さくらっこ
P9200013.jpg
下の階のおばあちゃんちのネコ・さくらちゃんと
その子供さくらっ子たち、全員目が開いて元気いっぱい頑張ってます。
P9200140.jpg
まるでゼンマイ駆動のおもちゃのように
よっちゃよっちゃ歩いては転び。
また起きては、歩いて、転び。
こうやって自分で歩くことを憶えて行くんですね。
P9200148.jpg
でも、この子たちは、おもちゃではありません。
ゼンマイを撒いたり、電池を替えれば
自動で動くのではないのです。
そして、この小さな体の中に
私たちと同じ命を宿す、立派な子たちなのです。
P9210276.jpg
楽しいと感じたり、さみしいと感じたり
私たちと同じ、心を持った生命なのです。
この子たちは、私やおばあちゃんの目の届く範囲で
この人なら!と思える方のところに縁付かせようと考えています。
P9210331.jpg
さくらちゃんも、初めての出産と子育てなのに
おばあちゃんがびっくりするほど
甲斐甲斐しく、子ネコたちの世話をしています。
さくらちゃん、おりこうさんだね。よく頑張ってるね。
P9210387.jpg
全員でお母さんのおなかに刺さってミルクの時間。
さくらちゃん、毎日健康でいっしょに頑張ろうね。
さくらっ子たち、いっぱいミルク飲んでおっきくなろうね。


蟹玉です。
中には筍と、戻した干し椎茸を入れました。
いただきものの蟹缶が無ければ(○○ちゃんありがとう)
普段は作らないので久し振りでした。
あんはお酢ベースで豆板醤が入った甘くないあんです。
おいしかったです。

P9140045.jpg
「枝豆さんだ~♪」
さっと茹でて、みんなで食べようね。
「うん。みんなよろこぶね~♪蟹玉さんの上に飾りでのせちゃお~っと。」
というわけで、蟹玉の上に枝豆がのっていました。

P9200005 (2)
夏の終わりに、もうひと頑張り。ビバ自然!
最近忙しくて絵が描けなかったり
みなさまのブログにおじゃまできない日が続いています。
が、私は元気です。こういった自然の風景から元気をもらっています。
次回の更新は10月3日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

さくらっこの続きを読む
2012/09/26 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | ↑top
ぼくのべっそう
619.jpg
パステル画です。
「きょうは、ボクのべっそうにしょうたいしてあげるよ。」
ミャオちゃんは本宅(こたつ)の他に
お台所に、ダンボールの別荘を持っていました。


塩麹に漬け込んだ豚もも肉を焼きました。
塩麹を少し残したまま焼いたので
他の調味料は一切無しです。
なるほど、ブームになる理由がわかった気がしました。
お肉も柔らかくなったし、身体にも良さそう。
おいしかったです。

P9050096.jpg
「わ~い、ネコちゃんのがまぐちさんだ~♪」
本に付いてたんだよ。
「なに入れよっかな~?怪獣さんかな~?」
P9050097.jpg
「ぷはぁ、うわん!」
「あ~、もう入ってた~!おもし~♪」

P9150003 (2)
ひとやすみして、今日も頑張るスズメちゃん。ビバ自然!
次回の更新は9月26日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

ぼくのべっそうの続きを読む
2012/09/20 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
おかお
618.jpg
パステル画です。
最近、ミャオちゃんの絵をお休みしていたので
お顔のドアップでお届けです。

P9080065.jpg
なす焼きです。
油で焼いて、みょうがとかつお節を添えて
お醤油で食べました。
小ぶりですが、市販のものより甘みが強かったです。
そう、これは母が育てたなすです。
おいしかったです。

P9070060.jpg
そのなすが届いたときの写真です。
「おっきなおなすさんのよこに、ちっちゃなおなすさんいっぱいだわしゃ♪」
ほんとだねえ。ん?大分県産?
「おばあちゃんのおなすさんなら、ふくしまけんじゃないだわしゃ?」
うん。これは立派な産地偽装だね、なんて。
「おばあちゃん、どっちもたべてほしかったんだわしゃね♪」

P8230084.jpg
小さいころ、祖父の家に行く途中
車の中で飽き始めた私は、この看板を見ると
もう半分まで来たなと思って
気分が少し軽くなったのを憶えています。
次回の更新は9月20日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

おかおの続きを読む
2012/09/11 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
つきにとぶちょう
tukinitobutyou.jpg
パステル画です。
このあいだ、月を背景に飛ぶ蝶を見ました。

 蝶よ 月に飛ぶ蝶よ

 今夜 月へと飛び立つのなら

 この小さな魂たちも 連れて行ってはくれまいか


猛暑は時に、生き物の命を奪うことがあります。
避けえぬ自然の姿なのかもしれませんが
まだ小さい命たちの、早過ぎる旅立ちに際し
こんな絵を描いてみました。
みんな、またね。
しかし、泣く体力があるのなら
それを他の命を護るために使おうと思います。
(あ、下の階のおばあちゃんちの子たちはみんな元気いっぱいですよ)


ゲソ揚げです。
マーケットのお総菜コーナーで見ると
つい買ってしまうほど好きなのですが
最近人気が無いのか売ってないことが多いので
自分で作ってみました。
食べやすく切り分けたあと
しょうが、ねぎの青いところ、唐辛子を入れた
お醤油に漬け込んで、じゅうぶん漬かったら
片栗粉をまんべんなくまぶして揚げます。
漬け汁が残っていたり
粉がうまく付いていない部分があると
油が跳ねるので注意が必要です。
ゲソのみのパックだったのに、なぜか一切れイカリングが。
揚げ物は熱いうちに。おいしかったです。

P8240387.jpg
夏の定番行事、大お洗濯祭りをしました。
「ZZZZzzzz………。」
八きょうだい、いっしょうけんめいがんばって
くたびれちゃって、そのままお昼寝タイムです。
(編みミャオちゃんたちは実は、末広がりの八人きょうだいです)
P8240402.jpg
裏側もまんべんなく こんがりと 乾かします。
このあと、毛玉のできているところを
ちょきちょき床屋さんしてあげました。
「ましたっ!」

P8230226.jpg
まだ暑い日が続きますが、秋の便りが届き始めました。ビバ自然!
次回の更新は9月11日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

つきにとぶちょうの続きを読む
2012/09/07 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
おかあさんになりました。
P8310001 (2)
ブログ記事タイトルは、私が…というわけではありません(笑)
下の階のおばあちゃんちのネコ、さくらちゃんが
お母さんになりました。おめでとう!そして、おめでとう!!
P8300001 (5)
昨日の夜、仕事帰りにおじゃましてみると
なんと、破水し始めていたのです。
P8300010.jpg
少し前から「成長した」「太った」と
おばあちゃんやお友達さんたちにからかわれていたそうですが
ふたを開けてみたら、妊娠していたとは。
(実は、この写真の中にウサギがいます。アメショには多いそうですね。
 ヒント:鼻、口はそのまま。鼻から目の筋にある模様が目…)
P8300007_20120831211816.jpg
不安で、おばあちゃんに寄り添って甘えるさくらちゃん。
こうしちゃおれんと、とりあえず遅すぎる夕飯を取り
お産に必要なもの、知識(実は私はネコお産未経験)を
ネットで身に着けて、いざ乗り込んだら…
無事に終わってました、テヘペロ。
元気な毛じゃむくら3きょうだいの誕生です。
さくらちゃん、よく頑張ったね。おりこうさんだね。
3きょうだい、健康で元気に大きくなってね。
P8310025.jpg
お気に入りの洗面器を産後ベッドにして、ひとやすみ。
赤ちゃんネコたち、元気にお乳を吸ってました。
産んだ直後は、さくらちゃんも少し気が立っていましたが
今朝見たら落ち着いて、なでるとグルグル喉を鳴らし
手をぐーぱーもみもみしながらリラックスしてました。
昨日まで子供だったのに、今日はもう母親。
生きてるって素晴らしい!命って素晴らしい!ビバ自然!
さて、3きょうだいは黒っぽい毛が目立つトラネコ……。
P8310006.jpg
って、君がパパではないかね?
「オラ、知らねっ!」
とぼけたというより、パトロールが気になるトラ太くん。
P8310023.jpg
実は網戸を自分で開けて出かけるという特技の持ち主。
ライバルのブチネコから家族を守ろうとしてるのかな。
P8310035.jpg
そんなおりこうさんパパには、ごほうびです。
じゃじゃ~ん、しまねこさん特製
またたびキッカーの登場です。
P8300015.jpg
「うぉ、うぉ、なにこれ?なにこれ?」
トラ太くんも興味津々丸。
P8300013.jpg
「むがー!むがー!」
さくらちゃんが甘えに来てもお構いなし。
(お産前に撮った写真です)
P8300016.jpg
「ふがー!こうしてやるっ、こうしてやるっ!」
またまた、しま汁(違)の効果が実証されたのでした。
しまねこさん、本当にありがとうございました。

P8220069.jpg
揚げ物は揚げたてを熱いうちに。
母作、春巻きです。
実家に帰って、たらふく食べてきました
とっても、おいしかったです。

P8230152.jpg
時代を感じさせるお堂です。
P8230154.jpg
おやおや、誰かいますねえ。
P8230157.jpg
編みミャオちゃんたちでした。
いぇい♪今日も一日のび、のびと!
編みミャオちゃんたちの、夏の想い出のひとコマでした。

P8230135.jpg
駅前の繁華街から車で30分弱のところに
祖父の家とお墓があります。
小さいころ、いつも祖母といっしょに
お墓と、さっきのお堂(僧職の祖父が管理していました)を
お掃除しに行っていました。
そこから見上げるこの山と空が、今でも大好きです。
次回の更新は9月6日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

おかあさんになりました。の続きを読む
2012/09/01 00:00 | 別窓 | 日記 | ↑top
| るんたった! |