もみもみ?

パステル画です。
実際には少なかったのですが
ミャオちゃんも気持ち良さそうに
お手手をもみもみしてました。

PB210007.jpg
エビの蒸し焼きです。
贅沢なものはいりません。
ただそれだけでおいしかったです。

DSCF4576.jpg
今年はいろんな事がありました。
辛いこともたくさんありましたが
とても実りのある年でした。
みなさん本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。

P9300009.jpg
「似合うピヨか?」
「うん、すっごく似合ってるよ?。」
P9300010.jpg
「ミャオちゃんにも貸してあげるピヨ!」
「えへへへへ?。ピヨちゃんありがと?。」
ふたりはずっとなかよしです。
2010/12/31 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
すりっちょ

パステル画です。
角っこにすりっちょしています。

PB210006.jpg
母作、ロールキャベツです。
いつも丁寧に巻いてくれてます。
おいしかったです。

DSCF4575.jpg
年末って、どうしてお店が混むんでしょうね。

PA300085.jpg
「がた?んごと?ん、がた?んごと?ん。」
「パパ?、だっこしてほちーピヨ…。」
うん、おいで二人とも。ぎゅ。
2010/12/30 00:21 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
おおそうじ

パステル画です。
年末あんよの大掃除です。

PB210005.jpg
海鮮丼です。
いつものイクラとサーモンに
ほっき貝と厚焼き卵をのせました。
貝類のお刺身、好きなんです。
おいしかったです。

DSCF4574.jpg
昨日書こうとしていた事を思い出しました。
お風呂の換気扇を掃除しました。
ここに住んで10年。
お台所のは掃除しても、お風呂のはなかなか。
で、はずしてみてビックリ。
長年の油汚れとホコリが合体して
どこまでが換気扇の部品やら…;
86年製と書いてありますが
おそらく当時からそのままかと。
キレイになった後は音も静かで
お風呂場の乾燥も早くなった気がします。

PA300083のコピー
楽しい時間は、あっという間に過ぎて行きます。
「おばあちゃんたちの声、もう聞こえないピヨ…。」
「パパ?、またおばあちゃんたちに会いに来たいよ?。」
うん、絶対会いに来ようね。
2010/12/29 01:22 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
お…

パステル画です。
何かにちょっとだけびっくりしたようです。

PB200004.jpg
モヤシとワカメの酢の物です。
モヤシは買ってすぐ食べるのが一番ですが
袋から出してタッパーなどで保管すれば
少し長持ちする事に、この年で気付きました。
おいしかったです。

DSCF4573.jpg
朝、ちょっと早く目が覚めた時に
ここに何を書くか考えたはずなのに
けっきょく忘れてしまいました。
寄る年波には…。

PA300080のコピー
母とSさんと記念撮影です。
ばっちりキメ顔の母たちをお見せできないのが残念です。
「えへへへへ?。なかよし?。」
「やっぱりなかよしはいいことピヨ!」
はい、チーズ。
2010/12/28 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
ねむてっ

パステル画です。
ねむたいらしいです。

PB150005.jpg
ほうれん草のお味噌汁です。
ほうれん草がくたっとしないうちに食べました。
おいしかったです。

PC200001.jpg
いつも季節感無視でお花の写真を貼っているので
たまには、今現在の写真を。
え、桜!?
これは十月桜という品種だそうです。

PA300077.jpg
今日から、ふぐすま帰省旅行記の再開です。
競馬場がある事で有名です。
あれ、ミャオちゃんたちは…?
ねむてっの続きを読む
2010/12/27 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
ちょこりん

パステル画です。
今日はちょこりんと座っています。

PC240028.jpg
「すー、すー…。」
「メリークリスマース、ほっほっほぅ…コッソリ」
編みミャオちゃんたちが寝ているうちに
アッガイサンタさんが来てくれたようです。
PC240030.jpg
「あ、サンタさんからプレゼントだ♪」
「やった、ベアッガイだピヨ!」
「パパ?、つくって?。」
はい、待っててね。
アッガイサンタさんが持ってくるプレゼントは
やっぱりアッガイ関係らしいです。

PC240001.jpg
母サンタからもプレゼントが届きました。
「あら?、おいしそう♪」
「ソーセージに焼き豚、ローストビーフに生ハムだピヨ!」
「生ハム?、生ハム?、生ハム?…。」
「おばあちゃん、ありがと?♪」
お母さん、ホントにありがとね。

PC240002.jpg
最後に、私にはこれ。自分へのご褒美。
「右京さんだ♪」
「カッコいいピヨ!」
「お写真も読み物もいっぱい?。」
世にも珍しいアラ還男性のグラビア満載です。
(水着はありませんよ。)
2010/12/26 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
ねこりーす

パステル画です。
クリスマスリースのように
まあるくなって寝ています。

[広告] VPS

メリークリスマス。素敵な夜を。

PC240035.jpg
実はこんなに(どんなに?)生きてきたのに
ブッシュドノエルは初めて食べました。
「わあ、おいしそう♪」
「もうガマンできないピヨ!」
「パパ?、早く切って?。」
はい、待っててね。
「おいしかったで?す。」
そして、お夕飯はというとこんなかんじ←クリックで画像が出ます。
全然クリスマスらしくないし
おひたしとお味噌汁で、アスパラ菜がダブってしまった…。

PC240031.jpg
今日はみんなで映画を観てきました。
雪だるまちゃんはお留守番してくれました。
「なに観るの??仮面ライダ??」
「ウルトラマンだピヨ?」
後ろのパンフレットを見てごらん。
(このパンフレット、デザインや記事構成が
 写真週刊誌仕立てになっています。おもしろい。)
「あ?、右京さんだ?。」
「尊ちゃんだピヨ!」
麦チョコを「相棒」にして観ました。
公開直後なので、内容には触れませんが
大変面白かったです。ぜひ映画館へ。
私は2度泣きました。

PC240027.jpg
よい子はそろそろ寝ようね。
「は?い♪」
寝る時はお洋服を着替えて寝るんだよ。
「うん♪」
私は子供の頃、半纏を着たまま寝ると
身体が痛くなるよと母に言われても
どうしても着て寝たくて
朝、体が痛くなった覚えがあります。
「よいしょ、よいしょ、よいしょっしょ♪」
「むぅ…。」
雪だるまちゃんとミャオちゃんは
自分でちゃんと脱げるようですが
ピヨちゃんは手が届かなかったので
黒子さんに手伝ってもらいました。
2010/12/25 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
くた?

パステル画です。
遊び疲れて眠ってしまいました。

PB200003.jpg
納豆にネギとシソを刻んで入れました。
お醤油は少なめに。
おいしかったです。

DSCF4549.jpg
いつ数の子の塩抜きをするか。
難しい問題ですけど
毎年の楽しみでもあります。

PC230024.jpg
クリスマスのご本を買ってあげました。
「ネコちゃん、ふわっふわだね。」
「えへへへへ?、目が合っちゃった?。」
「パパ?、早くご本読んでピヨ?。」
はい。じゃあ、お布団入ろうね。
2010/12/24 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
あっぷ

パステル画です。
アップは難しいけど
お目目を丁寧に描き込めるので好きです。

PB200002.jpg
骨付き鶏モモ焼きです。
じっくり時間をかけて焼くと
持った時に身が骨からホロっと。
とってもおいしかったです。

DSCF4548.jpg
お歳暮も来る時期だというのに
まだあったかいとは…。

PC190010.jpg
ドンタコス下僕さんがサンタ衣装と一緒に
こんなかわいいお友達も送って下さいました。
「雪だるまさん、はじめましてピヨ!」
「ピヨちゃん、ミャオちゃんはじめまして♪」
「おなかの中に雪が降ってる?。きれい?。」
「ありがとね♪」
下僕さん、本当にありがとうございました。
2010/12/23 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
おちりから

パステル画です。
今日はおちりの方から眺めてみました。

PB190008.jpg
ぎばさ(海藻)です。
刻んだシソとネギを入れました。
思いっきりかき混ぜて食べました。
粘りと風味が。おいしかったです。

DSCF4499.jpg
今日こそ早く寝ます。

PC190009.jpg
「ピヨちゃんもサンタ帽似合ってるよ?。」
「えへへへ?。ミャオちゃんありがとピヨ!」
二人で半分こだよ?。」←名曲。名犬ジョリィ。
「辛いことも、二人なら半分ずつだピヨ!
     たのちーことは倍になるピヨ!」
2010/12/22 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
あられもない

パステル画です。
今日はあられもない姿で失礼します。

PB190005.jpg
結びコンニャクです。
ちょっとピリ辛に仕上げてあります。
しらたき(小さい頃は糸こんにゃくって言ってました)
大好きなんですよ。
おいしかったです。

DSCF4498.jpg
冷蔵庫が物でいっぱいで入りません。
お母さんありがとう。

PC190007.jpg
「ミャオちゃん、サンタお洋服いいピヨね?。」
「じゃあ、ピヨちゃんにはお帽子ね?。」
「えへへへ?、ありがとピヨ!」
「なかよし?。なかよしはいいことなんだよ?。」
2010/12/21 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
ひみつきち

パステル画です。
ネコって丸見えなのに
上手く隠れたぞ、しめしめっていう顔しますよね。

PB190004.jpg
タケノコのかつお煮です。
薄味だけど、しっかりダシ味にしました。
おいしかったです。

DSCF4497.jpg
今日はいっぱいお買い物をしてきました。
靴や手袋の混じって
お正月用に塩漬け数の子と伊達巻きも。
毎年どんなに忙しくても、これだけは欠かせません。

PC190001.jpg
クリスマスウィークに突入しましたので、ふぐすま旅行記はいったん中断して
ドンタコス下僕さんが作って下さった、編みミャオちゃん専用
赤い彗星真っ赤なサンタさん衣装の登場です。

初見の方には、かなり驚く動画にリンクしています。
シャアの概念が変わりますw
契約時はピッタリのイメージだったそうですが
撮影時までに肥えてしまったそうです;閑話休題。
PC190003.jpg
サンタ帽のぼんぼりが、またカワイイ♪
実際に生ミャオちゃんに預けたとしたら
確実にガブっといきます。
PC190004.jpg
上着も丁寧に作って下さっていて
とってもかわいいです。
PC190005.jpg
もともとは、ネコちゃんの動きを制限しないように
下僕さんが考えたネコ服なので、おちりは丸出しです。
人間だったら確実にタイーホされます。
PC190006.jpg
「ミャオちゃん、すごく似合ってるピヨ!」
「そ?お?えへへへへ?。」
ドンタコス下僕さん、本当にありがとうございました。
編みミャオちゃんたちも喜んでいます。
2010/12/20 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
たったった

パステル画です。
ちょっぴり小走りです。

PB150007.jpg
母作、山菜炊き込みご飯です。
山菜って、なんておいしいんでしょう。
子供の頃から大好きなメニューです。
とってもおいしかったです。
お母さん、ありがとう。

DSCF4496.jpg
もう年末で、あれこれしなくちゃいけないのに
なんにもできる暇が無くて…。

PA300075.jpg
けっきょく頼んだのは
超ジャンボエビフライとロース・ヒレの豪華セット。
秋だったのでキノコご飯とキノコのお味噌汁つき。
「このハサミはなんに使うピヨ?」
エビフライを切って食べるんだよ。
「すっご?い。たべきれるかな??」
みんなで分けて食べようね。
「おいちかったで?す。」
2010/12/19 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
すとれっち

パステル画です。
目が真剣なので、これから出動するための
準備運動のストレッチなのでしょう。

PB180041.jpg
カルピスアイスです。
軽い気持ちで買ってみたのですが
予想の範疇を超えたおいしさだったので
毎日一個ずつ、大事に食べました。
今はお店で見かけないのが残念;
おいしかったです。

DSCF4495.jpg
寒さのせいか
身体の不調が出ている方、ネコちゃんがいらっしゃいます。
自分で何も出来ないのが歯痒いですが
どうか、早く良くなるようお祈りしています。

PA300072.jpg
じゃあ、無事にメニューも決まったので
待ってる間、ゴマをすっておこうね。
「ボクやる?。ご?りご?りご?り。」
「だんだん、いい香りがしてきたピヨ!」
PA300073.jpg
ありがとう。じゃあ、おソースを入れるよ。
「わ?い、おいしそ?。」
「すりこぎにもブタさんマークついてるピヨ!」
2010/12/18 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
とんっ

パステル画です。
とんっと降りてきた所です。

PB180040.jpg
「しらこ?、さ?も?ん、いくら?。」
「いいな?。」
「ミケザクちゃんもいっしょに食べよ?。」
「ミャオちゃん、ありがと?。」
どんだけイクラ好きなんだ、私よ…。

PC160008.jpg
今日は年内最後の
ミャオちゃんのお墓参りに行ってきました。
霊園の近くに住むノラちゃんたちは
なぜかミャオちゃんみたいな白黒ブチちゃんが多いです。
寒くなってきたけど
マフラーのおかげでぬっくぬくでした。

PA300071のコピー
S「あっら?、めんげぇごどぉ♪」
「Sさん、はじめまして。編みミャオで?す。」
Sさんは私の第二の母で、母の親友です。
2010/12/17 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
もうふのうえでぺろぺろおふろ

パステル画です。
今日も念入りにぺろぺろお風呂です。

PB180001.jpg
生麺のフェットチーネが手に入ったので
クリームソースのパスタです。
どうしてもしつこい味になってしまいがちなので
トマトとトウガラシを隠し味にしてみました。
自分で言うのもなんですが、とってもおいしかったです。

DSCF4494.jpg
もう、雪が降っている所もあるというのに
こっちは少しあったかめで
なんだか申し訳ない気持ちになってしまいます。
寒さ、足元にはお気を付け下さい。

PA300069.jpg
「編みミャオちゃんピヨちゃん、いらっしゃい♪」
「ブタさん、こんにちは?。」
ここは、おいしいトンカツのお店「かつ丸」
PA300070.jpg
「ピヨたちは今、人生の大事な選択を迫られているピヨ!」
「いろんなメニューがあって迷っちゃうよ?。」
2010/12/16 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
あっちをちらっ

パステル画です。
あっちが気になるようです。

PB170019.jpg
マカロニサラダです。
たまに無性に食べたくなります。
タマネギのみじん切りと粒マスタードがアクセント。
おいしかったです。

DSCF4493.jpg
お休み中も拍手の方から
あたたかいお言葉ありがとうございました。
また色んなミャオちゃんを描いていこうと思います。

PA300054.jpg
「あれなんて書いてあるの??」
「あぶくまがわって書いてあるピヨ!」
あっちをちらっの続きを読む
2010/12/15 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
ドライブ?

「おばあちゃんの車でドライブピヨ!」
「ボクのお手手がシートベルト?。」
BGMはさだまさしソングでした。

仕事の関係で、しばらくお休みします。
せっかく休むなら、上の写真みたいに
ドライブでもしたいです…。
再開は15日を予定しています。
みなさん、おへそ出して寝たりしませんように?。
2010/12/10 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
ちょっとぶー

パステル画です。
ちょっとブー顔です。
眠いのかな?

PB150006.jpg
見ての通りシャケです。
三毛猫も狙っています。
脂がのっていて、おいしかったです。

DSCF4492.jpg
冷蔵庫が食べ物でいっぱいだと安心します。

PA300050.jpg
「朝ゴハンのあとは、デザートを食べま?す。」
「おばあちゃんの大好きなホームパイだピヨ!」
「おいちかったで?す。」
2010/12/09 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
かぜをかんじて

パステル画です。
今日は風を感じているようです。
これも好きな構図で何度か描いています。

PA240019.jpg
もう、大分前ですが生ガキです。
子供の頃から大好きで、ちゅるんと。
おいしかったです。

DSCF4491.jpg
日差しがある時間はあたたかく感じても
確実に寒くなって来てますね。
みなさんも、お風邪などひきませんように。

PA300048.jpg
「わ?い、朝ゴハンだ?。」
「おばあちゃん、ありがとピヨ!」
母「冷めないうちに食べて。」
2010/12/08 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
もうふでねる

パステル画です。
毛布の上で寝ています。

PB080005.jpg
母作、白菜と昆布のお漬物です。
(大分前の写真です。)
ゆずの香りが食欲をそそります。
おいしかったです。

DSCF4490.jpg
この間ホッペを齧られてたネコが
今日、のんびり日向ぼっこしてました。
あんしんあんしん。

PA300044.jpg
「これなんだピヨ?」
「アミアミになってるよ?。」
PA300047.jpg
母「はいどうぞ。」
「わ、ソーセージパンだピヨ!」
「すっご?い。なんでも焼けるんだ?。」
カニとかホタテを焼いても良さそうだね。
2010/12/07 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
きりっと

パステル画です。
きりっとしています。
実は、このポーズ好きで
何回も描いています。

PB150002.jpg
ほうれん草のゴマ和えです。
白いお砂糖よりも色の色の濃いお砂糖を使った方が
いいお味になるような気がします。
おいしかったです。

DSCF4489.jpg
冷蔵庫の温度調節を弱くしました。
ここも冬が迫って来てるんですね。

PA300040.jpg
「ストーブさん、おはようございま?す。」
「朝からありがとうピヨ!」
きりっとの続きを読む
2010/12/06 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
こんもり

パステル画です。
お座りした時のこんもり感が好きです。

PB130004.jpg
母作、肉じゃがです。
どんなに食べても飽きません。
まだ、もう少し食べていたいな。
おいしかったです。
お母さん、ありがとう。

DSCF4488.jpg
この間、目が覚めた時
お休みなのに、目覚ましより早く起きた
と思ったら仕事の日だった事に気付いて
慌てて二度寝しました。

PA300042.jpg
「ミャオちゃん、おはようございますピヨ!」
「ピヨちゃん、おはようございま?す。」
「まだ眠いピヨ。」
「ボクもまだ眠いよ?。」
2010/12/05 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
ひとりじめ

パステル画です。
毛布を一人占めです。

PB100015.jpg
レバニラ炒めニラ抜きです。
ニラは大好きなのですが、思いのほか高かったので。
豚レバーは水にさらして、残った血を抜き
薄く粉をつけて多めの油で揚げるようにして
八分通り炒めると、臭みとボソボソ感がなくなります。
おいしかったです。

DSCF4487.jpg
家族の間で、ホッとする事があったので
兄にメールで
「スカイツリーぐらいに枕を高くして寝てね」
と伝えたら、すぐに
「東京タワーぐらいにしておくよ」
と帰って来ました。

PA300039.jpg
次の日の朝。
母「起きてゴハン食べよう。」
「うう?ん、むにゃむにゃ?。」
「もうちょっと寝たいピヨ。」
2010/12/04 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
みゃおさんぽ

パステル画です。
あらあら、ミャオさん。
今日はどちらへおでかけ?

PB090003.jpg
また焼きそばです。
福神漬けの代わりに、母の味噌漬けお漬物を。
このアクセントが効きます。
おいしかったです。

DSCF4486.jpg
真夜中、遠くから微かに聞こえるネコの声。
気になって行ってみたらネコちゃんたちがケンカを。
一匹がもう一匹のホッペを齧ってました。
パチン!と大きく手を鳴らしたらピュ?。
はい、もうバイバイね。

PA290037.jpg
「ん?、寝ないつもりだったのに眠くなってきた?。」
「もう限界ピヨ?。」
母「二人ともおやすみね。」
このあと母は、おなかがすいたと言って
作り置きのカレーをチンして食べてました。
カレーの香りに包まれながら眠りに着きましたよ。
2010/12/03 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
おとなっぽい

パステル画です。
今日はなんだか大人っぽくしています。

PB090009.jpg
たまにはこんなのも。
明星チャルメラ・醤油味です。
インスタントラーメンで一番好きかも。
乾燥大根葉をパラパラ入れました。
おいしかったです。

DSCF4485.jpg
今日ヨドバシに行ったらワンフロアを一周する長蛇の列が。
並んでいる人たちは「今日は一時間ぐらいか?」と談笑中。
何かと思ったら有名ゲームの発売日。
しかも、店頭分は売り切れで予約分のみの販売。
中には、ゲームに関係なさそうな世代の年配女性も。
私は、それを尻目に別レジでプラモデルを購入。

PA290036.jpg
はい、寝ようね。
「お布団入ったらねむくなくなった?。」
「もっとおばあちゃんと遊びたいピヨ。」
2010/12/02 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
ねるまえ

パステル画です。
もうすぐお休みのようです。

PB080003.jpg
ふぐすま産の肉厚なシイタケを焼いてみました。
軸も残さず食べます。
味付けは「黒い塩」のみ。
焼いているのはカニ焼き網。
これは、パンやホタテも焼けて便利ですよね。
PB080004.jpg
なぜか焼き上がったら、メインは塩ホルモンに。
それが男子マジック。
おいしかったです。

DSCF4484.jpg
目が覚めると、もう明るいのに時計は6時。
実際には9時になってました。
目覚まし時計クンの朝寝坊でした。
電池を入れ替えてあげたら
大きな声でおはようと言ってくれました。

PA290024.jpg
「おばあちゃ?ん、ボク眠くなってきた?。」
「ピヨも美容のために、もう寝るピヨ。」
母「お布団敷くから寝なさい」
お布団は『ひく』ではなく『敷く』だということを
最近知りました。
2010/12/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! |