おちゅうげん3

「パパ~、なんか来たよ~。」
パパのお兄ちゃんからお中元だよ。
「わ~い、お中元さ~ん。はやく開けよ~。」
うん。ちょっと待ってね。
P7280002.jpg
「おお、ラスクさんいっぱいだピヨ!」
ピヨちゃん、もう貼っちゃってるね。さすがはシールの王様。
「甘いのだけじゃなくて、しょっぱいのもある~。」
これはうれしいねえ。
P7280003.jpg
「うぉん♪うぉうう~ん♪」
ジョンもよろこんじゃって、早く食べたいんだね。
「こんなのもはいってただわしゃ♪」
うちわだね。あおいであげるね。
P7280004.jpg
「おじちゃ~ん、おいしいラスクさんありがと~ごじゃ~ました~♪」
お中元の返しはいらないって言ったのに送ってくれたので
全国放送で公開しちゃいました。
お兄ちゃん、ありがとね。

P7210014.jpg
デラックスカレーです。
母が作って送ってくれたカレーにこれでもか!といろいろのせました。
ソーセージは、このあいだの母からのお中元。
おいしかったです。

P6240002.jpg
今日から3日間、仕事の都合でお休みです。
再開は8月2日の予定です。
今日は仕事の都合でお休みです。
「まったね~♪さのやら~
おちゅうげん3の続きを読む
2011/07/30 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | ↑top
あざらし

パステル画です。
この間のペンギンさんに続いて
アザラシさんが登場してしまいました。

P7190004.jpg
ビーフンです。
シーフードミックスがいい味を出してくれます。
炒り卵は必須。
おいしかったです。

P7190001.jpg
「いしししし~♪ランチパックしゃんだわしゃ♪」
夏しか売ってないお味だって。
「うしゃこ、じよめるだわしゃ♪めろんそ~だ……クリーム!!だわしゃ♪」
そこは風味って書いてあるんだよ。
メロンソーダの味にするクリーム入りっていうこと。
「めろんそーだ…えっと、ふうみクリーム!!だわしゃ♪」
はい、よく読めました。おりこうさんね。
あざらしの続きを読む
2011/07/29 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
あんにんどうふ

「……うぉん。」
「オイラ、バンブルってんだ!お近づきのしるしに、これあげるよ♪」
「うぉう~ん?」
「こいつかい?こいつは杏仁豆腐っていうのさ。おいしいぜ~。」
「うぉん♪」
「へへっ!よろこんでくれるのかい?じゃあ、オイラたち、なかよしだ!」
「なかよし!」

P7160012.jpg
母が送ってくれた鶏の唐揚げに甘酢あんをかけました。
唐辛子入りでピリ辛です。
白髪ねぎ多過ぎた?
おいしかったです。

P7060010.jpg
今日仕事の都合でお休みです。
「まったね~♪」
あんにんどうふの続きを読む
2011/07/28 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
うなぎ

「わ~い、うなぎさんだ~。」
母が送ってくれました。
「おばあちゃん、ありがと~。パパ、うなぎさん大好きなんだもんね~。」
うなぎは大好きです。
マーケットで買って、母と温めて食べたうなぎの味も
帰省の際に母と行く、ご夫婦で頑張ってらっしゃるうなぎ屋さん「時代(トキヨ)」さんのお味も。
(トキヨさんは移転されてます。お近くの方、お寄りの方は是非)
「パパの想い出の味だね~。えへへへへ~。」
レンジでチンだとかたくなるから、フライパンで蒸してあっためようね。
「うん。楽しみ~。」

P7250020.jpg
うな丼にして食べました。
ごはんの間にもふた切れほど挟んでおきました。
わさびと白髪ねぎ、そして
中に忍ばせておいた方は山椒で。
国産の物は、外国産の物と全く違って
ふっくらやわらかで、うなぎ自身の味がしました。
タレは少なめで、素材の味を楽しみました。
おいしかったです。

P7050015.jpg
今日は仕事の都合でお休みです。
「まったね~♪」
うなぎの続きを読む
2011/07/27 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
ぺんぎん

パステル画です。
皆さんのお宅でも、たまに
ペンギンさんが出現することがありませんか?

P7140009.jpg
冷やし中華です。
冷たい物ばかりにならないように
お野菜と焼き豚は
フライパンで焼きました。
焼き豚は母からのお中元の焼き豚。
おいしかったです。

P7170014.jpg
「珈琲の芳醇な香りが漂ってるピヨ!」
カフェロッティだって。
コーヒー味のメロンパンって感じかな。
「おいしそうだピヨ!でも、それより…こういうシール見てると…。」
P7170001.jpg
「貼りたくなっちゃうピヨ!」
ピヨちゃんはホント、シールが好きなんだね。
「えへへへへ~ピヨ~♪」
ぺんぎんの続きを読む
2011/07/26 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
わんこいす

「ワンコさん、こんにちは~♪」
「こんにちワン!」
「いつもみんなのために、イスを持っててくれてありがとうだピヨ!」
「座りごこちまんて~ん♪」
P7090022.jpg
「こっちのワンコさんにも、こんにちは~♪」
「こんにちワン♪」
「おもいのにがんばってて、かっこいいだわしゃ♪」
「うぉん♪」
P7090020.jpg
「みんな、なかよし!」

P7130008.jpg
さしみこんにゃくです。
カラフルなこんにゃくがぎっしり入ったお徳用。
つるん、そしてもちもちでさわやか。
おいしかったです。

P7030005.jpg
今日は仕事の都合でお休みです。
「まったね~♪」
わんこいすの続きを読む
2011/07/25 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
けづくろい
543.jpg
パステル画です。
いっしょうけんめい毛づくろいをしていますが
だいじなところが丸見えです。
実は、ミャオちゃんのお股には
こんな二つの模様があったものですから
他の子たちにも、こんな模様があるのだろうと
当たり前のように思っていた勉強不足の私です。


ささぎ(インゲン)です。
さっと茹でて、お塩をふっただけです。
手抜き…ですよね。
でも、それが一番シンプルで
ささぎの旨味と甘みが味わえます。
おいしかったです。

P7150015.jpg
ジョン、いいものあるよ。
「……うぉん。」
そう、パイナップルの缶詰だよ。甘酸っぱくておいしいよ。
P7150016.jpg
パッカン。
「うぉう~ん♪」
お、そのフォーク
パイナップルの形しててかわいいね。
「うぉん♪」

P7030007.jpg
面白くも素敵な動画に出逢いました。←クリックで動画が見られます。
この映画の存在を、今まで知らなかったのが非常に残念です。
2011/07/24 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
おちゅうげん2
P7090002 (2)
ピヨちゃん、お中元届いたよ。
「おお、博多明太子って書いてあるピヨ!
    こういうシールを見ると、つい…。」
P7090003 (2)
「貼りたくなっちゃうピヨ!」
ふふふ。よく似合ってるよ。
じゃあ、箱を開けるね。
P7090004 (2)
「桶さんがふたっつだピヨ!」
何が入ってるんだろうね。
「それも気になるけど、やっぱり…。」
P7090006 (2)
「貼りたくなっちゃうピヨ!」
じゃあ、パパはさっきの貼るか。ほら。
「パパも貼っちゃったピヨ!」*画像は有りません
P7100014.jpg
「こんなのも貼っちゃったピヨ!」
明太子松前(帆立入り)って書いてあるね。
「松前漬けに明太子の帆立なんて、パパの好きなものばっかりだピヨ!」
うん、そうだね。すごくありがたいね。
○○○さん、ありがとうございます。
「○○○さん、ありがとうだピヨ!」
白いご飯を、大きなお茶碗で山盛りにして食べました。
おいしかったです。
「おいちかったで~すピヨ!」

P7020001.jpg
今日は仕事の都合でお休みです。
「まったね~♪」
おちゅうげん2の続きを読む
2011/07/23 01:58 | 別窓 | 日記 | ↑top
あしをなめる

パステル画です。
上手に足を上げて、舐めています。

P7110006.jpg
母作、さんまの南蛮漬け…のはずなんですが
野菜いっぱいで、さんまが見えませんね。
それだけいっぱい野菜をとれます。
おいしかったです。

P7150001 (3)
「えへへへへ~、きのこの山さ~ん。ぴとっ。
    あ、ちょっとちべてっ。」
冷蔵庫でビンッビンに冷やしておいたからね。はい、あ~ん。
「あ~ん。もぐもぐもぐ。あ~、オレンジさんの味するよ~。」
私はオレンジ+チョコの味に目がありません。
「おいちかったで~す。あ、みんなも呼んでくる。ねえ~、おやつだよ~。」
2011/07/22 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
じぇんとるまん
P7190002 (2)
「ジェントルマンのたしなみとして、おひげをはやしてみたよ~。」
「それ、パパの髪の毛だピヨ!」
「うぉおぅ~ん…。」
「ぅああ~、ねむてぐなってきただわしゃ♪」
はい、お布団かけてあげるから寝んこしようね。
「おやちゅみなさ~い♪」

P7200008.jpg
土用の丑の日には一日早いですが
蒲焼きどんぶりを食べました。
が、うなぎではありません。
母作、さんまの蒲焼きです。
山椒の実がピリッと効いておいしかったです。

P7010009.jpg
今日仕事の都合でお休みです。
「まったね~♪さのやら~
じぇんとるまんの続きを読む
2011/07/20 23:33 | 別窓 | 日記 | ↑top
おちゅうげん

「いししししし~、ばんばんばん♪」
「ウィンナーさんい~ち、ウィンナーさんに~…。」
「いっぱいで数えきれないピヨ!」
「うぉん♪」
母からお中元をもらってしまいました。
一人じゃ食べきれない…。
「ボクらも食べるよ~。」
そうだったね。じゃあ、あっためて食べようね。
「おばあちゃん、ありがと~ごじゃ~ま~しゅ♪」

P7100012.jpg
生の切り昆布です。
生姜醤油であっさりと。
おいしかったです。

P6190003 (2)
今日は仕事の都合でお休みです。
「まったね~♪」
おちゅうげんの続きを読む
2011/07/20 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
んべんべ
541.jpg
パステル画です。
どてっと横になったと思ったら
んべんべ、毛づくろいの時間でした。


豚トロとアスパラ、ししとうを炒めました。
味付けはお塩と胡椒にお醤油です。
これで夏バテ知らずになれるでしょうかね。
おいしかったです。

P7120005.jpg
「頭の上から失礼するピヨ!パンダさんコンニチハだピヨ!」
「ピヨちゃん、こんにちは♪」
「パンダさん、いつも看板パンダさんしててくれてかっこいいピヨ!」
「えへへ、ありがと♪」
「パンダさんともなかよしピヨ!」
「うん、なかよしだね。」
「なかよし!」
んべんべの続きを読む
2011/07/19 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
めろーいえろー
P7080003 (2)
「melloYello???」
メローイエローっていう飲み物だよ。
パパがまだ、ピヨちゃんぐらいの頃に流行った飲み物なんだ。
「世の中には、ピヨが知らないことがまだまだあるピヨ!」
復刻されたものですが、こんな味だったのかという感想。
むやみに買い食いするくらいなら
プラモデルを買う子だった恋二郎少年には
あんまり記憶に残ってない味でした。
「ぷは~!これはおいち~ピヨ!」

P7050002.jpg
しめじとベーコンのスパゲッティペペロンチーノです。
しめじは苦みの少ない「ブナピー」を使ってます。
おいしいうえに、お値段もリーズナブル。
にんにくと唐辛子をしっかり効かせて完成です。
おいしかったです。

P6210016.jpg
今日は仕事の都合でお休みです。
「まったね~♪」
めろーいえろーの続きを読む
2011/07/18 01:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
どてっ
540.jpg
パステル画です。
とっとっと…と歩いて来て、どてっと座ったところです。


肉味噌冷やし麺です。
豚ひき肉とネギ、にんにく、しょうが、唐辛子を炒めて
豆板醤とお味噌をベースに味付け。
母が送ってくれた山椒をいっぱい入れて完成です。
麺とお野菜は冷やして、肉味噌はあっつあつ。
麺はパサつくのを避けるため、あえて肉味噌に入れなかった
お酢を振りかけておきます。
おいしかったです。

P7090008 (2)
「いぼいぼ~♪これ、なんだわしゃ?」
ライチっていう果物だよ。剥いてあるのを見てごらん。
「うわ~、あまずっぱくていいにおいするだわしゃ♪」
昔、中華料理屋さんで初めて食べたライチは
凍ったまんまでナンダコリェ;って感じでしたが
生のおいしいものを味わってから
毎年、ライチが出回るのが楽しみになりました。
すぐに悪くなるので、買ってきたその日に食べてしまいます。
「うしゃこ、おててきれきれして、みんなちゅれてくるだわしゃ♪バタバタバタ♪」
2011/07/17 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
しゅがーとーすと
P7080002 (2)
「おいしそ~。」
シュガートーストだよ。
「お砂糖いっぱいだから、パパはダメ~。」
きびしいなあ。じゃあ、みんなで食べて。
「うん。ピヨちゃ~ん、うさ子ちゃ~ん、ジョ~ンおいで~。」

P7050001.jpg
これはちょっぴりいたずらゴハン。
クラゲをサラダにしようと思ってマーケットに行ったら
クラゲの塩漬けよりも、味付け調理してある
中華クラゲの方が安かったので
きゅうりとワカメをあえました。
味が薄くなった分は、残っていた冷やし中華のタレで調整。
おいしかったです。

P6140028.jpg
今日は仕事の都合でお休みです。
「まったね~♪」
しゅがーとーすとの続きを読む
2011/07/16 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
たくらみ

パステル画です。
キャットタワーから降りて
次は何をしようか考え中。
本人、その気はないのでしょうけど
何か企んでいるお顔をしています。

P7040009.jpg
母作、煮物です。
ゴボウ、ニンジン、シイタケ、シメジ
鶏肉、こんにゃくと具だくさん。
旨みたっぷりで、おいしかったです。

P7070001.jpg
うさこちゃん、あ~ん。
「あい、あ~んだわしゃ♪むっしゃむっしゃむっしゃ。おいち~だわしゃ♪」
サクランボさん好き?
「うしゃこ、サクランボしゃんだ~いすきだわしゃ♪」
2011/07/15 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
みずまんじゅう

ピヨちゃん、これな~んだ。
「水まんじゅうさんみたいだけど~…パパはあんこさんが苦手だし~…?」
グレープフルーツ水まんじゅうだって。
ピンクグレープフルーツのジャムが入ってるんだよ。
「おお、これならパパも食べられるピヨ!」
冷やしておいたから、あったかくならないうちに食べようね。
「みんなも呼んでくるピヨ!」

P7040016.jpg
母作、巻き寿司です。
無理言って作ってもらいました。
母も、あまりにも久し振りすぎて
作り方を忘れていたそうです。
桜でんぶとシイタケの甘煮、かんぴょうが入っています。
運動会や遠足の時のお弁当を
想い出しながら食べました。
おいしかったです。
お母さん、ありがとう。

P6290008.jpg
今日は仕事の都合でお休みです。
「まったね~♪」
みずまんじゅうの続きを読む
2011/07/14 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
あまのがわ

ちょっと七夕様を過ぎてしまいました。
たまにしか会えないからこそ
会った時にはおててをつないで
思いっ切りなかよしさんです。
背景はパステルで、ネコちゃんクマさんは色鉛筆。
星はアクリル絵の具で描き入れてます。
クリックで大きくして見てもらえたら、うれしく思います。

P7040013.jpg
母作、ふきの煮物です。
まさに「ママの煮込む具がふき~、それだけ~。」でした。←シツコイ
子供の頃には、おやつで食べていました。
おいしかったです。

P6300030.jpg
「うぉ~、しゃちゅまーげよこしぇ~!」
「ボクたちは、しゃちゅまーげギャングだじょ~!」
「子ライオンちゃんたち元気ピヨ!」
あ、半額シールは剥がせば良かった…。
あまのがわの続きを読む
2011/07/13 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
こぞう

「ぁ~お。」
「ぅぉ~ん。」
「ぁ~おぉ。」
「ぅぉお~ん。」
二人で楽しくお話ししています。
やっぱりなかよしはいいことです。

P7040008.jpg
母作、ふきとたけのこの煮物です。
この味、この味。
手間も時間もかかっています。
おいしかったです。
お母さん、いつもありがとう。

P6290004.jpg
今日は仕事の都合でお休みです。
「まったね~♪」
こぞうの続きを読む
2011/07/12 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
みーあきゃっと

「ミーアキャットしゃん、なにみてるだわしゃ?」
「みんなが頑張ってる姿を見てるんだよ~。」
「すごいね、みんないっしょうけんめい頑張ってるんだよ~。」
「うん♪みんながんばってるだわしゃ♪」

P7010012.jpg
デラックスソース焼きそばです。
にんにく、唐辛子で香りを出して豚肉、野菜を炒めて
いか、えび、貝柱(冷凍のミックスシーフードで充分)を加え
さらに炒め、麺を焼きます。
おいしかったです。

P6290002.jpg
今日は仕事の都合でお休みです。
「まったね~♪」
みーあきゃっとの続きを読む
2011/07/11 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
らいおん

「ライオンさんい~ち。子ライオンちゃんい~ち、子ライオンちゃんに~。」
「うりゃ、うりゃ!」
「負っけないじょ~!」
「ほら、ママが帰ってくるからゴハンにするよ。がお~!」
「えへへへへ~。ライオンさんともなかよし~。」

P6270001.jpg
冷やし蕎麦です。
真夜中、どうしてもおなかが空いてしまって
冷凍のお蕎麦をつるつるっと。
何も具は無くても、ネギだけは欠かしません。
おいしかったです。

P6140061.jpg
今日から3日間、仕事の都合でと
少し一枚の絵に時間をかけて描いているためお休みです。
いつものお休み日記だけは予約更新しようと思います。
「まったね~♪」
らいおんの続きを読む
2011/07/10 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
ぽーず

パステル画です。
ミャオちゃんの一日を追って描いていましたが
ほんのちょっと寄り道です。
着地もばっちり、決めポーズです。

P7070011.jpg
「うぉん~?」
これは何かって?そうらーめんだって。
「うぉううん~?」
おそうめんとラーメンのいいところを合わせているらしいよ。
「うぉぅん~…。」
悩むより食べろ、だね。茹でてあげるからみんなを呼んできてくれる?
「うぉん♪」

P7070014.jpg
というわけで、そうらーめんです。
なるほど、するするっと入ってくる食感はおそうめんなのに
味わいはたまご麺のラーメン。
お勧めの食べ方、麺つゆと付属の香り油で食べましたが
いろんなつけだれに合いそうです。
おいしかったです。
2011/07/09 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
やまのさち

「おお!おいしそうだピヨ!」
残念。それはストラップなんだよ。
「本物みたいだピヨ!」
たけのこの彫刻や、透明な素材で作られた木苺が本物感たっぷりです。
「でも、これケータイに付けたら重そうピヨ!」
ホントだね。じゃあ、おうちで採れたて産直ごっこにしようね。
「へい、いらっしゃいピヨ!採れたての山菜がいっぱいだピヨ!」

P6280002.jpg
豚レバーを焼きました。
レバニラの時と同じように臭み消しをして
周りに粉を付けて、やわらかさをキープです。
おいしかったです。

P6300001.jpg
今日は仕事の都合でお休みです。
「まったね~♪」
やまのさちの続きを読む
2011/07/08 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
まんちかん?

パステル画です。
マンチカン、ではありません。
着地の衝撃を、身体全体をばねにして受け止めています。

P6270007.jpg
母作、こんにゃくの細切り炒めです。
このこんにゃくは、糸こんにゃくではなく
母が細切りにしてくれたものです。
しっかり味が絡んで、おいしかったです。

P7010014.jpg
「……うぉん。」
ジョンは、このゼリーが好きなんだよね。
「うぉん。」
果物いっぱいでおいしいもんね。じゃあ、食べようね。
「うぉん♪」
まんちかん?の続きを読む
2011/07/07 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
うるとらぎゃらくしー

「いけ~、ゴモラ~、リトラ~、エレキング~。」
ウルトラギャラクシーごっこだね。
「ボク、レイね~。パパはボス役~。」
いいよ。むしろパパは大歓迎。

P6270004.jpg
母作、いかにんじんです。
お正月に食べることの多いふくしまの郷土料理。
この間、母に作ってもらいました。
いつ食べても、おいしかったです。
なら、冬しか食べないのはもったいないと思いましたが
夏場はいたみが早い。なるほど、冬しか食べないわけです。
先人の知恵には理由がありました。

P6190004 (2)
今日は仕事の都合でお休みです。
「まったね~♪」
うるとらぎゃらくしーの続きを読む
2011/07/06 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
ちゃくち

パステル画です。
トンッと優雅に着地成功です。

P6210030.jpg
これは自分で作った
山形のだしと、ひじきの煮物です。
山形のだしは夏野菜をふんだんに。
ひじきは良く炒めてから煮ると風味が出ます。
これは自分でも満足しました。
おいしかったです。おいしかった?

P6210031.jpg
「あ…こんにちは…。」
「こんにちはだわしゃ♪」
園児パンダくんもうさこちゃんも
ちゃんとご挨拶できておりこうさんだね。
「お近づきのしるしに…どうぞ…。」
「きゃ~(超音波)パンダしゃんケーキだわしゃ♪」
じゃあ、おてて洗ってみんなで食べようね。
「は~い、いっただっきま~す♪」
2011/07/05 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
かさ

「えへへへへ~、傘さ~んだ~い好き~。」
ミャオちゃん、気に入ったの?
「うん。パパのこと雨さんで濡れないように守ってくれるんだも~ん。」
そうだね。お礼しなくちゃいけないね。
「ん、これなんだっけ~?」
そのスイッチでバッと開くんだよ。
「折り畳みなのにジャンプ傘~。傘さんかっこいい~♪」
「照れちゃうな、ミャオちゃんありがと♪」
「えへへへへ~、傘さんともなかよし~♪」

P6210029.jpg
牛ホルモン塩焼きです。
実は牛ホルモンは食べたことが無くて
新しい発見でした。
とにかくうまい。
ここでも母のゆず味噌大活躍。
ししとうもいっしょに焼いて食べました。
おいしかったです。

P6210002.jpg
今日は仕事の都合でお休みです。
「まったね~♪」
2011/07/04 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
おしょうゆ

「……うぉん。」
お醤油は、ちょっといいものをと思っていましたが
ついに禁断のお醤油に手を出してしまいました。
空気に触れないから鮮度が長持ち。
「ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ」です。
ああ、お醤油って
こんなに鮮烈な香りだったんだって
大げさでなく感動しました。
おさしみが、とってもおいしく感じました。
あんまり良かったので、お友達にも送っちゃいました。
「うぉん♪」

P6170007.jpg
実験パスタです。
ペペロンチーノの作り方で
トマトとナスとタマネギを入れました。
これはちょっと辛口な新しいナポリタン?
おいしかったです。今度作ってあげるね。

P6190005 (2)
今日は仕事の都合でお休みです。
「まったね~♪」
2011/07/03 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
ちゃんぴおんべると

「チャンピオンベルトだわしゃ♪」
「うぉん!」
「うさこちゃんは、なんのチャンピオンなの~?」
「笑顔のチャンピオンだピヨ!」
「いししししし~♪」
母の健康を見守ってくれる血圧計さんもチャンピオンです。

P6100002.jpg
スナップエンドウです。
さやがやわらかいから、丸々食べられます。
塩ゆでにしてパクリ。
おいしかったです。

P6190003 (2)
今日は仕事の都合でお休みです。
「まったね~♪」
2011/07/02 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
だんぼーるおうじ

パステル画です。
ちょっと前に描いた絵です。
ダンボール王子。
お台所に置いておいたダンボールで
優雅に過ごすひと時。

P6300036.jpg
稲庭うどんです。
氷でびんびんに冷やして
ちゅるちゅるっといただきました。
私が知る中で一番ののど越しと風味。
おいしかったです。
P6300033.jpg
今回の稲庭うどんはこれ。
「かんざし」と呼ばれる、稲庭うどんを干した時にできる
端っこの部分を集めた物です。
ちょっと幅広くなった部分の食感の違いがまた
おいしかったです。

P6300027.jpg
「パパ~、なにもらったの~?」
なんだろうね、開けてごらん。
「よ~し『よいではないか、よいではないか~』しゅるしゅるしゅる~。」
P6300028.jpg
「ばば~ん。」
カルピス蒸しパンはおいしい!と力説していたら
お友達が探してきてくれました。
フツーにヨーカドーで売ってたそうです。
そして、この包装。
(誤解ないように、このパンはとってもリーズナブルなお値段です)
○○○さん、ありがと~。
「ありがとごじゃましゅ。おいちかったで~す。」

P6300011.jpg
明日から仕事で忙しいので3日間お休みします。
いつものお休み日記は予約更新しようと思います。
だんぼーるおうじの続きを読む
2011/07/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! |