なめてあげるねこ
648.jpg
実際には会ったことは無いのですが
ミャオちゃんがシマ子のことをなめてあげています。

P6300202.jpg
母作、ピリ辛こんにゃくです。
市販品では見ない、太すぎず細すぎない絶妙なサイズ。
実は母が自分で切ってくれています。
味が良く絡んで、おいしかったです。

P6030090.jpg
お庭のももちゃん。
P6030092.jpg
視線の先には、おばあちゃんがいます。
お買い物をしてきて、ゆっくり休みながらお家のなかに入るところでした。
P6030099.jpg
ももちゃんが見守ってくれているので、おばあちゃんも心強いでしょうね。
「えへへへへ~、おばあちゃんだいすき~。」
P6030105.jpg
物陰から見つめるももちゃん。
「むむむ、ふしんしゃかあ?」
P6030111.jpg
「なあんだ~、いつものおじちゃんじゃんか。」
P6270009.jpg
おばあちゃんが飲んだ牛乳の脇で。
「ふぃ~、きょうもがんばったからぎゅーにゅーでものむか!」

P6070042.jpg
シマ子リバイバル。
「お、兄ちゃんやんか。いま出るからな。」
ぼくがシマ子ハウスにお世話しに行くと、必ず自分から外に出てきてくれました。
P6070043.jpg
「ん、よっこいしょういちっと!もうちょっと待ってな。」
ゆっくりでいいよ、シマ子。
P6070044.jpg
「ふぁああああああああ~~~あ。ええ仕事したわ。」
超高齢で当時は24歳。出てきてくれるだけで大仕事です。
良く出来ました、シマ子さん。
P6070045.jpg
「どれ、外のパトロールや。」
シマ子ハウスの前に広がる月極駐車場がシマ子の縄張りでした。
P6070046.jpg
「よっしゃ、今日も異常なしや。」
しっかり点検しておりこうさんです。
P6070049.jpg
「さて…もう一個、仕事が残っとるで。」
おや、他に何するの?
P6070054.jpg
「寝るんや!」
そう、ねこ…特に超高齢ねこのシマ子さんにとって
寝るのは大事な仕事です。
P6070057.jpg
「ああ~、やっぱ寝るのは最高やな。」
アスファルトの上に直に寝て痛くないの?
P6070061.jpg
「慣れると平気や。広いとこで寝るんがええんや。」
そうなんだ。しかし、その状態で目を見開くと凄い迫力だね。
P6070063.jpg
「すぴー…すぴー…。」
あら、熟睡。おやすみね、シマ子。

P6280058.jpg
おや、大事な用事の最中のねこ。
P6280059.jpg
「これでここはおれのなわばりだ!」
P6280060.jpg
「あ、みられた。」
P6280061.jpg
「むむむ、ふしんしゃめ。」
額の向こう傷はおとこの勲章。
P6280074.jpg
「さ、またパトロールしよ~っと。」
P6280082.jpg
ゆっくりのそのそ。この辺のボスかな?
P6280077.jpg
「あ~、かいかい。」
P6280076.jpg
「あっちに行くか。」
P6280074.jpg
「あばよ、ふしんしゃのおじちゃん。」
ケンカはほどほどに。けがしないようにね。

P6260015.jpg
近所の高齢ねこちゃん。洗濯機の上でお昼寝。
P6260021.jpg
少し後に、また行ってみたら変なところでお昼寝。
P6260024.jpg
「なに見てるんじゃ。」
起こしちゃったね、ごめんね。
P6260027.jpg
また少し後で行ったら、洗濯機の上に戻ってました。

P6020013_2014070222424022d.jpg
6月の自然。あじさいの新入生。
P6030063.jpg
あざみちゃん。
P6030070.jpg
上向きの髭がもじゃもじゃ。
P6030078.jpg
黄色い保育園児がいっぱい。
P6030081.jpg
こっちは白い幼稚園児。
P6030128.jpg
ど根性たんぽぽの旅立ち。
P6030135.jpg
かもさんもひとやすみ。
P6030156.jpg
みのむしマンション。軽く20戸はありました。
P6270023.jpg
なすか、じゃがいもの花。
P6270038.jpg
陽当たりの関係か、咲く順番待ちの子がいます。
P6270052.jpg
これから色付くほおずき?と思ったら、ふうせんかずらと言うそうです。
P6050037.jpg
実家の近所のねこ。
「おらしってっど。あんだ、ふしんしゃってやづだべ。」
P6280100.jpg
「はやくおかあちゃん、かえってこないかなあ。」
つばめちゃん、今年の2陣目の赤ちゃんたち。ビバ自然。
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

2014/07/03 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! |