しんけんがお
611.jpg
パステル画です。
シンケンガオ…ではなく
ミャオちゃん、真剣なお顔でおトイレ中です。


にらのおひたしです。
お醤油とお酢、ラー油をかけて食べました。
おいしかったです。

P4110011 (2)
「ピヨたちにちょうどいいサイズの発泡スチロールさんだピヨ!」
うん、いいものが入っているんだよ。
「なにピヨかね~?シール百枚セットピヨかね~?」
ちょっと違うけど、ピヨちゃんもよろこんでくれるといいな。
P4110013 (2)
「ん?ん?これはなにピヨか?」
うみぶどうっていう海藻だよ。ぷちぷちの食感が面白いんだ。
はい、あ~んしてごらん。
「あ~んピヨ、ぷっちんぷっちん…おおっ面白いピヨ!」
じゃあ、残りはみんなで食べようね。
「ピヨ、みんなを呼んでくるピヨ!ぱたぱたぱたぱた…。」

次回の更新は7月3日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

しんけんがおの続きを読む
2012/06/29 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(1) | ↑top
すだち
P6250026.jpg
ツバメちゃんたち、仮免許期間も終わったようで
全員巣立ったようです。
よくがんばりました、おりこうさんです。


スナップえんどうです。
ただ、茹でて塩をふっただけです。
バリっと言う食感の皮、豆の甘み
とってもおいしかったです。

P4100103.jpg
「う~ん、あったか~い♪」
「編みミャオちゃん、日向ぼっこは気持ちいね♪」
「うん。ボク日向ぼっこもお布団さんもだ~い好き♪」
「ありがとう♪そろそろ押し入れの奥に入らなくっちゃ。」
「また会える?」
「うん。寒くなったら、また絶対いっしょに遊ぼうね♪」
「ボク、待ってるからね♪」
「なかよし!」

P3250005.jpg
今日は疲労と眠気で、いい絵が描けそうにないので
ミャオちゃんの絵はお休みします。
次回の更新は6月29日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

すだちの続きを読む
2012/06/26 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
しんけんしょうぶ
610.jpg
パステル画です。
重度の尿路結石症だったミャオちゃん。
おしっこをする時は真剣勝負でした。


母作、春巻きです。
中の具から手作りで、丁寧に揚げてくれたものを
たくさん送ってくれました。
揚げたてには敵いませんが
魚焼きグリルで表面をパリパリにして食べました。
おいしかったです。

P5040001 (2)
「ぉう~ん♪(おいしそうなどんぶりさんがいっぱいだワン♪」
ごめん、実はおもちゃなんだよ。
「ぉうん~。(確かににおいはしないワンね。)」
おわびに、今日は何かどんぶりものにしようか。
「ぉうん♪(わ~い、やったワ~ン♪」

P6130133.jpg
ツバメちゃん5きょうだい、この日の次の日
巣がからっぽだったので、ついに巣立ち…
と思ったら、夜にはぎゅうぎゅう詰めで
おちりをはみ出させながら巣で寝ていました。
お父さんお母さんから飛び方を教わってる
仮免許の段階なのかもしれませんね。
次回の更新は6月26日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

しんけんしょうぶの続きを読む
2012/06/19 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(1) | ↑top
みゃおざんまい

パステル画です。
今日はタイトル通り、ミャオちゃん三昧でお送りします。
6月11日はミャオちゃんの命日でした。
亡くなって6年になりました。
舐めすぎ防止シャツ(中型犬用)を着た
在りし日の姿を絵にしてみました。

P6110020.jpg
そんな特別な日のお夕飯は
やっぱりカニカマです。
細く割いてあげると、はっしゅはっしゅと
音を立てて食べていました。
今でも耳に残る、しあわせの音です。
梅酢を少しかけて食べました。
おいしかったです。
P6110013.jpg
まあ、それだけではお夕飯にならないので
お刺身(半額シール付き)も買ってきました。
よく、お刺身の端っこを少しずつあげると
よろこんで何回も食べさせろと目で訴えてきました。
「うわあ~、ブリさんと中トロさんだ~♪」
編みミャオちゃんもいっしょに食べようね。
脂がのって、おいしかったです。

P6120028.jpg
今日のお墓参りのお供は、かすみ草
ミャオちゃんは、花瓶にかすみ草を活けておくと
必ず、ぱくりとやっていました。
職場の寮に住んでいた時は、玄関に飾ってあったのを
ぱくりとやって、花瓶を倒してしまったこともありました。
もちろん、犯ニャンは逃走しましたが。
「うわ~、いいにお~い♪」
「う~ん、むずむずむず~…。」
「ミャオにいちゃん、どうしただわしゃ?」
P6120042.jpg
「ぱくり。こうせずにはいられな~い。」
お花は身体に良くない成分がある場合もあるから
飲み込んじゃいけないよ。
「あ~い、わかりまちた~。」

P4290004.jpg
今日はミャオちゃんに、この歌を捧げます。
イルカさんの「はるじょおん ひめじょおん~野生の花~
(リンク先は日本以外のサイトなので広告が出たり見辛かったりします)
次回の更新は6月19日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

みゃおざんまいの続きを読む
2012/06/13 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(1) | ↑top
かぜやすみ
P6090027.jpg
バカの代名詞、夏風邪をひいてしまいました。
だいぶ良くなってきたのですが
ネグセちゃん(仮)と二人して青っぱなを垂らしていたので
今日はブログの更新はお休みします。
みなさんもご注意を。
雨模様の今日、ツバメちゃんたち元気に育ってます。
まん丸お目目に、おしろい塗った頬がかわいい。
頑張れツバメちゃんたち!ビバ自然!
次回の更新は6月13日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

2012/06/10 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
くるっと
608.jpg
パステル画です。
頭からおトイレに入ったミャオちゃん。
好みの向きがあるようで、いつも必ず
狭いおトイレの中で器用にくるっと方向転換してました。


もやしと卵の中華炒め、略して『もやたま』です。
熱したフライパンにごま油を敷き
にんにくと唐辛子を入れ、香りを出し
もやしをさっと炒め、解きほぐした卵を入れ
卵に火が通ったら完成です(卵とじにはしない)
具材はシンプルにすると素材の味が惹き立ちます。
もやしと卵の旨味たっぷりで、おいしかったです。

P4070003.jpg
「じゃ~ん♪ほんとのうしゃこはどっち?だわしゃ♪」
う~ん、むつかしいねえ。どっちも花まるスマイルだねえ。
「ヒントは、いろだわしゃ♪」
真っ白い方が、雪うさぎのうさ子ちゃんで
きつね色のおいしそうな方がうさぎさんのパンだね。
「しぇ~かいだわしゃ♪しょうひんは、やまもりパンいちねんぶんだわしゃ♪」
はい、ありがとう。みんなで食べようね。
「あ~いだわしゃ♪」

P6020013.jpg
最初はこんなふうに遠くから撮ってみましたが
ゆっくり声を掛けて近付いて撮らせてもらいました。
休憩する蝶。ビバ自然!
次回の更新は6月10日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

くるっとの続きを読む
2012/06/05 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
あみど
P6010002 (2)
「今日はパパ、網戸さんの張替えしてたから絵はお休みだピヨ!」
2年ほど、破れた個所をガムテープで張ってごまかしてました。てへ。
P6010004 (2)
作業のBGMはこれ
「孤独のグルメ…漫画さんDVDさんともお揃いだピヨ!」
何度も繰り返し読み、観て、聴く。愛すべき作品です。

P4240020.jpg
チャーハンです。
ねぎと卵の旨味を充分に引き出すため
味付けは塩と胡椒のみです。
一度お椀に盛り、お皿を添えて逆さにひっくり返す。
小さいころは、よく母にしてもらっていました。
おいしかったです。

P5270003.jpg
きれいに並んで日光浴。
P5300003.jpg
夜は花びらを畳んで寝ます。
おや?右上に夜更かししてるのがいるぞ。早ぐ寝れ!
ビバ自然!
次回の更新は6月5日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

あみどの続きを読む
2012/06/02 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
| るんたった! |