おやこねこ
oyako_20150126090630ef2.jpg
パステル画です。
親子のねこが、なかよしして並んで座っています。

P1050032.jpg
母作、ふくしまの郷土料理いかにんじんです。
細く切ったにんじん、するめ、こんぶを醤油、煮きり酒で漬けたものです。
夏場はいたみやすいので冬場に食べる準保存食です。
たくさん作ってタッパーに入れて送ってくれました。
おそらくぼくは神奈川県一、いかにんじんの消費量が多いでしょう。
おいしかったです。
P1040024.jpg
こちらも母作、にしんの昆布巻きです。
市販のもののように柔らかすぎず、甘すぎない。
昆布の歯ごたえがたまらないのです。
これも、おいしかったです。
P1010043_201501260920258ff.jpg
で、それらを加えた今年のおせち。
豚の角煮と柚子の砂糖漬けも母作です。
同じメニューで、下の階のおばあちゃんにも食べてもらいました。
おいしかったです。

P1010007 (3)
しま子リバイバル。
一昨年のお正月。
もりもり食べてます。
P1010013.jpg
おなかいっぱい食べたあとはひなたぼっこ。
P1010014.jpg
「よっこいしょういちっと。」
P1010015_201501260923562bc.jpg
シマ子ファンクラブの皆さんが、階段状に並べてくれた
椅子や台を上手に登ります。
P1010016.jpg
「ふぅ~…ほな行くで。」
P1010017.jpg
「はっ!」
24歳シマ子選手、素晴らしい跳躍がきまりました。
P1010018.jpg
シマ子ハウスの屋上でひなたぼっこ。
P1010019.jpg
かわいいべろ。
P1010024.jpg
「どれ、身体でも舐めるか。
 いつローマ法王が訪ねて来てもいいように、きれいにしとかんとな。」
どっかのジャーナリストさんですか。
P1010026_201501260924171c1.jpg
また、かわいいべろ。
P1010031.jpg
「うん、完璧や。」
P1010032_20150126092934f70.jpg
「どや、クールビューティーやろ。」
うん。とってもかわいいよシマ子。
P1010035.jpg
「あ、舐め残しや。」
この日もシマ子はおりこうさんでした。

PC280011.jpg
ももちゃん劇場。
シマ子のお下がりトイレで奮戦中。
[広告] VPS

「にゃ~~~。」
普段は足が悪いので殆どおでかけしないおばあちゃんが
年越し麻雀大会のためにお呼ばれしてしまって不満いっぱいのももちゃん。
ももちゃんは何か不満があると、こんなふうに啼きます。
PC310050_201501260939276e5.jpg
人間不在の部屋で暖房はつけられないので
ももちゃんベストプレイスにシマ子の使い捨てカイロを入れてあげました。
PC310106.jpg
「にゃ~~~。」
でも、おばあちゃんのにおいのする枕に移動。
甘えんぼかわいい。
PC310116.jpg
「ばりっばりっばりっ。」
爪とぎして気を紛らわす。
年が明けておばあちゃんが帰ってくると
丸一日お外に出ないで、おばあちゃんにべったりでした。
P1010007_20150126094142ed5.jpg
正しいねこの寝かた。
P1040028_201501260941498d1.jpg
布団を掛けて寝るのも家ねことしては正しい寝かた。
P1040029.jpg
「あったかいよ~。」
P1050012_2015012609431639e.jpg
お外のももちゃんイカミミ。
P1050017_20150126094317a01.jpg
お転婆ももちゃん、パトロール開始です。
[広告] VPS

「きょうはどっちにいこうかな~。」
P1050023.jpg
「よっし、かいだんにのぼろうっと。」
P1050026.jpg
「じゃじゃ~ん。」
P1050027.jpg
「いいながめだじぇ。」
P1060017.jpg
「は~、おもしかった。」
たっぷりお外を満喫してご満悦。
P1110041_2015012609453740d.jpg
おばあちゃんにだっこされてご満悦…?
実は外に出たいのに雨が降っていたので不満たらたらの日でした。
P1120174.jpg
ももちゃんのベストプレイスはベッドの上。
おばあちゃんの足元であり、おばあちゃんがいつも座る場所の真後ろ。
P1160026.jpg
「ここ、いいべ~。」
P1180110.jpg
毛布に埋もれるももちゃん。
P1190003_2015012609465029e.jpg
またお外。
実はももちゃん、この戸を自分で開けて出入りします。
P1190008.jpg
「あっちにいこうかな~。」
P1190011.jpg
珍しく、ぼくの足にすり寄り。
P1190012.jpg
「あっちにいこっと!」
P1190013.jpg
「ばびゅーん!」
P1190014.jpg
自販機と壁の間をすり抜け。
P1190016.jpg
跳び出し注意ね、ももちゃん。
P1190017.jpg
おっりゃあ~!
P1190019.jpg
ももちゃん、どこまで行くの?
P1190031.jpg
いっぱい遊んで帰ってきて、寝んこの時間。
P1190032.jpg
「ねむてっ。」
P1210030.jpg
まん丸おめめ。
P1230008.jpg
枕を使っておやすみタイム。
P1230011.jpg
「おばあちゃんだいすき。」
P1080050.jpg
衝撃!ラーメンをすするももちゃん。
どこのラーメンでも良いわけではなく
おばあちゃんも大好きな隣町のラーメン屋さんのだけ食べるそうです。
P1080051.jpg
「あ~、んめがった♪」
はい、おりこうさんでした。

PC260024_20150126101145819.jpg
ラ・フランスをもらいました。
「バレてないピヨ。バレてないピヨ。」
PC280030_201501261012259fd.jpg
「○○~、ありがとうごじゃ~ま~しゅ。」
フルーツ王子もご満悦です。
皮ごと丸かじりすると濃縮果汁ジュースを飲んでいる感覚。
P1250009.jpg
みかんももらいました。もらってばっかり。
「バレてないピヨ。バレてないピヨ。」
P1020090 (2)
「なにしてるピヨ?」
「かがみもち。」

PC240030_20150126101458b33.jpg
かっこいいクロ太。
PC310004.jpg
クロ太のおまんじゅう。
PC310007.jpg
クロ子のおまんじゅう。
PC310022_2015012610151401c.jpg
クロ子の家。空き家っぽい。
PC310023.jpg
「ぺろっ。」
ご満悦。
P1020072 (2)
おせち。
無事に年を越せたご褒美のウェットタイプ。
P1080040.jpg
クロ太は少食。
P1080041.jpg
「てへっ。」
クロ子かわいい。
P1080045.jpg
夕日でお化粧クロ子。
P1220034.jpg
クロ太のけちゅ。あれ?オンナノコ?
P1080048.jpg
かっこいいクロ子。
P1300014.jpg
雪の日クロ子。元気。
P1310026.jpg
水飲みクロ太。
P1310024.jpg
お皿二つ用意してるんだから別々に食べればいいのに。
P1310025.jpg
なかよし。
P1300012.jpg
雪の日、クロ子の家の縁の下にお客さん。
こんな日はねこも譲り合って生きています。
P1020087 (2)
近所の高齢ねこちゃん。
P1020086 (2)
車の下でまったり。
P1310037.jpg
鉢植え?
P1310038.jpg
満足そう。
P1310039.jpg
寒くしないでね。
P1090003.jpg
ベランダねこちゃん。
P1100004.jpg
路地にねこちゃん。
P1100005_20150126103357471.jpg
「なにみてんの?」
P1100007_20150126103332d7f.jpg
「ねむてっ。」
P1100009.jpg
熱い視線の先には鳥たちが集まる柿の木があります。
P1100013.jpg
茂みにねこ。
P1100015.jpg
三毛柄は保護色。
P1100016.jpg
「あにみてんだお~。」
P1160017.jpg
神社さんにねこ。
P1160020.jpg
他の子のトイレ跡を一生懸命調べてました。
P1290021.jpg
盆栽?
P1290022.jpg
その相棒。
P1210004.jpg
ふさふさ大王。

PC300001.jpg
青空さんと木さん。
P1010017 (2)
なんかの実さん。
P1010018 (2)
お地蔵さんもお正月してもらってました。
P1010025.jpg
近くの川にて。
[広告] VPS

冷たい川で一生懸命ごはん探しです。
P1010029 (2)
「おなかへったな~。」
P1010031 (2)
「いっただっきま~す♪」
お魚さんごめん。
P1010033 (2)
「もっとたべたい。」
P1010040 (2)
「いっただっきま~す。」
P1010011.jpg
寒空ととりさん。
P1050003.jpg
すずめちゃん。
P1050004.jpg
もふもふ胸毛。
P1050007.jpg
お食事中。
P1050008.jpg
「もうなくなっちゃった。」
P1050006.jpg
「こっちもおいし~。」
P1050009.jpg
寒さに耐えて頑張ってます。
P1050005.jpg
めじろちゃん。
[広告] VPS

松の木さんと群れ飛ぶめじろちゃんたち。
P1100003.jpg
ひとやすみ。
P1130001.jpg
「そろそろいくか。」
P1130004.jpg
「よっこいしょういちっと。」
P1130002_20150126105244cec.jpg
「いくど~。」
P1130003.jpg
「あ、でもまだいいっか。」
P1130007.jpg
けちゅ。
P1130008.jpg
また、けちゅ。
P1250003.jpg
「おいち~♪」
[広告] VPS

ひよどりが落とした金柑を食べてました。
P1090007.jpg
ちっちゃなお花さん。
P1130014_20150126105337825.jpg
水仙ちゃん。
P1300001.jpg
神社さんも雪化粧。
P1280007.jpg
梅の花一番乗り。
P1170095.jpg
朝6時のお月様。
P1170100.jpg
お月さまもおつかれさまでした。
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

2015/02/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! |