ゆくねこ

パステル画です。
向こうへ行くネコです。

P1220125.jpg
お友達から習ったレシピ、たらここんにゃくです。
大きな生のたらこが手に入ったら、これで決まり。
温めただし汁の中でたらこをほぐして
しらたきを入れて、お塩、お醤油で味付けして煮ます。
冷めると味がしみ込むので薄目の味で。
たらこ自体からもだしが出て、おいしかったです。

P1220016.jpg
「おお~、いいにおいするピヨ!」
パパのお母さんが送ってくれたんだよ。
「パク!ん、おいちいピヨ!」

P1140042.jpg
雪が積もっても元気。ビバ自然!
次回の更新は2月7日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

ゆくねこの続きを読む
2013/01/24 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
かんがえながら、あるく

パステル画です。
次に何をするのか
考えながら、歩いています。

P1010043.jpg
お正月に食べた数の子豆です。
母が煮てくれた豆はやわらかくて
ほんとの豆の味がしました。
おいしかったです。

P1160024.jpg
「ぉうん!(雪だるまさんのパンだワン!)」
「ぅおん♪(おいしそうだワン♪)」
「ぉうん?(あ、首の所にお星さまだワン?)」
「ぅおん!(それは、甘い甘い金平糖さんだワン!)」

P1140032.jpg
激しい雪に耐えて胸を張れ!ビバ自然!
次回の更新は1月24日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

かんがえながら、あるくの続きを読む
2013/01/19 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
すわったままのび

パステル画です。
座ったまま上に、のびしています。
ぐい~~~~~~。

P1020082.jpg
お正月は、やっぱりこれ。
母作、いかにんじんです。
山盛り作って、大きなタッパーにぎゅっぎゅと詰めて送ってくれました。
おいしかったです。

PC310087.jpg
みかんを送ってもらいました。
「柑遁の術だピヨ!どれが本物のおみかんさんか分かるピヨかね?」
*このあとみかんはスタッフでおいしくいただきました。

P1060048.jpg
その時、空いっぱい…花は咲く。
次回の更新は1月19日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

すわったままのびの続きを読む
2013/01/11 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
かがみもちにせんじゅうさん
626.jpg
パステル画です。
あけましておめでとうございます。
myao006_20121231212022.jpg
今年も恒例、このミャオちゃんを描いてみました。


豚汁です。
豚肉、里芋、こんにゃく、きのこの順に炒めて
だし汁を入れて煮込み、味噌を入れてひと煮立ち。
隠し味は小さ目の唐辛子一本を輪切りにして
豚肉といっしょに炒めてあります。
PC310093.jpg
大きな深底フライパンで、たくさん作って
仕事から帰った日もあったかいものが食べられるようにしました。
あっため直す時に、ほうれん草を入れて完成です。
おいしかったです。

PC310079.jpg
「ミャオちゃん、あけましておめでとう!」
「白ネコちゃん、あけましておめでと~ごじゃ~ま~しゅ♪」
「今年もみんなにとって良い年でありますように。」
「ありましゅように~♪」

PC280009 (2)
寒さに耐えて蓄える力、勇気。ビバ自然!
次回の更新は1月11日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

かがみもちにせんじゅうさんの続きを読む
2013/01/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! |