もうすぐちゃくち

パステル画です。
もうすぐ床に着地しそうです。

P1040017.jpg
たらここんにゃくです。
しらたきを軽く湯がいて臭みを取り
鍋にお出汁と少々のお醤油を入れて
生のたらこを皮付きのまま入れて火にかけます。
火が通ってくると、たらこがほぐれてくるので
皮を外して取り除きます。
お出汁がしらたきに沁み込んだら完成です。
おいしかったです。

P1100005.jpg
「ぉうん?(これ、なんだワン?)」
「ぅおん。(これは、おばあちゃんが送ってくれた喜多方ラーメンだワン。)」
「ぉうん?(きたかたって…なんだワン?)」
「ぅおん。(喜多方っていうのはパパのふるさと、ふくしまの地名だワン)」
「ぉうん~。(そうだったかワン。ラーメンは知ってたワン。
    でも、いいにおいしないワン~。)」
「ぅおん。(これは調理する前だからだワン。パパに作ってもらうワン。)」
「うお~ん♪(パパ~、ラーメン作ってだワ~ン♪)」
はい、ちょっと待っててね。出来上がったらふーふーしてあげるね。
「おう~ん♪(えへへへへへ~だワン♪)」

P8280238.jpg
次回の更新は2月1日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

もうすぐちゃくちの続きを読む
2012/01/28 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
みけねこ
mikeko.jpg
パステル画です。
たまにはミャオちゃんではなくミケネコちゃんを。
さくらの花びらに囲まれて佇んでいます。


スパゲッティ・ペペロンチーノ
たらこソース添えです。
にんにくと唐辛子を効かせた
きのことアスパラガスのペペロンチーノに
溶かしバターに、ほぐしたたらこを混ぜ
レモン汁を少し絞った、たらこソースをのせました。
おいしかったです。

P1240011.jpg
「これなんだ~?」
「おばあちゃんが焼いてくれたマドレーヌさんだピヨ!」
「いいにおいするだわしゃ♪」
「ぉう~ん。(早く食べたいワ~ン。)」
「ぅおん。(わさ坊、よだれついちゃうワン。)」
子供の頃のおやつは、果物か母の作ったお菓子
もしくは山盛りの煮物でした。
「おばあちゃん、ありがと~ごじゃ~ま~しゅ♪
                   おいちかったで~しゅ♪」

P8280195.jpg
次回の更新は1月28日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

みけねこの続きを読む
2012/01/25 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
とびおりるねこ
584.jpg
パステル画です。
犯ニャン、逃走中です。


えび出汁のお味噌汁です。
お節の焼きえびの頭と殻を残しておいて
沸騰させてお湯に入れて出汁を取ります。
あとはお味噌を入れてわかめを散らすだけ。
8尾分の旨味が凝縮されていて
おいしかったです。

P1020012.jpg
「ぉうん?(兄ちゃん、これなんだワン?)」
「ぅおん。(雪見だいふくさんだワン。)」
「ぉう~ん?(だいふくさんって確か食べ物だワン?)」
「ぅおん。(中にアイスが入ってるだいふくさんだワン。)」
「ぉうん♪(おいしそうだワン♪じゅるるる~。)」
「ぅおん。(おいしそうでも蓋はなめちゃいけないワン。)
「ぉう~ん。(ごめんなさいだワ~ン。)」
「ぅおん♪(パパに開けてもらって、おやつにするワン♪」
「うおん♪(パパ~、開けて~だワン♪)」

PB120076.jpg
2階である我が部屋の前に頑張って生えてきてくれました。
名前は草ちゃん。
PB120077.jpg
ここの所の寒さで、残念ながら
お空の森へ帰って行きました。
P9200001 (2)
また逢おうね、草ちゃん。ありがとう。
次回の更新は1月25日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

とびおりるねこの続きを読む
2012/01/22 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
おりようとする
583.jpg
パステル画です。
ミャオちゃん、犯行現場を目撃されて
流し台から降りようとしています。


煮込みハンバーグです。
たまねぎはざく切りで
火を通さずにひき肉に混ぜると
出来上がりに食感が残って好きです。
おいしかったです。

PC310003 (2)
「これ、なんだわしゃ?」
黒糖フークレエっていう、蒸しパンだよ。
「おお~、むしパンしゃんだっただわしゃか♪
    うしゃこようの、マットレスしゃんかとおもっただわしゃ♪」
確かに、ふわふわしてて寝心地良さそうだね。
自然な甘さでおいしいよ。
食べやすい大きさに切れ目が入ってるのもいいね。
さあ、おやつにしようね。
「きゃ~♪(超音波)あ、みんなよんでくるだわしゃ♪」たったったったったった…。

P8260070.jpg
次回の更新は1月22日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

おりようとするの続きを読む
2012/01/18 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
ふりむく
582.jpg
パステル画です。
こっちに気付いたようで、振り向きました。


おせちパート2です。
ど真ん中のは牛肉の八幡巻き
ごぼうを牛肉で巻いてあります。
えびの姿焼きは焼きすぎないように
ぶりの照り焼きはふわっと。
おいしかったです。

PC310005 (3)
「どん兵衛さんだピヨ!」
今日はお蕎麦だよ。
「お蕎麦…お蕎麦…あ、年越し蕎麦だピヨ!」
そう、大晦日におなかいっぱいになっちゃって食べなかったものね。
「お蕎麦さんリベンジだピヨ!」
ここになんて書いてあるかな?
「『液体つゆ仕上げ』って書いてあるピヨ!」
うん、そうだね。
今までのどん兵衛と違って、すごくおつゆがおいしいんだよ。
麺も前よりおいしくなってる気がする。
「あ、パパ、先に食べたピヨね!」
みんなにあげる前に試食、なんてね。
お店によっては置いてなかったり前からのといっしょに置いてるから
買う時は要注意だね。
「お店に、食べ終わった後のフタを持って行くといいピヨ!」
さあ、お湯も沸いたから食べよう。みんなを呼んできて。
「は~いピヨ!パタパタパタパタ…。」

PA030002.jpg
(11月の写真です)
次回の更新は1月18日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

ふりむくの続きを読む
2012/01/15 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
たべてる?
581.jpg
パステル画です。
近寄ってみましたが
まだ、未遂のようです。


ある日のおせち皿です。
ちょっとあっためたり、並べるだけで
お正月気分を満喫です。
おいしかったです。

PC310004 (3)
「えへへへへ~。」
ミャオちゃん、いいもの持ってるねえ。
「うん、リンゴジュースさんだよ~。」
リンゴそのままの100%ジュースなんだね。
「パパ~、開けて~。」
はい。あ、無糖の炭酸水で割って飲むのもおいしいよ。
「おいしそ~、えへへへへへ~。」

P8280197.jpg
次回の更新は1月14日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

たべてる?の続きを読む
2012/01/12 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
くびをのばす
580.jpg
パステル画です。
流し台に乗って、首を伸ばして
三角コーナーに近付いています。
(ちょっと、絵として納得いかないので次に描き直すかもしれません)


母作、豚の角煮です。
味がしみて、ほろりと崩れました。
キャベツいっぱい添えて
というか、キャベツを食べるためのお料理かも。
おいしかったです。

PC200002.jpg
「おお、なししゃんだわしゃ♪」
パパのお兄ちゃんがパパのお母さんに送ったのを
パパに送ってくれたんだよ。
「ふくざつなじじょうの、なししゃんだわしゃねえ♪」
むいてあげるから、手を洗っておいで。
「あい、だわしゃ♪たったったったった。」

P9100005.jpg
(9月の写真です。)
次回の更新は1月12日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

くびをのばすの続きを読む
2012/01/08 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
とびのった
579.jpg
パステル画です。
流し台に跳び乗ったミャオちゃん。
落ち着きのない物腰と鋭い目が
新たな行動…犯行?を予感させます。


母作、お正月のお煮しめです。
たくさんの具材を、彩りよく煮てくれています。
好物のしらたき入りなのがうれしい。
おいしかったです。

P1020002.jpg
「パパ~、これなあに~?」
神社さんでいただいたお守りだよ。
「お守りさんか~。」
みんなを悪いものから守ってくれるんだ。
「お守りさん、い~ち。お守りさん、に~。お守りさん、さ~ん。
    お守りさん、ありがと~ごじゃ~ま~しゅ♪」

PA020002.jpg
次回の更新は1月8日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

とびのったの続きを読む
2012/01/05 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
かがみもち、ふたたび
578.jpg
パステル画です。
ミャオちゃんは、割とおとなしい子で
こんなイタズラをしても
じっとして、そのままでいるような子でした。
去年も描いたけど、今年もまた。

PC310005 (2)
母がお正月のお料理を送ってくれました。
この他にも、手作りのお煮しめや角煮も。
ねぶた漬は、母の親友Sさんからのいただきもの。
(Sさんは、ある事情で青森で頑張ってらっしゃいます。
 「Sさ~ん、頑張れ~♪」)
今年は三が日は買い物に出なくても良さそうです。
お母さんありがとね。

PC310004 (2)
「しょれ、なんだわしゃ?」
「鏡餅さんだピヨ!」
「上に誰か乗ってる~。」
「ぅおん♪(ミャオ兄ちゃんそっくりだワン♪)」
「ぉうん♪(お餅おいしそうだワン♪)」
「みんな、あけましておめでとうございます♪」
「あけましておめでとうございま~す♪」

PC310045.jpg
次回の更新は1月5日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

かがみもち、ふたたびの続きを読む
2012/01/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(16) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! |