またくるど。
004_20140909161803b4e.jpg
パステル画です。
お盆でしたね。
「また来るど。」と言って、シマ子は戻って行きました。

P8140122.jpg
母作、ごまぼた餅です。
子供のころからの大好物。
P8140121.jpg
こっちはきな粉。
我が家のぼた餅はあんこは入っていません。
お店で買おうとしてあんこが入っているのだと知ってびっくり。
あんこは苦手なのです。
P8140118.jpg
食べ途中の物もありますが、母とのお夕飯。
野菜たっぷり、でき立てあったか。
どれもおいしかったです。
お母さん、ありがとう。

P8060075.jpg
下の階のおばあちゃんちのねこ、ももちゃん。
暑くてお風呂場に避難中。
「む~…。」
P8060078.jpg
「あちーよ~;」
毛がふさふさだもんね。
P8060079.jpg
「もうだめ、とけちゃうかも。」
いいもの持ってきたよ。
P8060081.jpg
「なんだこりぇ?」
凍らせた保冷剤だよ。タオルでくるんであげるね。
P8060083.jpg
「ちべた~い、なんかきもち~♪」
良かった。
P8060085.jpg
「でも、なんかいや!」
そっか。早く涼しくなるといいね。

P8200001_2014082808013008c.jpg
シマ子リバイバル。昨年の今ごろ。
高齢ねこ用ごはんを食べて満腹満足寝なシマ子さん。
「う~…。」
P8200003.jpg
「あとで食べるから、まだ片付けんといて。」
毎日たくさんごはんを食べて元気な25歳児でした。
P8200008.jpg
「なあ兄ちゃん。なんで腹いっぱいになると眠たくなるんや。」
食べたものを消化するために胃や腸に血液が集まるから
そのぶん脳に廻る血液量が減って眠くなるっていうよ。
P8200012.jpg
シマちゃんの中のちっちゃなシマちゃんたちが
いっしょうけんめい働いて、シマちゃんを健康にしようと
頑張ってる証拠なんだよ。
だから、ゆっくり寝んこしようね。
「そうなんか。
 おれの中のおれたち、さんきゅな。なら寝る。
 すー…ぷすー…すー…ぷすー…。」
シマ子、おりこうさんだったね。

P8080025.jpg
何年振りかに、ミャオちゃんと出会った街に行ってきました。
残念ながら生家は駐車場に変わっていましたが
想い出の公園を覗いてきました。
目やにで目が開かなくなって道路をうろうろしていた子ねこを
保護して、飼い主さんを探してお渡しした公園です。
その後、成長してぼくの所に来たのがミャオちゃんでした。
P8080026.jpg
仕事に行く朝にいっしょに外に出て
帰宅時間に合わせて門の上で待っているおりこうさんでした。
ある日、行ってきますと言って歩き出すと
ちょこちょこ後を付いてきた想い出の道。
自分のテリトリーの一番端っこでお見送りをしてくれました。
P8110016.jpg
場所は変わって、ミャオとシマ子のお墓の小道。
焼けるような日差しから小さな森が守ってくれます。

P8080045.jpg
福島のももです。
「バレてないピヨ。バレてないピヨ。」
P8080055.jpg
産地直送で、硬いのに甘い。
子供のころから大好きなもも。
おいしかったです。

P8110001_201408130758192d8.jpg
おやおや?物陰から何かが2本出ています。
P8110002.jpg
あら、これは。
P8110003.jpg
ねこちゃんのあんよでした。
P8110010.jpg
お外の子のために家の方が
工夫して作ってくれたんでしょうね。
P8110011.jpg
これなら暑い日も雨の日も安心。
P8110012.jpg
「くー…すー…くー…すー…。」
いっぱい愛されてるね。おやすみね。
P8110032.jpg
く~さ~むら~に~な~も~し~れず~♪
↑なんか出ます。
P8110033.jpg
三毛ねこって迷彩色なんですね。
「あ、またふしんしゃのおじちゃんだ。」
P8090060.jpg
近所のねこちゃん。
一歩前へ!
P8090061.jpg
あ、気づかれた。
「またかい。」
P8090063.jpg
「盗撮禁止じゃ!」
元気で何より。
P8080039.jpg
先月、車の上で決めポーズしてたねこちゃん。
この場所がこの子のお気に入りみたいです。

P8140060.jpg
亡き祖父の家のスピーカー。
夕方になると、地域のみんなに知らせるために、白鳥の湖のメロディが流れていました。
オルゴール調のメロディが、幼い自分には怖いものに聞こえ
大声で泣いた記憶があります。
何かから流れる音楽をそのまま録音したのか
「わお~わおわお!」という、わんこの鳴き声まで入っていました。
そのころじいちゃんは犬を飼っていなかったのに
夕方になると物悲しいメロディと犬の鳴き声のダブルパンチでぼくは大泣き。
大人になった今だから、もう一度聞いてみたくなりました。
P8140065.jpg
縁側でおはりごとをするばあちゃんに見守られながら
いっしょうけんめいよじ登った大きな石。
今見ると、すっごくちっちゃい。
P8140044.jpg
とんぼちゃんもひとやすみ。
今年は母といっしょにお墓参りに行けました。

P8100258.jpg
たった3枚しか使わなかったシマ子のおむつ。
知り合いで身体の弱ったねこちゃんと暮らす方にあげました。
シマ子、ありがとうね。
P8110027.jpg
道を歩いていると甘酸っぱいいい香り。
ぶどうの実がなっていて、とりが食べた跡がありました。
P8120011.jpg
黄色い子。
P8120012_20140813080138d8a.jpg
橙色の子。
P8090065.jpg
紫の子。
P8040005.jpg
なかよしくまさん、お店番おつかれさまです。
くまもんさんはシートベルトしてもらってる。誘拐防止かな。
P8150165.jpg
送り火を焚いてお見送り。
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

またくるど。の続きを読む
2014/09/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! |