ふどうみょうおうにゃんこ
nekobotokehudou.jpg
パステルと色鉛筆で描いてあります。
ずっと昔に仏様の姿を真似たねこたちの絵を描いていました。
名付けてネコボトケ。
久し振りに不動明王様の姿をしたシマ子を描いてみました。
不動明王様は、その恐ろしい姿で悪いものを諭してくれる仏様です。
亡くなったぼくの祖父のお寺の本尊様は不動明王様でした。
そんな縁のある不動明王様の格好を、ぼくの大好きなシマ子にさせてみました。
PB100323.jpg
で、友達に贈る時に描いた、お不動様生着替えシーン。

PA300058.jpg
うさ子旅。
「こおりやまに、いくだわしゃ♪」
PA290021_20151125232552196.jpg
久しぶりに実家に帰れたので母と二人の食卓です。
PA290022_20151125232559cb7.jpg
ぼくの大好物。昔ながらのグラタン。
こればっかりは作って荷物にして送ってもらうのは難しいので
あつあつのものを食べられるのはうれしかったです。
PA290023_20151125232605d14.jpg
ごまぼた餅。
我が家のぼた餅は中にあんこは入れません。
上京してお店で見た餡入りのぼた餅には腰を抜かしたものです。
PA290024_20151125232603801.jpg
きな粉ぼた餅も。
PA290025_20151125232558269.jpg
おでん。
我が家では練りもの数種類と結び昆布が味出しの主役。
こんにゃくと大根も。そして今回は卵入りの豪華版。
PA290026.jpg
何ってことも無いサラダ。
でも、それがうれしい。
自分ではあまり買わないドレッシングもうれしい。
全部おいしかったです。
お母さんありがとう。また今度帰るね。

PA040059 (2)
シマ子リバイバル。
11月12日はシマ子の命日でした。
亡くなって今年で、もう2年。三回忌でした。
この写真は亡くなる一か月前ぐらいの元気な姿です。
24年間、外で暮らして頑張っていたシマ子。
最後の4ヶ月だけ家ねことして
硬いアスファルトの上ではなく、柔らかい布団の上で暮らしました。
よく食べ、よく寝る元気な子でした。
PA040067 (2)
「よっしゃ!」
さあ、ごはんタイムの始まりです。
PA040068 (2)
まずは大好きなスープごはん。
PA040091 (2)
お水もしっかり飲みます。
PA040081 (2)
こっちも大好きなシニアごはん。
PA040099 (2)
あれ?動きが止まっちゃった?
PA040103 (2)
食べながら眠っちゃいました。
PA040108.jpg
「ん…寝てもうた。」
PA040113.jpg
そしてまた食べる。
PA040116.jpg
そして、また寝ちゃいました。
この日もシマ子はおりこうさんでした。

PB120004.jpg
ももちゃん劇場。
今日もおばあちゃんのベッドを占領してご満悦です。
PB120006_20151126230439ac2.jpg
枕も上手に使います。
PB120008.jpg
「なんでみてるの?」
ももちゃんがかわいいからだよ。
PB170036.jpg
ブログ等で仲良くしていただいている装衣ngさんから、ももちゃんの緊急避難時用にとハーネスをいただきました。
やんちゃとはいえ、ももこはおんなのこですから苺柄がうれしいです。
頑丈なつくりで着け外しも簡単です。そして驚くことに、これ装衣ngさんの手作りなんです。
PB170037.jpg
おしゃれ前掛けもいただきました。
これも簡単な動作で着け外しできます。
刺繍もかわいいです。
PB170038.jpg
これはももちゃん用ではないのですが、おまけでぼくにスマホケースも作ってくださいました。
PB170039.jpg
スマホを傷付けない内部設計が機能的です。
PB170040.jpg
後ろにもポケットが付いてます。
PB170056.jpg
では、早速ももこに装着です。
ご多分に漏れず、固まってしまってあまり動きません。
ただ、避難所などではそれで丁度良いのかもしれませんね。
PB170057_2015112623092325d.jpg
親バカというかおじちゃんバカですがかわいいのです。
PB170058.jpg
何故かベロ出し。
PB170051.jpg
前掛けも装着。
PB170053_2015112623092486f.jpg
もともとアメリカンショートヘアーのさくらの子なので
一気に愛らしく高級感が溢れ出していそうに見えますが中はいつものやんちゃ姫です。
おばあちゃんも大変気に入ってよろこんでくれました。
装衣ngさん、本当にありがとうございました。
PB170059.jpg
ハーネス装着練習で頑張ったももちゃんにご褒美おやつ。
PB170061.jpg
さあ、今度は運動です。
PB170062.jpg
「うりゃあ~~~!」
PB170063.jpg
「ほわちゃ~!!」
PB170064.jpg
「つかまえたっ!」
[広告] VPS


PB180005.jpg
次の日、見に行くと前掛けを着けたままのももちゃんが。
おばあちゃん、相当気に入ってくれたようです。
PB180003.jpg
「ペットのおうち」に登録して迷子札を作りました。
ペットのおうちのサイトURLと登録番号のみが書かれています。
他の個人情報は一切書かれていません。
保護してくれた方が、そのサイトにアクセスし簡単な操作をすることで
迷子になった子が保護されているという情報が通知されます。
PB180016_20151129220235cfb.jpg
こんな風に着けました。
願わくば、避難用ハーネスも迷子札も本格使用するようなことがありませんように。
そのためのお守りとして頑張ってもらいましょう。
PB190033.jpg
次の日のももちゃん。
PB190035.jpg
前掛けが完全に後ろに回っちゃってます。マントみたい。
PB200017.jpg
その次の日のももちゃん。
お外で遊ぶのに支障はないようです。
PB280033.jpg
ハンターももこ参上。
PB280036.jpg
「きょうもどこかでいいにおい~♪」←『今日もどこかでデビルマン』の節で。
PB280039.jpg
「おっばあちゃあ~ん、それほしい~!」
PB280041.jpg
「ひゃっは~!!」
PB280042.jpg
「うんめ~~~~~♪」
PB220096.jpg
おうちの中のももちゃん。
PB220097.jpg
座布団に座椅子、上手に使ってまるで人間みたい。
PB220099.jpg
「眠たい。」
PB240138.jpg
今度はおばあちゃんの足元で。
PB240140.jpg
今日もももこはおりこうさんでした。

PA300027.jpg
実家の空き地にねこ。
PA300028.jpg
実は朝早く家を出る母は見たことが無いのです。
PA300030.jpg
「ねむてっ。」
PA300033.jpg
こっちから手が届かない柵の向こうに入ってごろん。
PA300034.jpg
「いひひひひ、はがゆいであろう。」
PA300035.jpg
「さ~ら~ば~じゃ~。」
PB110001.jpg
神社さんの境内にねこ。
PB110002_201511292247165d8.jpg
スパイか忍者みたい。
PB110005.jpg
潜伏丸とでも名付けよう。
PB200001_20151129225106a58.jpg
塀に上るねこ。
PB200003_20151129225104f39.jpg
逞しいお尻。
PB200006.jpg
用を足すねこ。(画像加工済み)
PB200007.jpg
「あに、みてんだお~!」
PB280027.jpg
街角にねこ。
PB280028.jpg
背中に寝ぐせが付いてました。
PB210013.jpg
いつもの高齢ねこちゃん。
PB210015.jpg
ひなたぼっこ。
PB210016.jpg
「ねむてっ。」
PB210020.jpg
カクンッ。
PB210021.jpg
寝ちゃいました。
PB240114.jpg
別な日。
PB240116.jpg
「ん~、いいてんき。」
PB240117.jpg
「まあた、みてる。」
PB240132.jpg
「かい~~。」
PB240130.jpg
「ひまなんかい、あんちゃん。」
PB240133.jpg
また寝ちゃいました。
PB260008.jpg
車の下にねこ。
PB220003.jpg
お食事ねこ。
PB220004.jpg
霊園の受付ねこ、クロシロちゃんです。
PB220005.jpg
「あ、ちょっとおまちを~。」
PB220008.jpg
「いらっしゃいませ。」
PB220009_20151129230806486.jpg
おまんじゅうコレクション。
PB220011_20151129230810e51.jpg
珍しいお顔の模様。
PB220016.jpg
なでさせてくれます。
PB220018.jpg
休憩中だったんだもんね。
ごはんの続き、どうぞ。
PB220019.jpg
「うんめ~。」
PB220020.jpg
食べている時でも撫でさせてくれるくらい、慣れてくれました。
PB220021.jpg
麩菓子みたいなしっぽ。
PB220062.jpg
はい、受付嬢さん休憩終了。
PB220064.jpg
「いらっしゃいませ~。」
PB220065.jpg
「おなかいっぱい、ねむてっ。」
PB220066.jpg
「でも、がんばる。」
PB220067.jpg
いつもありがとうね。
PB220022.jpg
同じ霊園のねこ、パンちゃん。
人見知りの姉妹、ポンちゃんは今日も逃亡者と化してました。
PB220023.jpg
背中の肉つまみ。
PB220024.jpg
霊園のスタッフさんたちに可愛がられているので
クロシロちゃん共々、つやつやの毛並みです。
PB220029.jpg
「おじちゃん、なでて~。」
PB220032.jpg
「えへへへへ~。」
PB220041.jpg
発芽米。
PB220042.jpg
にょきっと伸びた芽。
PB220044.jpg
ごろん。
PB220045.jpg
「あ、ここなめわすれてた。」
PB220047.jpg
「ここも~。」
PB220051.jpg
こんなことしても嫌がらないくらいに慣れてくれました。
PB220055_2015112923405792e.jpg
「ここも~。」
PB220057.jpg
おまんじゅうコレクション。
PB220056.jpg
つやつや毛並みの秘訣は、これだったのね。
みんなおりこうさんでした。

PA270009_20151129235902e78.jpg

PA300032.jpg

PA300038.jpg

PA300037.jpg

PA300036.jpg

PA300039_201511300002204e1.jpg

PA300040_20151130000225562.jpg

PA300041_201511300002252d5.jpg

PA300043.jpg

PA300045.jpg

PA300046.jpg

PA300049.jpg

PA300051.jpg

PA300053_20151130000404cc9.jpg

PA300056.jpg

PB090310.jpg

PB110027.jpg

PB110032.jpg

PB130002_20151130000527b76.jpg

PB140014.jpg

PB170001.jpg

PB170016.jpg

PB170002.jpg

PB170020.jpg

PB170024.jpg

PB170027.jpg

PB170028.jpg

PB190027.jpg

PB200014.jpg

PB210001.jpg

[広告] VPS


PB210005_201511300018227e6.jpg

PB210009_20151130001815197.jpg

PB220071.jpg

PB220074.jpg

PB220076.jpg

PB220077.jpg

PB220078.jpg

PB220083.jpg

PB220086.jpg

[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS


PB240119.jpg

PB240128.jpg

PB240120.jpg

PB240125.jpg

PB240126.jpg

PB240129.jpg

PB220068.jpg

PB220069.jpg

PB170008.jpg

PB290002.jpg

PB260009.jpg
落ち葉の布団で冬支度。
ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

ふどうみょうおうにゃんこの続きを読む
2015/12/01 00:00 | 別窓 | ネコボトケ | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! |