すとれっちするうしろすがた

パステル画です。
ストレッチ姿もうしろ側から見ちゃいました。

P5210358_20110927205249.jpg
ちょっと前に作ったおうどんです。
昆布とかつお節で作ったおつゆは
透明だけど力があります。お餅も入れたかった~。
おいしかったです。
で、なんで冬に作ったうどんをいまさらかというと
このCMを見ちゃったからです。めちゃくちゃかわいい。
うどんスープCM うどんオールスター篇 ヒガシマル醤油
       ↑
クリックで動画が見られます。
彼らのプロフィールもかわいい。←こっちはHPへ。音注意です。

P9270002.jpg
ミャオちゃん、おみやげだよ。
「わ~い、おみかんさんだ~。」
ちょっとすっぱいのがおいしいんだ。
あれ?そのスカーフ、おみかんさんだね。
「うん。TPOは大切だよ~。」
とってもよく似合ってるよ。
じゃあ、みんなで食べようね。
「みんな~、おみかんさん食べよ~。」

P8010002.jpg
次回の更新は10月2日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~
すとれっちするうしろすがたの続きを読む
2011/09/29 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
すとれっち
559.jpg
パステル画です。
のびのあとはストレッチです。


母作、きゅうりの炒め煮です。お味噌味。
きゅうりは生でと思い込んでいましたが
小さい頃、祖母が作ってくれたのがおいしくて
それからずっと、大きいきゅうりが手に入ったら
こうしてもらって食べてました。
しそがポイントです。
おいしかったです。

P8250008.jpg
「わ~、ちっちゃい扇風機さ~ん。」
「編みミャオちゃんのおばあちゃんのために、がんばっちゃうぞ~!」
「扇風機さん、ありがと~ごじゃ~ま~しゅ。」
「さあ、頑張って回っちゃうからおてて離してね。」
「は~い。扇風機さんとも、なかよし。」
「なかよし!」

P8020010.jpg
次回の更新は9月29日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~
すとれっちの続きを読む
2011/09/26 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
のび、はんたいがわ

パステル画です。
のびしてる所を反対側から見てみました。

P8250011.jpg
母作、スペアリブです。
やっぱり断然、焼きたての方が
おいしかったです。

P9180015.jpg
「おお、ぶどうさんだピヨ!」
パパのお母さんが送ってくれたんだよ。
「いい匂いするピヨ~♪」
種無し巨峰だから食べやすいよ。
みんなを呼んできて、いっしょに食べよう。
「あい!みんな~ぶどうさんだピヨ~!」

P8020007.jpg
次回の更新は9月26日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~
のび、はんたいがわの続きを読む
2011/09/23 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
のび~
557.jpg
パステル画です。
のび~っとしています。
したがき
たまには下描きも。


母作、茄子漬けです。
自分の母親ながら
いつも丁寧に作ってくれています。
おいしかったです。

P8250019.jpg
「おまたガード~。」
それは、どんな効果があるの?
「えっちっちな人に見られないようにするんだ~。」
でも、かわいいおちりが丸見えだよ。
「えへへへへ~、そうだった~。」

P8020006.jpg
次回の更新は9月23日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~
のび~の続きを読む
2011/09/20 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
うらおもて

パステル画です。
上半身は表なのに
下半身は裏を見せ付けています。
そして、まだあくびなんかして起きない。
ネコ イズ フリーダム。

P9150003.jpg
みょうがのステーキです。
決して、後ろのソーセージがメインではなく
あくまで、みょうがが主役ですよ。
唐辛子とにんにくで香りを付けたオリーブオイルで
中火でじっくり焼きました。
適度に熱を加えると、香りが惹き立ちます。
素材の味が良いので
とっても、おいしかったです。

P9140006 (2)
「うさ子ちゃん、こんばんは。」
「おちゅきしゃん、こんばんはだわしゃ♪」
「うさ子ちゃんの笑顔は、みんなを笑顔にしてくれる
    とってもすてきな、元気スマイルね♪」
「おちゅきしゃんだって、げんきしゅまいるだわしゃ♪」
「ありがとう、うさ子ちゃん。」
「う~しゃ~こ~、うしゃこ~
    な~に~み~て~、は~ね~る~
    じゅ~う~ご~や~、お~ちゅきしゃ~ん~
    み~て~、は~あ~あ~ね~る~♪♪」
「うさ子ちゃん、じょうずじょうずね♪」
「いしししし~♪おちゅきしゃんとも、なかよし!だわしゃ♪」
「なかよし♪」
十五夜の、なかよしさんでした。

P7210011 (2)
次回の更新は9月20日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~
うらおもての続きを読む
2011/09/17 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
あくび
555.jpg
パステル画です。
起き上がろうとしていましたが
あくびしています。
そんなに大きくお口を開けてたら
指つっこんじゃうぞ。


「ソフトめんってなんだピヨ?」
これは、パパたちの世代から給食に出始めたメニューで
子供たちの人気ナンバーワン献立だったんだよ。
「ピヨも学校行って、お給食食べてみたいピヨ!」
じゃあ、みんなで給食ごっこしながら食べようか。
麺を配る人、汁を配る人、もらう人って。
「みんな呼んでくるピヨ!」ぱたぱたぱたぱた。

P9120006_20110913163555.jpg
というわけで、今夜はソフト面を食べました。
何味と表現したらいいのか分からない汁を再現。
カツオと昆布と鶏がらスープに
ソーセージといんげんとたまねぎを入れました。
コシは強くないけど伸びない麺。
うん、まさにこの食感。
P9120007_20110913163555.jpg
ちょうど母から、カレーが届いたので
その中にも。
どちらも、おいしかったです。

P7210004 (2)
次回の更新は9月17日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

P9130002 (4)
ドンタコス下僕さんから
また素敵な頂き物をしてしまいました。
ご本人いわく「コスプレをしろ!」という指令だそうですw
お披露目は来月を予定しています。
ドンタコス下僕さん、ありがとうございました。
あくびの続きを読む
2011/09/15 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
ごろりん
554.jpg
パステル画です。
ごろりんと悩ましいポーズで転がっています。


母作、炊き込みご飯です。
この間、採石場での特訓…でなくて
お墓参りで帰省した際に
夜遅く着いたにもかかわらず、出してくれました。
おいしかったです。

P8310002 (3)
「炭のせっけんさん、い~ち。」
「うむ、炭の吸着力で清潔に保つ効果が期待されるのだ。」
「あ、まっくろくろすけさんだ~。」
「確かに私は真っ黒な服を着ているが、Vと呼んでほしい。」
「うん。まっくろくろすけVさんともなかよし~♪」
「うむ、なかよし!」
炭のせっけんは○○○さんからの頂き物です。あじがど~~~。
そして、このVが出てくる映画はVフォー・ヴェンデッタ。←クリックで公式ホームページに飛びます。
「高潔」という言葉こそふさわしい、愛すべき映画です。
(予告は煽情的過ぎて、この映画の美しさにそぐわない気がします)
何度見ても、何度も泣ける映画です。
機会がありましたら、ぜひお試しを。

P7170013.jpg
次回の更新は9月15日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~
ごろりんの続きを読む
2011/09/12 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
うらがわ
553.jpg
パステル画です。
裏側まで見せてくれちゃって
ぐい~っと伸びてます。


きゅうりとみょうがの塩もみです。
これも料理とは呼び難いですが
シンプルでもおいしいのは
自然の生きる力を頂くから。
おいしかったです。

P8190007.jpg
ジョン、いくよ~。
「……うぉん。」どきどき
P8190010.jpg
はい、ぷっち~ん。
「うぉうう~ん♪」

P7180002.jpg
次回の更新は9月12日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~
うらがわの続きを読む
2011/09/09 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
あっち
552.jpg
パステル画です。
毛づくろい→ころん→あくび、と来たので
お昼寝かと思ったら
あっちが気になるようです。


野菜どっさりカレーです。
母の作ってくれたカレーに野菜をプラスしました。
手前の、ごはんに擬態しているのは
スライスたまねぎです。
おいしかったです。

P8090049.jpg
「うぉん~?」
これはスイカバーだね。
本物のすいかと違って、種も皮も食べられるよ。
「うぉう~ん。」
そっか、スプーンがいらないから残念なんだね。
でも、食べるとおいしいよ。ほら。
ぱく。「うぉ~~~ん♪」

P7090064.jpg
次回の更新は9月9日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~
あっちの続きを読む
2011/09/07 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
おおあくび

パステル画です。
自前の洗濯板を見せつけながら
大あくびしています。

P8080002.jpg
「ピヨ、初めて見るピヨ!」
これは、マルシンハンバーグっていうんだよ。
      ↑クリックで懐かしいCMが見られます。
「ハンバーグだったピヨか!」
パパは子供のころから大好きなんだよ。
パパのお母さんが、よく焼いてくれたんだ。
「ピヨも食べてみたいピヨ!」
じゃあ、今日のお夕飯はこれだね。
「みんなを呼んでくるピヨ!」パタパタパタ…。

P8210007.jpg
というわけで、マルシンハンバーグを使った
ハンバーグプレートです。
何故にさつま揚げ。好きだからです。
そういえば、マルシンハンバーグ新発売当時は
ハンバーグというものが世間に知られておらず
さつま揚げと勘違いされたとか。
脇でししとうを一緒に焼きました。
焼き終えたフライパンに
ウスターソースとケチャップを入れてソースを作ります。
お醤油をちゅちゅっとかけるのもいいですね。
懐かしい味、おいしかったです。

P7090060.jpg
次回の更新は9月7日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~
おおあくびの続きを読む
2011/09/05 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
わさぼう
P8300001 (2)
わさ坊はお兄ちゃんたちが大好きで
元気な、ぽんやりさんです。
「……うぉん。」(今日はスプーン係の講習をするだワン)訳:ピヨちゃん
「ぉうん!」(あい!がんばるだワン!)
P8300002.jpg
「…うぉん。」(これは、なんだワン?)
「………ぉうん。」(えっと、うんと、えっと、ゼリーだワン)
「うぉん。」(じゃあ、何を持ってくるのが正しいかワン?」
P8300003 (2)
「ぉうん!」(ジョン兄ちゃん、これだワン!)
「……うぉん。」(惜しい…それはフォークで、正解はスプーンだワン)
「ぉう~~ん。」(間違えちゃっただワン)
「……うぉん。」(間違ってもいいだワン。
            食べる人の気持ちになって考えるのがポイントだワン。
            スプーン係の道は一日にしてならずだワン)
「ぉうん!」(あい!がんばるだワン!)

P8190001.jpg
母作、しそ入り肉味噌を
第二の母Sさんが育ててくれたきゅうりにつけて食べました。
舌だけでは味わい尽くせないおいしさ。
とってもおいしかったです。

P8290305.jpg
今日は仕事の都合で、少しの間お休みです。
再開は9月5日の予定です。
「まったね~♪さのやら~
わさぼうの続きを読む
2011/09/01 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
| るんたった! |