ころん

パステル画です。
今日もころりん。
毛布代わりにタオルをかけてあげましょう。

PB070006.jpg
何故そんなにイクラを食べるのか。
そこにイクラがあるから(半額シールつきで)
おいしかったです。

DSCF4482.jpg
今日は朝から荷物がいっぱい来て
開けるのが大変でした。
冷蔵庫、ものいっぱい…。

PA290038.jpg
「雪見だいふくピヨ。」
「もう、おなかいっぱいだよ?。でも食べた?い。」
「一個を二人で食べて、もう一個は明日にするピヨ。」
「わ?い、その手があったじぇ?。いっただきま?す。」
2010/11/30 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
むふん

パステル画です。
何やら、むふんと笑っています。

PB050008.jpg
塩タンメン野菜炒めのせです。
なんか麺ばっかり。
でも、好きなので。
おいしかったです。

DSCF4481.jpg
なんか、気付くとこんな時間。

PA290034.jpg
母「はい、ソーセージどうぞ。」
「うわあ?、なんでも出てくる?。おいしそ?。」
「後ろからトクトクトクって音がするピヨ。」
2010/11/29 02:05 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
ふゆげまる

パステル画です。
ふかふか冬毛丸ミャオちゃんのおな?り?。

PB020188.jpg
大根サラダです。
細千切り(スライサー使いました)の大根を
水にさらしてパリッとさせて
お醤油、ラー油、オイスターソースなどで作った
特製中華ドレッシングをかけて食べました。
おいしかったです。

DSCF4480.jpg
KANさんの「猿と犬のサルサ」
5分10秒あたりから怪しくなるスチールパンの新しい使い方に注目です。

PA290033.jpg
今日もまた、実家での風景。
母「はい、どうぞ♪」
「わ?い、おかまぼこだ?。」
「なんか、すごくおいしそうピヨ!」
あっためるとおいしいって書いてあったから、やってみたよ。
「鯛の香りがする?。」
「すっごくプリップリッピヨ!」
「おいちかったで?す。」
先に言われちゃったね。
2010/11/28 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
おかまぼこ?

カマボコのいただき物をしました。
「おいしそ?ピヨ!」
「わ?い、おかまぼこ?。」
『お』は付けなくていいんじゃないかな?
「パパ、早く切ってピヨ?。」
「待ちきれないじぇ?。」
大事に食べようね。
おいしかったです。
○○○さん、ありがとうございます。
「おいちかったで?す。ありがと?ございま?す。」

今日はお仕事の関係でお休みさせていただきます。
2010/11/27 00:30 | 別窓 | 日記 | ↑top
そろ?り

パステル画です。
お外でばったり会うと
まるで、別ネコ(別人)のような雰囲気で
そろ?りと、どこかに行ってしまう時があります。

PA280002.jpg
肉味噌うどんです。
母が作ったシソと挽肉で作った肉味噌を
茹でたおうどんにのせただけ?。
元がいいから、おいしかったです。

DSCF4382.jpg
明日は早起きしよう。

PA290031.jpg
「あ?、あったかくなってきた?。」
近付きすぎないように気をつけてね。
「なんだか、眠くなってきたピヨ?。」
2010/11/26 01:38 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
くねくね

パステル画です。
一番、寝るのにいい位置を決めるため
くねくねしています。

PA290002.jpg
カレー3部作フィナーレ。
カレーうどんです。
コンブとカツオブシのダシでのばし
お醤油を加えておつゆにします。
おいしかったです。
お母さん、こんなに楽しめたよ。
ありがとう。ごちそうさまでした。

PB240002.jpg
ドンタコス下僕さんから、素敵な頂き物をしました。
真ん中のはチョコがけのラスク。おいしすぎです。
ネコ取扱注意シール、可愛くて使えませんよ?。
「雪だるまさん、キレイピヨ?。」
「パパ?、ボクの後ろの袋はなぁに??」
それは来月のお楽しみだよ。
「ドンタコス家のみなさん、ありがと?ございま?す。」
60664 (2)
下僕さんは、こんな楽しい企画にも力を注いで下さいました。
「100ニャン乗っても大丈夫」(実際には126ニャン)
こんなにたくさんの子たちがいっぺんに大集合!
実は、編みミャオちゃんも混ぜてもらっちゃいました。
どこにいるか探して見てください♪

PA290025.jpg
はい、寒くなってきたからストーブつけようね。
「パパ?、このお水なぁに??」
これは灯油っていって、ストーブの燃料だよ。
「ストーブさん、ゴハン食べてるピヨ!」
こぼれちゃうかもしれないから見ていてね。
「そっちのメーターさんがいっぱいになるまで…。
    メーターさんがいっぱいになるまで…。」
「お口がちっちゃいから、電動のポンプさんが使えないっておばあちゃん言ってるピヨ。」
2010/11/25 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
みあげるにゃんこ

パステル画です。
こういう顔して見られたら
あげないわけにはいきません。おさしみを。

PA270001.jpg
伝家の宝刀、カツカレーです。
母のカレーに、お惣菜のカツをのせただけ。
(ね、全然凝ってないでしょ)
男子には最強のごちそうです。
おいしかったです。

DSCF4380.jpg
今日もいろんな事や物に感謝して
おいしくゴハンを食べます。
ありがとう。

PA290028.jpg
「おばあちゃんにオモチャを買ってもらいました?。」
「何が入ってるかワクワクするピヨ!」
2010/11/24 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
ちら

パステル画です。
ちらっと見ています。

PA260004.jpg
大分前の写真ですが
母作、カレーです。
奥の味噌漬け卵も母作です。
やっぱり、自分ちのカレーが一番。
おいしかったです。
カレーといえばKANさんの「カレーライス」

DSCF4379.jpg
歯医者さんに行ったら最新のレントゲン機が。
あまりに最新すぎて
歯医者さんたち3人がかりで四苦八苦してました。

PA290022.jpg
「ネコさん、クマさんこんばんは?。」
「やあ、いらっしゃい。くんかくんか。」
「長旅で疲れたでしょ。」
「これからも二人で、おばあちゃんを見守ってほしいピヨ!」
2010/11/23 01:14 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
せんりょう

パステル画です。
冷蔵庫の前にゴロンとして占領しています。
開けるには彼の許可が必要です。

PA250004.jpg
焼き餃子です。
残念ながら手作りする時間はありませんが
これで100円で売ってます。
慎重に繊細に焼くだけでこの仕上がり。
おいしかったです。

DSCF4378.jpg
ねむてっ!

PA290021.jpg
「これがストーブさんか?。」
「なんだかカッコいいピヨ?。」
2010/11/22 03:05 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
ころりんねこ

パステル画です。
何かに気付いたようですが
起きる気はないようです。

PA210013.jpg
なめこのお味噌汁です。
おっきななめこからいい味が出て
おいしかったです。

DSCF4377.jpg
今日はいいお天気であったかい。
でも、北の方はもう寒いんだろうな。
風邪ひかないでね。

PA290020.jpg
「わ?い、テーブルの上がよく見える?。」
「さっき回転ずし食べて来たのに、まだ食べる気ピヨ。」
おばあちゃんのお料理はおいしいから別腹なんだよ。
「これなあに??」
「すごくいい香りがするピヨ!」
PA290023.jpg
白菜と昆布とゆずのお漬物です。
祖父の家の裏庭でとれたゆずの香りが
食欲をそそります。
PA290029.jpg
茄子とキノコの炒め物。
山で採れた頂き物のキノコが美味。
PA290030.jpg
ほうれん草のおひたし。
どれも本当においしかったです。
「おいちかったで?す。」
2010/11/21 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
かいかいかい

パステル画です。
今日は空振りしてませんよ。

PA210012.jpg
母作、キンピラゴボウです(いつのだろう…)
市販の物のように、妙に甘い所が無く
とってもおいしかったです。

DSCF4376.jpg
最近、お風呂の温度の調節が難しい。
いつもぬるめになってしまう。
季節は冬に向かっているのですね。

PA290019.jpg
「おばあちゃんが椅子を出してくれたよ?。」
「これでテーブルのゴハンも食べやすいピヨ。」
はい、お礼を言おうね。
「おばあちゃん、ありがと?。」
2010/11/20 01:58 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
まんまるね

パステル画です。
まん丸くなって寝ています。

PB160008.jpg
こんなに寒いのに冷麺です。
実は、いつも2食300円強の憧れの的だった冷麺が
処分価格で100円で売ってました(消費期限は来年1月)
あったかい格好をして食べました。
おいしかったです。

PB180024.jpg
しまねこさんからうれしい頂き物をしました。
この間のコメントは予告だったのですねw
「わ?い、お菓子?。ぎゅ?。」
「みすず飴って書いてあるピヨ。」
食べてみようね。はい、あ?んして。
「あ?ん、もぐもぐ。おいち?。」
「甘酸っぱくて、パパ好みピヨ。」
無添加なのも魅力的だね。
しま家の皆さん、本当にありがとうございました。

PA290017のコピー
母「あ?、ちゃんと座れた?。」
「ボクたち、ちゃんとお座りできるんだよ?。」
「紳士のたしなみピヨ!」
まんまるねの続きを読む
2010/11/19 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
ふゆげ

パステル画です。
冬毛まんじゅうです。

PA210011.jpg
ニラ玉です。
なんだか、定期的にのせている気も…。
でも、飽きない。
おいしかったです。

DSCF4375.jpg
湯沸かし器から出るお湯がぬるい。
寒くなりましたからね。

PA290016のコピー
母「はい、二人並んで座ろうね。」
「よいしょ?。」
「おばあちゃんのお手手、あったかいピヨ。」
お母さん、のりのり。
2010/11/18 00:57 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
からぶり

パステル画です。
気持ち良さそうにかいているつもりですが
空振りしています。

PA210007.jpg
大分前に食べたお刺身です。
カツオが脂で光ってます。
おいしかったです。

DSCF4374.jpg
前にKANさんの歌を紹介しましたが
今度はこれを。
「Oxanne ―愛しのオクサーヌ―」
こういうのも、サラッと作ってしまえる才能が素敵です。

PA290015のコピー
母「はい、たかいたか?い。」
「きゃっきゃっきゃ。わ?い、たのち?。」
「あ?、ピヨもしてほしいピヨ?。」
2010/11/17 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
おやすみです
PA290013のコピー
今日は仕事の関係でおやすみです。
いつも見に来て下さってありがとうございます。
母「あら、けっこう重いのね。おなかの中に何か入ってるの?」
「ボクのおなかの中には夢と希望が入ってるってパパがゆってたよ?。」
2010/11/16 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
たてにのび

パステル画です。
気持ち良さそうなのびです。

PA190013.jpg
お夕飯ではありませんが
昔ながらの寒天のゼリーです。
小さい頃、祖母に「なんかなぁい?」と尋ねると
お菓子がいっぱい詰まった入れ物を出してくれました。
その中で、ひときわ輝いていたのが寒天ゼリー。
懐かしい味、おいしかったです。

DSCF4371.jpg
暑がりの私があったかい紅茶をすする。
季節は冬に向かっているようです。

PA290014のコピー
「わ?い、おばあちゃんにだっこ?。」
母「遠くまで、よく来たね。」
「えへへへ?、会いたかった?。」
2010/11/15 06:54 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
すまんね

パステル画です。
お顔を洗っているだけなんですが
なぜか、謝っているように見えます。

PA170005.jpg
なぜか、よく登場するつけ麺。
つけ汁の改良に余念がありません。
これはブタひき肉を入れた超濃厚タイプ。
おいしかったです。

DSCF4370.jpg
KANさんの歌が好きです。
「よければ一緒に」
何かを一緒にするのって楽しいですよね。

PA290018のコピー
はい、着いたよ。ご挨拶しようね。
「おばあちゃん、はじめまして。編みミャオです。お世話になります。」
「ピヨですピヨ。お世話になるですピヨ。」
母「はい、いらっしゃい。」
上手にご挨拶できたね。
「えへへへへ?。」
「新幹線さんの中でいっぱい練習したピヨ!」
2010/11/14 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
もうふのうみ

パステル画です。
毛布の海でもっふもふです。

PB130002.jpg
デラックスタンメンです。
餃子でもシュウマイでも春巻きでもなく
ワンタンがずっと食べたくて探してたら
6個入りで100円(しかも20%オフ)
メンマは私好みのチョイピリ辛。
チョコっと写っているモヤシとキャベツと豚バラ肉の炒め物。
あつあつスープであったまったトロ玉は
サイドメニューのライスにのせても、またいけます。
大変おいしかったです。

DSCF4369.jpg
テレビで見たのですが
イギリスのリバプールでは
熱帯魚屋さんの店員は
全裸で営業をしても良いという法律があるそうです。

PA290012.jpg
「今度はピヨが撮るピヨ!」
「ボク、ここで撮ってほし?。」
はい、じゃあ座ってごらん。
「キレイなお花だピヨ。はい、チーズピヨ!」
「えへへへ?。」
2010/11/13 02:31 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
こうばこねんね

パステル画です。
ついに眠ってしまいました。

PB110002.jpg
一人お刺身パーティーです。
あれもこれもと手に取っていったら
こんなことに…。
ちゃんとつまを食べて消化を促します。
好きなテレビでも見ながらちびちびと。
(お酒は飲みません。飲めません。)
イカ、サンマ、ホタテ、トリ貝、赤貝、ハマチ、タチ魚
どれも本当においしかったです。
後ろのゴチャゴチャには目をつぶって下さい。

DSCF4368.jpg
テレビで、面白そうな本を紹介していたので
さっそく近所の本屋さんへ行ったら売ってない。
もう一軒にも言ったけど売ってない。
結局、ネットで注文。
本屋さん、がんばってね。

PA290011.jpg
「今度はボクが撮る?。」
はい、じゃあカメラね。
「パパ?、あれなあに??」
松明あかしっていうお祭りの飾りだね。
「へ?、おっき?ピヨ!」
「ぱちり?。」

P9250002.jpg
「グッフッフッフ…ついにこの時がやってきたぜ!!」
P9250003.jpg
「ジャジャーン!オレ様はこれを待ってたんだ!」
P9250004.jpg
「そうりゃっ!ベリアルデスサイズっ!!」スパッ!パカッ!
P9250005.jpg
「おおお…かつては宇宙の帝王を名乗ったオレ様でも
 腰が引けるほどの部品数だぜ。一人でできるのか?」

P9250006.jpg
「ガムはあとで大事に食べよう。ネコたち、ガム食うかな?」
P9250010.jpg
「ああぁ?…プーさ?ん、会いたかったぜ?!!」
「やあ、こんにちは。ベリアルくん。」
P9250011.jpg
「いっしょに組み立てよう。はい、シール貼るから持ってて。」
「おお!こうか?」
P9250012.jpg
「オレ様は壁を組み立てるぜ!」
「じゃあ、ボクは床にマットを敷こう。」
P9250013.jpg
「おっし、出来たぜ!ワゴンを入れるぜ!」
「よいしょっと。売り物のキャンディーだ。慎重に慎重にっと。」
P9250014.jpg
「ハチミツポットは、この中へ…。」
P9250015.jpg
「おらよ!看板OKだぜ!」
「立て看板出したらお客さんいっぱい来るよね。」
P9250016.jpg
「やったー!完成だぜー!!」
「ベリアル&プーのキャンディーショップ開店だよ。」
P9250017.jpg
「このチラシを見て来たんだけど。」
「やあ、ようこそいらっしゃい。」
P9250018.jpg
「ヘイ、らっしゃい!これは開店祝いでサービスだぜ!」
「わ?い、ありがとう♪」
「まあ、ありがとうございます。」
P9250019.jpg
「ベリアルくん、その挨拶じゃ八百屋さんみたいだよ。
「えへへ、そうだよな。ゴメンな?。」
「あははははは♪」
P9250020.jpg
「あっはっはっはっは!」
すっ…。
「それでいいのよ、ベリアルちゃん。」
P9250021.jpg
「ボクたちのお店は、みんなの心の奥?の方でこっそり営業中だよ。」
「いつでも遊びに来てくれよな!サービスするぜ!」
(ベリアル登場編はこちら)
2010/11/12 01:50 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(16) | トラックバック(0) | ↑top
うとうとする

パステル画です。
ちょっと、うとうとしているようです。

PA160003.jpg
母作、豚の角煮です。
ちょっと齧ってはキャベツをもしゃもしゃ。
また、ちょっと齧ってはキャベツをもしゃもしゃ。
おいしかったです。

DSCF4367.jpg
髪の毛を切ったら
お風呂の排水溝の詰まりが無くなりました。

PA290009.jpg
「新幹線さん、お手手離してバイバイだ?。」
「なんだかさみしいピヨ…。」
でもね…またこの駅に来て、二人でお手手つなぐんだよ。
「そっか?、良かった?♪」
「二人はいつもいっしょピヨ!」
2010/11/11 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
ふむむ

パステル画です。
なんだか難しい顔をしています。

PA130001.jpg
キノコとキャベツの炒め物を
醤油ラーメンにのせて食べました。
おいしかったです。

DSCF4250.jpg
今日は怪しい電話が。
いきなり名乗りもせず
「以前、通信販売で羽毛布団を買われてますよね!」
そんなことはない。
「買われてますよね!」
ものすごい断定口調。用件はなんなの?
「お母さんか誰か居ません?」
子供扱いか。私が家長なのだが。
とにかく買ってないのを伝えて終わりにしてもらいました。

PA290010.jpg
ここに腰掛ければ、良く見えるよ。
「わ?い、かっこいい?。」
「ドキドキするピヨ。」
2010/11/10 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
す?…
374.jpg
パステル画です。
戸の影からす?っと入って来ました。

PA120036.jpg
メカブです。
たくさん集めて一気に食べるのが好きです。
お醤油と金ゴマのみが一番良い組み合わせ。
おいしかったです。

DSCF4249.jpg
いいお天気すぎて昼夜の寒暖の差が。
帰り用の上着が荷物になるのがおっくう。

PA290008.jpg
「新幹線さん動かないピヨ。」
「疲れちゃったのかな??」
ここで二つの新幹線を切り離しして
別々の場所に向かう準備をしているんだよ。
「え?!?見た?い!」
2010/11/09 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top

パステル画です。
一見、怖そうなこの顔も
見ていて飽きない、魅力的な顔です。

PA090013.jpg
大分前の写真ですが
母作、鶏の唐揚げです。
味付けが小さい頃に食べたのと変わっていなくて
子供に戻った気分で食べました。
おいしかったです。

DSCF4247.jpg
仕事帰りに神社でお参りしていたら
お巡りさんに声をかけられました(職質に非ず)
「今どき珍しくて感心しました。」と。
お恥ずかしい。

PA290007.jpg
「着いたピヨ!」
「ふぃ?、ちかれたじぇ?。」
お迎えが来るまで、まだ少しあるから休もうね。
「あ、お外から新幹線さんを見るチャンスピヨ!」
「あ?、ボクもみたいよ?。」
2010/11/08 03:26 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
ぺろぺろおふろ

パステル画です。
身だしなみを整えるために
今日もぺろぺろお風呂です。

PA080007.jpg
大分前の写真ですが野菜の塩もみです。
ザックザック切って塩でもむだけ。
素材の味が分かるのが一番な気がします。
おいしかったです。

DSCF4246.jpg
寒くなってきたので部屋着もパジャマも冬仕様。
でも、少し暑くなって窓を開けてみたり。

PA290006.jpg
「動き出したピヨ!」
「しゅっぱつしんこ?。」
新幹線は楽しいかい?
「うん、たのち?!」
2010/11/07 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
ねんねんこ

パステル画です。
熟睡しているようです。

PA080005.jpg
マルちゃんの生タイプ焼きそばに
太麺・甘口ソースという新商品が出ていました。
PA080006.jpg
説明書き通りに挽肉を使って目玉焼きなどをのせたら
横手焼きそばそのものになっていました。
おいしかったです。

DSCF4245.jpg
洗剤を買いに行ったら2倍ポイントデーで
ついつい、いろいろ買ってしまいました。
お店の思うつぼ?

PA290005.jpg
「もうすぐ出発だね?。」
「楽しみだピヨ。」
二人の座り方、進む方向と反対だよ。
「え?!?」
ほら、こっちに座ろうね。
「は?い。」
2010/11/06 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
はこねこ

パステル画です。
箱はネコを魅了しますが
箱に入るネコはヒトを魅了します。

PB020189.jpg
キノコとベーコンのペペロンチーノパスタです。
下ごしらえの前にフライパンにオリーブオイルを入れて
細かく切ったトウガラシとニンニクを入れて香りを移しておきます。
その後、弱火で優しく火を通してあげると
もっともっと香りが際立ちます。
お誕生日などの、大事な日などにどうぞ。
おいしかったです。

DSCF4244.jpg
今日は日中は青空がまぶしかったですね。

PA290004 (2)
「電車さん来た?。」
新幹線だね。
「わぁ?い、しんかんせ?ん。」
2010/11/05 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! |