うたたねねこ
645.jpg
パステル画です。
うたた寝するミャオちゃんです。

P1130034_20140204180327223.jpg
母作、ふくしまの郷土料理いかにんじんです。
干しするめいか、昆布、にんじんを丁寧に細千切りにして
醤油で和えたものです(家庭ごとに味付けが違います)
具材の旨味が引き出されるので過度な味付けは不要です。
ふくしまの冬の食卓の風物詩。
冬に作られることが多いからなのですが
なぜ夏には作られないのか。
一度、母に夏に作ってもらったのですが
火を通していないので、冬よりあしがはやかったのです。
なるへそ。冬限定なわけです。
子供のころからの大好物、おいしかったです。

P1020104.jpg
「うわあ~い。お年玉もらっちゃった~♪」
良かったねえ。それは冷蔵庫にしまうお年玉だね。

P6140033_201402041810375e2.jpg
「なあにいちゃん、ねご好きやろ。」
ええ、その通りですよ。
ぼくがシマ子に初めて出逢ったのは、2011年6月14日。
気まぐれで途中下車した駅の近くの駐車場。
ぽつんとひとりで座っていました。
その後、足しげく通ううちに超高齢ねこだということが分かり
お世話をさせてもらうことになりました。
年を重ねて、毛づくろいが億劫だったようで毛がぶさぶさ。
寝ぐせが付いたようになっていいたので
ネグセちゃん(仮)と呼んでいました。
縁とは不思議なものですね。

P1010030.jpg
お正月だから、しめ縄?土佐闘犬?
P1020029.jpg
ちっちゃなくろねこちゃん元気!
P1020043.jpg
おまわりさ~ん、のぞき魔で~す!
P1020048.jpg
ねこの影はねこのかたち。
P1020049.jpg
あ、眠たくなっちゃった。
P1020067.jpg
だんな、見えてますぜ。
P1020095.jpg
風景写真?ふっふっふっふ。誰かいますでしょ。
P1020087.jpg
かもシンメトリーかも。
P1220029_20140204180841046.jpg
さくらもタンスの上で元気!
P1020097.jpg
めじろちゃんも柿食べて元気!
P2010002_20140204180842a4b.jpg
今日はあいにくの雪模様でしたが
おととい、梅の花が咲き始めました。ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

2014/02/04 19:14 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! |