とこやさん

はい、あんまり動かないでね。
「いししししし~♪とこやしゃん、きもち~だわしゃ♪」
「………。」
「次はボク~。」
つ・づ・く

今日はブログの更新はお休みします。
「まったね~♪」


なかよし2 なかよし1
微力ですが、力になれるよう
バナーを作ってみました。
持ち帰り大歓迎です。
「なかよし♪」
とこやさんの続きを読む
2011/03/31 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
ぶぅ

パステル画です。
寝言でしょうか、寝息でしょうか?
「ぶぅ」って言ったりします。

P1210005.jpg
だいぶ前の写真ですが
母作、レンコンのきんぴらです。
濃いめの味付けでゴハンに合います。
おいしかったです。

P3190006.jpg
前にも書いたのですが
我が家のブラウン管テレビ、赤色がにじみ
アカレンジャーが、微妙な紫ピンクレンジャーに映ってしまうので
3月の頭にテレビを買いました。
店頭在庫が無いので一週間ぐらいで取り寄せとのことでした。
待つこと2週間強。電話をしてみたら
地震の影響で部品が作れず、出荷見込みが無いそうで
同じ値段で、もう少し画面の大きいサイズを用意してくれるとのこと。
さすが薄型テレビ。軽い!
行きに持って行ってリサイクルしてもらったブラウン管テレビの重かったこと;
(ブラウン管テレビさん、おつかれさまでした)
で…持って帰ってみたら、用意していたスペースギリギリでした。
なんにせよ、大きな画面はいいですね。
いま、目の前ではこれ→が大映しですよ。日の丸、ぷぷ。
こうして我が家にもやっと、念願の
人生初のステレオ音声テレビがやって来ました。

P2260016.jpg
はい、みんな。床屋さんするよ。
「は?い♪」
「……。」
つ・づ・く


なかよし2 なかよし1
微力ですが、力になれるよう
バナーを作ってみました。
持ち帰り大歓迎です。
「なかよし♪」
2011/03/30 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
おすましねこ

パステル画です。
今日もポストカードサイズです。
おすまししています。

P1210003.jpg
下の階のおばあちゃんから
カブのお漬物を頂きました。
見た目に反して、しっかりトウガラシが効いていました。
おいしかったです。

P3280001.jpg
と、とんでもないものが当たってしまいました。
「……うぉん。」
「これ、なんだわしゃ?」
「シャア少佐のヘルメットとマスクだピヨ!」
「しゃあしょうさ、しゃあしょうしゃ、しゃあしょうしぁ?…。」
じゃあ、さっそく開けてみようね。
P3280003.jpg
「いしししし?♪かいてきだわしゃ♪」
「ずぼ?。」
「……うぉん。」
「分かりました!ピヨ!」
(BY渡辺篤史の建もの探訪。次の部屋お願いしますの意)
さすがネコとなかまたち。
ダンボールを楽しむのは忘れていません。楽しそうだね。
P3280004.jpg
簡単な組み立てが必要でした。
「できたピヨ!」
「おっきーだわしゃ♪」
「うぉん!」
「これ、かぶれないの??」
うん、ちょっと無理みたいだね。
事故防止のために、中のスタンドは
しっかりと接着されていました。これは良い安心仕様。
P3280007.jpg
でも、編みミャオちゃんならこの通り。
「かっこいーピヨ!!」
「うぉん!」
「認めたくないものだな…、自分自身の…若さ故の過ちというものを…。」
「なりきってるだわしゃ♪いししししし?♪」
これは、コンビニなどで扱っている一番くじのB賞でした。
引いたのは、わずかに3回。
前回のルパン三世の時にも
ルパンの車という、とんでもないものを当てているので
どうも、一番くじとの相性が良いようです。



なかよし2 なかよし1
微力ですが、力になれるよう
バナーを作ってみました。
持ち帰り大歓迎です。
「なかよし♪」
おすましねこの続きを読む
2011/03/29 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
まあるくねる

パステル画です。
まあるくなって寝ています。
これもポストカードサイズです。

P1210002.jpg
ブリの照り焼きです。
フライパンで表面を焼き
サトウキビのお砂糖とお醤油のたれをかけて
味付けするだけです。
簡単だからこそ、作るのも食べるのも飽きない。
おいしかったです。

P3190005.jpg
今日の笑点の演芸コーナーは
ダンディ坂野さんでした。←なつかしいCMが見れます。音注意。
久し振りに見ましたが、面白い。
お笑いのネタを文字で表すことほど寒々しい行為は無いので
あえてここでは書きませんが、面白い。
おかげで笑顔になれました。笑うと元気が出ます。
ゲッツ!!

P2240001.jpg
「に?らめっこし?ましょ?。」
「わ?らう?とま?けよ?。」
P2240003.jpg
「あっぷっぷ?♪」
「きゃははははは?♪」
「えへへへへへ?。」




なかよし2 なかよし1
微力ですが、力になれるよう
バナーを作ってみました。
持ち帰り大歓迎です。
「なかよし♪」
2011/03/28 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
おとこおや

パステル画です。
実際には、こんな場面は無かったのですが
もしミャオちゃんが
お父さんになっていたらと思って
お外の子が見せてくれた光景を元に描きました。
いつもより小さい、ハガキサイズです。
お孫さんが生まれる方へ贈らせて頂きました。

P1190004.jpg
ちょっと前の写真ですが
ほうれん草のおひたしです。
冬になると出回る、ちぢみほうれん草。
くしゅっとした身なりの中に
栄養と甘みをいっぱい蓄えてくれていて
私の大好物です。
おいしかったです。

P3190004.jpg
もう4月になるのに、まだ寒い。
マフラーと手袋をして出かけ
帰って来たら半纏とあっついお茶。
でも、もうすぐ4月。

P2230004.jpg
「ん??これなんだわしゃ?」
冷蔵庫の奥で、お味噌汁が凍っちゃったんだね。
「あ?、たてにしてもおちないだわしゃ♪」
でも、これはいけないね。
「どうしてだわしゃ?」
冷蔵庫の設定温度が低すぎたんだ。
こうなるためには、いっぱい電気を使うから
電気の無駄遣いになっちゃうからね。
節電のために、ちょうどいい設定温度になおしておこうね。
「うん♪せつでんだわしゃ♪」
2011/03/27 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
むんっ

パステル画です。
むんっという顔、好きです。

P1190003.jpg
見れば分かる通り、オクラです。
薄切りにして、ぐりぐりかき混ぜるのもいいのですが
切らずに、ぶりっと齧りつくと
オクラの風味が、より一層楽しめます。
おいしかったです。

P3190003.jpg
人間に代わって、道路標示を描いてくれるロボットが完成したそうです。
これ→とか、これ→とかは
もう見れなくなってしまうのですね。

P2210008.jpg
「赤いねこさ?ん、えへへへへ?。」
ミャオちゃん気に入ってくれたの?
「うん♪」
よかった。実はこれは、お菓子なんだよ。袋開けてあげる。
「あ?、ほんとだ?。いいにお?い。」
はい、あ?ん。
「あ?ん。もっしゃもっしゃもっしゃ。おいち?。」

なかよし2 なかよし1
微力ですが、力になれるよう
バナーを作ってみました。
持ち帰り大歓迎です。
「なかよし♪」
2011/03/25 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
だいじだいじ

パステル画です。
ミャオちゃんとの想い出は
今でも、そしてこれからも
だいじだいじな想い出です。

P1190002.jpg
ある日の食卓です。
何の変哲もないんですけど
こういう食事が好みです。
おいしかったです。

P3180016.jpg
東北地方太平洋沖地震で被災された方のために
義援金を募っている方々が増えてきました。
とても素晴らしい事だと思いますが
これから募金しようという方がいらしたらご注意を。
過去の実績から、どのような所へ寄付されているか
調べてみる必要がある団体もあるようです。
「口座を開設しました!」→その口座は個人名義。
「全額寄付します!」→寄付した先が、よく知られていない団体。
また、名前が知られている企業でも
全ての実態を把握するのは不可能なので
被災した自治体か日本赤十字社に
直接募金するのが良いかなと思ってみたりします。
人が人を疑わなければいけない現状は悲しいものです。
被災された方たちに、全ての善意が届くよう祈っています。

P1140003.jpg
「きんぴか、まぶし?だわしゃ♪これ、なんだわしゃ?」
「これはパパのプラモデルだピヨ!」
「でもこれ、金ピカじゃなかったはずだよ?。」
ブログ用に、メッキ加工してくれる業者さんに頼んだんだよ。
「か?っこいい?♪」
「遊ぶ時は指紋が付かないように、手袋必須だピヨ!」
「これ、いくらしただわしゃ?」
ドキッ、内緒だよ。えへへ。

なかよし2 なかよし1
微力ですが、力になれるよう
バナーを作ってみました。
持ち帰り大歓迎です。
「なかよし♪」
2011/03/24 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
のっそり

パステル画です。
のっそり、こっちへやって来ます。

P1180001.jpg
ちょっと前の写真ですが
母作、ひじきの煮物です。
ひじきは、よく炒めてから煮ると
旨味が惹き立ちますよね。
おいしかったです。
お母さん、また作ってね。

P3180015.jpg
昨日の夜、台所の蛇口パイプの根元が
ひび割れてしまいました。
ずっと水芸をしている訳にはいかないので
ホームセンターへ行ってきました。
これが初めてでは無かったので
壊れた蛇口パイプも持って行きました。
実は、蛇口パイプは若干サイズが違う物があって
以前買い替えた時に、サイズが合わなかった事があります。
皆さまもご用心を。

P3160002.jpg
昨日のつづき。
「ジョン、『とってこい』ごっこするだわしゃ♪」
「うぉん!」*ジョンはうれしい時は即答します。
「えいっ♪とってこーいだわしゃ♪」
「うぉん!」
P3160003.jpg
「かぷっ。」
「わあ?、ジョンじょうずだわしゃ♪」
P3160004.jpg
「……うぉん;」
「あれれれれ?うしろにさがっちゃっただわしゃ♪」
取って来いごっこをするには
ちょっとジョンには大きすぎたね。
うさ子ちゃん、なかよしさんといっしょに遊ぶ時は
その子の遊びやすい遊びを選ぶのも大切だね。
「うんっ♪ジョン、こんどはでんしゃしゃんごっこするだわしゃ♪」
「うぉん!」
「ジョン、うんてんしゅしゃんやるだわしゃ?」
「うぉん!!」
2011/03/23 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
よりかかって

パステル画です。
今日は寄りかかって
ひなたぼっこです。

P1170005.jpg
ちょっと前の写真ですが
母作、白菜の漬物です。
トウガラシが効いてます。
葉の部分を、少し長めに切って
ゴハンをくるんで食べるのが好きです。
おいしかったです。

P3110029.jpg
今日もおいしい物食べて、お風呂入って寝ます。
私の元気の元です。

P3160001.jpg
「いしししし?♪ジョンともなかよしだわしゃ♪」
「……うぉん。」
「ジョン、これであそぼうだわしゃ♪」
「……うぉん。」
つ・づ・く
2011/03/22 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
こうばこおすまし

パステル画です。
今日は香箱を組んで
おすまししています。

P1170004.jpg
大分前の写真ですが
母作、鶏の唐揚げです。
冷たいままつまんでもよし
あったかくしてつまんでもよし。
おいしかったです。

P3110028.jpg
街で元気な子を見ました。
自分が乗るはずのベビーカーをいっしょうけんめい押して
誇らしげな顔で歩いていました。
ベビーカーに乗っていたのはパンダのぬいぐるみ。
小さいながらも、守ってあげるっていう気持ちが
あらわれているんでしょうね。

P1080027.jpg
昨日のつづき。
「うしゃこのしっぽしゃんは、ぼんぼんなのに
    どうして、ミャオにいちゃんのしっぽしゃんは
    なが?いだわしゃ?ぐいぐい♪」
「いででで?。う?ん、カニカマいっぱい食べたからかな??」
「いいな?♪
    うしゃこもなが?いしっぽしゃん、ほし?だわしゃ♪ぐいぐい♪」
「う?ん、はずれちゃうよ?。」
うさ子ちゃん、しっぽは他の人からもらう事は出来ないんだよ。
でも、うさ子ちゃんのしっぽはボンボンかもしれないけど
それは、うさ子ちゃんだけの大事な宝物なんだよ。
「うさ子ちゃんのしっぽさんもなかよししよ?。」
「うん♪うしゃこ、しっぽしゃん、だいじだいじするだわしゃ♪なかよし♪」
2011/03/21 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
ん??

パステル画です。
ん??、って顔しています。

P1160012.jpg
大分前の写真ですが
母作、すき焼き煮です。
タケノコにキノコがいっぱい。
おいしかったです。

P3190008.jpg
「みんな地球ってとってもいいところだぞ。早く戻ってこーい。」
月に叫ぶロラン少年。
これは、私の好きなアニメ作品
『ターンエーガンダム』のひと場面です。
このお話は、数千年前の最終戦争で荒廃した土地を捨て
月に入植した民ムーンレィスの、地球への帰還と
その歴史を知らない地球の人々の交錯を
ムーンレィスでありながら地球を愛する少年
ロラン・セアックの視点から描いた作品です。
それぞれ立場の違いがあり、たくさんの犠牲も出る中
ムーンレィスの過激派の強硬な侵攻を食い止める為
最終的に地球の人々とムーンレィスは手を取り合います。
人と人とは、きっと分かり合えるということ。
そして、命の素晴らしさを感じさせてくれる作品です。
今や、一般の方も使っている『黒歴史』という言葉は
この作品中の造語です。
?おまけ?
作品中の楽曲を作っているのは菅野よう子さん。
『限りなき旅路』唄 - 奥井亜紀さん←クリックで曲が聴けます
は名曲です。

P1030038.jpg
「いしししし?♪」
「うさ子ちゃんとなかよし?。」
「ねえねえ、ミャオにいちゃんにききたいことがあるだわしゃ♪」
「なあに??」
つ・づ・く
2011/03/20 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
いちご

「いちごしゃんだわしゃ♪」
「早く食べた~い。」
「……うぉん。」
「まず、お手手を洗ってイチゴさんも洗ってからピヨよ!」
うん、みんなおりこうさんね。
「いっただっきま~す♪」

今日は仕事の都合でお休みします。
「まったね~♪」
2011/03/19 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
いちご

「いちごしゃんだわしゃ♪」
「早く食べた?い。」
「……うぉん。」
「まず、お手手を洗ってイチゴさんも洗ってからピヨよ!」
うん、みんなおりこうさんね。
「いっただっきま?す♪」

今日は仕事の都合でお休みします。
「まったね?♪」
2011/03/19 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
しつもんです

パステル画です。
「てんてぇ?、しつもんです。」
はい、毛づくろいするか質問するか
どっちかにしましょうね。

P1140004.jpg
昨日の小松菜炒めをラーメンにのせました。
ちょっと前の写真ですけど
普段から食材を無駄にしないよう
大事に食べました。
おいしかったです。

P3110026.jpg
最近、お休みの日は
お昼を食べると、しっかりお昼寝が
お決まりのコースになりつつあります。
今日も電気消して、しっかりお昼寝しました。

P1080028.jpg
昨日のつづき。
「きやあ?%#¥*、たしけてピヨ?;」
「ピヨにいちゃん、とこやしゃんしてあげるだわしゃ♪」
「やめてよしてピヨ!残り少ない大事なヘアーピヨ!」
「いまなら、むりょうおためしきかんだわしゃ♪」
うさ子ちゃん、悪気は無いんだろうけど
人が嫌がる事をしちゃダメだよ。
それと、ハサミは危ないから
まだ小さいうさ子ちゃんは使っちゃダメだよ。
「ピヨにいちゃん、ごめんなしゃいだわしゃ♪」
「ふぃ?、ぺっくりしたピヨ!もうしないピヨ?」
「もう、じぇったいちないだわしゃ♪」
「じゃあ、もうなかよしピヨ!」
2011/03/18 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
むふふふ

パステル画です。
キャットタワーの上から
むふふふってほほ笑んでくれてます。

P1130002.jpg
小松菜と豚肉の塩味中華炒めです。
肉厚のシイタケとトウガラシで旨味を加え
冷めないように片栗粉で少しとろみを付けました。
おいしかったです。

P3110024.jpg
今日は凄く風が強くて
家がずっと揺れてました。
なんだか、どれが余震なのか分からなくて
ちょっと、おっかなびっくりしてました。

P1030037.jpg
「ねえねえ、ピヨにいちゃ?ん♪」
「うさ子ちゃん、なんだピヨ?」
「いししししししし?♪」
つ・づ・く
2011/03/17 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
なんかよう?

パステル画です。
寝ている所に近付いたら起きてしまいました。
「なんかよう?」
なんでもないよ。寝顔が見たかっただけ。

P1120013.jpg
大分前の写真ですが
母作、野菜の塩揉みです。
好物のシソの実がうれしい。
おいしかったです。
お母さん、ありがとう。

P2160009.jpg
画像はニャンジャ(忍者猫)3号。
ものすごい早駆け。おぬし、やるなあ。
今日は職場までの路線三社のうち
一社が運休していたので、遅れる旨を伝えて家を出ると
もう一社も午後から運休。
バスの乗り継ぎも無いので、今日も自宅待機。
申し訳無い。
計画停電に備え、お店も半ドン。
節電協力のため、電気類全部消してお昼寝してました。

P3150001.jpg
「……うぉん?」
これが何かって?お昼ゴハンのおにぎりだよ。
「……うぉん?」
普段は家では食べないコンビニおにぎりが、どうしてあるのかって?
今日は、もともとお仕事で
おにぎりを買って、電車に乗ろうとして駅に行ったら
電車が動いてなくて帰って来たからだよ。
「……うぉん。」
ん、早く食べたいんだね。違うの?
「パパが家にいるからうれしいって言ってるピヨ!」
ありがとね。さあ、食べよう。いただきます。
「いっただっきま?す♪」
2011/03/16 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
しな

パステル画です。
今日はしなっとしたポーズですが
本ニャン(本人)、いたって前向きです。

P1090006.jpg
エビの味噌汁です。
実は以前、作ってみたのですがイマイチだったので
再チャレンジしてみました。
お正月に食べた焼きエビの頭を(これを食べたのは松の内)
エビミソ入りでこれでもかと入れてみました。
エビダシが濃厚で「エビを飲む」感覚。
ワカメを散らして食べました。
おいしかったです。

P1260002.jpg
画像はニャンジャ(忍者猫)2号。
どこにいるでしょうか? ヒ・ン・ト←クリックで画像が出ます。
今日は計画停電の影響で電車が運休でした。
昨日の夜の時点で決定していたのが
最寄りの一社だけだったので
歩いて乗り継ぎ駅まで行くつもりだったのですが
朝、起きてみたら
私が乗り継ぐ3社全てが運休決定してました。
職場に連絡を入れてみたら「少々お待ち下さい」のテープ案内が。
やっと繋がったと思ったら、あっさり自宅待機に。
みんな出勤できないと連絡電話入れていたようです。
で、朝から計画停電に備えて待っていましたが
けっきょく、一回も無いまま終わってしまいましたね。
せっかくのお休みなので食糧の買い出しに行くと
マーケットの自転車置き場が150%の駐輪率(道路までハミダシ)
中に入ってみたら、レジに長蛇の列が。
商品を見ている人の数よりも、並んでいる人の数の方が多い。
すし詰めのような(非押し寿司、持ち帰り寿司斜め片寄り程度)店内を
どうにか回って最後尾へ。
商品を選ぶ時間10分、レジに並んだ時間50分。
まだ、品出しを続けていましたが
夜には商品が無くなっていたかもしれませんね。
他のお店ではお米、電池、カップラーメンが
品切れ、入荷未定と張り紙がしてありました。
ふってわいたお休みに感謝。

P1030036.jpg
「ごろり?んだわしゃ♪」
うさ子ちゃん、ちゃんとお布団掛けて寝ないと風邪ひいちゃうよ。
「まだ、あっちーだわしゃ♪」
じゃあ、もう少ししたらお布団で寝ようね。
「うん♪それまで、ごろんごろんだわしゃ♪」
2011/03/15 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
ふくふく

パステル画です。
冬毛のため、ふくふくしています。
冬毛のため、ふくふくしています。
冬毛のため、ふくふくしているだけなんですってば。

P1090005.jpg
きのこの炊き込みご飯です。
きのこは、数を多く入れれば入れるほど
いいお味が出ます。
もち米も入れてあります。
おいしかったです。

P3050001.jpg
大地震で大変な被害が出ました。
全ての方の心に早く平穏が訪れる事を祈っています。
こういう時にこそ、少しずつ元気を出して
自分の足場をしっかり固めて生活しなければと思ったので
ブログの更新を再開しました。
明日は最寄りの私鉄が運休なので
二駅ぶん歩くので、もう寝ます。
寝ると元気が出るのは、ネコが実証してくれてます。
写真は、ニャンジャ(忍者ネコ?)
「ニンポー、木の葉隠れの術!」

P1080004.jpg
「おみかんい?ち、おみかんに?。」
あ、おいしそうだね。
「この入れ物、見た事ある気がする?。」
これ、まだミャオちゃんが本物のネコだった時に
ゴハン皿として使ってたものだよ。
「あ、そうだった?。えへへへへ?。」
もう、ずっと前に全部処分していたと思っていたら
戸棚の奥から出て来てくれました。
ちょっぴり、目から汗が出たのはナイショです。
「パパ?、おみかんむきむきして?。」
はい、むきむきしようね。
2011/03/14 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
ご無事でしょうか。
P3070001.jpg
大変大きな災害が起きましたが
皆様ご無事でしょうか。
どちらさまも、余震や二次災害にお気をつけのうえ
充分注意してお過ごしください。
非常時ですので
しばらくブログの更新をお休み致します。
写真は、先日の梅に雪が積もった時のものです。
ご無事でしょうか。の続きを読む
2011/03/12 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
ぴたっ

パステル画です。
子ネコミャオちゃん、ピタッと止まちゃって
あんよが、ピッとなってます。

P1080002.jpg
トマトクリームパスタです。
ラーメンどんぶりなのは
スープ仕立てなのでご容赦を。
おいしい生タイプのフェットチーネを
見付けたのですが
もう見なくなってしまったのが残念です。
おいしかったです。

P3060001.jpg
今日はいっぱいお買い物をしてきました。
プラモデル塗料のうすめ液400mlが三本と
お醤油1リットル一本にその他もろもろてんこ盛り。
重かったです。

PC220017.jpg
「でゅわ?!!」
「ウルトラマンゼロに変身だピヨ!」
ピヨちゃんのは、ホントはブレスレットだね。
2011/03/11 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
しってるよ

パステル画です。
ミャオちゃん、それはパパの枕なの知ってる?
「しってるよ。」
知ってるのに、絶対どけないのがネコ。

P1070007.jpg
鮭とイクラの麹漬けです。
小さい頃は、母が苦手なのもあって
食べた事が無かったのですが
大人になって食べたら、すごい好み。
おいしかったです。

P1130042.jpg
今日はお昼まで寝ました。
ただそれだけ。
(ところで、このトリさんの名前ってなんていうのでしょう?)

P3090003.jpg
「これなんだわしゃ?」
保温ポットだよ。パパのお母さんが送ってくれたんだよ。
「おばあちゃ?ん、ありがとだわしゃ♪」
最近、お茶をよく飲むと言ったら
祖父の家から探してきてくれました。
ただし、要自家洗浄。
「パパ?、ジャスミンちゃいれてほち?だわしゃ♪」
はい、待っててね。
2011/03/10 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
ごぁあ?あ

パステル画です。
鼻ジワまで作って大あくびです。

PC280021.jpg
キノコを煮ました。
最初、シイタケのみを煮たら???だったので
エノキとシメジを足したら大成功でした。
トウガラシをチョコっと入れます。
おいしかったです。

P1210008.jpg
クマちゃんに会いました。
工務店のクレーンの部品です。
雪が降っても頑張ってるお利口さんです。

P1080003.jpg
「あったかいお茶だピヨ!」
まだ寒い日が続くからね。はい、どうぞ。
「いただきますピヨ!ずずず?。おいち?ピヨ!」
最近、ペットボトルゴミが減りました。
2011/03/09 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
みぎゃあ

パステル画です。
子ネコミャオちゃんが呼んでいます。
「みぎゃあ。」

P1040001.jpg
砂肝です。
あっつあつなので湯気がすごいことに。
お塩とコショウで味付けして
トウガラシといっしょに焼きました。
この食感、好きなんですよ。
おいしかったです。

P2110211.jpg
雪ミャオちゃんも
雲の上に帰る時間が来たようです。
「また、遊びに来ます。ばいなら。」
雪ミャオちゃん、またね。ばいなら。

PB190001.jpg
「あ、トトロパンだピヨ!」
「えへへへへ?、トトロさ?ん。」
今はいろんなキャラクターパンがありますね。
大人の(はずの)私が見ても楽しい。
「おいちかったで?す♪」
2011/03/08 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
こうしん
469.jpg
パステル画です。
子ネコミャオちゃん、ちっちゃなカラダで
おっきな夢に向かって行進中です。

PC280017.jpg
母作、ひじきの煮物です。
これはいくら食べても飽きません。
さつま揚げ、こんにゃくなど
好きな物が盛りだくさん。
おいしかったです。

P2110210.jpg
ちょっぴり寒い日が続きましたね。
あったかいお茶が手放せませんでした。
途中、お茶類を冷蔵庫に取りに行くのが面倒になったので
ヒマが無かったので、白湯を飲んでる事もありました。

PB180029.jpg
「クマさんビスケットもらっちゃったピヨ!」
「クマさんい?ち、クマさんに?、クマさんさ?ん…。」
なかなかの量が入っていたので
ゆっくり食べましたが、しっかり蓋が閉まるので
しけることが無かったです。
今は別なお菓子の保管庫になってます。
「○○○さん、ありがとうございま?す♪おいちかったで?す。」
2011/03/07 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
ほんまぐろ

「本まぐろだじょ?。」
「カッコいいピヨ!」
「うしゃこもやるだわしゃ♪」
P1180013.jpg
「ほんまぐろだわしゃ♪」
「キラッと光るピヨ!」
「ピヨちゃんもやろ?。」
P1180012.jpg
「本まぐろだピヨ!」
「みんな本まぐろ?。」
「いしししし?♪」
ちょっと前に撮った写真なのでジョンの分も。
P3040002 (2)
「……うぉん。」
「本まぐろって言ってるピヨ!」
「たのち?だわしゃ♪」
「みんななかよし?。」

今日は仕事の都合でお休みです。
「まったね?♪」
2011/03/06 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
ごほんよんで
今日の更新、間違えて
二つ一辺に上げてしまっていました。
もう一つの方は一旦下げます。
そちらの方にコメントを下さった
マダム猫柳様には
大変失礼いたしました。


468.jpg
パステル画です。
こっちを振り向いて催促しています。

P3040004.jpg
寒い時期に冷やし中華です。
さすがに今の時期、お店では売って無いので
夏に買った乾麺を残しておきました。
証拠写真→P3040003.jpg
焙った焼き豚、トロ玉、ほうれん草
昨日のちらし寿司の残りの錦糸卵とカニカマを。
そして最後に、ネギ、トウガラシ、ショウガ、ニンニク
金ゴマをゴマ油で熱した香味油をかけて完成です。
おいしかったです。

P2110208.jpg
元気が無い時は元気の出る曲を。
パウワウ坊や←音が出ます。ご注意を。
パウワ?ウ♪

PB150003.jpg
「ピヨちゃんぶんしんの術?。」
「柿さんだピヨ!」
(大分前の写真です)
「パパ?、剥いて?。」
はい、ちょっと待っててね。
2011/03/05 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
ねえねえ、なあに?

パステル画です。
「ねえねえ」
「なあに?」
「にいちゃんすき?」
「ボクもすき?」

P3030005.jpg
昨日はうさ子ちゃんのために、ひな祭りをしました。
下の階のおばあちゃんからもらった、ちらし寿司がお夕飯でした。
「うしゃこのだ?いしゅきな、さくらでんぶがのってるだわしゃ♪」
「ぱ?い?な?つ?ぷ?る。」
「……うぉん。」
「パパ、ちらし寿司に刻みのり忘れてるピヨ!」
あ、忘れちゃったね。
「おいちかったで?す♪」

P2260001.jpg
ちっちゃなお雛様の正体はこれ。
「いしししし?。パパにかってもらっちゃっただわしゃ♪」
「あ、オモチャだ?。いいな?。」
みんなで大事に遊ぼうね。
P2260003.jpg
「いろんなものが入ってるピヨ!」
ハサミが必要なものは危ないから、パパがするね。
P2260004.jpg
「和菓子みた?い。」
ホント、おいしそうに見えるね。
P2260005.jpg
「ジョン、食べちゃダメピヨよ!」
「……うぉん。」
P2260006.jpg
「おひなさまだわしゃ?♪パパ?、だっこしてもいいだわしゃ?」
うん、いいよ。
P2260014.jpg
「きゃ?(超音波)かわい?だわしゃ♪」
「うさ子ちゃん、ありがとう。」
P2260010.jpg
じゃあ、きれいに並べて記念撮影しようね。
「……うぉん。」
「みんな、前向くピヨよ。」
「いしししし?♪」
「パパ?、いいよ?。」
はい、チーズ。パシャ。
「じ?…。」
ミャオちゃん、横目でひなあられを見つめてるんだね。
はい、食べようね。
「いっただっきま?す♪」
楽しいひな祭りでした。
ねえねえ、なあに?の続きを読む
2011/03/04 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
りゅうこたいけつず

パステル画です。
龍虎対決図。
どっちが龍でどっちが虎なんでしょうね。

PC260013.jpg
お味噌汁に揚げ持ちを入れてみました。
なぜなら、お餅が減らないから。
(お母さん、まだお餅あるからね)
ボリューム満点。
ちょっと焦がしてしまいましたが
ちょっとの油が良いアクセントになって
おいしかったです。

P2110206.jpg
こっちでも、寒の戻りがありました。
雪や雨が降って、お部屋も寒い。
でも、お気に入りのマフラーを
まだ巻いて歩けるので、少しうれしかったり。

PB140001.jpg
「ふんふ?ん♪」
ミャオちゃん、ご機嫌だねえ。
「ふんふふ?ん♪」
あんまりだっこしてると、あったまって、悪くなっちゃうよ。
「えへへへへ?、そうだった?。パパ?、はやく開けて?。」
はい、どうぞ。
「いっただっきま?す♪」
2011/03/03 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
げんきなまねきねこ

パステル画です。
みんなの幸せを願って
元気に手招きしてくれています。

PC260009.jpg
悪い子ゴハン(流石にお夕飯ではありませんよ)
下の階のおばあちゃんにパンを頂いたので
ホットドッグにしました。
刻んだタマネギとレタスを添えて
あ、ソーセージが入りきらなくて横に置くしかない…。
ケチャップに豆板醤を少し足した
なんちゃってチリソースをかけて完成です。
おいしかったです。

P2110206.jpg
ずん、ずんずん、ずんずんずん!

PA310163.jpg
「ワオンさんからおみやげもらったピヨ!」
「えへへへへ?。中はチョコレート?。
「いっただっきま?す♪」
2011/03/02 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
どてっ

パステル画です。
とっとっとっと歩いて来て
どてっと座ったところです。

PC260008.jpg
生ハムサラダです。
野菜が見えない…。
味付けはお塩、黒胡椒、オリーブオイルで。
粉チーズを振りかけて完成です。
おいしかったです。

P2110205.jpg
雪ミャオちゃん、今日は
物思いにふけっています。
「う?ん…アイス食べたい。」

PB030197.jpg
「今度はワオンさんといっしょだピヨ!」
「よく来てくれたね?。」
「えへへへへ?。」
2011/03/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! |