みあげる

パステル画です。
見上げています。
おとなしそうにしていますが
嵐の前の静けさです。

P8270157.jpg
カツ丼です。
卵、たまねぎ、しいたけ
だし汁、調味料、すべての下準備を整えてから
トンカツをカラッと揚げて
サッと卵でとじたら出来上がり。
おいしかったです。

PA120079.jpg
「おお、いい匂いがしてきたピヨ!」
たまには、こういうゴハンもいいね。
「待ちきれないピヨ!」
もうちょっとだよ。
じっとガマンの子であった、だピヨ!」

P8200001 (2)
次回の更新は12月4日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

みあげるの続きを読む
2011/11/30 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
ぬきあし
570.jpg
パステル画です。
抜き足して歩いています。


柿です。
母が勤めている会社に生りました。
私の父代わりになってくれた人が植えた木に
こんなに立派に実をつけました。
今年は母が、この柿をお供えしてくれたそうです。
最後に行った会津旅行
いっしょに食べた喜多方ラーメン
忘れませんよ。

P9100015.jpg
「いいおてんきだわしゃ♪」
「すぴー、すぴー…。」
「二人とも、あったかくて眠くなっちゃったピヨね!」
「ちっちゃいから、すぐあったまるのかな~。
    ふあぁ~あ、ボクも眠てぐなってきた~。」
風は冷たくても、日差しはまだあったかい一日でした。

PB220002.jpg
先週の写真です。
また桜が咲いていました。
狂い咲きという言葉は好きではないので
「頑張り咲き」と呼びましょう。
次回の更新は11月29日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

ぬきあしの続きを読む
2011/11/27 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
さりゆくおちり

パステル画です。
去りゆくおちりです。

PB210009.jpg
たらきくの汁物です。
昆布で出汁を取り、お塩と数滴のお醤油で味付けして
火を止めてからたらきくを入れて、鍋に蓋をし
少し置いて優しく火を通すと、硬くならず
ふっくら、とろっと仕上がります。
おいしかったです。

PB210006_20111121221612.jpg
「リンゴさんとカキさんだ~♪」
パパのお母さんが送ってくれたんだよ。
「なんか書いてある~。
    お~、トリさんがつっついたんだ~。
    会社のカキってことは~、税金かかるの~?」
税金はどうだろうね。
鳥がつついたから売り物にならないって
Sさんからもらったんだって。
「Sさん知ってる~。
    おばあちゃんの親友さんだよね~。
    トリさんが食べるってことは、ホントにおいしいんだろうね~。」
じゃあ、パパが皮をむいてる間に
食べる準備してくれる?
「は~い。さすもの持ってくる~。」たったったったったった。

P8140001.jpg
次回の更新は11月27日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

さりゆくおちりの続きを読む
2011/11/22 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
ぬうっとでてくる
568.jpg
パステル画です。
ぬうっと出てきました。

PB160009 (2)
新米で作った塩むすびです。
これはお料理じゃありませんね。
でも、これが一番のごちそうに感じました。
おいしかったです。

PA250003 (3)
「あ~、ケーキさんだ~。
    あれ~?なんだか、すっごくひんやり~。」
チョコ味のアイスケーキだよ。
ビエネッタっていうんだよ。
パパが子供の頃からの憧れのアイスなんだ。
「お部屋をあったかくして食べるアイスっておいし~よね~。」
そうだね。
おなかこわさないように、少しずつ食べようね。
「うん♪みんな呼んでくる~。」たったったったった。

P8130005 (3)
次回の更新は11月22日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

ぬうっとでてくるの続きを読む
2011/11/18 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
でてくるおかお

パステル画です。
「でていくおちり」の続きは
出てくるお顔です。
こんなシンケンなお顔で
ぬうっと出てきます。

PB150003_20111116005639.jpg
秋のごちそうと言えば、これ。
新米です。
たらこや海苔の佃煮も並べたけれど
そのまま頬張るのがいちばん、おいしかったです。

PA020001 (2)
医師「ピヨ、お前のバチスタ手術を始めるぜっ!」
看護師「痛くないから安心してね♪」
「なせばなる!ピヨはオトコノコだピヨ!」
もしや、頭の上のぱやぱやを……。
果たして、手術の行方は!?(続きは追記にありまする)

P8130002.jpg
次回の更新は11月18日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

でてくるおかおの続きを読む
2011/11/16 01:24 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
でていくおちり
566.jpg
パステル画です。
戸の隙間に頭から突っ込んで
無理やり出て行くおちりです。

PB120002.jpg
今日は花ちゃわんさんのマネっこです。
フランスパンを少量のオリーブオイルとバター
それとニンニクで軽く香りを付けながらフライパンで焼きました。
PB120001.jpg
好きなもの盛りだくさん。
なぜか冷蔵庫にあったローストビーフが目玉。
PB120006.jpg
テキトーにのせてムシャムシャ。
もっと美味しそうなのはここでど~ぞ。
おいしかったです。


「ボクの身長より長いよ~。」
ほんとだね。
「リラックマちゃん、い~ち。リラックマちゃん、に~…。」
ところでミャオちゃん、これ何か知ってる?
「リラックマちゃん、きゅ~…え、なあに?」
中はお煎餅だよ。
「おせんべい…おせんべいさん食べた~い。」
はい、じゃあ開けてあげるね。
「わ~い♪あ~、いくつまで数えたか忘れちゃった~。てへ。」

P8060004.jpg
次回の更新は11月15日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

でていくおちりの続きを読む
2011/11/13 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
ながれぼし

パステル画です。
今回の冒険の途中、お友達と二人で
偶然、外に出ようと思って
偶然、星空を見ることになり
偶然、流れ星を見ることができました。
実際に見ることができたのは、これが初めてで
おねがいごとをするほどの時間は無くて
ななめではなく、横切って行く感じに見えました。
その想い出を絵にしてみました。

P8270156.jpg
中華わかめサラダです。
茹でたもやしと、食べやすく切ったきゅうりを入れて
お醤油とラー油とお酢で味付けしました。
安い値段で栄養満点。
おいしかったです。

PA090011 (2)
「なんだか、いいにおいするピヨねえ…。」
ピヨちゃん、おやつだよ。
「おお、パパが好きなオレンジ味のチョコだピヨ!
    でも箱が開いてないのに、なんでにおいがするピヨか?」
ここのシールをこすると、においがするんだって。
「おお~、これはいいシールだピヨ!」

P8060003.jpg
次回の更新は11月13日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

ながれぼしの続きを読む
2011/11/08 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! |