てをつく

パステル画です。
手をついて起き上がるのか
それとも寝る所かも。

P8300005.jpg
母作、おいなりさんです。
濃すぎない味付けで
おあげの味が分かるのがいい感じ。
お素麺と一緒に食べました。
おいしかったです。

DSCF0217.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 鼻チューしちゃうでしゅ。」
DSCF3892.jpg
今日は何日か分のお夕飯の下ごしらえをしたら
疲れてお昼寝しました。
P8300001.jpg
母から送られてきた荷物の中に
ずっしりとした何かが。
「おばあちゃん、なに送ってくれたの??」
開けてごらん。
(包んであるのは、ふぐすまの新聞型情報誌。
 夕方になるとオジサンが『うぃ?くり?↑』と言って
 玄関に投げ込んでいく光景は、小学生時代のいい想い出。)
P8300003.jpg
「わ?、おそうめんだ?。」
お母さん、なんて男らしい包み方…。
『お中元で、木箱に入ったのもらったから』
って言ってたっけ。
「はやく食べよ?よ?。」
はいはい、茹でましょうね。
追記
お母さん、このウィークリー
お正月号で占いが3種類載ってたけど
ちょうど、自分の生まれ年の所が抜けてたよ。
チーちゃんのお皿代わりに使った?
2010/08/31 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
のぞく

パステル画です。
そっとのぞいています。

P8290001.jpg
母作、タケノコと牛肉の煮物です。
市販のこういう煮物は甘いのが多いですけど
母のは甘くない!そこがいい!
味がしみていて、おいしかったです。

DSCF0216.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 きまったじぇ?でしゅ。」
DSCF3891.jpg
いま、TVにクマ親子が映っています。
かわえぇ。
P7150020.jpg
まあ、見事にまっすぐ。
「今日は『なんにもしない』をする日?。」
いいねえ。
パパも『なんにもしない』してもいい?
「うん。
 あ、お水飲みたい。」
はい、待っててね。
『なんにもしない』はその後ね。
2010/08/30 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
じー

パステル画です。
じーっと見ています。

P8280006.jpg
母作、鶏の照り焼きです。
ありったけの野菜を用意して
一緒に食べました。
4枚ほど焼いて送ってくれたのですが
今日、温めようとしたら1枚半ぐらいしか…。
ついつい、つまんでいたのです(編みミャオちゃんが?)
それほど、おいしかったです。

DSCF0215.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 う?ん、まんだーむ。」
DSCF3890.jpg
ケーブルTVで
デジタルリマスター版・ウルトラセブンを見ています。
お話しは、ブラウン管に穴が開くほど
再放送を繰り返し見たので覚えているのですが
綺麗になった映像を見ると、新たな感動が。
古い煤けたフィルムの映像でしか見れなかった風景が
現在の風景と同じ色合いで見れるのは楽しいです。
P7150019.jpg
「えび?、さ?も?ん、ねぎとろ?、てっか?」
細巻きのフォーカードだね。
「パパ?、てっかってなぁに?」
鉄火はマグロが入っているんだよ。
「わ?い、まっぐろ?。
 でもなんで鉄火っていうの?」
昔、鉄火場…賭け事をする所で
手早く、簡単に食べられるように考えられた食べ物だからだよ。
「ボクは賭け事しないけど、鉄火巻き大好き?。」
2010/08/29 01:08 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
くしくし

パステル画です。
今日も念入りにお手入れです。

P8210001.jpg
大分前のですが
母作、サンマの南蛮漬けです。
何度目の登場でしょう。
全く飽きがこない味で、おいしかったです。

DSCF0214.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 ヘッドバッドでしゅ。ずーん。」
DSCF3889.jpg
ちょっとだけ冷やそうと思って
冷凍庫に入れて、そのまま放置。
犠牲者:ワカメ・スプライト
P7150018.jpg
「かっくに?♪」
おお、ミャオちゃん
いい物持ってるね。
「かっくに?、かっくに?♪」
あっためてから食べようね。
(後ろにミャオちゃんと祖父と祖母の額が写っていますが
 心霊なんたらではありませんのでご心配無く。)
2010/08/28 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
けづくろい、あしてろん

パステル画です。
毛づくろい中に、てろんって
出ちゃうあんよが好きです。

P8260001.jpg
今日のご褒美お刺身はイナダとゴマサバ。
そしてクジラベーコン。
クジラベーコンは火を通してカリカリに。
苦手な方もいらっしゃるでしょうが
小さいころ、母と食べた想い出がよみがえって来て
おいしかったです。

DSCF0213.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 お目目でしゅ。
 よくドングリみたいだってゆわれるでしゅ。
 じーちゃんちで食べたドングリはしぶかったでしゅ。
 ぺっぺでしゅ。」
DSCF3888.jpg
半そでを着て、毎日往復1時間ぐらい歩くので
ひじから先だけ真っ黒。
パンダになった気分です。
P7150013.jpg
「ふ?、ちかれたじぇ?。」
ふふふ、いっぱい遊んだもんね。
鉄棒はしないのかい?
「逆上がり出来ないの。
 パパといっしょ。」
そう、逆上がりの仕方は
小学校に忘れ物してきちゃったんだよ。
2010/08/27 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
ぐで?ん

パステル画です。
遊び疲れて眠っちゃいました。

P8240009.jpg
お昼にお蕎麦でも。
母からもらったのですが
食感も香りもあって、おいしかったです。
お蕎麦にはお稲荷さんということで
これは買ってきてしまいました。
これもおいしかったです。

DSCF0212.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 見てくだしゃい、このMマーク。
 カッコいいでしゅよね。」
狭い物の例えとして猫の額といいますが
チーちゃんの額は広そうです。
DSCF3887.jpg
早起きして、暑さに備えてクーラーを入れたら
気持ち良すぎて、そのままお昼寝。
P7150012.jpg
しゅ?????。
とんっ。
「わ?い、おもし?(面白いの意)」
はい、ちゃんと滑れたね。
「もっかい、もっかい。」
じゃあ、もう一回登らなきゃ。
「え?…パパ、抱っこして登らせて。」
はいはい。かわいい。
2010/08/26 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
かげ

パステル画です。
あたりまえですが
ネコの影はネコの形をしています。

P8240010.jpg
今日の夕飯は、またしてもつけ麺です。
いつもの所と違うメーカーのを試したら
ごく普通の麺で、スープも微妙。
麺は元の物に、スープは手作り。
おいしかったです。

DSCF0211.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 オトコの横顔。
 ゾクゾクするでしゅか?」
DSCF3886.jpg
今日は袋にプーさんが描いてある
「プーさんのハチミツバターロール」
というパンをガマンしてきましたよ。
P8240004.jpg
実は、これがやりたかった。
チアといえば屋外。
「いいお天気だね?。」
チアネコミャオちゃん。
チアガールというからには
誰か応援したい人はいるのかな?
「ボクは、いつもみんなのことを
 みんなの心の中で応援してるよ?。
 フレ?フレ?、み・ん・な♪」
はい、よくできました。
2010/08/25 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(7) | トラックバック(0) | ↑top
きょうみがある

パステル画です。
寝ながら、興味の対象を見付けたようです。

P8180007.jpg
今日は疲れたので
スーパーのお寿司でお夕飯を。
それだけではなんなので
あらかじめ作っておいたインゲンのおひたしを。
お醤油とおろししょうがに漬け込むだけ。
シンプルなのが一番で、おいしかったです。

DSCF0210.jpg
「チーちゃんでしゅよ。
 ナニ見てるんでしゅか。
 ボクのふっさふさまっちろくび毛にくぎ付けでしゅね。」
模様が首の所でハッキリと上下に分かれているネコを
数珠掛けネコといって、とっても縁起が良いそうです。
チーちゃん、お母さんのこと守ってあげてね。
DSCF3849.jpg
いつも4、50分待ちの10分カットのお店が
珍しく空いていたので、切ってもらいました。
さっぱり?。
P7150011.jpg
「よ?し、いくじぇ?。」
はい、おいでー。
「しゅ??????。」

P8080003.jpg
100円のお水に
こんなカワイイフィギュアが付いているなんていい時代です。
残念ながら現在は品切れのようですが。
2010/08/24 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
ふむふむ

パステル画です。
キャットタワーの上から
こんな風に見下ろしていたのを想い出します。

P8200014.jpg
「キュウリ♪」
ええ、そのまんまキュウリです。
小さめのキュウリがおいしそうだったので。
お味噌は赤味噌をベースに、豆板醤、お醤油
梅しそしぼり汁を加えて練りました。
おいしかったです。

DSCF0209.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 まだ寝てるでしゅって?
 うーん、地球と一体化できるよう努力してるでしゅ。」
DSCF3848.jpg
まっくらやみの中で黒ネコ・クロ子ちゃんと遊んできました。
P7150010.jpg
「パパ?、いくよ?。」
うん。気を付けてね。
「ちゃんと見ててよ?。」
うん。ちゃんと見てるよ。

P8170008.jpg
「まあ、玄徳様。
 何かお買いになられたのですね。
 (どうして玄徳様、フル装備なのかしら)」

「そうなんだ、尚香。
 護る正義の為に、先輩たちをお手本にしようと思って
 銀色の巨人、ウルトラマン先輩のフィギュアを買ったんだ。」

P8170010.jpg
「早く開けてみましょう♪」
「よし!星龍ざーんっ!!」ドカーン!
P8170011.jpg
「ふぅー…。」
「(箱を開けるだけなのに、フル装備に新しい武器。
 うふふ。玄徳様ったら真剣なのね、カワイイ)
 さて、どんな方でらっしゃるのかしら。」

P8170012.jpg
「グワッハッハッハッハ!
 オレの名はウルトラマン・ベリアル!!
 開けてしまったのが、貴様等の不運だ。」

「尚香、下がるんだ!」
「はい…。」
P8170014.jpg
「憎いあいつがいない今(ウルトラマン・ゼロは9月発売予定)
 オレ様のやりたい放題だ!」

P8170016.jpg
「お、手始めに
 あの車でも…フン!!」
ボぉ…。
P8180001.jpg
「ダーっ!!」ドーン!
「おうおうおうおうっ!?」
P8170015.jpg
「ハッハッハッハ!
 なかなかいい車じゃないか。」

P8170017.jpg
「こんなお宝まで積んであったぞ。
 ん?、愉快愉快!」

「むう…泥棒の上前を撥ねるとは。」
P8170021.jpg
「さぁて、今度はお前の番だ!」
「ここにも、悪しき闇に呑まれた者が…
 やむを得ないのか?」

P8170018.jpg
「お待ちなさい、ベリアルさん。
 自分の心にウソをつくのはおよしなさい。」

「誰だてめぇは!?」
P8170019.jpg
「私の名はシスター(偽)ミラパケッソ。
 あなたは本当は優しい人。
 その証拠に…。」

P8170020.jpg
「足元をごらんなさい。
 警戒心の強いはずのネコたちが、あなたと遊びたがっていますよ。」

「うおっ!?いつの間に…。」
P8170022.jpg
「最初はオレも戸惑ったさ。
 でも、こいつ等の心に触れて
 やっと、本来の自分を取り戻したのさ。」

「木野さん…。」
「さあ、あなたも今日から
 私達の仲間よ。」

P8170023.jpg
こうしてみんなは幸せに暮らしましたとさ。
「これが、本来あるべき姿なんだ。」
「玄徳様、私達も
 こんなステキな家庭を築きましょうね♪」

でめたし、でめたし。
2010/08/23 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
こねこみゃお・ねる

パステル画です。
参考にする写真が手元にないまま描いたら
子ネコのミャオちゃんになってしまいました。
この絵は、お気に入りですごく大事な絵になりました。

P8200013.jpg
母作、味噌漬け卵です。
つい、素手でムンズとつまんで
もっつり食べてしまいがちですが
私が小さい頃、母がこうして
卵切り器でスライスしてくれました。
この卵切り器、危ないから一人で使っちゃダメと言われ
なかなか使わせてもらえませんでしたが
お手伝いで切らせてもらえた時は、すごく楽しかったです。
今回は百均で卵切り器を買ってみました。
お皿のおかげもあって、夜空に浮かぶお月さまみたい。
おいしかったです。そして、切るのは楽しかったです。

DSCF0208.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 え?!?この掛け布団が
 ましゃかのいちまんえ?ん?↑
 (ここで、あり得ない勢いで跳び起きる)」
という山口崇さんのテレショップで盛り上がった時期がありましたね。
コサキンで。
DSCF3847.jpg
私の部屋の前の「クサくん」の幼少時代。
このあと、スクスク育ってくれました。
P7150009.jpg
「ふ?。パパ見て?。
 ちゃんと登れたよ?。」
わあ、がんばったね。おりこうさん。
「えへへへ?。
 ボクがんばったよ?。」
うん、ずっと見てたよ。

P8200001.jpg
「パパ?、ピザ屋さんとマンション屋さんのチラシの間に
 なんか入ってたよ?。」
「これ、カワイイ。ドンタコスちゃん。」
あららら、これはもしや噂の
送り付け詐欺では…。
P8200002.jpg
「わ?い、オレンジのお洋服だ?。」
「チア服、チア服。」
実はドンタコス下僕さんのブログで絶賛開催中の
『やっぱりイニャバ 100ニャン乗っても大丈夫』という企画で
チアリーダー服を作っていただいちゃいました。
じゃあ、さっそく着ちゃおうね。
P8200004.jpg
「きゅ。きついよ。」
ぷ、ピヨちゃんには難しかったね。
編みミャオちゃんのスリーサイズ(非公表)に
合わせて作ってくださいました。
じゃあ、ミャオちゃん着てごらん。
P8200005.jpg
「んしょんしょ。
 丁寧に塗ってくれてるよ?。プロの確かな技術。」
「着替え見るのはマナー違反!」
よいではないか、よいではないか。
P8200006.jpg
「じゃ?ん。どお??」
「かわいいかわいい。」
うん、ピッタリだね。
すごくカワイイね。
P8200009.jpg
「おちり丸出し?。」
うしろはこんなふうです。
下僕さんの作るネコちゃんの服は
動きを制限しない、骨格を圧迫しない
ネコちゃんに優しい作りになっています。
下僕さんの大きな愛情を感じます。
P8200010.jpg
「背中のJが黒光り。
 お胸のお星さまがキラリン、シュー☆」
胸の流れ星マークもすっごくかわいいです。
P8200011.jpg
「るんたった?、るんたった?♪」
「ぴっぴ、ぴっぴ♪」
最後はチアガールらしいポーズでも。
編みミャオちゃん、とっても気に入ったようです。
下僕さん、本当にありがとうございます。
「下僕ズさん、ドン子ちゃんありがと?。
 がんばれがんばれド?ン子ちゃん☆」
「ぴっぴっぴ☆」
2010/08/22 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
んべんべ

パステル画です。
一生懸命、んべんべしてますが
きちんと目標の位置に届いているのかは不明です。

P8200016.jpg
今日の夕飯は、さつまあげです。
(野菜は別にとっているのでご心配無く)
桜エビ入りと枝豆とスルメ入りです。
枝豆が特に旨味。
兄からもらったおいしいお醤油と、ちょこっとわさびで。
おいしかったです。

DSCF0207.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 あ?、遊びちかれたでしゅ。
 もう当分、ビョンビョンひもはいいでしゅ。」
DSCF3836.jpg
今日は少しだけ涼しかったので
ノラちゃん達に会えましたよ。
P7150008.jpg
「もうちょっと…んしょ。」
ミャオちゃん、頑張ってるね。
「パパ?、ちゃんと見てる??」
うん、見てるよ。
おりこうさん。
2010/08/21 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
ごろりんこ

パステル画です。
今日も気持ち良さそうにごろりんこです。

P8190002.jpg
今日のご褒美夕飯。
タコ、キビナゴ、クジラのお刺身です。
タコは生タコもいいですが、こういう風に茹でてある方が
歯ごたえや、タコ本来の味わいが引き立っていて好きです。
キビナゴはプリッと歯ごたえがよく、臭みが無くて上品。
クジラは、おそらく初体験。
なんですか、このうまさ。
例えるなら…クジラみたい(例えになってない)
どれも、すごくおいしかったです。

DSCF0206.jpg
「少年Aでしゅ。
 床に落ちた食べ物を
 3秒以内ならOKってダレが決めたでしゅか。
 ボクなら5秒はイケるでしゅよ。」
DSCF3835.jpg
洗濯機の素晴らしさを再認識。
普通に動くって、普通だけどありがたい。
P7150007.jpg
「おいしょ、おいしょ。」
ミャオちゃん、気を付けてね。
「だいじょうぶ、ネコだもん。」
目が真剣♪かわいいかわいい。
2010/08/20 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
てちてち

パステル画です。
毛づくろいの
この音が好きです。

P8180002.jpg
真似っこレシピ、茄子と油揚げの煮物です。
(真似っこ先→caonchiさんのところ)
油で炒めたナスを油揚げと一緒に
トウガラシ、おろしショウガを少々加えて
お醤油味で優しく煮ました。
ダシは粉末のシイタケ茶です。
仕上げにミョウガを刻んで散らしました。
おいしかったです。
DSCF0205.jpg
「少年Aでしゅ。
 気に入らないカリカリを食べないのは
 ネコに認められた権利でしゅ。」
DSCF3834.jpg
暑いね。
P7150004.jpg
はい、ミャオちゃん
チーズ!
「ん?…。」
どうしたのミャオちゃん?
「お写真ばっか撮ってないで
 早く押してよ?。」
ゴメンゴメン。
はい、いくよー。
2010/08/19 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
ちらみ

パステル画です。
チラ見大王です。

P8170007.jpg
今日の夕飯は極細ラーメンです。
ゴマ油にトウガラシで香りを付け
モヤシとベーコンを炒めてのせました。
おいしかったです。

DSCF0204.jpg
「チーちゃんでしゅ?。
 もうおねむでしゅ?。
 おこさないでくだしゃい?。」

DSCF3833.jpg
今日、地デジと洗濯機の工事をしてもらいました。
無くしたと思っていた、小学校から使っていた筆箱が
ミャオ毛だらけで発見されました。
その中からうれしいものが。
P8170002.jpg
「パパ?、おひげだよ?。」
実は、これが見つけてうれしかったもの。
ホントのミャオちゃんのおひげです。
「大人になったから生えてきたのかな??」
このまま、少しお外をお散歩して
帰って来て、封筒に入れてしまいました。
2010/08/18 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
ごろん、んにゃん

パステル画です。
おなかを出して寝ています。

P8160001.jpg
母作、キンピラゴボウです。
母のキンピラゴボウは隙がありません。
ニンジンは入れません。
細すぎない、歯ごたえのある硬さ。
甘くない。
おいしかったです。

DSCF0203.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 宝くじって、どうやったら当たるでしゅかね。」
DSCF3832.jpg
あまりに暑いので、ついにクーラーをつけました。
自分へのご褒美です。
P8160002.jpg
「パパ、見て?。
 こんなに積めたよ?。」
すごいねえ。「つみネコ」マグネットマスコットだね。
「いくら使ったの?」
シビアなこと聞くねえ。
P8160003.jpg
お目当ての
ミャオちゃんとチーちゃんのあいのこ
な感じの子が出たから
それほど使ってないよ。
「ふ?ん。親近感?。」
P8160004.jpg
「あ、みんなメドまであるよ。」
ホントだ。なんかおかしいね。
2010/08/17 01:12 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
ちょぴりくびかしげ

パステル画です。
何を考えているんでしょうかね。

P8150001.jpg
お醤油ナンバー3番
「龍野本造りうすくちしょうゆ」です。
この減りは以上です。
お料理に使うのに最適。
いろんなものに使って、もうこれだけ。
素材の味を邪魔しないのに
しっかり、お醤油の香りと味が残ります。
このお醤油とお酢のみで焼きそばを作りました。
あっさり味で、おいしかったです。

DSCF0202.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 もうおねむでしゅよ。
 おやちゅみでしゅ。」
DSCF3831.jpg
夜空の下でお洗濯ものを干す。
P7150004 (2)
「チップチョップ?。」
これ、すごくおいしいです。
まさにやみつき。
「冷やすとおいしそう?。」
じゃあ、冷蔵庫に入れてみようね。
2010/08/16 01:30 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
ものおもう

パステル画です。
何か考えているのでしょうか。

P8140014.jpg
母作、豚の角煮です。
何回目の登場でしょうか。
私の大好物です。
山盛りの千切りキャベツ(スライサー使いました)と
しっかり味の直売のトマトと一緒に食べました。
豚の角煮は野菜をいっぱい食べる為のお料理だと思っています。
おいしかったです。

DSCF0201.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 ボクのおちりをさわる人には
 しぽっぽパンチでしゅよ、ぶんっ!!」
DSCF3830.jpg
半年定期券が切れた。
P7150001 (2)
「おやついっぱ?い。
 えへへへへ?。」
ミャオちゃん、残念ながら
それ、消しゴムなんだよ。
「おもしろ?い。
 ワンニャンのゴハンみた?い。」
面白いこと考える人がいるよね。
P7150003 (2)
「これ、ボクの名前書いてある?。
 ぼ?くの♪」
ホントだ。よかったねえ。
2010/08/15 01:22 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
おすわりにゃんこ

パステル画です。
きちんと、お座りしています。

P8130007.jpg
今日の夕飯は追記にて。
代わりに、おやつの焼とうみぎ(東北弁でとうもろこし)
小さい頃、お祭りを見に行くのが大好きで
くじびき(当たるはずの無い一等の超合金目当て)や
わたあめ(袋に描かれたウルトラマン目当て)に
心を弾ませていましたが
なかでも、焼きとうみぎは憧れの的でした。
一度茹でた物を、レンジで温め直して
フライパンで焦げ目をつけて、お醤油をかけて
焼き上げてみました。
おいしかったです。
遠い夏の火の想い出に…むせる。

DSCF0200(1).jpg
「チーちゃんでしゅ。
 ダレでしゅか。
 ボクのプリティーおヒップに手を伸ばすヒトは。」
DSCF3829.jpg
お風呂の後の、思い立ってお部屋を片付けたら
汗だくになって、また入り直し。
P8130003.jpg
「いくじぇ、ピヨップ!」ジョォーカァーっ!!
P8130004.jpg
「OK、ミャオ太郎!」サイクロンっ!!
P8130005 (2)
「変身っ!」サイクロンっ!ジョォーカァーっ!
(ピヨップ、すーっと倒れる)
P8130007(2).jpg
ジャカジャカジャーンジャジャジャジャンジャンジャン!!
P8130012.jpg
『さあ、お前の罪を数えろっ!』
P8130013.jpg
「わ?い、仮面ライダーWだ?。
 くらえ?、ジョーカーエクストリーム。」
「ピヨも遊ぶの?。」
順番こで遊ぼうね。
「パパ、これとお揃いのベルト持ってる。」
ミャオちゃん。何故、それをここで言うの…。
おすわりにゃんこの続きを読む
2010/08/14 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
けづくろいねこ

パステル画です。
夢中になって毛づくろいしています。

P8050083.jpg
お醤油ナンバー2番
「かくみや醤油」です。
「おいしそうなにおい?。」
ミャオちゃんが嗅いでるのはお寿司のにおいでしょ。
殆ど卸売りをしていないらしいので貴重です。
滋賀県のお醤油は甘いお醤油なのですが
他メーカーのような科学的な甘みではなく
沖縄産の黒砂糖やレンゲの蜂蜜を使った自然な甘みで
初めてなのに、違和感がなく
おいしかったです。

DSCF0196.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 AKITAでしゅ。ぷい。」
DSCF3828.jpg
道路で固まっちゃってるセミさんをつまみあげるのも
少しは慣れました。
DSCF4815.jpg
「パパ?、こんなにお塩出して
 今夜は枝豆でいっぱい?」
パパはお酒は飲まないし、枝豆はこの間食べちゃったでしょ。
これは盛り塩っていうんだよ。
お塩で小さな山を作ると、悪い物を追い払ってくれるんだよ。
「わ?、盛り塩さんありがと?。」
2010/08/13 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
くーくー

パステル画です。
くーくー寝てます。

P8110004.jpg
今日の夕飯はイカ焼きそばです。
ちょっとイカが入ると味わいが増しますね。
小さかったけどワタも隠し味で入れました。
おいしかったです。

DSCF0195.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 またやるでしゅ。フーン!」
DSCF3827.jpg
暑過ぎて髪の毛までびしょぬれ。
DSCF4807.jpg
「お野菜いっぱい?。」
さて、何を作ろうかね。
「ボクも手伝う?。」
ありがとう。
くーくーの続きを読む
2010/08/12 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
こうばこずわり

パステル画です。
ネコらしいポーズは
何度でも描きたくなるモチーフです。

P8100002.jpg
お夕飯のオクラです。
薄切りにして食べるのもいいけど
そのままガブリの歯ごたえも魅力的。
おいしかったです。

DSCF0194.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 ふー、ちょっと疲れたでしゅ。」
DSCF3821.jpg
お出かけしようと思ったら雨。
そのままお昼まで寝ました。

「パパ?、セミさんいっぱいだね?。」
みんな一生懸命鳴いてるね。
「ボクも鳴いてみる。みーんみーん。」
2010/08/11 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
ねながらわらう

パステル画です。
寝ながら笑っています。

P8090002.jpg
今日の夕飯はつけ麺です。
昆布やカツオブシをベースに
味噌味のつけだれを作りました。
梅しそしぼり汁が隠し味です。
残ったつけだれにゴハンをinするのは
男子の基本です。
おいしかったです。
DSCF0193.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 ガブーでしゅ。」
DSCF3820.jpg
おトイレのブルーの洗浄剤に違和感があったのですが
無色のものより効き目が長めだったので購入。
もうすぐ無くなるのが、色が薄くなる事で分かるって
単純だけど、なんとなく感動。
DSCF4806.jpg
「おふ~ろ~、おゆいっぱ~い~♪」
あらあら、止めなくちゃね。
「むふーん。」
ミャオちゃんはお風呂にお湯を入れ始めると
みゃおんみゃおんと鳴いていました。
でも、お水にぬれるのは苦手。
どうして鳴いてたの?
「昔のことは忘れたじぇ~。」
2010/08/10 01:23 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | ↑top
ねながらわらう

パステル画です。
寝ながら笑っています。

P8090002.jpg
今日の夕飯はつけ麺です。
昆布やカツオブシをベースに
味噌味のつけだれを作りました。
梅しそしぼり汁が隠し味です。
残ったつけだれにゴハンをinするのは
男子の基本です。
おいしかったです。
DSCF0193.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 ガブーでしゅ。」
DSCF3820.jpg
おトイレのブルーの洗浄剤に違和感があったのですが
無色のものより効き目が長めだったので購入。
もうすぐ無くなるのが、色が薄くなる事で分かるって
単純だけど、なんとなく感動。
DSCF4806.jpg
「おふ?ろ?、おゆいっぱ?い?♪」
あらあら、止めなくちゃね。
「むふーん。」
ミャオちゃんはお風呂にお湯を入れ始めると
みゃおんみゃおんと鳴いていました。
でも、お水にぬれるのは苦手。
どうして鳴いてたの?
「昔のことは忘れたじぇ?。」
2010/08/10 01:23 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
よこずわり

パステル画です。
ちょっとひとやすみ。
このあと、ゴロンとして本気寝です。

P8080001 (2)
お中元のいただき物です。
角煮好きなのがバレている。
肉らしい、口当たりの良い歯ごたえの残った
私好みの角煮でした。
おいしかったです。
○○○さん、ありがと?♪

DSCF0180.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 だ、ダレでしゅか。
 ボクの憩いtimeを覗き見する
 えっちっちしゃんは。
 もう少々お待ちくだしゃい。」
DSCF3819.jpg
夜から雨になりましたね。
涼しい夜も良いものです。
DSCF4763.jpg
「やあ、みなさん。
 暑い中、お疲れさまです。
 ボクは今、南の島でバカンスですよ。」
ホントは近所の椅子の上でしょ。
「えへへ。バレちゃった。
 パパ、だっこ?。」
はいはい、おいで。
2010/08/09 01:08 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
ふたつおり

パステル画です。
キレイに二つ折りになっています。

P8080001.jpg
母作、鶏の唐揚げです。
届いてすぐ、冷めた状態で口に頬張ると
運動会や遠足の記憶がよみがえって来ました。
お母さん、おいしかったよ。
「ボクも食べる?。パク。おいち。」

DSCF0173.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 今日のボクはスーパーマンでしゅ。
 高いビルもひとっ飛びでしゅ。
 びゅー。」
DSCF3818.jpg
早く秋にならないかしら。
DSCF4762.jpg
「お水飲む?。」
暑い時は水分補給が大事だね。
「うん、だからボク
 いっぱい飲むよ。ぐびぐび。」
はい、今日もお利口さんね。
2010/08/08 01:26 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
んにゃ、ごろりん

パステル画です。
ちょうど体の向きを変える所です。
んにゃ…は気合の掛け声?

P8020005.jpg
母作、タケノコの煮物です。
タケノコを塩漬けしていた物を
塩抜きして作ってくれたそうです。
納得がいかなかったらしく短い手紙が。
お母さん、すごくおいしかったよ。

DSCF0170.jpg
「うぃ?、チーちゃんでしゅ。
 あご?。」
首輪がくい込んでいる…。
DSCF3801.jpg
毎日暑いけど、ついに
エアコンを使わずに8月を迎えました。
DSCF4753.jpg
はい、ミャオちゃんあ?ん。
「あ?ん。
 もぐもぐもぐ。」
種は出すんだよ。
「ぷっ。
 もう一個ちょ?だい。」
はい、あ?ん。
2010/08/07 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
みあげてる

パステル画です。
上を見上げています。

P7290009.jpg
いつかの夕飯、野菜サラダです。
あんまり、いい見た目じゃなかったですね。
でも、おいしかったです。

DSCF0169.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 うぇへへへへ?。
 おかーしゃん、もっとあそんで?でしゅ。」
DSCF3794.jpg
あの保険のCMがお気に入り。
ニャンコの口元がカワイイ。
らららら?、にゃーにゃー♪
DSCF4731.jpg
はい、ミャオちゃん
ねんねしようね。
「えへへへ?、ピヨちゃ?ん。」
ピヨちゃん好き?
「うん。ピヨちゃんだ?いすき。」
2010/08/06 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
ででっぽっぽー

今日から少しの間
ブログの更新をお休みします。
再開は8月6日からの予定です。
ででっぽっぽー。
2010/08/03 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
おててがちょん

パステル画です。
二人のお手手がちょんっと
くっついています。

P73100030.jpg
お醤油ナンバー1番
「尾張のたまり」です。
実は、たまり醤油初体験。
スライスオニオンにかけて食べました。
旨味が強くて、甘味も感じられ
とってもおいしかったです。
トマトにも合ってましたよ。

DSCF0164.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 いっち、にっぃ、さっん、しっ。
 腕立て伏せ中でしゅ。
 100回やったら、ボクもキン肉マンでしゅ。」
DSCF3793.jpg
サークルKサンクスから
極細ベビースターが消えたので
家と反対のローソンに行く事に。
DSCF4704.jpg
「太巻き?。」
近所の太巻き屋さんのはおいしいです。
「今日の中身はなぁに?」
海老カツ巻きとナス味噌巻きだよ。
「いただきま?す。」
2010/08/02 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
あくびねこ

パステル画です。
あくびして、また寝て。
いっぱいおやすみ。

P7280004.jpg
今日の夕飯は有り合わせの物で食べられたので
最近お気に入りにコンビニおにぎりを。
NEWDAYS(コンビニ型キオスク)の
たまごかけご飯風おにぎり。
味付け海苔を使っているので
朝ゴハンの風景に、グッと近付いています、
家でゴハンに卵かけて食え!っては言わないで。
おいしかったです。

DSCF0162.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 もう、コワい人こないでしゅか?」
チーちゃんは迷子事件の後
ちょっぴり人見知りさんになりました。
宅配便の人とかが来ると、こんな風らしいですよ。
はい、もうダイジョブだよ。
DSCF3788.jpg
なかなか、ご飯の炊きあがった
ブザーの音がしないと思っていたら
スイッチを押し忘れてました。
それこそ、ミャオちゃんが押してくれれば良かったのに。
P731000300.jpg
「パパ?、これなんて書いてあるの??」
職人醤油って書いてあるねえ。
「開けてもいい??」
はい、開けてごらん。
P7310004.jpg
「わ?、瓶がいっぱ?い。」
パパのお兄ちゃんが、こだわって選んで
送ってくれたんだよ。
お料理するパパには、もってこいのお中元だよ。
「へ?。どうやって食べるの?」
ふふふ。色々考え中だよ。
今度お刺身買ってこようね。
「わ?い、お刺身お刺身?。」
P7310005.jpg
「清六ってパパのお兄ちゃん…おじちゃんの名前?」
ちがうよ。
パパたちのヒーロー的な人、斉藤清六さんだよ。
「ばいなら?。」
お兄ちゃん、ありがとう。
2010/08/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! |