とびのるねこ
577.jpg
パステル画です。
ミャオちゃんがジャンプして
流し台に跳び乗るところを向かい側から見てみました。
頑張れ、あとちょっとだよミャオちゃん。


母作、鶏の照り焼きです。
このあいだ、クリスマスだからと送ってくれました。
奇しくも私はネグセちゃん(仮)に
鶏肉を焼いていたわけで、似た者親子です。
洋風のウンタラ風味ナントカ添えとかいうものより
和風のお醤油味がうれしい。
おいしかったです。お母さん、いつもありがとう。
今日は、おいしいものを食べて元気いっぱい。
その元気でボリュームアップした
ちびっこ劇場年末拡大スペシャルをお送りします。

PC260003 (2)
「ぅおん?(これはなんだワン?)」
「ぉう~ん。(漢字ばっかりで読めないんだワン。)」
これは、パパのお兄ちゃんが送ってくれたものだよ。
「おうん♪(クリスマスプレゼントだワン、おじちゃんありがとワン♪)」
さあ、開けてみようね。
「おうん♪(わくわくだワン♪)」
PC260004 (2)
「おう~ん♪(たまごさんだ~♪)」
那須の赤い太陽っていうんだって。
PC280001 (2)
で、これが中身。
「ぅおん!(オレンジ色の黄身がこんもりだワン!)」
「ぉう~ん?(何して食べるかワ~ン?)」
卵本来の味が楽しめる、卵かけごはんがいいよね。
さあ、手を洗ってみんなを呼んできて。
「うお~ん!(は~い!)たったったったった。」
濃厚な卵の味が、おいしかったです。
お兄ちゃん、ありがとうね。
PC280038.jpg
こんなものもいただきました。
むちこさんがみんなが元気になれるように
むちおさんをモデルにステッカーを作ってお分けくださいました。
自転車などに貼る反射ステッカーと
車などに貼る「ネコが乗ってます」ステッカーです。
むちこさん、ありがとうございました。
ん、ピヨちゃんどうしたの?
「なんか、こう…むずむずするピヨ!」
PC280040.jpg
「我慢できないピヨ!ぺたっ。」
うん、良く似合ってるね。
PC280041.jpg
「こっちもいっちゃうピヨ!ぺたっ。」
大きいのに、よく頑張ったね。
「えへへへへ~ピヨ♪」
PC280042.jpg
「んまそうなにおいするだわしゃ♪」
ここのシナモンラウンドパンは、すっごくおいしいんだよ。
「うしゃこのせと、おんなじくらいだわしゃ♪
    こっちはなんだわしゃ?」
こっちはカツサンドだよ。
「パパ、たべすぎにちゅういだわしゃ♪」
はい、そうするね。
PC200009.jpg
「ひえひえ~。」
苺のケーキアイスだよ。
「おいしそ~♪いつ食べるの~?」
あっつ~いお風呂に入ったあとなんてどう?
「うわ~い♪楽しみ~♪」

PB010102.jpg
次回の更新は来年1月1日を予定しております。
今年も一年、ありがとうございました。
どちらさまも、良いお年をお迎えください。
「まったね~♪さのやら~、よいおとしを~♪

とびのるねこの続きを読む
2011/12/29 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
あくびっこ

パステル画です。
ミャオちゃん、ジャンプの真っ最中でしたが
前から描きたかった構図があったので
描いてみました。
ミャオちゃん、サンタさんを待っていたのですが
待ちくたびれて眠くなっちゃったようです。
おりこうさんして、はやく寝んこしたら
サンタさん来てくれるよ。

PC230001.jpg
「日本人ならクリスマスにはチキン!」(なんか変?)
というわけで、ローストチキンです。
火が通りやすいように、皮目の表面にぶすぶすと穴を開け
ガス台のグリル部分で、ゆっくりじっくり焼きました。
その間、たまった洗濯物なんかもしちゃったりなんかしちゃったりして。
味付けは一切してません。
誰が食べたんでしょうね。
おいしかったのかどうかは、のちほどその方に聞いてみましょう。

PC230044.jpg
すてきないただきものをしました。
ドンタコス下僕さん
クリスマスバンダナを作ってくださいました。
ネコちゃん用に、ホックでしっかり止めるタイプになっていますが
うちのちびっこたち用に小さ目紐タイプまで用意してくださいました。
これをしたネコちゃんみんな、おそろいで
ドンタコスちゃんとなかよしになれますね。
ドンタコス下僕さん、ありがとうございました。
PC230045.jpg
こちらもすてきないただきもの。
しまねこさんから
金ゴマとクリスマスリースをいただきました。
丹精込めて育てられた金ゴマを
これまた丹精込めてお掃除してくださっています。
市販の物とは香りが違います。
リースもお手製で、通称ポンデリング。
ゴールデンエッグス風(今はテイネンピの方が有名)
しまちゃんもかわいいです。
しまねこさん、ありがとうごいざいました。
では、このあいだ編みミャオちゃんの作者さんからいただいた
ちびっこネストを加えて、このすてきないただきものたちが登場する
クリスマスちびっこ劇場の始まりです。

PC230046.jpg
「え~、口さみしく、お財布さみしく…じゃなかった
    えりもとがさみしい季節になってまいりましたピヨ!」
「ゆきうしゃぎとはいえ、ちとさびぃだわしゃ♪」
「ぅおん!(いい考えがあるだワン!)」
「ぉうん!(あの人を呼ぶんだワン!)」
「お~い、バンダナ屋さ~ん♪」
PC230047.jpg
「は~い。え~、バンダナ~。バンダナはいらんかね~。
    20年前と変わらぬお値段。
    え~、バンダナ~。バンダナはいらんかね~。」
「バンダナ屋さん、五っつくださいだピヨ!」
「はい、まいど~。え~っと~…お客さん、い~ち。
    お客さん、に~。お客さん、さ~ん。お客さん、よ~ん。
    あれえ~?どうして、よっつじゃなくていつっつなの~?」
「バンダナやしゃんのぶんだわしゃ♪」
「うおん♪(バンダナ屋さんもなかよしだワン♪)」
「えへへへへ~、ありがと~♪」
PC230050.jpg
「んじゃ、そうちゃくだわしゃ!」
装着っ!!あったか、なかよし!」
PC230052.jpg
「こんばんは、なかよしさんたち♪」
「こんばんは♪」
「どちら様ですかピヨ?」
「ボクはクリスマスランドから来た雪だるまだよ。
    実はみんなに、お願いがあるんだ。」
「『おまえののぞみをいえ』だわしゃ♪」
「あ~、うさ子ちゃん、モモタロスのマネっこしてる~。」
「みんなに、サンタさんのお手伝いをしてほしいんだ。」
「やりた~い♪」
PC230054.jpg
「じゃあ、みんなを代表してミャオちゃんに
    この、クリスマスブレスレットを付けてもらうよ。」
「ぅおん?(それ、なんだワン?)」
「ぉうん?(食べてもいいのかワン?)」
「ごめ~ん、食べるものじゃないんだよ。」
PC230055.jpg
「しゃき~ん。むふふふふ~。」
「おお~、かっこいいピヨ!」
「さあ、ミャオちゃん変身だ!」
PC230056.jpg
じゅわっ!!
PC230057.jpg
「おお~、サンタさんになっちゃった~。」
「か~っこいい~♪」
PC230059.jpg
「それじゃあ、プレゼント配りの旅に出発だよ!」
「出発、しんこ~う♪」
今夜もし、枕元に下げた靴下のあたりで
ごそごそと音がしたら、それは編みミャオちゃんたちかもしれません。

PC220001.jpg
次回の更新は12月29日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

あくびっこの続きを読む
2011/12/24 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
まっさいちゅう
575.jpg
パステル画です。
ミャオちゃん、ジャンプの真っ最中です。


冷や奴クライマックスバージョンです。
(余談ですが、この人たち↑が使い始めてから
 世の中にクライマックスという単語が復権を果たしました)
お気に入りのお豆腐に、みょうがと
母特製のゆず味噌をのせて食べました。
おいしかったです。

PA310011.jpg
秘密基地デンジランドへの帰還の際(うそ、本当は実家への里帰り)
大宮駅でに遭遇しました。
「ピヨ、知ってるピヨ!
    この人たちは秋田の鬼さんでナマハゲさんっていうピヨ!
    秋田から大宮まで出張、ごっつぁんですピヨ!」
「ピヨちゃん、ありがっとうっ!!」
「ナマハゲさんとも、なかよしだピヨ!」
「なかよし、ごっつぁんです!」

P8270105.jpg
次回の更新は12月24日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

まっさいちゅうの続きを読む
2011/12/19 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
じゃんぷ
574.jpg
パステル画です。
ミャオちゃん、ついにジャンプしました。


煮込みハンバーグです。
たまねぎは粗く刻んで
火を通さずに具に混ぜ込んであるのが好きです。
おいしかったです。

PA260001 (2)
「おばあちゃんから、おミカンさん送ってもらっちゃった~。」
ぷぷ。まるまるとしておいしそうなミカンだね。
「ボクがパパにむいてあげるね~…あれえ~?」
「フッフッフッフッフ。忍法ミカン隠れの術だピヨ!」
「ピヨちゃんから、おミカンさんのいいにおいする~♪」

PC100102.jpg
次回の更新は12月19日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

じゃんぷの続きを読む
2011/12/15 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
じゅんびばんたん
573.jpg
パステル画です。
心も身体も、跳び上がる準備万端です。


エビサラダです。
たっぷりのお野菜に
殻つきのまま、旨みを逃がさないように
ぷりっぷりに焼いたエビをのせました。
エビは生より、火を通したものの方が好きです。
P8280273.jpg
殻をむいて、ニンニクと唐辛子で風味を付けた
マヨネーズソースをかけて食べました。
ほんのりあったかいエビがいい感じ。
おいしかったです。

PA130002.jpg
「新しいおともだちさんだピヨ!」
チキンラーメンのひよこちゃん
出前一丁の出前坊やくんです。
ちょっと前に、サークルKサンクスで
指定のカップめんを買うともらえました。
「ピヨちゃん、カップめんのフタがめくれちゃって
    なんとなく寂しくなっちゃうときってなあい?」
「オイラたちがおもしになってあげるじょ!」
「おお、これはいいピヨね、ごっつぁんですピヨ!」
「なかよし、ごっつぁんです!」
やっぱり、なかよしはいいことです。

P8260047.jpg
次回の更新は、仕事の都合でちょっと先
12月15日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

じゅんびばんたんの続きを読む
2011/12/07 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
こころのじゅんび
572.jpg
パステル画です。
心の準備をして、いよいよ目的遂行です。


ちらし寿司です。
ちらし寿司は不思議な食べ物。
目も舌も心も、ふんわりと
あったかい気持ちで包んでくれて
ゆっくりゆっくり、元気にしてくれます。
おいしかったです。

PC030001.jpg
おなじみの、おでかけくつしたバッグ。
「ボク、バッグさん下げる係~。」
「ぅおん!(みっちみちだワン!)」
「ぉうん!(うん、みっちみちだワン!)」
PC030002.jpg
もともとは、うさ子ちゃん用だったのを
ちっちゃいブラザーズ二人で入るようにしてましたが
元気いっぱいな二人は飛び出しがちでした。
「ぉうん!(俺のビッグバンはもう止められないぜ!)」
「ぅおん!(ブラックホールが吹き荒れるぜ!)」
「ふたりとも、ウルトラマンゼロのまねっこしてる~。」
PC030004.jpg
そこで、編みミャオちゃんの作者さんが
こんな素敵なものを作ってくださいました。
PC030005.jpg
ピヨちゃんを含めた、ちびっこギャング団
3人が入っても余裕のワイドさです。
「えへへへへ~♪」
三人もご満悦。名付けて『ちびっこネスト(巣)』
PC030006.jpg
「え~、べんと~。べんと~はいらんかね~♪」
駅弁売りさんごっこだってできちゃいます。
PC030007_20111203114619.jpg
うさ子ちゃんは、くつしたバッグに入ろうね。
「いししししし~♪」
みんなのおでかけも、もっと楽しくなりそうです。
○○○さん、ありがとうございました。
「ありがと~ごじゃ~ま~しゅ♪」

P8230003.jpg
次回の更新は12月7日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

こころのじゅんびの続きを読む
2011/12/04 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! |