また、あるく

パステル画です。
おトイレの終わったミャオちゃん。
また歩き始めました。
さて、今度はどこに行くんでしょう。

P7270058.jpg
棒棒鶏冷やし中華です。
ごまだれの冷やし中華に
蒸した鶏のささみとくらげ、きゅうりをのせて
ラー油を少しかけました。
おいしかったです。

P5020081.jpg
ちょっと前の写真ですが、お菓子をいただきました。
「むっふっふっふっふ。うち、知っとるでぇ。」
ん、何を?
「パパが夜な夜な、だい~じそうに一個ずつ食べとるのを。」
一日の疲れが取れる気がするんだよ。
「食べすぎ注意やぞ~、いしししししし。」
はい、じゅうぶん気を付けます。○○○さん、ありがとうございます。

P7280001 (2)
朝早くから頑張って花開く、おりこうさん。ビバ自然!
次回の更新は8月4日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

また、あるくの続きを読む
2012/07/29 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
ねぐせちゃん(かり)

パステル画です。
今日はミャオちゃんの絵はお休みして
ネグセちゃん(仮)を描いてみました。
推定23歳以上。
今日も元気いっぱいごはんを食べてくれました。

P7190016.jpg
豚トロです。
熱々に熱したフライパンで片面をしっかり焼き
ひっくり返して火を消し、フタをして余熱で蒸し焼きにします。
名著『中華一番』に登場した
「鍋の形をした炎」という言葉がヒントになりました。
まわりはカリッと、中はジューシーで、おいしかったです。

P4240024.jpg
「あ~、この漢字知ってる~。ネコって読むんだよ~。」
うん、よく知ってるね。おりこうさん、なでなで。
「えへへへへへへ~♪」
P4240025.jpg
「あ、猫がネコになった~。おもし~♪」
(これは「超変換!!もじバケる」というおもちゃです)
「ミャオちゃん、こんにちは!」
「ネコさん、こんにちは~♪」
「なかよし!」
なかよしは、やっぱりいいことです。

P7220003 (2)
木の葉に貼られた蜘蛛の巣が
雨粒のベッドになってます。ビバ自然!
次回の更新は7月29日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

ねぐせちゃん(かり)の続きを読む
2012/07/24 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(16) | トラックバック(0) | ↑top
ざっざっざ

パステル画です。
だいじな用が済んだようで
ざっざっざっと砂かけをしています。

P7070003.jpg
夏野菜ドライカレーです。
ドライカレー風とも言うべきこのドライカレーは
ひき肉とピーマン、たまねぎなどのみじん切りを
炒めて、カレー粉やカレールーの元で味付けしたものを
炊きあがったごはんに混ぜただけで簡単にできます。
ドライカレーの元は冷凍保存もできるので便利です。
素揚げしたなすや、茹でたスナップえんどうなどを添えました。
おいしかったです。

P5240022.jpg
お、ミャオちゃん。ネコちゃんいっぱいだねえ。
パパ~、し~、だよ~。みんな寝んこしてるんだから~。
あ、ごめんごめん。静かにしなくっちゃね。
「………。」
ん、ミャオちゃん?どうしたの?
「…す~、す~……。」
ミャオちゃんも眠っちゃったんだね。おやすみね。おりこうさんね。

P5290012.jpg
違う種類の草花だって共生できる。ビバ自然!
次回の更新は7月24日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

ざっざっざの続きを読む
2012/07/19 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
えんびふく
P7100020.jpg
おやおや、まだ短いタキシード(燕尾服)のすそが
見えちゃっています。
P7110002 (2)
巣立ち後でも、休憩や悪天候を避けるため
たまに巣に戻っていたりします。
「にいちゃん、あさごはんたべた?」
「んにゃ、まだ。いっしょにいこっか。」
なんて言ってるのかもしれません。ビバ自然!。

P7040022.jpg
今日は仕事の疲れが出たので、ミャオちゃんの絵はお休みです。
次回の更新は7月19日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

えんびふくの続きを読む
2012/07/15 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
かくにん
613.jpg
パステル画です。
用が済んだようで確認しています。


さやえんどうの醤油炒めです。
すじを外し(これが少々面倒、お休みの日にしかできない)
油で軽く炒めて、お醤油を回して完成。かんたんかんたん。
さやえんどう自体の味が活きて、おいしかったです。

P4110017 (2)
「お、ええもんあるやんか~。」
たまにはお団子でも食べようね。
「みたらしやな。パパあんこ苦手やもんな。」
みんなの長生きのため、あんこ断ちの苦行をしてるからだよ。
「それ、絶っ対うそや。」
ごめん、うそでした。てへぺろ(←こういう使い方で合ってるのか?)

P6120045.jpg
苦手な方は申し訳ないです。これは一か月前の写真。
屋根も無い、道路わきの物置にさなぎになろうと一匹のいもむしが。
P7080075.jpg
そして一か月後。中はすけすけ、見事に羽化したようです。
ここから羽ばたいた子は、今どこを飛んでいるのか考えると
なんだか元気が出てきます。ビバ自然!
次回の更新は7月15日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

かくにんの続きを読む
2012/07/09 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(1) | ↑top
おおきいほう

パステル画です。
おトイレ中のミャオちゃん。
少しおちりを浮かせて、大きい方にチャレンジです。

P7020013.jpg
和風冷やし麺です。
麺はわかめ練り込み麺(なのに具に、わかめどっさり)
みょうがときゅうりは千切りで
なすといんげんは、少なめの油で素揚げ
蒸した鶏のささみとねぎも添えました。
揚げ玉は絶対はずせません。
おいしかったです。

P4180065.jpg
「ぉう~ん!(パ、パパ…いいにおいのこれはなんだワン?)」
ピリ辛のカルパスだよ。わさ坊は辛いの平気?
「ぉうん!(どんとこいだワン!)」
辛いからちょっとずつ食べようね。
「ぉうん♪(あいだワン♪)」

P6300003 (2)
白い袴をくるりとひるがえす。ビバ自然!
次回の更新は7月9日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

おおきいほうの続きを読む
2012/07/03 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(1) | ↑top
| るんたった! |