ふたりのきょりかん
しまちゃんふくちゃん
パステル画です。
微妙な距離感の二人ですが
きっと、ゆっくりゆっくり
なかよしになっていくのでしょうね。

P6180086.jpg
母作、ピリ辛こんにゃくです。
梅雨時や夏には傷みやすい食べ物ですが
母が大研究して改善してくれました。
油で炒めると、こんにゃくの周りに
油の膜が出来て味が沁みにくく
傷みやすくなるようです。
なので、油を使わず念入りにから煎りして
しっかり味付けしてくれました。
とってもおいしかったです。

P6130045.jpg
「おお~、すごい風格の子やなあ。」
特集が面白くて買ってきたんだ。
「ご長寿猫…うちの分身元のことやな。」
しっかり勉強しなくちゃね。
「んでも、布団に入ってこの本開いたら2分で寝るんやろ。」
まあ、ゆっくり読むよ。

P6090004.jpg
もぬけのからのツバメちゃんの巣。
夜にはエビフライのしっぽみたいなのが
4、5個並んでいますが(驚かせないため撮影不可です)
子ツバメちゃんたち、仮免許で空を飛ぶ練習中なのです。
P6160043.jpg
電線にとまってみたり。
P6160045.jpg
照明にとまってみたり。
P6190001.jpg
「ふぅ~、ちかるた…。」
P6190002.jpg
「もう少し休んだら、また飛ぼうっと♪」
頑張れツバメちゃんたち。ビバ自然!
次回の更新は7月3日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

ふたりのきょりかんの続きを読む
2013/06/21 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
みゃおちゃん
641.jpg
パステル画です。
昨日6月11日はミャオちゃんの命日でした。
今年もこのミャオちゃんを描いてみました。
myao003_20130611152006.jpg
ミャオちゃん、ありがとう。大好きだよ。

P5220044.jpg
ミャオちゃんのお墓は
都会の隣の我が町には珍しい静かな森の中にあります。
P5220045.jpg
そんなちょっとしたオアシスにお墓参りに行くと
そこで暮らすカワイコちゃんたちに出逢えます。
P1180090.jpg P6110003.jpg P2230100.jpg P2230106.jpg
P2230111.jpg P3120056.jpg P3120059.jpg P6110012.jpg
これは今年になってからのメンバー。
下の両端は同じ子ですかね。おっきくなったね。
P5220035.jpg P5220039.jpg P5220040.jpg P5220049.jpg
P5220051.jpg P5220055.jpg P5220057.jpg P5220063.jpg
なにを熱心に覗いているのかと思ったらお友達を待ってたようでした。
登ってみたり寝そべってみたり。ネコイズフリーダム。
P3120064.jpg P3120065.jpg P3120066.jpg P3120069.jpg
P3120075.jpg P3120076.jpg P3120078.jpg P3120079.jpg
凛々しく登場!と思ったら、はかばどろぼう!?
いえいえ、これも生きるための知恵。逞しく美しい姿です。ビバ自然!
ですが、お目当ての物には巡り会えず、お花の匂いを嗅いで退場です。

P6110150.jpg
お昼は冷やし中華を食べました。おいしかったです。
むか~しむかし、ミャオちゃんと二人暮らしのころ
冷やし中華を完成させて、ひとっ風呂浴びて部屋に戻ると
きれいにハムだけが無くなっていたことがありましたとさ。
「めでたしめでたし♪」

P6110013_20130611154355.jpg
お墓にお供えしたのは、ミャオちゃんが大好きだったかすみ草。
もう大好き過ぎて、ぱくっと咥えて、ぐいっと引っ張って
花瓶をばった~んってな具合でした。
「めでたしめでたし♪」

P6110027_20130611162807.jpg
お墓の小道はあじさいでいっぱいでした。
P6110030.jpg P6110026.jpg P6110028.jpg P6110029.jpg
次回の更新は6月21日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

みゃおちゃんの続きを読む
2013/06/12 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
やねのうえのはちわれ
むちおさん
パステル画です。
屋根の上が大好きなハチワレネコちゃんを描きました。

P5300027.jpg
にらたまです。
子供のころから、ずっと大好物です。
にらをサラダ油(これ重要)で炒めて
お醤油を回して、溶き卵でとじます。
母直伝の味、おいしかったです。

P2240004.jpg
「じ~………。」
「???ミャオちゃん、どうしてじ~っと見てるの?」
「パパに似てる…じ~………。」
そうらしいです。

P5250092.jpg
あじさいの赤ちゃんです。
P6020002_20130602234327.jpg
もう元気に色づいた子もいました。ビバ自然!
次回の更新は6月12日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

やねのうえのはちわれの続きを読む
2013/06/03 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(16) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! |