しまねこさんちのしまちゃん。
しまねこさんちのしまちゃん
パステル画です。
しまねこさんちのしまちゃんです。
とってもかわいい子でした。
横長おめめとくるりんしっぽ。
今はお空の上から、しまねこさんご家族を見守ってくれています。
パステルのブルーグレーはしまちゃんを描くために買い始めました。
しまちゃん、またね。

P3170138.jpg
母作、切り昆布の煮物です。
ぼくの大好物で、幼い頃はおやつ代わりに食べていました。
実は切り昆布、にんじん、しいたけの旨味が沁み込んだ
お麩が主役だと思っています。
おいしかったです。
P3300058.jpg
もう一品。
母作、こうたけの炊き込みごはんです。
こうたけ(香茸)というのは、とても希少で
松茸よりもおいしいとも言われるきのこ←【なんか出ます、お昼1時半ぐらいのドラマみたい】です。
普段なら鶏肉など出汁の出るものをいっしょに入れるそうですが
こうたけなら必要ないからとのことで中身はシンプル。
お母さん、おいしー!
本当においしかったです。

P3040010.jpg
シマ子リバイバル。
シマ子は25年間、外で暮らしたおりこうさんでした。
シマちゃん、耳になんかゴミ付いてるよ。
「うるへっ。付いとるんやない、付けとるんや。」
P3040013.jpg
「さびぃな。」
この日は少し寒い日でした。
P2290042_201503291558381ab.jpg
「むっちゃむっちゃむっちゃむっちゃ。」
少し前の日には雪が降りました。
雪だるまシマ子ちゃんといっしょに。
P3040017.jpg
「よっこいしょういちっと。」
シマ子はどんなに寒くても、ぼくが行くと必ず外に出て来てくれるおりこうさんでした。
ただ、寒くて身体を壊すといけないのでシマ子ハウスに戻ろうと声を掛けました。
P3040018.jpg
「よっと。」
まだしっぽが入りきっていません。
かわいい。
P3040020.jpg
「あ~ぬきぃな。」
シマ子ファンクラブ会長が作ってくれた発泡スチロールベッドルームは
風を通さなく、暖かくて快適でした。
P3040025.jpg
「むっちゃむっちゃむっちゃむっちゃ。」
ごはんもベッドルームに入れて、さらに快適に過ごしてもらいました。
P3040035.jpg
「うむ、満足や。」
ああ、良かった。
P3040034.jpg
「どれ、そろそろ寝るか。」
そうそう、ねこは寝るのが仕事です。
P3040039.jpg
「にいちゃん、ありがとな。」
いいえ。
シマ子、また来るよ。
と言って通い夫は帰るのでした。
シマ子はこの日もおりこうさんでした。

P3010001.jpg
ももちゃん劇場。
「がりっがりっがり。」
今日もももちゃんはシマ子のお下がりのごはん台で元気にお食事です。
P3010004_2015032916155106d.jpg
「んんんんん~。」
ももちゃんは、しっぽの付け根をとんとんされると
うれしくておしりを持ち上げます。
P3010005_20150329161552da9.jpg
ももちゃんのおまんじゅう。
P3010007_201503291615551ac.jpg
「じ~~~~~~~。」
ももちゃんのハッスルタイム。
P3010008.jpg
「よっ。」
ねこと遊ぶのは、けっこう人間側にも体力が要求されます。
P3010010.jpg
「ぱしっ。」
おばあちゃんは今年で82歳。
3歳のももちゃんが満足するほどは、なかなか遊べません。
P3010011.jpg
「おっりゃ~!」
なので、ぼくがかわりに遊んであげることもあります。
P3010013.jpg
「ずっだ~ん!」
急に横倒しになったり。
あまりに勢いが強かったので心配になるほどでしたが
全然平気で元気に遊び続けました。
P3010014.jpg
「もっと遊んでよ!」
ももちゃん、なかなかパワフルです。
P3170008.jpg
「むむむむむ。」
宇宙人ジョーンズに見守られながら、今日も探検開始です。
P3170015.jpg
「うむ、きょうもいじょうなしだじぇ。」
P3170017.jpg
「ふんふんふん。」
色々匂いを嗅いで回っています。
P3170018.jpg
「よっしゃ!」
戸を開けて家に帰るかと思いきや、一気に駆け出します。
P3150008.jpg
「ずんずんずん。」
いろんなところに、ずんずん入って行きます。
P3150009.jpg
「お?」
こっちを見ています。
P3150010.jpg
「とりゃあ~!」
きれいなフォーム。
P3150012.jpg
「まだみてる。」
ももちゃん、気を付けて行くんだよ。
P3180001.jpg
「おじちゃんだ。」
朝6時のももちゃん。
P3180002_2015032916404638e.jpg
「ふんふん。」
あったかい日だったので網戸にしていたみたい。
P3180003_2015032916404685e.jpg
「どうしよっかな~。」
きょろきょろ外を見ています。
P3180004.jpg
「あ、行っちゃうの?」
はい、行ってきます。
[広告] VPS

ももちゃんはCIAOちゅ〜るが大好きです。
P3200019.jpg
「べろべろべろべろ。」
爪が伸びて、おばあちゃんの膝にのって来ると爪が痛いとのことで
ももちゃんをふん捕まえて爪切りをしました。
P3200021.jpg
「べろべろべろべろ。」
そのごほうびに、CIAOちゅ~る。
P3200024.jpg
「べろべろべろべろ。」
一本食べきるまで止まりません。
P3200026.jpg
「べろべろべろべろ。」
ぼくの膝に手を掛けて食べています。
P3200027.jpg
「べろべろべろべろ。」
手まで掛けちゃってます。
P3200028.jpg
「べろべろべろべろ。」
変な顔になっても気にしません。
P3200030.jpg
「べろべろべろべろ。」
夢中で舐めています。
P3200031.jpg
「べろべろべろべろ。」
しかも器用に舐めていて、こぼしたりしません。
P3200032.jpg
「べろべろべろべろ。」
ぼくは少し力を入れて中身を押し出すだけ。
P3200049.jpg
「べろべろべろべろ。」
袋を切り開くと中まで舐めるとおばあちゃんに教わったので。
P3200050.jpg
中まできれいになりました。
このままプラスチックごみで出せます。
P3240024.jpg
近所にわんこがいます。
ぼくが行くとよろこんでおなかまで見せてくれます。
P3240028.jpg
「なんだこりぇ!?なんだこりぇ!?」
そのさわった手をももちゃんに嗅がせると
しっぽが試験管ブラシに早変わりです。
[広告] VPS

さあ、またももちゃんと遊びましょう。
ねこじゃらしをいっしょうけんめい舐めています。
P3290003.jpg
「うぉりゃあ~!」
P3290004.jpg
「ふんが~~~~~!」
P3290016.jpg
「うひぇひぇひぇひぇ~。」
いっぱい遊んでベッドでごろん。
P3300044.jpg
おばあちゃんのそばでごろん。
P3300045.jpg
「おれは、あしをあらうことにしたじぇ。」
P3300048.jpg
おばあちゃんにブラッシングされてうれしそう。
今日もももちゃんはおりこうさんでした。

P3100002.jpg
資材の上にねこ。
P3100004.jpg
ねこハウスからねこ。
P3100005.jpg
「なんだおみぇ~!」
P3100006_20150329163243685.jpg
警戒してます。
P3100008.jpg
おまんじゅうコレクション。
P3100013_2015032916370488f.jpg
こっちの子は座っちゃいました。
P3100014.jpg
おまんじゅうコレクション。
P3140017.jpg
鉢植えねこちゃん。
育って、上に伸びてました。
P3140018.jpg
うとうと。
P3280007.jpg
別な日。
あったかくてごろんしていました。
P3260001.jpg
木の根元にねこ。
P3260010.jpg
たれめちゃん。
P3270007.jpg
近所の新入りくん。
気を付けて遊んでね。

P3100072.jpg
からすさんも川でごはん探し。
P3100074.jpg
かわいい背中。
P3100076.jpg
なんだかスーツを着ているような模様。
P3100078.jpg
なかよし。
[広告] VPS

ひよどりちゃん、お食事してます。
P3100095.jpg
うちの近くで毎年早目に咲く桜の木です。
P3100097.jpg
「おいち~♪」
P3120001.jpg
早朝ひよどりちゃん。
P3120005.jpg
あごの下。
P3120008.jpg
ふっくら。
P3170036.jpg
ご近所さんのご厚意でお食事中。
P3170037.jpg
「うんめ~♪」
P3250005_2015032917051841d.jpg
ふさふさ。
P3260011.jpg
黒いふんどししてるみたい。
P3260012.jpg
「こんにちは!」
P3240006.jpg
ご夫婦。
P3240007.jpg
けちゅとあご。
P3140010.jpg
すずめちゃんたち。
P3140012.jpg
すずめのなる木。
P3140013.jpg
みんなまるまるとしてて元気そう。
P3120009.jpg
梅とすずめちゃん。
P3120010.jpg
かわいい。

お花や木は好きなのですが
無知で名前も知らないのでコメントなしでご紹介。
P3040004_20150329165451d16.jpg
  
P3040005_201503291654548a8.jpg 

P3100029.jpg

P3040011.jpg

P3100018.jpg

P3150017.jpg

P3160033.jpg

P3170024.jpg

P3170021.jpg

P3170019.jpg

P3170030.jpg

P3230001.jpg

P3170026.jpg

P3170039.jpg

P3180006.jpg

P3170033.jpg

P3180007.jpg

P3180009.jpg

P3180026.jpg

P3180012.jpg

P3180011.jpg

P3240001.jpg

P3250001.jpg

P3260017.jpg

P3260023.jpg

P3280002.jpg

P3260026.jpg

P3280003.jpg

P3280012.jpg

P3280013.jpg

P3300006_201503312152283b9.jpg

P3300038.jpg

P3300037.jpg

P3300015.jpg

P3300016.jpg

P3300007.jpg

P3310003.jpg

P3310002.jpg


次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

しまねこさんちのしまちゃん。の続きを読む
2015/03/31 23:04 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
みゃおちゃんあくび
652.jpg
パステル画です。
ミャオちゃん、あくびをしております。

P2060042_2015022214355633c.jpg
母作、大根と豚バラ肉の煮込みです。
ほんのり効いたとうがらしが、身体をあったかくしてくれます。
おいしかったです。
P2060040.jpg
毎日お弁当を持って行ってます。
会社で弁当男子と言われましたが、もう「男子」という年ではありません。
母が味噌に漬け込んでくれたさんまを焼き
その下には母が漬けてくれた野菜のもみ漬けを入れ
母が作ったれんこんのキンピラも入れたら
これはもう母が作ったようなものですよね。お母さんありがとう。
おいしかったです。
P2200027.jpg
ぬか漬けも漬けています。
友達が糠床を分けてくれたので、片っ端から野菜を突っ込むだけ。
おくらも二日ほど漬け込むと良い塩梅です。
先日おばあちゃんに持って行ったらよろこんでくれました。
糠床は宝箱、ぬか漬けを盛り付けたらそれは宝石箱。
○○○さん、ありがとう。糠床は今日も元気です。
これもおいしかったです。

P2010001_201502221439302ad.jpg
シマ子リバイバル。
シマ子は25年間、外で生活したおりこうさんでした。
P2010003_2015022214393393c.jpg
とても気高く、強く逞しく生きた美しい子でした。
P2010002_20150222143934d91.jpg
美しい横顔。
P2010004_201502221439357d3.jpg
反対向きでも美しい横顔。
P2010008.jpg
また美しい横顔。
「さっきから、なんや鬱陶しいな。」
P2010010.jpg
後光が差すほど美しい。
「もお、やめい。恥ずかしわ。」
P2010005_20150222143925a04.jpg
おしりすらも美しい。
P2010016.jpg
寝姿もまた美しい。
爪が出しっぱなしなのは、年を取ると爪の出し入れに使う靭帯が衰えて
爪を自動的にしまう機能が損なわれるからだそうです。
出しっぱなしの爪は、ねこ自身の身体を傷付けることがあります。
老ねこさんと暮らす方は、こまめに爪を切ってあげて下さい。
これもシマ子から教わりました。
P2010018.jpg
美しい寝顔。
「なんや、今日はえらいしつこいな。」
P2010013.jpg
だってシマ子のことが大好きなんだもの。
「そっか。なら、しゃあないな。」
P2010019.jpg
本格的に寝ちゃいました。
この日もシマ子はおりこうさんでした。

P2010062.jpg
ももちゃん劇場。
いつも元気なももちゃんも、寒い日はごろ寝ねこです。
P2010063.jpg
「つまらんのじゃ。」
P2040010.jpg
「おじちゃん、おそとあったかくしてよ。」
う~ん、ちょっと難しいね。
P2040011_20150222145217f41.jpg
「ちぇ~。」
P2070009.jpg
ももちゃんは、あんまりつまらないと
すねて、押し入れの中に入って寝ちゃいます。
P2100017.jpg
枕を使って寝るももちゃん。
P2100018.jpg
「これ、きもちいよ~♪」
P2110068.jpg
ごろん。
P2110069.jpg
びろ~ん。
P2110070.jpg
「よっこいしょ~。」
P2140030.jpg
爪とぎの上に鎮座ましまし。
P2140032.jpg
また、ごろん。
P2140033.jpg
ももちゃんのおまんじゅう。
P2150015.jpg
「なんかたべたい!」
ももちゃんはチャオチュールというおやつが大好きです。
おばあちゃんが、そのCMをテレビで観て食べさせたいと言っていたので
4本入り4袋、合計16本を差し入れしたら6日で完食してしまいました。
食いしん坊め。
普通のごはんを食べなくなるから少なめにあげてねとお願いし
今は1週間に1袋ずつ差し入れしています。
P2200016.jpg
おばあちゃんといっしょにお布団タイム。
写真手前の方におばあちゃんが寝ています。
P2200020.jpg
もぐっちゃった。
「おやちゅみなのら。」
ももちゃんもおりこうさんです。

P2070019.jpg
「いししししししし~♪」
しまねこさんからいただきものをしました。
昨年末にしまねこさんの愛ねこ、しまちゃんが亡くなりました。
とってもおりこうさんで、おっとりしていて愛らしい子でした。
拙い絵(来月公開します)をもらっていただいたのですが
お返しとして送って下さったのです。
下手の横好きで描いている絵をもらっていただいたのですから
辞退して当然とも言えるのですが…みすず飴、大好物なので(笑)
P2070020.jpg
もともと、しまねこさんからいただいて好物になったのですが
祖母の家に行くとお菓子箱から出してくれた昔ながらのお菓子に似ているんですよね。
「いいにおいだうぉん♪」
「ぜんぶたべたいおぅん♪」
しまねこさん、ごちそうさまでした。おいしかったです。

P2050014.jpg
雪がちらついても頑張るクロ子。
P2050015.jpg
「おじぞうさん、おじゃまします。」
P2050019.jpg
せめておいしいものを食べて頑張ってもらいましょう。
P2050016.jpg
下は濡れていて冷たいので、お地蔵様に間借りさせてもらいました。
P2050021.jpg
遅れてクロ太登場。
P2050022.jpg
いっしょにごはん。
P2050023.jpg
「うまい!うまい!」
雪なんかへっちゃらです。
P2180001.jpg
別な、雨の日のクロ太。
P2180003.jpg
「うまい!うまい!」
P2180008.jpg
変なポーズで食べる。
P2180010.jpg
上に乗れば食べやすいことに気付いてくれました。
P2200013.jpg
「うんめ~。」
クロ子もクロ太も元気です。
P2050025_20150222150525e61.jpg
近所の高齢ねこちゃん、お留守番。
P2110016.jpg
ミャオとシマ子のお墓の近くにいる子。
P2110022.jpg
水分補給中。
P2110026.jpg
また別な子。
P2110023.jpg
この辺は実は大きな国道が走っていますが
行き止まりがあるので車は入って来ず、ねこたちは安全に暮らせます。
そして、ご近所でかわいがられているので、みんな丸っこくてかわいい。
P2110043.jpg
うちの近所の新入りくん。
P2060039.jpg
果てしない線路の向こう側、輝いている物は何だろう。
P2060038.jpg
ねこさんでした。
廃線になった線路で探検して遊んでいました。
P2250015.jpg
けんかの真っ最中。
こういう時は、そっと近寄って行くと双方共に気が逸れて
けんかをやめちゃいます。
P2250019.jpg
「あんだお~…。」
P2250021.jpg
「あいつ、もうこねぇべな。」
P2250022.jpg
「おえも、いごっと。」
P2250024.jpg
そろ~り。
P2250027.jpg
去って行く男の、哀愁漂う背中。
P2010054.jpg
芽さん。
P2150001.jpg
また、芽さん。
P2270021.jpg
うめさん。
P2280011.jpg
青空に映えます。
P2040002.jpg
ちっちゃなお花さん。
P2280006_20150228224815c6b.jpg
ち~~~~っちゃなお花さん。
P2280008.jpg
枯葉先輩たちに守られて、元気に花を咲かせました。
P2270007.jpg
初めて見る、とりさん。
P2270017.jpg
このアングルが好きです。
P2100001.jpg
すずめちゃん。
P2100002.jpg
ちっちゃなあんよで器用に掴まってます。
P2100003.jpg
「そろそろいくか。」
P2100004.jpg
いなくなっちゃいました。
P2110004.jpg
別な場所の子たちも頑張ってます。
P2110011.jpg
からすさん。
P2110014.jpg
キャラメルを食べてました。
P2110015.jpg
「おいちい。」
P2110051.jpg
自前の羽毛布団にくちばしを入れて暖をとるかもさん。
P2110055.jpg
せきれいちゃん。
P2110056.jpg
河べりで日光浴。
P2110061.jpg
早くあったかくなるといいね。
P2110031.jpg
お日さまも、頑張ってくれてるし。
P2040017.jpg
お月さまも頑張ってるしね。おつかれさまです。
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~


2015/03/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! |