを見ています。

DSCF4258.jpg
今日のご褒美、マグロブツ切りです。
山かけして食べたいな?と思っていたら
とろろ付きのが売ってました。
便利な時代になったものですね。
ワサビとノリが入ったとろろです。
ワサビをもう少し増やして食べました。
おいししかったです。

DSCF2955.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 アザラシしゃんじゃないでしゅよ。
 まだまだ、おけけのお手入れつづけるでしゅよ。
 ベロベロ、ベロベロ。」
DSCF3840.jpg
今日はいつも小屋の中で寝ているワンコが
よちよち歩いている所に会えたので
電車を二本見送りました。
2010/05/19 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
びっくり

パステル画です。
物音にビックリしたようです。

DSCF4229.jpg
母作、タケノコ味噌です。
祖母がよく作っていたようで
ジャコとトウガラシと一緒に
味噌で炒めてあります。
おいしかったです。

DSCF2954.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 おけけのお手入れはジューヨーでしゅ。
 うんしょ、うんしょ。
 みなしゃんもおけけなめなめしてるでしゅか?」
DSCF3839.jpg
疲れていてもゴハンだけは食べたい年頃です。
2010/05/18 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
くー、ころん

パステル画です。
ミャオちゃんが赤ちゃん時代に
私の洗濯ものの上で、こんな風に寝てました。

DSCF4225.jpg
今日の夕飯は豚バラステーキです。
肉そのものの旨味を味わうため
ローリエや香味野菜につけて、臭みを取り
お塩、コショウで味付け
薄く片栗粉で衣をつけて焼き上げました。
パンにはさんで食べてもいいです。
おいしかったです。

DSCF2953.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 どうでしゅか、ボクのしぇくしーポーズは。
 ダレでしゅか。
 この角度だと普通サイズに見えるだなんて。」
DSCF3826.jpg
ここに書く事が思いつかない日もあるんですよ。
くー、ころんの続きを読む
2010/05/17 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
みをおこす

パステル画です。
ちょっと身を起して
こっちを見ています。

DSCF4205.jpg
今日の夕飯も冷やし中華です。
今日は極細麺。
夕方から涼しくなってしまいましたが
準備魔の私は、すでに麺を茹でるだけにしてあったので
お風呂で体をあっためてから食べました。
おいしかったです。

DSCF2948.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 ぷぷぷ。
 おかーしゃん、またニヅクリしてたでしゅ。
 チーちゃん知ってるでしゅ。
 これに入れば、お兄ちゃんの所に行けるでしゅ。
 エコバッグの入れ物しゃんが
 コンビニおにぎりの袋しゃんと
 お兄ちゃんの所で保護されたって言ってたでしゅ。
 でも、おかーしゃんのそばにいたいから
 チーちゃんは行かないでガマンするでしゅ。
 あ、お兄ちゃんが箱に入ってくればいいんでしゅ!」
DSCF3825.jpg
休みの日に朝ゴハンを食べると
必ず眠くなって
昼過ぎまで寝る事が判明しました(自分調べ)
2010/05/16 00:46 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
はらだし

パステル画です。
無理やりおなかを出されて
少し嫌な顔をしています。

DSCF4128.jpg
自家製の三五八漬けです。
DSCF4111.jpg
これを母が送ってくれたので
モノは試しでやってみました。
DSCF4119.jpg
分量通りのお水をくわえるだけで
簡単に出来ました。
旨味が凝縮されていて、おいしかったです。
また、キュウリを買って来なければ。
DSCF4203.jpg
キュウリだけかじっている訳ではありません。
仙人じゃあるまいし。
私の「自分へのご褒美」はお刺身か甘いものです。
今日のお刺身は真いわしです。
脂がのって、とろっとしていておいしかったです。

DSCF2944.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 あっちからいいニオイがするでしゅね。
 フムフム、コレはお刺身でしゅね。
 いわゆるヒカリモノってヤツでしゅ。
 チーちゃんもお呼ばれするでしゅ。
 お兄ちゃん、あーんでしゅ。」
DSCF3815.jpg
今日、母からの電話で
チーちゃんのグルグルを聞かせてもらいました。
母曰く
「さっきまで、ウンともスンとも言わなかったのに
 お兄ちゃんだよって言ったら
 グルグル言い始めたよ(*^_^*)」だそうです。
あんまりうれしいので
お刺身を口に運んであげたかったです。
2010/05/15 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
ねこぜ

パステル画です。
猫背すぎるポーズになっています。

DSCF4123.jpg
母作、昆布巻きです。
私の好物、ニシンを巻いてくれています。
お夕飯以外にも
ついつい、手が出てしまいます。
しっかり味付けでおいしかったです。

DSCF2943.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 みなしゃん、もうこのポーズにはアキタでしゅか?
 チーちゃんはじぇんじぇんアキないでしゅよ?。
 今日もお兄ちゃんの代わりにゴロゴロするでしゅ。」
DSCF3814.jpg
明日はワンコに見とれて遅れないようにしよう。
DSCF4196.jpg
またまたまた、うれしい頂き物をしました。
シーグラスを組み合わせたマグネットと
ガラスのストラップです。
この方は、ミニ電気炉を持ってらして
ご自身の手でガラスを焼成されています。
ストラップは、淡いさざ波のような模様にうっとり♪
デジカメケースにつけて満足しております。
海の宝石箱のようなマグネットは
労働カレンダーを止めるのに役立っています。
ありがとうございました☆
2010/05/14 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
あしをなめる

パステル画です。
足をキレイキレイしています。

DSCF4189.jpg
今日の夕飯は大根サラダです。
スライサーで極細千切りにした大根を
水につけてパリッとさせます。
ドレッシングは手作りしてみました。
オリーブオイルにトウガラシとニンニクを入れ
じっくり火を通して香りと旨味を出し
マヨネーズ、お酢、お塩、白黒両方の胡椒
アンチョビペーストとよく混ぜて完成です。
散らしてあるのは、サンドウィッチにして
あまったパンの耳をクルトンにした物です。
さっぱりシャキシャキでおいしかったです。
写真はありませんが大根の葉はお味噌汁に入れました。
DSCF4190.jpg
菜の花を茹でた所に
キュウリのからし漬けの汁とダシつゆをかけ
おひたしにしました。
作ってしばらくすると
味がなじんで、おいしかったです。
DSCF4186.jpg
おやつに食べたサンドウィッチです。
キュウリのからし漬けを
ビアソーセージと一緒に挟みました。
さっぱりしていておいしかったです。
今日のお料理は、食材がみんなで手を繋いで
無駄なく使い切りました。

DSCF2941.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 ごらんくだしゃい。
 右手に見えるのが
 チーちゃんの左手でしゅ。
 ぷぷぷ。」
DSCF3813.jpg
今日は外でお花の写真をいっぱい撮り
柴犬ちゃんに顔を舐められて帰ってきました。
2010/05/13 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
きりっ

パステル画です。
今日はキリッとしています。

DSCF4125.jpg
母作、すき焼き煮です。
私の為にタケノコを入れてくれました。
お母さん、今日のこんにゃく面白いよ。
またこれで作ってね。
しっかり味付けで、おいしかったです。

DSCF2940.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 ももひきってゆわれないよう
 今日はジョーハンシンだけでしゅよ。
 これが世にゆう『ちょっとだけよ?』ってやつでしゅ。」
DSCF3812.jpg
今日はあいにくの雨でした。
冬の別珍素材の上着を着て出かけました。
クリーニング出さなくて良かった。
2010/05/12 02:05 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
みをのりだす

パステル画です。
何かに気付いて
身を乗り出しています。

DSCF4117.jpg
今日の夕飯は冷やし中華です。
今日は香味油でひと工夫。
トウガラシ、ショウガ、ニンニク
ネギ、山椒を油で熱して香りを移し
氷でキンキンに冷やした麺の上にかけます。
味がきりりと引き締まって、おいしかったです。

DSCF2939.jpg
「アロハ?、チーちゃんでしゅよ。
 見てくだしゃい、ボクのフラダンスを。
 どーでしゅ、カンペキでしゅよね。
 ハワイアンセンターで雇ってもらえるでしゅかね。」
DSCF3811.jpg
チーちゃん、今はスパリゾート・ハワイアンズって言うんだよ。
私は石炭化石館の地下展示の暗い雰囲気に
お化け屋敷並に怖がって泣いてばかりいました。
みをのりだすの続きを読む
2010/05/11 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
ちーちゃん
chi-.jpg
パステル画です。
母の日だったのでチーちゃんを描いて送りました。

DSCF4075.jpg
夕飯のゴマ和えです。
茹でたホウレン草をスリゴマと
少しのお醤油、お砂糖で和えました。
おいしかったです。
DSCF4098.jpg
ハリボー!
疲れに効く酸味がいい。
ハリボー!

DSCF2938.jpg
「チーちゃんでしゅよ?。
 あい、そこのひと?
 この、手のプラプラ感がいいんでしょ?。
 おかーしゃんも
 ボクのお手手持ってプラプラするでしゅよ。」
DSCF3810.jpg
ものすごく疲れたので
冷凍庫でキンキンに冷やしたカプリコに
カプリつきました。
ちーちゃんの続きを読む
2010/05/10 00:02 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
だれ…?

パステル画です。
誰かの気配を感じて
目を覚ましたようです。

DSCF4072.jpg
夕飯の酢の物です。
スライサーで透き通るほど薄く切ったキュウリと
ワカメをお酢、少量のお砂糖とお醤油で和えます。
トウガラシを刻んだものを少しだけ入れて
ちょっとアクセントを付けました。
おいしかったです。
DSCF4094.jpg
またチョコだよ、チョコLOVE。
今度、黒毛のイヌかネコと暮らす時は
チョコと名付けようかしら。
生地もトッピングもクリームチョコづくしで
おいしかったです。

DSCF2937.jpg
「ワガハイは白目魔人であ?る。
 わぁりぃごはビネガ?。
 歯を磨いたのにチョコパンを頬張る
 わぁりぃごはビネガ?。」
DSCF3809.jpg
窓の外から仔猫の鳴き声がしますが
誰の家の子か詮索しないのがオトナのルールです。
大きく育ってね。
2010/05/09 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
そらをみあげる

パステル画です。
何かを感じて
空を見上げています。

DSCF4071.jpg
無農薬のローリエの葉を頂いたので
ポトフを作ってみました。
タマネギ、ジャガイモ、菜の花を
フランクフルトとコンソメで煮込みました。
味付けはローリエを主役に
少量のトウガラシ、ニンニクを効かせて
黒い塩で味付けしました。
食べる時に黒コショウを振りました。
優しい香りが食欲をそそって、おいしかったです。
DSCF4081.jpg
あんこが苦手の私からの、ささやかな抵抗です。
勝ったぜ、BABY

DSCF2935.jpg
「うぅー、チーちゃんでしゅ。
 眠いでしゅ。
 でも、寝たくないでしゅ。
 あと、もうちょっとだけ…。
 せめて、タモリ倶楽部を見るまでは…ガクっ。
 スースー、スピースピー。」
DSCF3808.jpg
また雨です。
こんな天気なので
どの布団を使うかで、寝る前に悩んでしまいます。
起きた時にのどが痛いのはやだな?。
そらをみあげるの続きを読む
2010/05/08 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
ねぼけねこ

パステル画です。
体を起こそうとしていますが
目は寝ぼけてます。

DSCF4064.jpg
母作、モツ煮込みです。
ニンジン、コンニャク、ダイコンが入っています。
何度も茹でこぼしてくれていて
スッキリした味わいが、お店の味のようです。
食べる時に混ぜるようにと
刻んだトウガラシたっぷりと
自分で刻みなさいと、ネギの束も付けてくれました。
二つのアクセントがピリッと効いて、おいしかったです。
DSCF4066.jpg
甘い物は控えようと思っていたのに、このザマです。
今話題の(どこで?)半熟カステラです。
ふっわふわで、卵の甘さが活きていておいしかったです。

DSCF2934.jpg
「ギロリ!チーちゃんでしゅ。
 ダレでしゅか、タヌキだなんて!
 どれ、昨日の記事を見直して
 ダレが一番最初にゆったか、つきとめてやるでしゅ!
 どれどれ?…あ、チーちゃんだったでしゅ;ハズカチー
DSCF3807.jpg
連休明けて、母も今日から仕事だったようです。
しばらく「母が出かけない日々」を幸せに過ごしたチーちゃんも
今日からまた、お留守番生活です。
母が支度を始めると鳴いてみたり
いよいよ出かけるとなると、ネコベッドに入って
黙って背を向けて拗ねてみたり。
頑張れ、留守プロ・チーちゃん!
もちろん母が帰ってきたら甘えん坊将軍です。
2010/05/07 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
くび、くりん

パステル画です。
この、首をくりんと傾ける仕草が好きです。

DSCF4063.jpg
今日の夕飯は、暑かったので冷やし中華です。
涼を求めて食べる筈が
沸かしたお湯で、また汗をかく。
何事も苦労をしないと、楽しい事には辿り着けないのね。
おなじみトウガラシごま油でピリ辛に仕上げたゴマだれ味。
おいしかったです。

DSCF2933.jpg
「うぅ?。
 ボクはタヌキしゃんでしゅ。
 ぽんぽこぽんぽこ。
 ぷしゅ???。
 すーすー…。」
DSCF3806.jpg
今日は暑かったです。
夕方、お昼寝をして起きたら汗だく。
あまりにも不快で、しばらく起きれず。
冷やし中華を作るのにも火を使い
アイスのジャスミン茶を入れたいのに火を使い
ぬるめのお風呂に入りたいのに火を使い
部屋の中がもわもわ。
食後のアイスで、やっと冷静さを取り戻しました。
2010/05/06 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
にこにこ

パステル画です。
隠した手の中には
幸せのタネが入っているようです。

DSCF4039.jpg
母作、味噌漬け卵です。
ゆで卵を味噌だれの中に漬け込んだシンプルな物です。
小さい頃、遠足や運動会のお弁当に入れてくれていて
いつも楽しみにしていました。
ほどよい漬かり具合でおいしかったです。
DSCF4048.jpg
きゅうりちくわです。
誰がこんな素晴らしい組み合わせを思いついたのでしょう。
ニョーベルチクワ賞をあげたいです。
ワサビと醤油で魅力アップ、おいしかったです。
DSCF4054.jpg
ニラのおひたしです。
第二の母・Sさんの畑で採れた
香りの強い、元気なニラです。
シンプルに味わいたかったので
胡麻油とお醤油で味付けです。
とってもおいしかったです。

DSCF2931.jpg
「あ?…チーちゃんでしゅよ。
 おかーしゃんが、日中もいるっていいでしゅね。
 カミシャマもイキなはからいをするでしゅね。
 お礼の気持ちを込めて
 カミシャマにもおなかを見せてあげるでしゅ、ごろりん。」
DSCF3805.jpg
何も無いよりは、はるかにいい小さな幸せを
スルメイカのように噛み締め中です。

pari.jpg
手芸と画材のお店、ユザワヤのコミュニティサイトで
お世話になっている方からいただいたフレスコ画です。
DSCF4030.jpg DSCF4036.jpg
なんと、絵の中に私とミャオちゃんが。
素敵な頂き物をしました。
ミャオちゃんも今頃、喜んでいると思います。
2010/05/05 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
ふりむくねすがた

パステル画です。
眠りながら振り向いています。

DSCF4019.jpg
母作、タケノコの煮物です。
あったかくなってきたので
送られてくる間に悪くならないように
しっかり味付けしてくれました。
肉厚の干しシイタケと身欠きニシンで味を出して
くるっとひねったコンニャク(これが好き)いっしょに
煮込んであります。
実家にいるようでおいしかったです。

DSCF2930.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 今日は色々大変だったでしゅよ。
 ふぅー(チビは実際にため息をつく事が多いです)」
DSCF3804.jpg
母からのチーちゃんリポート。
あたたかいので、家の中だけではかわいそうと思い
気分転換にハーネスをつけて外に連れ出したそうです。
ところが、玄関を出てすぐの所で
下にへばりついて動きません。
仕方なく、しばらくそのままにして
玄関の戸を開けると
まるで逃げるように、家に入ったそうです。
昔、一週間ほど迷子になった事があるので
その時のトラウマがあるようです。
ふりむくねすがたの続きを読む
2010/05/04 00:48 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
すーすー

パステル画です。
気持ち良さそうに寝ているので
そっとしておきましょう。

DSCF4018.jpg
母作、ひじきの煮物です。
いつもの定番の具に加え
ゴボウが入って、おいしかったです。

DSCF2927.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 これがウワサの腕枕でしゅよ。
 おかーしゃん、重いって言って
 あんまししてくれないでしゅが
 お兄ちゃん、朝までずっとしてくれるでしゅ。
 お兄ちゃん、また来ないでしゅかね。」
DSCF3803.jpg
シャワーヘッドが壊れたので(壊したともいう)
ドンキ・ホーテに行ってきましたが
気付くと手にたくさんのお菓子を持ってレジに並んでました。
2010/05/03 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
こうばこでねる

パステル画です。
春の陽気に誘われて
お座りしたまま寝てしまったようです。

DSCF4014.jpg
母作、豚の角煮です。
すっかりおなじみです。
フライパンで蒸すように温め直して
汁ごと千切りキャベツにのせていただきます。
いつも通りおいしかったです。
DSCF3974.jpg
母作、コンニャク炒めです。
普通のコンニャクをつきこんのように
切ってくれた、力作です。
ニンジンと一緒にピリ辛で炒めてあって
おいしかったです。

DSCF2922.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 もう、お布団掛けて寝るとこでしゅ。
 よい子のお休みタイムでしゅよ。
 イヤな事は寝て忘れちゃうでしゅよ。」
DSCF3802.jpg
ゆっくりしたいな。
そろそろ、宝くじが当たってもいい頃だと思うんですよ。
2010/05/02 01:16 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! | 次ページ