かおをあらうミャオ。
662.jpg
パステル画です。
ごはんのあとに手を舐めていたミャオちゃん。
そのまま顔洗いに突入です。

P4280009_201604282143580e4.jpg
母作、たけのこの煮物です。
たけのこのおいしいシーズンがやって来ました。ひゃっほー!
身欠きにしんのだしが効いていて、おいしかったです。
P4050106.jpg
母作、鯵と秋刀魚の南蛮漬けです。
野菜たっぷり。
おいしかったです。
P4130051.jpg
母作、豚肉の味噌漬けです。
ぼくは焼くだけ、食べるだけ。
ほぼ、お皿と同じ大きさ。
これもおいしかったです。

P4240084.jpg
シマ子リバイバル。
24歳の春のシマ子です。
P4240085.jpg
ぐりぐり。
「えへへへへへへ~。」
P4240086.jpg
ぐりぐりぐり。
「えへへへへへへ~。」
P4240087.jpg
ぐりぐりぐりぐり。
「えへへへへへへ~。」
P4240088.jpg
ぐりぐりぐりぐりぐり。
「えへへへへへへ~。」
この日もシマ子はおりこうさんでした。

P4040060.jpg
ももちゃん劇場。
夕方は危ないから外に出るのはやめようね
と言っても聞かないももちゃん。
[広告] VPS

[広告] VPS

P4060130.jpg
ごはんを食べるももちゃん。
P4220026.jpg
日中はフリスキーの毛玉ケアドライフードを
一定量置いておき、自由に食べてもらい
夕方、ぼくが帰ってから
カルカンのウェットフードを日替わりで一袋。
チキン系のものは粒が大きいので
良く揉みほぐしてからあげています。
[広告] VPS

P4060133.jpg
ストーブの前で温まって寝るももちゃん。
P4060135.jpg
「ねてないよ!」
P4100265.jpg
ごろん。
P4100266.jpg
あごの裏。
P4100267.jpg
ごろんごろん。
P4110292.jpg
ねこじゃらしで遊ぶももこ。
P4110297.jpg
ちゅーちゅーを食べるももこ。
P4150012.jpg
雨の日は自宅待機。
[広告] VPS

P4130045.jpg
夜もパトロール。
P4180005.jpg
洗って干したシーツが気になるももこ。
以前、部屋の中に干したら気になり過ぎて不安になるほどでした。
P4120029_20160424214723d27.jpg
べろん(ねこベロファンの皆様へのサービスショット)
P4220028.jpg
ベッド独り占めももちゃん。
[広告] VPS

P4200010.jpg
イカ耳ももこ。
P4190023.jpg
「おそとでた~~~~~~い。」
[広告] VPS

[広告] VPS

P4220029.jpg
おまたぱっか~ん。
P4290005.jpg
青空の下のももちゃん。
P4290006.jpg
いろんな匂いを嗅いだり。
P4290008.jpg
家に入ったり出たりを繰り返したり。
P4290009_20160429190023056.jpg
ごはんを食べたり。
P4290012.jpg
中から外を眺めたり。
P4290010.jpg
しっぽだけ部屋の中に残したり。
P4290014.jpg
テーブルの上に乗ったり。
こら、いけません。
P4290017.jpg
テレビの上に乗ったり。
P4290019.jpg
おばあちゃんのカートの上に乗ったり。
P4290022.jpg
「おしょとたのちい!」
P4290068.jpg
いっぱい遊んだあとは、よく寝ます。
P4110290.jpg
おばあちゃんが入院して2か月ほど部屋は無人です。
ぼくが仕事に出ている昼は戸を開けておかないと
ももこが出入りすることができません。
そうなると、招かれざる闖入者が現れます。
闖入者ナンバー003:若クロシロ。
P4110288.jpg
ぼくが帰って発見すると、完全イカ耳でおどおど。
ちなみにナンバー001はキイロ、002はクロシロ。
現在005まで確認中。
いずれも、ももこのごはんを横取りしてお皿を空にし
ベッドも横取りしてまったりしています。
誰も居ないと思い、住処にしようとするノラオスたちです。
P4110285.jpg
手は出しませんが低い声で脅してやると
パニックになって壁をよじ登ったりして暴れ、やっと出て行きました。
P4240020_20160424221629011.jpg
闖入者ナンバー004:シロボケキイロ。
足に傷があったり、濁ったよだれを垂らしているので
ももこに悪い病気が感染するかもしれないので要注意。
P4240017.jpg
発見された恐怖により失禁(現場は清掃、殺菌済み)
怖い思いしたくなければ、もう来ないでね。
P4240021.jpg
テーブルの下に入り込んでしまったので上からテーブルをバンバン!
慌てて逃げていきました。
普段なら保護することも考えなければならないのですが
家ねことして育ち、他ねこと渡り合うことのできないももこを
しっかりと守らなければならないので
ここは涙を飲んで、出て行ってもらうことに決めています。
みんな、別なところでしあわせになってね。
P4250061.jpg
闖入者ナンバー005:クビワクロシロ。
首輪をしています、明らかに家ねこです。
昼間、のそっと現れた際に追い払ったのに、夕方にも来るふてぶてしさ。
即刻お帰り頂きました。
が、次の日もまた覗きに来ていたり、雨の日に入り込んでいて
ももこの寝床ににおいを付けられるとかわいそうなので
わざわざ朝、畳んで高い所に置いておいた毛布の上で寝ていたり。
なかなか執念深い奴です。
P4250054.jpg
さて、闖入者たちに出て行ってもらったので
ももこに安心してもらうため添い寝タイムです。
仕事が休みの日に並んで毛布を掛けてお昼寝しました。
P4250056.jpg
いつのまにか、ももこだけ反対向きになってました。
P4250058.jpg
おてて、ばってんぎゅ~。
P4240025_20160424215007374.jpg
「うぇへへへへへ~。」
夕方の添い寝タイム。
最近は腕枕もします。
P4240027.jpg
ぼくも仕事帰りで疲れているので一時間以上いっしょに寝ることも。
母から電話が来て起き「どこにいるの?」「ももこと寝てた。」
なんてことも。
P4240029.jpg
いっしょに漫画も読んだり。
P4240034.jpg
いつもおばあちゃんといっしょに寝ていたので
短い時間でも添い寝すると安心するようで、よく寝てくれます。
おやすみ、ももちゃん。
今日もももこはおりこうさんでした。

P4040038.jpg
気高く毛深い魂、略して、けだま。
ベランダで熟睡する洋ねこちゃん。
P4040041.jpg
どっちが上でどっちが下?
騙し絵みたい。
P4060116.jpg
「いらっしゃいませ。」
P4140002.jpg
縁の下にねこ。
P4190014_20160424235031968.jpg
ぼたもち。
P4190015.jpg
いや、ぼたもちみたいなねこでした。
P4190017.jpg
他の子が来ても起きないし、他の子もスルー。
P4230003.jpg
ぼたもちの姉妹ねこ。
目の上に少し怪我のあと、おだいじに。
P4140027.jpg
車の下にねこ。
P4180018.jpg
柱の陰にねこ。
P4180021.jpg
かくれんぼ、見えてるけど
P4180023.jpg
お外に出るときは気を付けてね。
P4260014.jpg
ねこのお尻。
用足し中でした。
P4260009.jpg
おまんじゅうコレクション。
P4260003.jpg
この子のおまんじゅうでした。
この子は足に怪我をして、びっこひいてたり
耳の下に大怪我していたり受難の子でしたが
また元気な姿を見せてくれて、うれしく思います。
みんなおりこうさんでした。

P4020007.jpg

P4040027.jpg

P4040029.jpg

P4040033.jpg

P4040034.jpg

P4040043.jpg

P4040046.jpg

P4050065.jpg

P4050071.jpg

P4050074.jpg

P4050083.jpg

P4050085.jpg

P4050087.jpg

P4060109.jpg

P4060110.jpg

P4060119.jpg

P4060126.jpg

P4080154.jpg

P4090165.jpg

P4090169.jpg

P4090172.jpg

P4090188.jpg

P4100196.jpg

P4100199.jpg

P4100200.jpg

P4100202.jpg

P4100205.jpg

P4100209.jpg

P4100211.jpg

P4100213.jpg

P4100214.jpg

P4100219.jpg

P4100225.jpg

P4100227.jpg

P4100228.jpg

P4100230.jpg

P4100234.jpg

P4100236.jpg

P4100239.jpg

P4110275.jpg

P4110279.jpg

P4120001.jpg

P4140001.jpg

P4150001_201604250017435ca.jpg

P4150003.jpg
珍しい紅葉の花です。

P4160002_20160425001756bf2.jpg

P4160007.jpg

P4160011.jpg
桜の花で飾られた愛の巣。
P4160017.jpg
卵を温めています。
P4160026_201604250019407e0.jpg
旦那さんが帰って来てお食事中。
P4160030.jpg
その旦那さん。
P4160032.jpg

P4160033_20160425001940700.jpg

P4180001.jpg

P4180003.jpg

P4180009.jpg

P4180013.jpg

P4180015_20160425002112433.jpg

P4180016.jpg

P4180025.jpg

P4180028.jpg

P4190001_20160425002244079.jpg

P4190005.jpg

P4220012.jpg

P4220025.jpg

P4230002.jpg

P4250046.jpg

P4250045.jpg

P4250049.jpg

P4280005.jpg

P4290026.jpg

P4290028_20160429190444f41.jpg

P4300006_20160430184203b0c.jpg

P4300009.jpg

P4300010.jpg

P4300001.jpg

P4300004.jpg

P4300011.jpg

P4220017.jpg
今年もまた、ちょうちょさんに会えました。
ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

かおをあらうミャオ。の続きを読む
2016/05/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! |