ふるーつおうじのさとがえり

フルーツ王子・編みミャオちゃん
里帰りのお供選びに夢中です。
「う~ん…ベム子ちゃんもいいし~、アボラちゃんも捨てがたいし~
    円熟のベムラちゃんもいいんだよね~…う~ん。」
フルーツ王子の一人会議も白熱しているようです。
私は子供のころ、こんな風に一人会議をして
旅のお供に選んだだいじなおもちゃを
車のドアに挟んで壊したことがあります…オヨヨ;

P8170017_20120820223416.jpg
母作、メンチカツです。
ごくたまにお店などで
「肉汁じゅわ~、ふんわりジューシー!」
なんていうメンチを口にしたりしますが
母のメンチこそTHEメンチ!!
おいしかったです。

P8200072.jpg
下の階に住んでいるおばあちゃんのネコ
さくらちゃんです。
この表情と手つきでお分かりの通り
たいへんビビりちゃんです。
P8200068_20120820231542.jpg
迷子になってその辺を右往左往していたのを
だっこして、おばあちゃんの所に連れて行ったのは
いったい誰だったっけ?
まあ、健康的に大きく育ってくれたのでよかったのですが。
PC020020.jpg
そんなさくらちゃんと、写真のトラくんに
(残念ながらトラくんはパトロールに出ていました)
しまねこさんから
世界に羽ばたく しま汁付き またたび入りキッカーをいただきました。
なぜ『世界に羽ばたく』なのかというと
ここここを読んで頂けると納得かと思います。
よ、世界一のキッカー職人!
(が、キッカー自体の写真を撮り忘れてしまいました~;)
P8200067.jpg
「スンスンスン…これ、なあに?」
ビビりちゃんとはいえ、しま汁(違)の魅力には抗えません。
P8200066.jpg
「フガフガフガ!」
あまりにコーフンして、上手くピントが合いませんでした。
P8200071.jpg
「フガー!!こうしてやるっ!こうしてやるっ!」
舐めたり齧ったり走り回ったり、大忙しでした。
あとでキッカーをさわったらよだれでべろべろでした。
さすがしまねこさん特製キッカー。
『100ニャン酔ってもだいじょ~ぶ!』でした。
しまねこさん、本当にありがとうございました。
おかげでお返しに、おばあちゃんから
スイカをいただいちゃいました、テヘペロ。

P8200036.jpg
ちっちゃなからだに元気をためて頑張っています。
ビバ自然!
しばらくフルーツ王子のお供をして
ほんとうの空があるという場所へ行って来るので
ブログの更新、みなさまのブログへおじゃまするのをお休みします。
次回の更新は9月1日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

ふるーつおうじのさとがえりの続きを読む
2012/08/21 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | ↑top
ぜんしん
617.jpg
パステル画です。
ミャオちゃん、力強く前進です。


なすと、ししとう、豚トロの塩炒めです。
しょうがとにんにく、唐辛子を効かせて
夏バテ防止に役立ってもらいました。
おいしかったです。

P8140129.jpg
「わ~い、ももさんのじゅうたんだ~♪」
パパのお母さんが送ってくれたんだよ。
「んん~、いいにお~い。食べた~い。」
じゃあ、皮をむくね。みんなでいっしょに食べようね。
「わ~い♪みんな呼んでくる~。たったったったったった。」

P8050037.jpg
暑い中、いっしょうけんめい花を探していました。
やったね、よく頑張ったね。ビバ自然!
次回の更新は8月21日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

ぜんしんの続きを読む
2012/08/16 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
ちーちゃん
chibi_0001.jpg
パステル画です。
お久しぶりの「チーちゃんでしゅ。」
母の誕生祝いに贈ろうと思います、少し過ぎたけどテヘペロ。
(チーちゃんことチビは母のネコで、今は天国から母を見守ってくれています)


夏だからこそ、野菜おかずの盛り合わせです。
小松菜と干しえびの醤油炒め。
ちょっぴり入れた唐辛子で味を引き締めました。
いんげんの胡麻和え。
茹でたてに、塩、お醤油、さとうきびのお砂糖。
で、ちょっと寝かせると味がしみます。
つるむらさきのおひたし。
ほんのり粘りと苦みがあるのがいいです。
どれもおいしかったです。

P8070060.jpg
「あっついなあ…残暑お見舞い申し上げるわ~。」
「今年も暑いピヨね!」←それはピヨちゃんが毛玉三つに囲まれてるからかも。
「8月でこんなに暑かったら、12月はどんなに暑くなるんだろうね~。」
「みんな、あちゅいなか、おちゅかれしゃんだわしゃ♪」
「ぅおん!(暑さ対策と適度な水分補給を忘れずにだワン!)」
「ぉう~ん♪(おいしいもの食べて体力付けるだワ~ン♪)」

P8070077.jpg
太陽の輝きをもらって、花々も輝いています。ビバ自然!
次回の更新は8月16日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

ちーちゃんの続きを読む
2012/08/08 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
なんでみてるの?
616.jpg
パステル画です。
おトイレが済んで歩き始めたミャオちゃん。
こちらの視線に気付いたようで
振り向いて何か言っています。
「さっきからボクのあと、ずっとついてきて。
 ねえ、パパ。なんでみてるの?」
それはね、ミャオちゃんのことが大好きだからだよ。
「ボク、さいきんパパいがいのひとのしせんもかんじるんだよね。」
それはね、ミャオちゃんのことを好きになってくれて
いつもここを見に来てくれる人たちが見てくれているからだね。
「ふ~ん、そうなのか~………みんな、ありがとう。」


母作、しそ巻です。
実家の猫の額ほどの広大な軒下で育ててくれた紫蘇で
青南蛮入り肉味噌を包んで焼いてくれました。
これさえあれば鬼に金棒、ごはんが何杯も食べられます。
おいしかったです。

P6020002.jpg
「なんだかひんやりすると思ったらアイスさんだったピヨね!」
パパが子供のころに食べてたアイスの復刻版だよ。
P6020005.jpg
実食、だピヨ!ジャムさんがおいち~ピヨね~♪」
昔はもう少しジャムが少なくていいと思ってたけど、今はちょうどいいね。
「ちべたいもの食べて、元気回復だピヨ!」

P7290004 (2)
ツバメちゃんたちの子育て、第2シーズンが始まっています。
さあ、お兄ちゃんお姉ちゃんたちみたいに巣立ちできるよう
いっしょうけんめい食べて大きくなろうね。ビバ自然!
次回の更新は8月8日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

なんでみてるの?の続きを読む
2012/08/04 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! |