てれかくし
597.jpg
パステル画です。
ひとり運動会をしていたのを見られたのが恥ずかしかったのか
照れ隠しに毛づくろいを始めました。


さめの煮付けです。
今は鮮度が保たれて流通しているので
全く臭みは感じません。
身は柔らかで、ふっくら。
おいしかったです。

P3240003.jpg
「ぅおん!(晴れたワン!みんなのためにあったかくなるといいワン!)」
「ぉう~ん♪(にいちゃん、あっちの雲さんわたあめみたいだワ~ン♪)」

PA170086.jpg
次回の更新は4月1日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

てれかくしの続きを読む
2012/03/28 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(1) | ↑top
かんがえる
596.jpg
パステル画です。
立ち止まって、何か考えています。
当たり前のことですけど
ネコの影はネコの形をしている
というところが好きです。


たまねぎのスライスです。
かつお節をかけてお醤油でいただきました。
遅く帰って来た時の食卓の強い味方です。
おいしかったです。

P2100021.jpg
(ちょっと前の写真です。)
「おひなしゃま、こんにちはだわしゃ♪」
「うさ子ちゃん、こんにちは♪」
「み~んながけんこうでいられるよう、みまもっててほしいだわしゃ♪」
「うん、任せてちょうだいね。」
「いししししし~♪なかよしだわしゃ♪」
「なかよし!」

PA090003.jpg
次回の更新は3月28日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

かんがえるの続きを読む
2012/03/23 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
たちどまる
595.jpg
パステル画です。
ひとり運動会だったミャオちゃん。
急に立ち止まりました。


なめこおろしです。
大根おろしの中に輪切りの唐辛子を入れて。
軽いアクセントにしてみました。
おいしかったです。

P2090020.jpg
「えへへへへ~♪」
ミャオちゃん、誰だっこしてるの?
P2090019.jpg
「たぬき耳かきさ~ん♪」
「ミャオちゃん、だっこってあったかいね~。」
「えへへへへ~、たぬき耳かきさんもなかよし!」
「なかよし!」

PA120065.jpg
次回の更新は3月23日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

たちどまるの続きを読む
2012/03/20 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(1) | ↑top
とびさるおちり
594.jpg
パステル画です。
跳び去るおちりです。


母作、さんまの蒲焼きを使った蒲焼き丼です。
山椒をゴリゴリしてかけました。
おいしかったです。

P2130335.jpg
おやおや、誰かいますねえ。
「いししししし~♪」
P2130336.jpg
「ばぁ~♪」
うさ子ちゃんでした。旅の一コマです。
「JRしゃん、いきだわしゃ♪」

PA040107.jpg
次回の更新は3月20日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~


とびさるおちりの続きを読む
2012/03/16 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(1) | ↑top
はずむ
593.jpg
パステル画です。
ミャオちゃん、弾むように走ってきました。


ブリの照り焼き?
ちょっとだけ違います。
軽く塩を振ったブリを、アルミホイルを敷いた
魚焼きグリルでカリッと焼き
アルミホイルに残ったブリのあぶらに
サトウキビのお砂糖、お醤油を混ぜて
フライパンでたれを作り、ブリにかけて完成。
照り焼きなのに、カリッふわっとした食感が楽しめます。
おいしかったです。

P1170001 (2)
「おお、これなんだピヨ?」
このラーメンおいしいんだよ。麺の感じが、お店で食べてる感覚。
「む~ん…袋のままじゃわかんないピヨ!」
そうだね、じゃあ今作るからいっしょに食べよう。
「わ~い、楽しみだピヨ!」

P9060048.jpg
次回の更新は3月16日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

はずむの続きを読む
2012/03/13 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(1) | ↑top
がんばってるね

「キビタン、この一年間本当に大変だったね。」
「うん。みんないっしょうけんめい頑張ったよね。」
「いっぱい悲しいことがあって、辛くなかった?」
「ちょっとね。でも、こんな状況になったからこそ
    助け合えたり、励まし合ったりして
    絆が深まったこと、笑顔になれたことも多かったとも思うんだ。」
「そうだね。キビタン、よく頑張ってるね。おりこうさんだ、なでなで。」
「えへへへへ~♪」
(キビタンはふくしまの県鳥キビタキがモチーフです。)
P3100013.jpg
「み~んな、なかよし!」
みんな「なかよし!」

P3110027_20120311014102.jpg
昨年の3月11日、あの時間のほんの数分前に撮った写真です。
あれから一年。
みんなが頑張った一年でした。
亡くなられた方たち、動物たち、植物たちのご冥福を祈るとともに
これからの皆さんに、しあわせがあることをお祈りします。
そしてどうか、心や身体の苦しみから
自らの命を絶つことだけは、やめてください。
明日はまたきっと、笑顔の花が咲きますから。
2012/03/11 14:46 | 別窓 | ほっこり絵 | ↑top
だっしゅ
592_00010.jpg
パステル画です。
ミャオちゃん、ダッシュしてます。
ただ、三角コーナーの中のものを
奪取できたのかは不明です。

P3060001 (4)
ひな祭りだったので、ちらし寿司を食べました。
錦糸卵どっさり、桜でんぶどっさり。
主役はごはんに混ぜ込んだ
しいたけ、にんじん、お揚げさん。
「うしゃこ、しいたけしゃんがおいちかったでしゅだわしゃ♪
    まいにち、ひなまちゅりだっていいだわしゃ♪」
おいしかったです。

P3010004.jpg
「ことしも、ひなまちゅりしちゃうだわしゃ♪」
「クンクンクン…ぉうん。(いいにおいするだワン。)」
「ん~?ひなあられしゃんのふくろは、あいてないだわしゃよ?」
「ぉうん!(ボクのお鼻は、ビニールの生成上空いている
       数ミクロンの穴から漂う微かな匂いでも逃さないワン!)」
P3050001 (2)
「においのしょうたいは、このチョコだっただわしゃね♪」
「ぉう~ん。(我慢できないワ~ン。)」
「よしっ、みんなそろったらたべるだわしゃ♪」
「ぉうん!(ボク呼んでくるワン!)」
P3010007.jpg
そして………。
「ぉうん?(もう片付けちゃうワン?)」
「おひなしゃまは、はやくかたぢゅけないと
    およめにいくのが、おしょくなっちゃうだわしゃ♪いししししいし~♪」

P8290353.jpg
次回の更新は3月13日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

だっしゅの続きを読む
2012/03/07 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
ふっとわーく
591.jpg
パステル画です。
軽快なフットワークで走っています。

P1070004 (2)
豚汁です。
さといもとこんにゃくは必ず入れます。
心も身体もぽっかぽか。
おいしかったです。

P2290021.jpg
「じゃじゃ~ん。」
大きなチョコだねえ。
「スカイツリーさん描いてあるよ~。」
味の方が気になって、気が付かなかったよ。
「ボク、スカイツリーさんよりおっきいよ~。」
うん、ホントだね。かっこいいなあミャオちゃん。
「えへへへへへ~♪」

P2270001 (2)
母の尿酸値が下がったのがうれしかったので
電話で母に歌を歌いました。スイカのにょうさんち~♪
次回の更新は3月7日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

ふっとわーくの続きを読む
2012/03/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! |