やっぱり、なんかわすれてる

パステル画です。
ひとり運動会に毛づくろい。
何かを思い出しかけたけど、また毛づくろい。
そして、何かを忘れていることに気付いたミャオちゃんです。

P2240002.jpg
ホットドッグです。
たまにはこういうものも食べます。
にんにくと唐辛子で香りを付けたオリーブオイルを
刻んだたまねぎといっしょにケチャップに混ぜ合わせます。
パンは軽くあたためて
ソーセージはボイル後にフライパンで焼き付けます。
ちょっぴり辛めで、おいしかったです。

P3240001 (2)
「おお~、キティ姐さん頑張ってはるなあ~。」
(キティちゃんは1974年生まれ、今年38歳。ちまちゃんより年上です。)
ちまちゃん、冷蔵庫から出したばっかりのキムチにくっついてると
キムチがあったかくなって、ちまちゃんの身体が冷えちゃうよ。
「おお~、せやせや。健康第一。身体冷やしたらあかんもんな。」
そうだね。じゃあ、あったかいごはんでキムチを食べて、身体をあっためよう。
「わった!いっぱい食うで~。」

P4150021.jpg
今年もたくさんの人を楽しませてくれた桜さん。
P4150017.jpg
花びらでおめかし。
P4150016.jpg
おめかししてにっこり。
次回の更新は5月4日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

やっぱり、なんかわすれてるの続きを読む
2012/04/29 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
またけづくろい
603.jpg
パステル画です。
こっちに気付いたミャオちゃんでしたが
特に気にしてくれることもなく
また毛づくろいに没頭し始めました。


なめこのお味噌汁です。
大きめのなめこを使いました。お豆腐もいっしょに。
きのこのお味噌汁は、きのこのだしが効いて
それだけでごちそうになります。
おいしかったです。

P3180003.jpg
「これなあに~?」
柿の種クランチチョコだって。
「柿の種って辛~いお菓子だよね~。」
うん。それを砕いてチョコに入れたんだって。
「ぱくっ…うわあ~、おいち~♪」
ほんのり辛さと塩っ気がチョコに合うね。
「みんなにも食べさせてあげる~♪」

P4100086.jpg
毎年の楽しみにさせてもらってる、この桜さん。
P4100094.jpg
一本の木に、違う色の花が咲きました。
P4100085.jpg
こちらと。
P4100093.jpg
こちらと。
P4100096.jpg
こちら。ビバ自然!
次回の更新は4月29日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

またけづくろいの続きを読む
2012/04/25 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
きづく
602.jpg
パステル画です。
思い出し中のミャオちゃん
こっちから見られているのに気付いたようです。


母作、焼きスペアリブです。
トマト(下に別の写真があります)とアスパラを添えました。
フライパンで蒸して温め直し
魚焼きグリルで表面だけ焼きました。
いつもと変わらない味付け、ほっとします。
おいしかったです。

P4190011.jpg
「パパ、これなんて書いてあるんや?」
あれ、ちまちゃんは字は読めなかったっけ?
「違うんや。老眼やから見づらいんや。」
そうだったね、ごめんごめん。
福島県産ぱくぱく未来(みく)トマト(中)って書いてあるよ。
「ふくしまのトマトか~。ええにおいするなあ。
    ふくしまっちゅうたらパパの実家やんか。
    うちも、おばあちゃんに会いたいなあ。」
来月休みが取れたらいっしょに行こうね。
それまでは、このトマト食べて頑張ろうね。
「うん!おばあちゃん、待っとってや~♪」

P4040056_20120419234049.jpg
次回の更新は4月25日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

きづくの続きを読む
2012/04/21 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
はるやすみ
P4150030 (2)
今日はいろいろあったので
ブログの更新はお休みします。
でも、編みミャオちゃんたちも私も元気です。
次回の更新は4月21日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

はるやすみの続きを読む
2012/04/18 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
おもいだす

パステル画です。
おててを舐めていたミャオちゃん。
何かを思い出したようです。

P2250001.jpg
ジェノベーゼパスタです。
本当は自分でソースを作りたいのですが
時間が無いので、瓶入りのを買ってきました。
エリンギ、ほうれん草、ベーコンを具材に
フェットチーネパスタで、塩味抜きの
ペペロンチーノを作って、ソースをかけました。
おいしかったです。

P4100088.jpg
「桜さん満開だピヨ!」
「うお~ん♪」
P4100089.jpg
「ほれ、みんな。カメラこっち向いたで。」
「スマイル、スマイル、だわしゃ♪」
P4100090.jpg
「お花見ってねむくなっちゃうよね~。」
「ふああああ~~~あ。」
あれ、誰か増えてる…?

P4130064.jpg
次回の更新は4月18日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

おもいだすの続きを読む
2012/04/15 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
ごめんして
600.jpg
パステル画です。
ミャオちゃん、時効とはいえ
三角コーナー漁りの罪をを認めて謝罪…
ではなく、おなかを舐めているところです。
実はミャオちゃんの絵の画像には、番号で名前がついています。
画像をクリックするとURLに、その番号が…。


母作、いかの煮物です。
いかの身、大根、里芋を
いかのごろ(内臓など)を入れて煮てあります。
子供のころからの大好物。
おいしかったです。

P2090015.jpg
(ちょっと前、実家での風景です)
「ぉう~ん?(ああ~、いいにおいのこれはなんだワン?)」
「ぅおん♪(おばあちゃん特製、マカロニグラタンだワン♪)」
「ぉ、ぉう~~ん♪(早く食べたいワン♪)」
「ぅおん!(熱いから気を付けるワン!)」
「うお~~~ん♪(パパ~、ふ~ふ~して~だワン♪」

P4070001 (2)
桜の木の根っこ、何かが出てきてます。
P4070010.jpg
芽が~出て♪
P4070013.jpg
膨らんで♪
P4070005.jpg
は~なが咲いたら…じゃんけん、ポン♪
植物の頑張りは素晴らしい。ビバ自然!
次回の更新は4月15日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

ごめんしての続きを読む
2012/04/10 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
むちゅう

パステル画です。
ミャオちゃん、おててを舐めるのに夢中です。
あれ、ミャオちゃん。さっきまで何してたんだっけ?
「わしゅれたっ。ぺろぺろ。」
もう三角コーナー漁りは時効です。

P4010007 (2)
うどのきんぴらです。
切り方が不揃いですねえ。
実は、うどを剥いた皮、穂先
下の方の硬い部分を使っています。
うどは捨てる所がありません。
香りも良く、おいしかったです。

P3090008.jpg
うんてんしゅ~はピヨだ♪
「ぅぉお~お、ぅぉお♪(しゃしょ~はジョンだ♪)」
「新幹線ジョンピヨ号、出発進行だピヨ!」
「ぅおん!(おのりの方はお早くだワン!)」

P4040056.jpg
次回の更新は4月10日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

むちゅうの続きを読む
2012/04/06 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
はんたいのて

パステル画です。
反対側の手を舐め始めました。

P2230002.jpg
おでんです。
母が作ってくれたものに
卵と結びしらたきを足しました。
よく味が沁みていて、おいしかったです。

P3120088.jpg
「ぅおん!(すごく赤まっかな箱だワン!)」
(私の祖母は、すごく赤いことを【赤まっか】と言ってました)
「ぉうん!(兄ちゃん、これ焼きそばさんだワン!においで分かるワン!)」
実食
「ぅおお~ん!(唇が熱いワ~ン!)
「ぉうん!(でも、やめられないくらいおいしいワン!)」

P3300006.jpg
次回の更新は4月6日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

はんたいのての続きを読む
2012/04/02 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! |