おおぅ

パステル画です。
おおぅ、と上を見上げています。

PC240033.jpg
冬に冷麺です。
確か、食べたのは1月の頭。
いつ食べてもいいぐらい好きなんです。
おいしかったです。

P2110204.jpg
お行儀の悪い話ですが
毎月25日発売の模型雑誌は立読みで済ませます。
おもに2誌、じっくり穴が開くほど1時間ぐらい。
しかし、この本が重いのなんの。
『猫びより』という、少し厚めのネコの本が
約400グラム。
対して『ホビージャパン』と『電撃ホビーマガジン』は
約800グラムずつ。2倍×2冊。
ちょっとしたトレーニングに…。

PA310144.jpg
招き猫ダックさん、傾いちゃって
接客で疲れちゃったようです。
あ、こんな所に編みミャオちゃんたちが(棒読み)
PA310145.jpg
「招き猫ダックさん、お疲れさまピヨ!」
「ありがと?♪」
「招き猫ダックさんともなかよし?。」
2011/02/28 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
……ぅおん。

「家族が増えたピヨ!」
「イヌのジョンで?す。ジョン、ごあいさつは??」
「……ぅおん。」
「ジョン、おりこうしゃんだわしゃ♪」
ジョンは控え目で優しい、寒さに強い子です。
「よろしくおねがいしま?す♪」

今日は仕事の都合でお休みします。
また明日、ミャオちゃんを見て頂けたら嬉しく思います。
2011/02/27 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
おあ?あ

パステル画です。
今日も大あくびしています。

PC240008.jpg
数の子わさび漬けです。
これはさすがに市販の物。
数の子のプチプチ感と
野菜のパリパリ感が病み付きになります。
でも、数の子は量が少ないので
自分で塩抜きした物を(食べたのは大晦日)
足して、楽しみました。
おいしかったです。

P2110203.jpg
夜寝るまでは靴下に半纏で重装備なのに
お布団に入ると暑くて、足を出して寝て
朝にはうっすら汗をかく始末。
春はもうすぐそこですね。

PA290027.jpg
「わ、唐辛子いっぱいピヨ!」
パパのお母さんが干してくれたんだよ。
「パパ、いっぱいお料理に使うから助かるピヨね!」
お母さん、ありがとう。
2011/02/26 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
ついてきて

パステル画です。
「ついて来て」って言ってるみたいです。
どこに連れてってくれるんでしょうね。

PC240007.jpg
マグロのやまかけです。
ぶつ切りのマグロをお醤油とワサビで和えて
すり下ろした山芋をかけます。
やまかけの場合、脂の乗った高級マグロよりも
少し筋張った感じのマグロが好きです。
おいしかったです。

P2110200.jpg
今日はお休みでしたけど
外に出ましたよ(何故、偉そうに)
でも、家賃を払おうと思って行ったら
不動産屋さんはお休みでした。
仕方がないので、モズクを買って帰りました。

PA290035.jpg
(前に実家に帰った時の写真が残ってました)
「ミャオちゃん、なに見てるピヨ?」
「ハム仮面のハムフラッグ?。」
関東では品薄な物も、ふぐすまならこの通り。
ピヨちゃんが乗っているのも、けっこう品薄だったりします。
「パパ?、はやく作って?。」
ついてきての続きを読む
2011/02/25 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
う?んと…

パステル画です。
ちょっと立ち止まって
考え中のようです。

PC240005.jpg
アスパラ菜のお味噌汁です。
ちょっと残る苦味が栄養の元です。
おいしかったです。

P2110199.jpg
冬の終わりにこんな物を。
雪ミャオちゃんです。

PA250005.jpg
「ふーん!ど?だ?。ボクもミカン頭のせできるんだよ?。」
ミャオちゃん、上手だね。
「ぷるぷるぷる…もうダメ?。パパとって?。」
はい、お疲れさまね。
2011/02/24 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
かまくら

かまくらを一から作るのは大変なので
積もった雪に穴を開けて
かまくらごっこをさせてあげました。
「いししししし?、かまくらごっこだわしゃ♪」
「けっこうあったかいピヨ!」
「ゆきさんいっぱ?い。ジョンもこっちおいで?。」
「……ぅおん。」

今日は仕事の都合でお休みです。
皆様へのご訪問も、明日あらためて伺わせて頂きます。
「まったね?。」
2011/02/23 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | ↑top
あざらし

パステル画です。
布団の海からやってきたアザラシです。

PC210015.jpg
母のゆず味噌を大根にのせました。
あっつあつの大根をはふはふ。
おいしかったです。

P1210009.jpg
家から一歩も出ない日。
これが結構いいんです。

PA250003.jpg
「ミャオちゃん、何してるピヨ!」
「わたしはミャオちゃんではありません。
    わたしはカントリーマァムの精で?す。」
ミャオちゃん、楽しそうだね。
これは狙ったのではなく
気付いたら被っちゃってました。
2011/02/22 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
じしんまんまん

パステル画です。
なんだか自信満々みたいです。

PC160002.jpg
スィーティオ(グレープフルーツ)です。
私は、こういう風に一気に剥いて
少しずつ食べてます。
おいしかったです。

P1200006.jpg
部屋の中で重ね着をしていると
暑いと感じて脱ぐと寒い。
寒いと感じて着ると暑い。

PA250002.jpg
「あ、クマちゃんがついてるピヨ!」
「パパが前買ったのと違うよ?。」
「前のは右京さんだピヨ!」
「中身はいっしょ?。」
2011/02/21 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
ひとまちねこ

パステル画です。
人待ち顔です。

PC240004.jpg
サメのバターソテーです。
サメは匂いがするという風評もありますが
今、スーパーで売られている物は
全く臭みが無く、ふんわりした身が特徴です。
塩と胡椒をして両面を焼いて
仕上げにバターを少量で香り付けしました。
おいしかったです。

P1200005.jpg
某ドラッグストアーに写真の現像を頼んだら
ど真ん中にぶっとい白線が…。
街の写真屋さんが無くなった影響は大きい。

PA140002.jpg
「なめこさ?んい?ち、なめこさ?んに?。」
パパのお母さんが送ってくれたなめこの缶詰だよ。
「なめこさんさ?ん。どうやって食べるの??」
大根おろしと和えてお醤油で食べようね。
PA150007.jpg
「なめこさんちゅる?ん。おいちかったで?す。」
2011/02/20 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
はーふたいむ

パステル画です。
毛づくろいも
ハーフタイムをむかえたようです。

PC230026.jpg
ちょっと前の写真ですが
ホタテ入り数の子松前漬け。
豪華な内容で
母のいかニンジンも危うしという感じです。
こんな高価なもの自分では買えません。
お友達からのお歳暮でした。
とっても、おいしかったです。

PC240032.jpg
おととい、ゴミ出しの時に
フェンスに額をぶつけ
今日、何十年かぶりに道で転ぶ。
明日は気をつけます。

PA130060.jpg
「柿の種だピヨ!」
「パパの宝箱とおんなじお顔ついてる?。」
「松平健さんだピヨ!」
「おなかに入ったらいっしょなのに?。」
「ぼーりぼーりぼーり。おいちかったで?す。」
2011/02/19 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
かける

パステル画です。
駆けています。

PC210014.jpg
ちょっと見栄えが悪いですが
ハタハタ醤油漬を焼きました。
(大分前の写真です。旬は12月ぐらい)
タマゴはプチプチで粘りがあって
身は味があってほわんと
おいしかったです。
身体のことを考えるとアレですけど
焼いた際に出た汁も旨味があって飲んじゃいました。

PC160011.jpg
ある画材屋さん。
狭い店内に、これでもかと
物が詰まっていて
見ているだけで楽しくなってきます。
でも、最近は時間が無くて
欲しい物だけを買って帰るだけ。
今度じっくり見ようと思います。

PA130055.jpg
「ミャオちゃん、見てピヨ!ネコさんだピヨ!」
「ホントだ?。本物のネコさんだ?。」
「ミャオちゃんだって、ネコさんだピヨ!」
「あ、そうだった?。えへへへへ?。」
かけるの続きを読む
2011/02/18 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
はるまちねこ

パステル画です。
香箱座りで春を待っています。

PC190023.jpg
何度目の登場でしょう。
焼きそばです。
見飽きました?
私は今のところ飽きません。
おいしかったです。

PC160004.jpg
お散歩も兼ねて
4時間、約20?、10店舗
歩いて巡って、最後のお店で
お目当ての品を見付けました。
300円の食玩一個。

PA100015.jpg
「まま、まま?ままどおる?♪」←クリックするとCMが流れます。音注意。
ミルクたっぷりママの味です。
PA100016.jpg
「もっしゃもっしゃもっしゃ。おいちかったで?す。」
福島銘菓、ままどおるでした。
はるまちねこの続きを読む
2011/02/17 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
んべろんべろ

パステル画です。
飽きずに、んべろんべろしています。
そんなにおいしいのでしょうか。
お宅のネコちゃんの肉球は何味ですか?

PC180011.jpg
母作、肉じゃがです。
(大分前の写真です)
充分にあっためて食べると
得も言われぬ御馳走です。
おいしかったです。

[広告] VPS

雀会議の議事録です。
昨日の夕方、激しい意見の交換が済み
いっせいに飛び立つと、すぐに
雪が降り始めました。
今日はどこに宿をとるかが議題だったようです。

PA100014.jpg
「アポロ?♪ごろんごろ?ん。」
興奮したネコの肉球にそっくりと評判の『いちごが濃いアポロ』です。
「わ?い、あまずっぱ?い♪おいちかったで?す。」
んべろんべろの続きを読む
2011/02/16 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
まったり

パステル画です。
まったり、のんびりしています。

PC180010.jpg
母作、ゆず味噌です。
ゆずは祖父の家の裏庭に
勝手に自然の姿で生っているものです。
温めたこんにゃくにかけて味噌田楽に。
とってもおいしかったです。

PC080001.jpg
私はたまに、街を歩いている時
「ズボンを履き忘れてないだろうか?」
と疑問を感じる瞬間がありますが
幸い今までは、履き忘れていた事はありませんでした。

PA090008.jpg
「せんたんチョコバリ?♪」
クランチチョコアイスって
どうしてこんなにおいしいんでしょうね。
「パパ?、はやく開けて?。」
はい、どうぞ。
「もぐもぐもぐ。おいちかったで?す。
    あ、はっずれ?。てへへへへ?。」
2011/02/15 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
おやすみします

「いしししし?。いいかおりするだわしゃ?♪」
「クマさんい?ち、クマさんに?…。」
「甘い物をちょっと食べると、優しい気持ちになれるピヨ!」

今日からしばらくK76星での修行のために(うそ)お休みします(これは本当)
再開は2月15日以降を予定しています。
みなさん、お風邪などひきませんように
お過ごしください。
「まったね?♪」
2011/02/05 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
だっこ

パステル画です。
なかよしふたり
だっこしてねんねです。
普段より小さいサイズの紙に描きました。

PC160012.jpg
プーさんのはちみつカレーまんです。
コンビニで見つけてうれしくなりました。
即購入。
はちみつのまろやかさが
カレーにマッチしていて、おいしかったです。
プーさんもニッコリ。
「うふふふふ?。」

P2010001.jpg
2月3日は節分の日でしたね。
「おっきなふとまきだわしゃ♪」
「恵方に向かって無言で
    一気に食べ切ると願い事がかなうピヨ!」
「ちょいちょい。早く食べた?い。」
はい、順番こで食べようね。
P2010003.jpg
「………。」もっしゃもっしゃもっしゃ。
P2010002.jpg
「………。」もっしゃもっしゃもっしゃ。
P2010004.jpg
「………。」もっしゃもっしゃもっしゃ。
P2010005.jpg
「おいちかったで?す。」
「ずっとだまってるのってたいへんだわしゃ♪」
「今度は豆まきだピヨ!」
「だれがオニになるだわしゃ?」
「ボク、豆まきた?い。」
「どうするピヨ?」
P2010006.jpg
パパが鬼になってあげるよ。
「わ?い、オニは?そと?。」
「ふくは?うち?ピヨ!」
「おにのめだま?、ぶっつぶせ?!」
(鬼さん、ゴメンなさい。単なる掛け声と思ってもらえるとうれしいです)
「パパのオニさんは、じぇんじぇんこわくないだわしゃ♪」
はい、よくできました。
みんなが健康でいられますように。
2011/02/04 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
なんっにもしない

「今日はな?んっにもしな?い。」
「うしゃこも、ちたくたしないでだらっとしゅるだわしゃ♪」
「なんっにも…あ、お湯沸かしてお茶入れなきゃピヨ。」
パパがやるからいいよ。ゆっくりしてね。
「えへへへへへ?。」

というわけで、今日は仕事の都合でお休みです。
はい、なんっにもしないで寝ましょ。


P2020005.jpg
「パパ?、これなんてかいてあるだわしゃ?」
はちみつ入りマフィンケーキって書いてあるんだよ。
「ちなうだわしゃ。こっちのしたのとこだわしゃ♪」
代金の3%がアフリカの子どもたちの学校給食支援に寄付されます
って書いてあるね。
「うしゃこ、きゅうしょくってしってるだわしゃ♪
    がっこうでたべれるごはんのことだわしゃ♪」
良く知ってるね。おりこうさん。
「いしししし?。でも、どうしてしえんするだわしゃ?」
世界の国の中には、経済的な理由で
ゴハンが食べられない人もいるんだよ。
「え?!?おなかすいちゃうだわしゃ…。」
それに、学校にも行かないで
働かなくちゃいけない子たちもいっぱいいるんだよ。
こうして、支援することによって
みんな、おなかいっぱいになるだけじゃなくって
給食が出るなら学校に行っておいで
って、学校に行かせてくれる親が増えて
学校でお勉強できる子が増えたりもするんだよ。
「がっこうにいったら、おともだちもふえるだわしゃ♪」
そうだね。なかよしはいいことだもんね。
ゴハンを食べれれば、体力も付くし病気も防げるね。
「いいこといっぱいだわしゃ♪」
うん、そうだよ。
そのために、ちょっとずつでもいいから
みんなでお金を集めて
大変な生活をしている人たちのために送ってあげるんだよ。
「せかいじゅう、み?んなでなかよしだわしゃ♪」

いま苦しんでいる状況の人たちのために
少しの想いやりで
いっしょに笑顔になれる方法のひとつだと思っています。
この他にも、たくさんの優しさの行動が増えてきています。
もちろん、海外だけでなく
国内にも様々な問題があります。
興味を持たれたら、少しだけ勇気を出して
参加してみてください。
明日はみんな、笑顔になれますように。
2011/02/03 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
おてて、くにぃ

パステル画です。
お手手がくにぃってなっちゃってます。

PC150003.jpg
はい、今回も味噌ラーメンです。
擦りおろしニンニクをのせてあるんですけど
大根おろしを混ぜると胃に優しくなります。
おいしかったです。

PC060013.jpg
風が冷たいです。
外で電話をしながら歩こうものなら
痺れて来ちゃいます。ちべてっ、パートツー。

PA060001.jpg
「本物のピヨはど?れだ、ピヨ!」
「えっと?、しゃべってるのが本物のピヨちゃん?。」
ミャオちゃん、冷静だね。正解。
2011/02/02 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
なかよし

パステル画です。
なかよしの二人は
寄り添っていつもいっしょ。
二つの影はとけあって
決して離れることはありません。

PC140002.jpg
母作、豚の角煮です。
しっかり味を小松菜に受け止めてもらいました。
おいしかったです。

PC060012.jpg
水が冷たい。
お米を研いでいると、ひしひしと感じます。
でも、いいお米はちゃんと研いで食べると
おいしいですからね。ちべてっ。

PA050013.jpg
「ふーん!高いピヨ!」
「ゾウさんかっこいい?。」
「ありがと?う。」
2011/02/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! |