きをつけ

パステル画です。
今日はきをつけしています。

P9200003.jpg
季節感無視でゴメンなさい。
少し前に食べた盛りソバです。
「パパ?、あ?んしてピヨ?。」
うん、待っててね。はい、あ?ん。
「ちゅるちゅる?。おいちーぴよ?。」
P9200001.jpg
このおいしさにはヒミツの割り合い(%)がありました。
「これか?。50%引って書いてあるよ?。」
いや、ミャオちゃん…そっちじゃなくて下の方。
「あ、蕎麦粉100%って書いてある?。」
乾麺には無いほのかな蕎麦の香りがおいしかったです。

DSCF1467.jpg
「ふ?、チーちゃんでしゅ。
    今日のチーちゃん地方は地震しゃんが来たでしゅ。
    みんな無事だといいでしゅが。」
DSCF4161.jpg
母に電話で確認したところ、けっこうな揺れで
パソコン何台かを同時に抑えるのは大変だったそうです。
いろんなものが落ちてきているだろうと思いながら帰宅したところ
家の中は無事だったとのことでした。
「ボク、いっしょうけんめい抑えたでしゅよ!ふぃ?;」
チーちゃん、ありがとね。
P7300001.jpg
「桃源郷って実在したんだね?。」
ミャオちゃん、夢中だね。
「なんだか、すごくむずむずするよ?。」
ねこじゃらしいっぱいの様子に、ネコ時代を思い出しているようです。
2010/09/30 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
どっちり

パステル画です。
ミャオちゃんはパーフェクト家ネコ
(完全室内飼いネコ)になってから
かなり、どっちりが発達してきました。

P9180017.jpg
母作、インゲンの味噌炒めです。
お味噌とニシンと一緒に炒めてあります。
母式で甘くないのが私の好み。
おいしかったです。

DSCF1466.jpg
「チーちゃんでしゅ。ネコベッドしゃんぬくぬくでしゅ。
    寒くなったから、おかーしゃん出してくれたでしゅ。
    でも、一番ぬくぬくはおかーしゃんとだっこでしゅ。」
DSCF4159.jpg
今日はすごい大雨でした。
大きな被害が無いと良いのですが。
P7290006.jpg
「む?ん、やっぱりいい箱だじぇ?。」
気に入っちゃったんだね。
「えへへ?、パパも入る??」
パパは、ちょっと無理だね。
「この、シャラシャラ感がきもちい?。」
2010/09/29 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
ごろん、みあげる

パステル画です。
ゴロンとして見上げています。

P9180010.jpg
冷やしたぬきうどんです。
大分前の暑い日に食べたので寒そうですね。
出汁は自作の物を冷蔵庫で冷やしました。
おうどんは冷凍のもの。
おいしかったです。

DSCF1461.jpg
「チーちゃんでしゅ。
    サブサブでしゅ。ブルブルブルっ!」
DSCF4158.jpg
雨が続きそうですね。
夏のタオルケット洗いたいのに?。
P7290005.jpg
「えへへへ?。おいしそ?。」
ソーセージいっぱいだね。
「早く食べた?い。じゅるり。」
ボイルした後、焼き目を付けるとおいしいよ。
「この箱も気になる?。」
2010/09/28 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
ぼー

パステル画です。
今日はぼーっとしています。

P9260032.jpg
今日のご褒美お刺身、いさきです。
真ん中に写ってるのはただの春雨です。
臭みの無い白身のお魚で、おいしかったです。

DSCF1457.jpg
「チーちゃんでしゅ。
    けっして、斜めに傾いているダルマしゃんではありまっしぇん!」
DSCF4157.jpg
今日、笑点でパントマイムの山本光洋さんを見ました。
この人はスゴイ。
チャーリー山本おそるべし。
P7240009.jpg
「この箱なあに??」
チーズケーキだよ。
「わ?い、チーズケーキさんいっぱ?い。」
少しずつ食べようね。
「ボク知ってる?。こういうの『大人買い』っていうんだよね?。」
ふふふ、よく知ってるね。
2010/09/27 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
おかおあらい

パステル画です。
明日は雨にご用心。

P9170007.jpg
ブリの照り焼きです。
汁に漬け込まずに、八分通りほど火を通してから
お醤油とサトウキビのお砂糖で味付けしました。
漬け込まない事で、身が硬くならないのでお勧めです。
ふっくらして、おいしかったです。

DSCF1454.jpg
「うぅー、チーちゃんでしゅ。
     眠いでしゅ。おやちゅみでしゅ。うぅー。」
DSCF4156.jpg
今夜は長七郎江戸日記スペシャルを見てますよ。
ありがとう時代劇専門チャンネル。
P7240007.jpg
はい、いいものあげるよ。
「うちわさんだ?。あ、なんか描いてある?。」
東京ガスの火ぐまのパッチョだね。
「がすっぱっちょ?♪」
ミャオちゃんにおみやげだよ。
「えへへ?、パッチョだ?いすき?。」
2010/09/26 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
しゃなり

パステル画です。
どうやら、あっちへ行くようです。

P9160002.jpg
ポテトサラダです。
ジャガイモは煮すぎないようにして
シャクシャク感を残しました。
粒マスタードが隠し味。
おいしかったです。

DSCF1452.jpg
「チーちゃんでしゅ。
    お兄ちゃんのオマタの間、あったかあったかでしゅ。
    おやちゅみでしゅ?。zzz。」

DSCF4155.jpg
早起きして、数日分のお料理をして
お昼ゴハンも用意したのに
疲れてお昼寝。
P7240006.jpg
「うぇへへ?、太巻き?。」
さあ、一緒に食べようね。
「パパ?、エビさんのシッポ出てる?。」
うん、エビカツ巻きだね。
「早く開けて?。」
はい、どうぞ。
2010/09/25 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
ばりばりばり

パステル画です。
いっしょうけんめい爪とぎしてるのをのぞいちゃいました。

P9160001.jpg
かけうどんです。
うどんは冷凍のものがもちもちでいい感じ。
ダシつゆはカツオと昆布ベースで
お塩で味付け、お醤油を少々。
おいしかったです。

DSCF1451.jpg
「チーちゃんでしゅ。
    ダレでしゅか。おっきなナスビしゃんなんてゆってるのは。」
DSCF4153.jpg
朝、目が覚めたら雨がポツポツと。
窓を閉めた途端、ものすごい大雨が降って来ました。
玄関のクサさんも雨にあたれて良かったね。
P7240005.jpg
「よいしょっ、よいしょっ。」
ミャオちゃん、お手伝いありがとう。
「クマさんのタオルケット?。」
早く乾くといいね。
「今度はウサちゃんのタオルケット敷いて?。」
はい、待っててね。
2010/09/24 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
こっちをみあげる

パステル画です。
なんだか、こっちを見上げています。

P9130001.jpg
夏も終わりなので冷やし中華です。
と思ったら、今日は夏日でした。
乾麺タイプなのであと一袋だけ
冬用にとっておきます。
おいしかったです。

DSCF01360.jpg
「チーちゃんでしゅ。
    おかーしゃん来たでしゅ。
    いっぱい遊んでほしいでしゅ。」
DSCF4150.jpg
明日から雨ですって。
暑過ぎるもは嫌だけど雨もちょっと…。
P7240001.jpg
「ふんっふんっ!」
さわるだけだよ。
「うん、さわるだけ?。」
もう少しだね、がんばれミャオちゃん。
「パパ、もっとグッとあげて?。」
2010/09/23 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
ぱちくり

パステル画です。
お目目をパチクリしています。

P9120007.jpg
ステーキです。たまにはね。
軽い塩コショウだけで食べるのが
一番おいしく感じます。
牛の味がしっかりして、おいしかったです。
P9120006.jpg
あんまり神々しかったので焼く前にもパチリ。
あ、半額シール丸出し…。

DSCF0478.jpg
「チーちゃんでしゅ。
    どっこいしょでしゅ。
    お兄ちゃん、いつまでスプレー置いとくでしゅか。
    使ったら元の位置に戻すでしゅよ。」
DSCF4149.jpg
今日は、また少し暑くてクーラー復活。
お洗濯したタオルケットも乾き放題。
P7230004.jpg
「じー…ピザ?。」
あったかいうちに食べようね。
「あ、お耳にまでなんか入ってる?。」
ソーセージが入ってるんだよ。
「うぇへへ?、ガブリ。おいち?。」
2010/09/22 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
ものおもうねこ

パステル画です。
黙って何か考えているようです。

P9160005.jpg
母作、炊き込みご飯です。
もち米が入っているのが好きなので
このモチモチ感がうれしいです。
送ってもらった日から
少しずつ、つまみ食いしてましたが
ちゃんと温めて食卓に並べたら
より一層、おいしかったです。

DSCF0474.jpg
「チーちゃんでしゅ。
    お兄ちゃんは、ボクの背中に
    ナガレボシしゃんが流れてるってゆってくれるでしゅ。」
DSCF4148.jpg
夜空の下で囁き合うように干される洗濯ものたち。
P7230003.jpg
「おかまぼこ?。」
うん、『お』は無くてもいいね。
「切らないの??」
切らないでもっつもっつ食べるのもおいしいよ。
「おぎょうぎわる?い。もっつもっつ。でもおいし?。」
2010/09/21 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
ねんね、うでまくら

パステル画です。
うで枕して寝ています。

P9110005.jpg
母作、豚の角煮です。
豪華に分厚く切ってあります。
やわらかく、且つ歯ごたえがあって
おいしかったです。

DSCF0472.jpg
「チーちゃんでしゅ。
    これは、虫よけスプレーがちっちゃいんでしゅ。
    けっしてボクがおっきいんじゃないでしゅ。」
DSCF4147.jpg
昨日の夜、花束を拾いました。
秋らしい、ススキの入ったものが
今は私の目の前に。
少し前にも、カーネーション一輪
綺麗に包装してあるのを拾いました。
不思議なことがあるものです。
P7210034.jpg
これは6月ぐらいの写真です。
「わ?、クサさんおっきくなった?。」
グングン育ってるね。
「ボクもクサさんみたいにおっきくなる?。」
うん、いいねえ。
「クサさん、どっちがおっきくなるかきょうそうしよ?。」
2010/09/20 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(16) | トラックバック(0) | ↑top
ぐっすりねる

パステル画です。
今日はおちり越しで失礼します。

P9100004.jpg
モヤシとワカメの和え物です。
お酢とお醤油、ラー油で和えるだけ。
少し日持ちもするので、ゴハンのいいお供です。
おいしかったです。

DSCF0470.jpg
「チーちゃんでしゅ。
    ボクの後ろ姿を見ると
    オニギリが食べたくなるってゆう人がいるでしゅよね。
    なんででしゅかね。」
DSCF4146.jpg
たまには、お休みが欲しいですね。
30年ぐらい。
P7210033.jpg
「これ知ってるよ?。電話さん。」
そうだね、よく知ってるね。
「でも、こんなお外にあるけど誰の電話さん?」
これは公衆電話っていって、みんなで使うんだよ。
「へえ?。ん…声聞こえないよ?」
うん、お金を入れて使う物なんだ。
「お金入れたらシロやモモともお話しできる?」
ここでは難しいから、お家でみんなのこと考えながらお布団に入ってごらん。
夢の中で、みんなとお話しできるはずだよ。
「うん。今日は寝るのが楽しみだ?。」
2010/09/19 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
じっとする

パステル画です。
今日はなぜか、じっとしています。

P9100003.jpg
タコサラダです。
キュウリとタコを
マヨネーズとラー油で和えます。お塩少々と胡椒も少し入れます。
これは、キュウリをおいしく食べるためのお料理だと考えてます。
おいしかったです。

DSCF0465.jpg
「チーちゃんでしゅ。
    ジューナン体操中でしゅ。
    あい、みなしゃんもごいっしょに。
    おいっちにっ、さんっし。」
DSCF4145.jpg
帰って来てからお洗濯する身にとっては
部屋干しトップは強い味方です。
P7210032.jpg
「ふんふ?ん♪」
ミャオちゃん、ご機嫌だね。
「えへへへ?。」
ホントはぶら下がって遊ぶの知ってる?
「へ?。パパがやってみて?。」
パパがやったら、足がついちゃうよ。
「じゃあ、パパがボクを支えて?。」
はい。写真は撮れなくなっちゃうけどね。
2010/09/18 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
ねおき、ふきげん

パステル画です。
寝起きで、不機嫌そうな顔をしています。

P9100002.jpg
厚切り豚バラ肉のソテーです。
ニンニクとショウガ、唐辛子と
ゴマ油、お塩で漬け込んで焼きます。
中まで火が通るように、途中フライパンに蓋をして
蒸し焼きにするといい感じです。
出来上がりに胡椒をふって完成。
おいしかったです。

DSCF0463.jpg
「チーちゃんでしゅ。
    かかと落としでしゅ!」
DSCF4140.jpg
髭剃りの替え刃は
メーカー在庫が無くて、ほうぼう探したら
結局Amazonで買えました。
これなら、周りに店が無くて草木に囲まれた土地でも
生活していけそうと思いました。
P7210031.jpg
お、随分高い所に上ったね。
「えへへ?。高いじょ?。」
これはなんていうか知ってる?
「えっと?…ハシゴのお山ぁ?」
うん、いい感じだね。雲梯っていうんだよ。
「うん、うんて?い♪」
2010/09/17 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
きょうはおやすみ

「編みミャオだよ?。」
「ピヨだピヨ?。」
「いつも見にきてくれてありがと?ございます。」
「ゴメンピヨ、今日はお休みだピヨ?。」
「みんなもいっぱい寝てね?。」
「おやすみピヨ?。」
2010/09/16 00:00 | 別窓 | 日記 | トラックバック(0) | ↑top
あっちをみる

パステル画です。
どうも、あっちが気になるようです。

P9070003.jpg
お夕飯の塩ホルモンです。
豚ホルモンを丁寧に洗って
(お湯で洗うと旨味も落ちるのでご注意を)
ニンニク・ショウガ・唐辛子といっしょに
お塩とゴマ油で漬け込みます。今日の漬け込みタイムは二日。
フライパンで焼いて完成です。
お好みで胡椒をかけてもいいですね。
おいしかったです。

DSCF0459.jpg
「チーちゃんでしゅ。
    やっと落ち着いたでしゅ。
    でも、なんか箱が小さい気がするでしゅ。」
チーちゃんが大きいというのは禁句です。
DSCF4139.jpg
髭剃りの替え刃を買いに電器屋さんに行ったら
型番が同じのが無かったのと
本体が買えそうな値段だったので迷っていたら…
P9140010.jpg
レジで精算を済ませた私の手には
これが入ったビニール袋が握られていました(*^。^*)
「レイのバトルナイザーピヨ?。」
そうだよ。ずっと探してたんだ。
「ボク、ゴモラ呼ぶ?。」
はい。じゃあ、このカードね。
「ピヨはリトラ?。」
ピヨちゃんはやっぱり鳥さんなんだね。
パパはエレキングにしよう。
「行け!ゴモラ?!!」
ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO
ウルトラマンの敵だった怪獣たちを呼び出して闘う
新しいタイプのお話です。
登場人物たちが活き活きと描かれているのが面白かったです。
2010/09/15 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
べろり

パステル画です。
お鼻をベロンとなめています。

P9100001.jpg
DXかけそばです。
お月さまに雲までかかっています。
そばつゆは昆布とカツオブシでダシをとって
お塩とお醤油で自作です。
クーラーでドライを入れつつ
熱いお蕎麦をフーフーしながら食べる贅沢。
おいしかったです。
ちなみに食べたのは真夜中3時半ごろ。

DSCF0458.jpg
「チーちゃんでしゅ!
    いま、取り組み取り込み中でしゅ!
    フンフーン!!」
DSCF4136.jpg
夕方は絶好の目の保養どき。
右も左もカワイ子ちゃんばかり。
しっぽブンブンしちゃって、お散歩ワンコちゃん。
P7200004.jpg
「すんすんすん。これなあに??」
これは、にく味噌だよ。パパの大好物。
「おばあちゃんが作ったの?」
そうだよ。シソたっぷりと炒めてあるんだよ。
「このまま食べるの?」
ゴハンにのせて、脂が溶け始めた所を食べるとおいしいよ。
「ね?、ゴハンよそって?。」
はいはい。待っててね。
2010/09/14 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
かお

パステル画です。
今日はアップです。

P9080005.jpg
魚卵入りめかぶです。
小さい頃、たくさん食べた記憶があります。
おいしかったです。
カネカシ?フ?ズさん、その節はお世話になりました。
何故か付いていたラッコの缶バッチ、どこいったっけか。

DSCF0451.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 今日はカワイさで勝負でしゅよ。きらりん。」
DSCF4135.jpg
涼しくなったねえと言われましたが
汗だくで走り回っていたので、よく分からなかったです。
P7160015.jpg
「チョリソーっ!チョリソーっ!」
ちょっと待ってね。いま開けてあげる。
「パパ?、まだ箱があったかいよ?。」
うん、冷めないうちに食べようね。
「わ?い、いっただっきま?す。」
2010/09/13 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
しかくくねる

パステル画です。
今日は四角くなって寝ています。
はい、ネコの太ももが
「鶏もも」に見える方は、銀紙にくるんでどーぞ♪

P9090002.jpg
時々、無性に食べたくなりませんか?
チクワのきゅうり詰めです。
お醤油とワサビで食べました。
おいしかったです。

DSCF0449.jpg
「…………。
 あ、チーちゃんでしゅ。
 おかーしゃんの帰りを待ってるでしゅよ。」
DSCF4134.jpg
DVDを観る時間がほしいです。
特に、相棒とルパン三世が観たいかも。
P7160012.jpg
「う?ん、電車さんはや?い。」
ミャオちゃん、楽しかったかい?
「うん。また乗りたい。」
もうすぐ降りるよ。
「お降りの際は、ホームとの隙間にお気を付けくださ?い。」
だいじょうぶ。
パパが抱っこして降りてあげるからね。
「えへへへ?。今度は新幹線乗りた?い。」
2010/09/12 00:43 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
そろ?り

パステル画です。
そろりそろりと近付いてきます。

P9080006.jpg
ブームになっているようなので
乗っかってみました。
火付け役の桃屋の商品は品薄で
すぐに無くなるそうですね。
買った次の日に、同じ棚を見たら全滅でした。
お味は、なるほど
騒がれるだけあって、いいお手前で。
ゴハン茶碗がラー油色に染まりましたよ。
おいしかったです。
今度、自作してみようかな。

DSCF0448.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 ちょっとオトナなフンイキでキメてみたでしゅ。」
DSCF4133.jpg
ミャオちゃんがいた頃、愛読していた
ペットの通販カタログが届きました。
懐かしさや、色々なことを感じながら開けてみると…
何かがおかしい。
どこまでいっても、ワンコ・ワンコ・ワンコ。
そう、犬特集号でした。あらまあ。
P7160011.jpg
「ボク、窓に映ってるよ?。」
ホントだ。カワイイよ。
「あ、お鼻の脇のところ汚れてる?。」
ミャオちゃん、それは模様だよ。
「あ、ホントだ。えへへへ?。」
ミャオちゃんのチャームポイントだよ。
「チャームポイントだじぇ?。」
2010/09/11 01:37 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
どっこいしょ

パステル画です。
見事にドッコイショしてます。

P9090001.jpg
お夕飯のチューリップです。
運動会や遠足のお弁当といえばこれ。
最近では珍しく、成形したものが売っていたので
ショウガ、ニンニク、唐辛子、ゴマ油、お醤油に漬け込んで
片栗粉をまぶして二度揚げです。
おいしかったです。

DSCF0238.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 おとといから少しずつ
 近付いてるのに気付いたでしゅか。
 ずんずんずん!
DSCF4132.jpg
せっかくお昼の準備をしていたのに
けっこうな時間までお昼寝。
P9090005.jpg
ほら、ミャオちゃん。
チューリップだよ
「すんすんすん。鳥の唐揚げのにおい。
 でも、チューリップなの?」
鶏肉をチューリップみたいな形にして
唐揚げにしてあるんだよ。
「ホントだ、チューリップのお花みたいだ。」
P9090004.jpg
冷めないうちに食べよう。
この骨を持つと食べやすいよ。
「チューリップ、いっただっきま?す。」
はい、めしあがれ。
2010/09/10 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
ぐぅぐぅ

パステル画です。
グーグー寝ています。

P9080004.jpg
今日のご褒美お刺身は
〆サバとエビです。
〆サバは、しまねこさんの所で見て
おいしそうだったので。
エビは火を通したものが好きです。
「…。」じー
はいはい、食べましょうね。
おいしかったです。「おいしかったで?す。」

DSCF0237.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 今日は涼しかったでしゅね。
 思わず、秋物のネコスーツを出しちゃったでしゅよ。」
DSCF4131.jpg
早く帰れたのでお買い物をし
お洗濯をし、何日分かのお夕飯の下ごしらえをし
足りないものをまた、お買い物に出て
ちょっぴり眠くなりました。
P7160010.jpg
ほら、ミャオちゃん
お外見てみよっか。
「すごいよ?。
 お外が流れてる?。」
ホントだ。流れてるね。
「電車さん、おもし?。」
ぐぅぐぅの続きを読む
2010/09/09 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(16) | トラックバック(0) | ↑top
あっちがきになる

パステル画です。
どうやら何か気になるものがあるようです。

P8180006.jpg
見ての通りブロッコリーです。
茹でて、お酢とお醤油とゴマ油に漬け込むだけ。
忙しい日にサッと食べれて、おいしかったです。

DSCF0236.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 目ヤニしゃんバイバイして
 キレイキレイでしゅ。」
DSCF4047.jpg
久し振りに「どろろ」にふれたくなった。
漫画もアニメも面白いけど
一番面白いのは鳥海 尽三さんの小説版。
原作者より掘り下げて書いてある所がおすすめ。
でも、絶版。
Amazonで嘘みたいな値段で中古が出品されてます。
P7160009.jpg
ミャオちゃん
電車来るから乗るよ。
「うん。でんしゃさ?ん。」
そういえば、電車は初めて?
「そうだよ?。
 楽しみ?。」
さあ、行くよ。
2010/09/08 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(16) | トラックバック(0) | ↑top
おひるね

パステル画です。
ミャオちゃんは、ほとんど寝ている子だったので
どこまでがお昼寝なのか不明です。

P9060003.jpg
お夕飯の鮭チャーハンです。
母からもらった鮭フレークが賞味期限間近だったので。
ご飯は普通の炊き加減で温かいうちの方が
パラパラに仕上がります。
出来上がったチャーハンをドンブリに詰めてから
お皿を被せ、慎重にひっくり返してドンブリを外します。
子供の時に母にやってもらっていた裏技で綺麗な形に盛り付け。
(子供時代はお味噌汁のお椀サイズでしたけどね)
鮭の風味も効いて、おいしかったです。

DSCF0224.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 ボクは思うのでしゅ。
 タマゴが先かニワトリが先か。
 お肉から先に火を入れないと
 おいしいトロトロ親子丼にはならないでしゅよ。」
DSCF4046.jpg
今更ながら「茄子 スーツケースの渡り鳥」を見ました。
前作も大変面白かったので、すごく楽しめましたが
藤やん…反則だよ。
P7160008.jpg
ミャオちゃん、ここはなんていうのかな?
「ホームだよ?。」
よく知ってるねえ。
「電車がまいりま?す。
 危ないので黄色い線の内側までお下がりくださ?い。」
そこまで知ってるんだ。おりこうさんね。
2010/09/07 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
んべろ、んべろ

パステル画です。
目的の場所に届いているんだか、いないんだか。

P9050002.jpg
今日のお夕飯は下の方に。
デザートのメロンパンです。
昔はメロンの味がしないのがお約束だったのに
今はしっかりメロン味のものがあるんですね。
おいしかったです。

DSCF0223.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 うなじ、しぇくしーでしゅか?」
DSCF4045.jpg
クーラーでドライを入れて
快適な作業空間を作り出すと
Mrカラーが異常に早く乾いて
上手く塗れないというジレンマ。
P9050019.jpg
「わ?い、ソーセージいっぱいだ?。」
なかなか食べる機会がなくてね。
粒マスタードもあるよ。
「いっただっきま?す。」
最初にお野菜を食べて胃に膜を作るといいらしいよ。
「じゃあ、モロヘイヤの酢のものから食べるよ?。」
はい、おりこうさんね。
んべろ、んべろの続きを読む
2010/09/06 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
すーすーすー

パステル画です。
気持ち良さそうに寝ています。

P9040002.jpg
今日のお夕飯は
スパゲッティペペロンチーノ明太子風味です。
母が送ってくれた
「ふりかけて食べる明太子」を使いました。
いつも明太子をバラして使っていたので楽ちん。
おいしかったです。

DSCF0222.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 通常の三倍の速さで接近するでしゅ!」
DSCF4044.jpg
今日は玄関先のクサさんにお水をあげた以外は
一歩も外に出ませんでしたとさ。
P7160007.jpg
ミャオちゃん、ボタン押して。
「ポチっとな?。
 上へまいりま?す。」
これはなんていうか知ってる?
「えっと?…エスカレーターさん?」
うーん、おしい。エレベーターだね。
「えへへ?。エレベーターさん
 今日もありがとう。」
2010/09/05 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
もふもふてって

パステル画です。
さわれというように差し出しますが
実際さわると、ひっこめるのがミャオちゃんでした。

P8310002.jpg
お夕飯のオクラです。
薄く切って食べるのも
切らずにぼっつぼっつ食べるのも好きですが
こうして適度な大きさで食べるのは
両方の楽しみが一度に味わえて、おいしかったです。

DSCF0221.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 今日はおすまししゃんでしゅ。
 座布団しゃんにお手手もみもみ攻撃でしゅ。」
DSCF4043.jpg
神社のハトさんも木陰でひと休みしてました。
P9030006.jpg
退社するからと
おいしそうなクラッカーを下さった方が。
こっちがお世話になりっぱなしだったのに。
「パパ?、いいにおいするよ?。」
「紅茶プリンジャムも付いてるピヨ。」
ありがたい気持ちごと頂こうね。
○○○さん、ありがと?。
2010/09/04 01:21 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
よぶ

パステル画です。
大きな声で
誰かを呼んでいます。

P8180005.jpg
モロヘイヤとワカメの酢のものです。
茹でて細かく刻んだモロヘイヤにワカメを加え
カツオブシを少し手でもんで混ぜ
お酢とお醤油で味付けです。
スッキリした味とねばりが、おいしかったです。

DSCF0220.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 う?…もう限界でしゅ。
 おやちゅみでしゅ。」
DSCF4042.jpg
ベビーパウダーは、猛暑の中では
悪い形で汗を噴き出させるので要注意
という事を実体験したからナイスネイチャー。
P7160007 (2)
「ボクのマクラ?。」
可愛いクマちゃんが描いてあるねえ。
「ピンクのネコちゃんもあるんだよ?。」
いい夢見れそうだね。
「うん。おやすみなさ?い。」
2010/09/03 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
ふりむいてなく

パステル画です。
お外に出たい時、ミャオちゃんは
こんな風にして私を呼びました。
「みゃおん」

P8300007.jpg
お夕飯の焼きそばです。
お肉は少なめ、野菜はいっぱい。
モヤシとキャベツとピーマンは
絶対はずせませんね。
おいしかったです。

DSCF0219.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 お目目でしゅよ。
 目つぶし禁止でしゅ。」
DSCF3895.jpg
日差しが暑いので
昼間からカーテンを閉めてみたり。
少しいい感じだけど、なんだか不健康そう。
P7160004 (2)
「うぇへへへ?、うっど?ん。」
夏は冷たい麺に限るね。
「つゆまでついてるよ?。」
これならすぐ食べれるね。
「がじがじがじ。」
これ、ミャオちゃん。
箱を工作しない。
「つい、ネコの時の癖で。てへ。」
2010/09/02 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
ねりあるく

パステル画です。
寮に住んでいた頃
お外から帰って来たミャオちゃんは
私を「みゃおん、みゃおん」呼びながら
ゆっくり、練り歩いて部屋まで来ました。
だから、ミャオ(ン)ちゃんと名付けました。

P8310003.jpg
母作、コンニャクピリ辛炒めです。
細すぎず、太すぎず絶妙な太さ。
お母さん、これ自分で切ってくれたのね。
すごくおいしかったです。ありがとね。

DSCF0218.jpg
「チーちゃんでしゅ。
 ミワクの口元でしゅ。」
DSCF3894.jpg
昨日の母のお稲荷さん
「もち米入れてみたから」って言っていたので
少しレンジで温めて食べてみたら
とってもふっくらして、かすかにもち米の風味もして
また、おいしかったです。
P7160003.jpg
「ひまわりさん、こんにちは。」
キレイだね。
「暑いのにガンバってるおりこうさん。」
こんなひまわりさんみたいに
一生懸命にガンバっている人たちが
いっぱいいるんだよ。
「ボク、またチアネコになって応援するよ?。
 ガンバレ?。」
2010/09/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! |