こうばこ、めをつむる

パステル画です。
香箱のまま、目をつむっています。

P7300009.jpg
今日の夕飯はつけ麺です。
(ミャオちゃんはお行儀が悪いのではなく
 ちらかっている部分を隠してくれています。)
おいしかったです。
ああ、ガラスープや焼き豚を自作したい…。

DSCF0159.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 うぉっ、なんかいるでしゅ。
 動いてるでしゅ。
 でも、なんていう名前か忘れちゃったでしゅ。
 あ、また消えたでしゅ。」
DSCF3786.jpg
明日からまた猛暑日ですってね。
DSCF4703.jpg
ミャオちゃん、おなかすいたのかい?
「ん?、なんか食べたい気分。」
上の方の白いパックに入ったのは?
「納豆じゃなくって?…。」
じゃあ、チルド室を開けてごらん。
「わ?い、カニカマだー♪」
2010/07/31 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
かためをあける

パステル画です。
こちらに気付いて
片目を開けた所です。

P7290010.jpg
今日の夕飯はスパゲッティ・ぺぺロンチーノです。
普段は入れませんが、撮影用にベーコン入りです。
唐辛子とニンニク、ベーコンをオリーブオイルで熱し
表示時間より一分ほど早く茹であげた麺を入れ
残しておいた茹で汁を少しずつ入れて
フライパンを返しながら乳化させます。
味付けは塩とコショウで、仕上げに黒胡椒をかけて完成。
シンプルな味付けなので、食材と調味料は厳選しました。
おいしかったです。

DSCF0153.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 8時30分でしゅ。」
DSCF3785.jpg
やっとお休みだったので
扇風機のほこりをとりました。
こんなに力強い風を送っていてくれていたなんて
知りませんでした。
扇風機さんありがとう。
DSCF4700.jpg
じゃあ、つけてみましょう。
「スイッチ・オン!」
はい、おりこうさんね。
昔、急に扇風機が動き出す事がありました。
歩きながらミャオちゃんが
スイッチを入れちゃってたんです。
2010/07/30 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
ぐるぐるぐるぐる…

パステル画です。
のどを鳴らして喜んでくれています。

P7270004.jpg
母作、昆布巻きです。
ほんの一部です。
今回、山のように作って送ってくれました。
どんなものが好きか、覚えていてくれるのは
すごくうれしいです。
おいしかったです。

DSCF0152.jpg
「は、よっこらしょ。
 チーちゃんでしゅよ。
 ダレでしゅか。
 伸ばしたあんよを掴もうとしてるのは。」
DSCF3784.jpg
そろそろ、お洗濯がしたいなぁ。
DSCF4699.jpg
「なんか、声がするよ?。」
それは電話っていって
遠くの人ともお話しできる機械だよ。
「ん?…じゃあ、ママとも?」
うん、お話ししてごらん。
「ママ?、ボクだよ?。」
2010/07/29 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
だきあう

パステル画です。
仲良く抱き合う二人を激写スクープです。
「なにしてんだよ?」という雰囲気になってしまいました。

P7270002.jpg
『それは私のおいなりさんだ』
という、とある漫画の名台詞がありますが
検索しないでください(私の品性が問われます)
気を取り直して
母作、お稲荷さんです。
甘すぎず、酸っぱすぎず、口当たりの良い味わい。
おいしかったです。
お母さん、ありがとう。

DSCF0151.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 おかーしゃん、うしろにいるでしゅ。
 なんだか、背中があったかい気がするでしゅ。
 気分いいでしゅ。」
DSCF3783.jpg
この暑さだと、500mlペットボトル
一本100円の自販機はありがたいです。
グビグビ。
DSCF4698.jpg
ミャオちゃん、夢中になってるね。
「フーン!
 パパ、これ面白いよ。」
パパも夢中だよ。
「僕は絶対、蜀だね。」
2010/07/28 01:21 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
まるいかお

パステル画です。
彼の名誉のために言っておきますが
毛がふわふわだから顔が丸く見えるんです。

P7260059.jpg
今日の夕飯はチャーハンです。
ゴハンを炒める油に、トウガラシとニンニク、ショウガ、ネギで
香りを付けてから作るとおいしいですよ。
いつかはガラスープから手作りで作ってみたいです。
おいしかったです。

DSCF0145.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 くー、んまいでしゅ。
 もう、なくなっちゃうでしゅ。
 でも、もうちょっと食べたいと思う所で
 やめるのがいいんでしゅ。」
DSCF3696.jpg
今日は一時的な雷と雨が凄かったですね。
P7260044.jpg
「パパ?、なんか雨のにおいするよ?。」
あ、降ってきそうだね。
P7260045.jpg
ピカッ!ゴロゴロゴロ…。
「わっ!」
はい、窓閉めようね。
P7260061.jpg
シッポまで丸めちゃって。
大丈夫だよ、もうすぐ行っちゃいそうだよ。
「オヘソとらないでくださいオヘソとらないでください…。」
ミャオちゃん、おいで。
だっこしようね。
「パパ?。」
まるいかおの続きを読む
2010/07/27 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
みおろす

パステル画です。
ふと、見下ろすと
足元で待っててくれました。

DSCF4862.jpg
これが夕飯ではないですよ。
デザートのみつ豆です。
あんみつは遠慮しておきます。
DSCF4859.jpg
ここの寒天、すごくおいしいです。100円前後。
フルーツ缶といっしょにいただきました。
私の夏の定番。おいしかったです。

DSCF0144.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 カニカマを発明した人は偉いでしゅね。
 ノーベルカニカマ賞を進呈するでしゅ。
 はっしゅはっしゅはっしゅ。」
DSCF3695.jpg
今日は雨のおかげで、少し温度が下がりました。
DSCF4679.jpg
「おいしおいし。
 おいしおいし。」
残さないで食べるんだよ。
「全部おいしく食べるよ?。
 おいしおいし。」
2010/07/26 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
ねおき

パステル画です。
寝起きのようで、ぶーたれています。

P7240010.jpg
今日の夕飯はcaonchiさんの所で拝見した
冷やし南蛮がおいしそうだったので挑戦です。
現物は食べた事が無いので想像しながら作ってみました。
ベースは冷やし中華で
ネギ、唐辛子、ショウガ、ニンニクで香りを付けたゴマ油に
白・黒胡椒、山椒、七味を加え、上からかけます。
白髪ネギで、もっしゃりのピラミッドを作って完成です。
暑さに効く辛さで、おいしかったです。

DSCF0141.jpg
「はっしゅはっしゅはっしゅ、チーちゃんでしゅ。
 後ろから見てても、あげないでしゅよ。」
DSCF3694.jpg
カビキラー強力。お風呂ピッカピカ。
DSCF4678.jpg
「よいしょ、よいしょ。」
お、開けられたね。お利口さん。
「食べてもいい?」
うん、いいよ。
2010/07/25 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
よこがお

パステル画です。
スフィンクス。

P7200002.jpg
母作、煮物です。
「野菜がたまっちゃって」と
なんでもかんでも入れてくれました。
いろんな味がする分、旨味も倍増です。
一度作ったけど薄味だったため
濃く味付けし直して、長距離輸送用にしてくれました。
おいしかったです。

DSCF0138.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 んまいぜBABYでしゅ。
 はっしゅはっしゅはっしゅ。」
DSCF3693.jpg
夜中にお洗濯。夜空の下でも良く乾きます。
DSCF4677.jpg
あ、ミャオちゃん。
「いしししし?。
 カニカマだじぇ?。」
それ、開けれるの?
よこがおの続きを読む
2010/07/24 01:22 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
かぜをよむ

パステル画です。
空を見上げて、風を感じているようです。

P7210025.jpg
「さ?て、ボク
 はりきっちゃうぞ?。」
はい、危ないから向こうで休んでてね。
「ちぇ?。」
さて、昨日からの続きです。
しまねこさんからいただいた
新鮮なお野菜さんたちをお料理してみました。
せっかくのお野菜さんたちですから
鮮度を落とさず、おいしいうちに食べ切りたかったので
到着の日を指定させて頂きました(しまねこさん、ありがとうございました)
では、お料理開始です。
P7210028.jpg
まずは昼の部。
おそうめんの薬味にミョウガを生で。
「え?、いきなり!?切っただけだよ?。」
ミャオちゃん、素材がいいから
手間をかけ過ぎない方がおいしい場合があるんだよ。
この香りをお届け出来ないのが残念です。
P7210026.jpg
オクラはサッと茹でて薄く切り
お醤油とカツオブシで頂きました。
「これも、茹でて切っただけ?。」
お店のものより歯ごたえがしっかりしてます。
P7210029.jpg
細目のキュウリは、そのまま
母の肉味噌を付けて頂きました。
「今度はおばあちゃんのお料理に頼ってるし…。」
ボリっという音までがごちそうです。
P7210035.jpg
続いては夜の部。
インゲンのゴマ和えです。
「切って、茹でて、味付けして…う?ん。」
はいはい。
濃い味付けでも、素材の味が損なわれません。
P7210030.jpg
モロヘイヤの和え物です。
「わ?、ネバネバしてるよ?。」
これが身体にいいんだよ。
茹でて、粗く刻んだものにワカメを加え
お醤油とお酢で頂きました。
P7210036.jpg
キュウリの塩もみです。
「スライサーはずるっこだよ?。」
こんな薄さに出来るんならレオン(中華一番!)もビックリだね。
千切りショウガと一緒に塩もみして、少しおいて
馴染んだ所が食べ頃です。
夏らしさが口いっぱいに広がります。
P7210005 (2)
メインの、ナスとタマネギのソテーです。
「おナスさんの色、ちが?う。」
油を減らしたかったので、あらかじめ蒸し焼きしてから
オリーブオイル少量で焼きました(そのため、多少色が抜けています)
お醤油とカツオブシで頂きました。
甘い!ナスもタマネギも甘い!!
P7210027.jpg
デザートのミニトマトです。
「洗っただけだじぇ?。」
こんなにトマトトマトしたミニトマト
口にした事がありませんでした。
DSCF4867.jpg
「ぷぁ?あ、ポンポンいっぱい。」
けっきょく食べたんじゃない(*^_^*)
食べてすぐ寝ると、牛になるよ(柄だけじゃなくね)
お目汚しでした。
素材がいいからこそ、私の腕でもおいしく食べれます。
自然の旨味と元気を頂いて、充実した一日でした。
しまねこさん、やまねこさん、しまちゃん
あらためて、ありがとうございました。
おいしかったです。
2010/07/23 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
いししし

パステル画です。
何か楽しい夢を見ているようです。

P7210005.jpg
「パパ?、この箱
 なんだかひんやりするよ?。」
うん、クール便で来たからね。
P7210006.jpg
「しまねこやさいびん?
 何が入ってるの?」
ミャオちゃんが開けてごらん。
P7210007.jpg
「ビリビリ、ゴソゴソ。
 わ?、お外のにおいするよ?。」
いいにおいだね?。
P7210009.jpg
じゃ?ん、新鮮野菜さんたっぷりでした。
実は、しまねこさんのブログ「NN生活?ネコとネットのある暮らし?」
めでたく2周年を迎えられて
そのプレゼント企画で残念賞を頂いたんです。
(写真は一部です。残念賞と言いつつこのボリューム…)
しまねこさんのステキな旦那様・やまねこさんが
丹精込めて作られたのが分かる、みずみずしいお野菜さんたち。
P7210010.jpg
「しまちゃんって模様もキレイで
 おっとりしててカワイイよね?。」
お、ミャオちゃんもしかして…。
「でも、ボクの方がカワイイじょ?。」
ふふふ。ミャオちゃんは恋愛には疎いようです。
P7210012.jpg
「一緒に入っていたこれはなぁに?」
これはね、またたびキッカーっていって
チーちゃんのためにって入れてくれたんだよ。
P7210014.jpg
「ふ?ん、キッカーか?。
 ふんふん、すんすん。」
P7210015.jpg
「なんだか不思議な気分。」
P7210018.jpg
「ぎゅっ、ごろん。」
P7210016.jpg
「なんだか楽しくなってきたじょ?。」
P7210017.jpg
「うぇへへへ、けりけりけりけり。」
P7210019.jpg
「ふーん、こうしてやるっこうしてやるっ。」
P7210020.jpg
「野生の?目覚め?♪んべんべんべ…。」
P7210021.jpg
「ふ?、つい本気になっちゃった。
 しま汁は効きますね。」
*現代科学ではしま汁という成分は検出できておりません。
しまねこさん、やまねこさん、しまちゃん
本当に素敵な贈り物、ありがとうございました♪
さて、このお野菜さんたちを
しっかりおいしく頂く様子は次回に。
いしししの続きを読む
2010/07/22 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
ねながら、こっちをみる

パステル画です。
寝ながら、こっちを見ています。

P7170006.jpg
母作、キンピラゴボウです。
一時期は自分で、山ほど作っていましたが
時間が無い今は、母の手料理がありがたいです。
おいしかったです。

DSCF01360.jpg
「ち、チーちゃんでしゅしゅしゅっ!
 いつの間にこんな近くに来たでしゅか。
 ビックリするでしゅよ。」
DSCF3692.jpg
夜明け前が一番暗いといいますが
最近、夜明け前が一番おなかが空きます。
DSCF4676.jpg
「パパ?、開かないよ?。」
ミャオちゃんの力じゃ
ちょっと無理だったかな?
「早くしないとTV始まっちゃう?。」
はいはい、今開けますよ。
2010/07/21 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
すわってあくび

パステル画です。
大きなお口を開けて
あくびをしています。

P7180004.jpg
今日の夕飯は鶏の照り焼きです。
野菜もたくさんとりました。
おいしかったです。

DSCF0134.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 ゲンカイギリギリシェクシーショットでしゅ。
 何がゲンカイギリギリかでしゅって?
 こわ?いこわ?い、お風呂さんまでの距離
 ギリギリなんでしゅよ。」
DSCF3691.jpg
帰りに母と電話しながら歩いていたら
話し足りない所で家に着きそうだったので
そのまま素通りしてコンビニへ。
そこで、とんでもない物を当ててしまいました。
DSCF4675.jpg
ある日の午後。
はい、ミャオちゃん
お家に着いたよ。
「早く入ろうよ?。」ガチャガチャ。
うふふふ。ちょっと待ってね。

P7190006.jpg
当たっちゃいました。
一番くじDXルパン三世1st.
しかも一等。しかも一回で。
箱の下に置いた七味の瓶で大きさが伝わるでしょうか。
P7190007.jpg
あまりの大きさに
撮影スペースに収まりきりませんでした。
細かい所まで作り込んであります。
P7190009.jpg
ちょうど、店員さんが知り合いの方と
このくじについて話していたところだったので
恥ずかしさを感じつつもTRY!
P7190011.jpg
店員さんたちもビックリしますよね。
入る袋が無かったので、剥き出しでお持ち帰りです。
P7190008.jpg
「俺の名はルパン三世。かの有名なアルセーヌ・ルパンの孫だ。」
「じ?…。」
P7190013.jpg
「世界中の警察が俺に血眼。ところがこれが捕まらないんだな。」
「モゾモゾっ…。」
P7190012.jpg
「おわぁ?っ!なぁ?んだ、こいつ?!?」
「じ?…。」
偽ミラパケッソ・アルパカちゃんと同じ
12分の1スケールです。
P7190015.jpg
くじを引いたら全員に当たる
この偽札が欲しかっただけなのに…。
よく、次元派?五右衛門派?と聞かれますが。
迷う事無くルパン派です!
2010/07/20 01:11 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
おていれ

パステル画です。
今日はお手入れに夢中で
こっちを向いてくれません。

DSCF4789.jpg
母作、ナスです。
お母さん、このフレーズ
気に入ってくれてるのね(*^_^*)
母が育てた、今年初のナスだそうです。
あのプランターで育てたんだよね。
三五八漬けにして食べました。
おいしかったです。
(ズボラな私は色止めをしないので
 あまり見せられない色に仕上がったので写真なし)

DSCF0133.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 今日はバッチリモデル立ちでしゅ。
 ダレでしゅか。
 ボクのお手手を測ろうとしてる人は!」
DSCF3690.jpg
汗をかいてもサラッとしているTシャツがお気に入り。
DSCF4674.jpg
「パパ?、こんな所で頑張って生えてるよ?。」
地面もない部屋の前の溝に土が入りこんで
しっかりと育っています。
「お水さんかけてあげようよ?。」
あげすぎないように、お手手でパシャパシャね。
2010/07/19 00:30 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
こてんっ

パステル画です。
遊び疲れて、こてんっと横になってしまいました。

P7170001.jpg
母作、サンマの南蛮漬けです。
ほぼ毎日食べていましたが
デジカメの買い替えのため、やっとの登場です。
日付が変わる頃に帰って来ても
タッパーから出すだけで食べれるのはありがたいです。
おいしかったです。

DSCF0124.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 おぉ?う、あそこになんかいるでしゅ。
 でも、なんて名前だか分かんないでしゅ。
 あれ、どっか行っちゃったでしゅ。」
DSCF3689.jpg
最近、何の脈絡もないのに
ネコが出てくるCMが増えたような気がします。
大歓迎です。もっとやってください。
DSCF4671.jpg
あ、ミャオちゃん
ネコじゃらしさんだね?。
持って帰って、お家で遊ぼうか。
「ネコじゃらしさんは
 ここに生えているのが楽しいんだよ?。
 だから、抜いたらかわいそうだよ。
 ここで遊んでく。ていっていっ。」
いいこと教えてくれてありがとうね。
2010/07/18 00:43 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
てをなめる

パステル画です。
今日はいっしょうけんめい、手を舐めています。

P7160005.jpg
今日の夕飯はソース焼きそばです。
暑さの中でも飽きずに食べれる隠し味を。
普通に作って、出来上がりにフライパンの上で
紅ショウガの汁を混ぜ合わせます。
汁にも一旦火を通す気持ちで。
こうすると、まろやかな酸味が口当たりを良くし
最後まで楽しく食べれます。
おいしかったです。

DSCF0123.jpg
チーちゃんでしゅ。
 みっかっちゃったでしゅ。
 し?、でしゅよ。
 この先に行ったらコワイでしゅよ?。
 なんせ、オフロしゃんがいるでしゅから。
 お?、コワっ!でしゅ。

チーちゃんは嬉しくて家の中を行ったり来たりしていた時に
誤って、お水の入ったお風呂にダイブした事があるそうです。
あ?、お湯じゃなくて良かった。
それ以来、お風呂には近づかないそうです。
DSCF3686.jpg
ジーパンも、あっという間に乾くほどの日差し。
DSCF4670.jpg
「パパ?、バスさん来ないよ?。」
ここは都会の田舎だからね。
歩いて帰った方が早いよ。
「ぶ?。歩くのイヤ。
 ダッコは??」
はいはい、よっこいしょ。
暑いから早く帰ろうね。
2010/07/17 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
おかお

パステル画です。
今日はお顔のアップです。

P7150009.jpg
今日の夕飯はつけ麺です。
P7150005.jpg
顔写真をのせるだけあって
モチモチの太麺が絶妙です。
でも、つけ麺スープは別売り…。
ならば作ってやろうじゃないですか。
ゴマ油にニンニクとトウガラシを入れて香りを出し
昆布を浸けておいたお水を入れて沸かし
沸騰寸前で昆布を取り出し(そのまま昆布は胃の中へ)
カツオブシをたっぷり入れてダシを作ります。
ここで鶏ガラスープを合わせたいのですが
一人暮らしでストックスープを作っても使い切らないので
残念ながら鶏ガラスープの素を入れます。
サトウキビのお砂糖、岩塩、お醤油を少々入れて
お味噌をメインで入れて味付けします。
麺は冷たくして、スープはあっつあつ。
魚粉代わりにカツオブシの袋の下の方に残った粉を入れます。
おいしかったです。満腹です。

DSCF0116.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 今日はボクもアップでしゅ。
 めぢから光線発射でしゅ。
 びびびびび???。」
DSCF3685.jpg
デジカメ買いました。
思った通りの機能、使い勝手の良さで
ずっと前から使っている感覚があります。
DSCF4668.jpg
「おいしょ、おいしょ。
 階段を上るのは大変ですね。」
ミャオちゃん、この階段を駆け下りて
脱走したの覚えてる?
「んー…覚えてない。」
駆け下りた後、見た事もない風景に圧倒され
固まっている所を確保しました。
それ以来、脱走はなかったですね。
2010/07/16 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
きにしてふりむく

パステル画です。
何か気になって振り向いています。

DSCF4870.jpg
「パパ?、なんかあったかいよ?。」
これは今日のイタズラ夕飯のピザだよ?。
(私は自分で作らない夕飯をイタズラ夕飯と呼ぶ)
「でも、こんなにおっきいの
 一人で食べたら飽きないの?」
四つの味が一枚で楽しめて、しかもクーポンで55%オフ。
「パパ?、ボク?シーフード♪」
はいはい、食べようね?。
もちろん、おいしかったです。

DSCF0110.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 今日は何をお話ししようか思いつかないでしゅ。
 よって休日とするでしゅ。
 おやちゅみでしゅ。」
DSCF3684.jpg
動物愛護管理法の改正を求める署名
気になる方は行ってみてください(変な所には飛ばないのでご安心を)
2010/07/15 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
こうばこ、てをまえに

パステル画です。
何故かお手手を差し出しています。
でも、さわるとひっこめちゃう照れ屋さん。

DSCF4856.jpg
いつかの夕飯、アスパラのバター炒めです。
といっても、バターは味付けのため最後にちょろんと入れるだけ。
オリーブオイルにニンニクとトウガラシで香りを付け
ベーコンを炒め、茹でたアスパラガスを
サッと炒め、お塩、胡椒、黒胡椒で味付けし
最後にバターとローリエの葉を一枚加えて完成です。
おいしかったです。

DSCF0109.jpg
「チーちゃんロケット
 発射5秒前、4,3,2…
 エンジントラブルのため発射中止でしゅ。
 次の打ち上げは来月になるでしゅ。」
DSCF3683.jpg
休みの日にしかお料理が出来ない。
それをストレスと感じるほど
お料理が好きだったのかと
自分の一面を知りました。
DSCF4665.jpg
「パパ?、お花さんだよ?。かわいいよね?。」
うん、それはパパでもお名前知ってる
紫陽花っていうんだよ。
もっともっと元気に咲いてる所もあるんだよ。
「すっごいキレイ。なんだか懐かしい風景だな?。」
2010/07/14 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
さんにん

パステル画です。
今日は三人一緒です。
小さな中に三人収めるのは難しかったです。
大きな用紙に、思い切り描ける日が来るといいな。

DSCF4797.jpg
いつかの夕飯、ミョウガの卵とじ丼です。
ミョウガをスライスして油で炒めて
味付けして卵でとじるだけです。
ポイントは
シメジを加えて、キノコの旨味を足す事
サトウキビのお砂糖を少し加えるのと
岩塩を加える事で旨味を足す事
卵でとじて、卵の旨味を足す事で
自然な旨味を足し、化学調味料を使わない事です。
おいしかったです。

DSCF0108.jpg
「おぉぅ…チーちゃんでしゅ。
 世界が揺れてるでしゅ。
 さっき、おかーしゃんに
 ぶつかり稽古したのが悪かったでしゅかね。」
DSCF3682.jpg
デジカメが不調です。
さあ、検索を始めよう(安いのを)
DSCF4663.jpg
「疲れちゃった。ひと休みする。」
 今度はエレベーターにしようね。
2010/07/13 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
こうばこでみあげる

パステル画です。
何かに興味を持って見ています。

DSCF4804.jpg
母作、豚の角煮です。
「わ?、おいしそうですね。
 パパ、誰が作ったの?」
パパのお母さんだよ。
ミャオちゃんにとっては
なんになるのかな?
「おばあちゃん。
 おばあちゃん、おいしいものありがとう♪」
はい、よく言えました。

DSCF0107.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 行くでしゅよ?。
 ボクは止まんないでしゅ。
 ドーンっ!!」
DSCF3681.jpg
お洗濯完了。
DSCF4662.jpg
「電車さん、早く来ませんかね。」
来たら来たでビビるくせに。
明日もお出かけしようね?。
2010/07/12 03:48 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
ちらり

パステル画です。
ちらりとこちらを見ています。

DSCF4738.jpg
これもインゲンらしいです。
じゃあ、ササギとはいったい…。
ゴマ油とお醤油を少しかけて食べました。
おいしかったです。

DSCF3030.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 眠い時は寝るのが一番でしゅよ。
 ダレでしゅか、こんなになるまで起きてるのは。
 おちりペンペンペンでしゅよ。」
DSCF3679.jpg
一人で食べても美味しいと感じるお料理を目指していますが
誰かと食べるという事は、それだけで最高の調味料ですよね。
しばらくは編みぐるみミャオちゃんと食べます。
DSCF4661.jpg
ほら。ミャオちゃん、線路だよ?。
「知ってますよ。
 ん?、知りすぎてる気もする…。」
動物病院に行く途中、電車と飛行機が
同時に通ったのにビックリして
バッグから跳び出した事がありました。
リードしといて良かった。
「覚えてませんね…。」
2010/07/11 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
ものおもい

パステル画です。
なんだか物思いにふけっています。

DSCF4798.jpg
今日のご褒美お刺身は…
は、ミャオちゃんいつの間に!
「この真ん中に鎮座している『したらば』は
 ボクのだよね?。」
そうだよ?。
カニは買えないけど、これならね(一本百円也)
「パパは、あんまりマグロ好きじゃなかったよね?。」
え?普通に好きだけど…。
「あんまりマグロ好きじゃなかったよね?。」
はいはい、ミャオちゃんが食べなさい。
DSCF4802.jpg
「んまいですね。
 そういえば、世の中には
 マグロんまいんまいと言いながら食べるネコがいるそうですね。
はい、おしゃべりしないで食べちゃいなさい。
DSCF3029.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 おかーしゃん、もうすぐ帰ってくるでしゅ。
 クルマしゃんの音が聞こえたら
 起きる準備をして
 クルマしゃんのドアしゃんがバタンってなったら
 玄関に行くんでしゅ。
 で、おかーしゃんにお帰りなさいするでしゅよ。
 おかーしゃん、まだでしゅかね?。」
DSCF3678.jpg
プラモデル作って写真撮る暇が欲しい。
あっちの更新が出来なくなっては困る。

DSCF4705.jpg
「尚香、この大きな箱は一体…。
「玄徳様、これがウワサのAmazon箱ですの。
 お家にいながら、ポチっとするだけで
 色々なものが手に入ってしまうという
 諸刃の剣ですのよ♪
 さあ、バッサリ開けて下さいまし。」

DSCF4706.jpg
「(どうして今日の尚香は『あの格闘家』みたいなんだろう…)
 では、せいりゅうざーんっ!!!」

「やったわ、玄徳様♪
 新規必殺技スタンドの無駄遣いですわ

DSCF4707.jpg
「で、一体何を買ったんだい?」
「うふふ。
 アルパカってご存知です?
 ドンタコス下僕さんの所で、と?っても可愛らしい
 ミラパケッソ妹ちゃんに一目惚れしてしまって
 ガマンできなくって買っちゃったんですの?。
 さあ、アルパカちゃん出てらっしゃい♪」

(下僕さん、勝手にお名前使ってゴメンなさい<(_ _)>)
DSCF4709.jpg
ババーンっ!!!
「えっと…これがアルパカ?」
「あ…あの、えっと;」
DSCF4710.jpg
TVCMで話題の
DSCF4719.jpg
アルパカを
DSCF4714.jpg
愛らしいパッチリした目や
DSCF4710.jpg
愛嬌のある顔立ちまで
DSCF4716.jpg
リアルに
DSCF4718.jpg
再現。
DSCF4720.jpg
「ああ?ん。
 こんなのワタシのアルパカちゃんじゃない?

「ああ、尚香っ…。行っちゃたよ。」
DSCF4724.jpg
「これ、君のかい?」
「あ、えっと。なんというか…。」
DSCF4725.jpg
「バイクを車検に出しちゃってさ。借りてくよ!」
「え、えぇ…。」
ドキドキどうぶつシリーズ アルパカ (1/12スケールPVC製塗装済み完成品)ドキドキどうぶつシリーズ アルパカ (1/12スケールPVC製塗装済み完成品)
(2009/12/29)
ファット・カンパニー

商品詳細を見る

あまりにも、キモカワイイのでつい…。
2010/07/10 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
ころりんこ

パステル画です。
無防備すぎます。

DSCF4790.jpg
夕飯のタンメンです。
しまった、スープが写ってない;
この暑いさなかに、熱いラーメンを食べるのは
ただ、見切り品で半額になってたから
暑い時に汗をかいて、身体の調子を整えるためです。
モヤシの旨味とキャベツの甘さを加えてあるので
おいしかったです。
追伸:お母さん、キャベツとお味噌のストックが
多めになりました。しばらく大丈夫ですよ。

DSCF3028.jpg
「チーちゃんでしゅ?。
 あっちーでしゅ?。
 この毛を全部刈ったら
 すずしくなるでしゅかね。
 ダレかやって、ホーコクしてほしーでしゅ。」
DSCF3677.jpg
いいお天気に休みだったのでタオルケットの洗濯をしました。
水色のクマちゃんとプーさんの2枚。
外から見たら子供がいると思うんだろうな。
ミャオちゃんはいるけど。
DSCF4658.jpg
ほーら、ミャオちゃん
お花さんだよ?。
「むう…花はいいですね。
 心が洗われるようですよ。」
今日は日差しが強すぎて
お外で撮ってきた写真が白く飛んでました。
2010/07/09 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
もうふをだっこ

パステル画です。
ミャオちゃん、毛布を抱っこしています。
少し、目がうつろです。

DSCF4751.jpg
今日の夕飯は冷やし中華でした。
疲れ果てて帰って来ると
作ることよりも、食べる事の方が面倒になるので
ツルツルっと食べれる冷やし麺にしました。
せめて野菜はたくさん食べましょう。
おいしかったです。

DSCF3026.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 おかーしゃんのマクラしゃんは
 ボクのものでしゅ?。
 うぇへへへへ。
 あ、ヨダレしゃん出ちゃったでしゅ。」
DSCF3638.jpg
汗を拭く暇もないほど忙しいので
タオルが汚れませんでした。いいんだか悪いんだか。
DSCF4657.jpg
ひとけのない所(私の家の前・都会の田舎町)で
バッグのふたを開けてみました。
ほら、ミャオちゃん
おんもだよ?。
「久し振りのシャバだぜ、BABY
そんな言葉、どこでおぼえてきたの?
2010/07/08 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
みあげるねこ

パステル画です。
何か言いたげに見上げています。

DSCF4742.jpg
今日の夕飯は鶏の照り焼きです。
お醤油、ショウガ、唐辛子少々
そして、お砂糖でなく蜂蜜を入れたタレに漬け込みました。
最初はフライパンにクッキングペーパーを敷いて
少し蒸し焼きし、火を止めて中まで火を入れます。
この時に、鶏肉の上にシシトウを置いて蒸しておきました。
その間、私はお風呂に入ったりしています。カラスの行水。
で、食べる時にクッキングペーパーを外して
新たに蜂蜜を加え、照りと焼き目を付けて完成です。
とってもおいしかったです。

DSCF3025.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 蒸し暑いでしゅね。
 お部屋の中で肉まんしゃんが蒸せそうでしゅ。
 あ?、あんまんは勘弁してくだしゃいね。」
DSCF3637.jpg
お中元のカタログをめくるヒマがありません。
お兄ちゃん、何食べたい?
DSCF4656.jpg
はい、ミャオちゃん。
お出かけだから、バッグに入ってね。
「解せぬ…。
 こんなに狭くちゃエコノミー症候群になっちゃいますよ。」
ゴメンね。ちょっと我慢してね。
パパ、ミャオちゃんを抱っこしたままお出かけすると
通報されちゃうかもしれないの。
2010/07/07 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
むなげふさふさ

パステル画です。
このポーズの時のフサフサ感が好きです。

DSCF4617.jpg
いつかの夕飯、モヤシとワカメの酢の物です。
お酢とお醤油とゴマだけですが
素材の味が引き立っていて、おいしかったです。

DSCF3024.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 もう、おねむでしゅよ。
 眠い時に寝る。
 それが一番気持ちいでしゅ。
 おやすみでしゅ。」
DSCF3636.jpg
部屋干しトップって
一人暮らしの強?い味方ですね。
DSCF4639.jpg
あらあら、そんなとこに座っちゃって。
「こうやって、危険に身をさらすことにより
 自分自身を高めているんですよ。」
はい、いいからおんりしなさい。
2010/07/06 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
あしをだしあう

パステル画です。
お互い、足を出し合っています。

DSCF4734.jpg
今日の夕飯も冷やし中華でした。
が、ちょっと変えてみました。
え、いつも通りだって?
DSCF4732.jpg
実は、麺を変えました。
今までは生麺を買っていましたが
ある会社の麺がおいしくなかったのを機に
この、乾麺タイプに変えてみたらビックリ。
コシが強いのに、モチモチ感もあっておいしいんです。
麺自体の味もよくて、とっても気に入りました。
二食分で100円程度とお財布にも優しいですしね。
とってもおいしかったです。
DSCF3023.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 マクラしゃんはいいでしゅね。
 なんだか、おかーしゃんに近付けた気がするでしゅ。
 ん?、眠くなってきたでしゅ。」
DSCF3635.jpg
暑いけど、ティーバッグ烏龍茶は水出しで無く沸かしますよ。
DSCF4632.jpg
ミャオちゃんは、このお布団セットと一緒に
帰って来てくれました。
「これじゃないと落ち着かないんですよ。」
ほら、お目目つむって寝なさい。
2010/07/05 03:24 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
ぐい?、のび

パステル画です。
ものすごく伸びています。

DSCF4727.jpg
今日の夕飯は鶏の唐揚げです。
今回は中華風の味付けで仕上げました。
一度、短めの時間で周りを固めるだけにとどめて揚げ
油を切りながら余熱で中まで火を通し
最後に高温で外側をパリッとさせて完成です。
おいしかったです。
DSCF4729.jpg
「んまそうですね…。」
え?

DSCF3022.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 寝るっていいでしゅね。
 ボク、毎日寝てるでしゅ。
 寝てるうちにおかーしゃんが帰って来るから
 寝るの大好きでしゅ。」
DSCF3612.jpg
今日は久し振りに唐揚げなどと
手のかかるお料理が出来ました。
それだけ普段は時間がないってことか。人間らしい生活がしたい。もう嫌だ。

DSCF4697.jpg
今日、ミャオちゃんが
編みぐるみになって帰って来てくれました。
このツンデレ顔。まさにミャオちゃん♪
はい、よいよいよいよい…(お手手を持ってブンブン)
「…ふ?ん。それで?」
DSCF4690.jpg DSCF4691.jpg
DSCF4692.jpg DSCF4693.jpg
これからはずっと一緒だね。
おいしいものいっぱい食べようね。
「さっきの唐揚げはおいしかったですよ。」
実際にミャオちゃんは
唐揚げ泥棒の前科があります(現行犯逮捕)
2010/07/04 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
ねすがた

パステル画です。
今日も寝てます。

DSCF4611.jpg
写真が近すぎました。
夕飯のホルモン焼きです。
生ホルモンを豆板醤、味噌、お醤油、お砂糖、牡蠣油
ニンニク、ショウガ、ゴマ油の合わせダレに漬け込んでおいて
フライパンで焼きます。
一緒にキャベツも焼くと健康的。
プリプリの食感とホルモンの甘みがおいしかったです。

DSCF3021.jpg
「チーちゃんでしゅ?。
 ケータイしゃん、いつもお兄ちゃんの声聞かせてくれるから
 大好きでしゅ。スリスリ、んべんべしちゃうでしゅよ。」
実話です。かわえぇのぉ?。
DSCF3610.jpg
明日は休みだぜ、BABY
2010/07/03 00:37 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
ぴったりねる

パステル画です。
こんな蒸し暑いのに
ぴったりくっついています。

DSCF4602.jpg
察してください…。
毎日じゃないですよ。

DSCF3020.jpg
「ちっちっち?のチーちゃんでしゅ。
 もう遅いから早く寝るでしゅよ。
 ありえない寝言を言わないようにでしゅ。」
DSCF3456.jpg
もう疲れましたが、明日も頑張ります。
絶対ダイジョブだからご安心を。
2010/07/02 02:10 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! | 次ページ