ねるももこ。
ねるももこ
パステル画です。
満を持して、ももちゃんの登場です。

P5114903.jpg
久し振りに実家に帰ってきました。
母と僕のお気に入りのお店、かつ丸で食事しました。
P5114904.jpg
ソースに入れるごまを擦って、料理が出てくるのを待ちます。
P5114905.jpg
ジャンボ海老フライとロースカツのセット。
キャベツとごはんはおかわり自由ですが、セット内容だけでお腹いっぱいです。
母も結構食べてくれたのがうれしかったです。
P5114908.jpg
うちに帰ったら家族が増えていました。
伯母が作ってくれたそうです。
「なかよしだわしゃ♪」
P5114911.jpg
外でたらふく食べてきたのに、必ず何か出てくる食卓。
うるい(ぎぼうしの茎)とさつま揚げの油炒め。
おいしかったです。
P5114910.jpg
心ばかりの母の日みやげ。
P5124913.jpg
サンドイッチをたくさん作ってもらってお弁当にし
友達の家に向かいました。
これも、おいしかったです。
お母さん、いつもありがとう。

P5100008.jpg
今月のシマ子リバイバルは、ももちゃん劇場が長くなるのでおやすみです。
「へばな!」

P5044285.jpg
ももちゃん劇場。
なにから書けばよいのでしょう。ももこの世界が大きく変化しました。
飼い主さんであるおばあちゃんの容体が思わしくなく
独り暮らしが困難であることから、入院から施設へ移ることになりました。
急なことだったので、ぼくの旅行と時期が重なってしまったので
ぼくが留守の間は、おばあちゃんの友達さんがかよって
面倒を見てくれることになりました。
P5044283.jpg
おばあちゃんは、もうこの部屋に戻って来ることはないので
レンタルの介護ベッドは返却することになりました。
P5114881_20170529193820e69.jpg
ベッドがなくなって、ももちゃんは寝る場所がなくなりました。
おばあちゃんが使っていた布団だけはあるので
床に直に敷いたら、気に入ってその上で寝てくれるようになりました。
ぼくの旅行も終わり、お友達さんに連絡をしたら
ももこが3日も帰って来ていないことが分かりました。
毎日ごはんはもらえるとはいえ、誰もいない部屋で過ごす日々。
どんなに不安で心細かったでしょう。
新天地を求めて旅だったのか(オンナノコでは少ない)、事故にあったのか
どこかに保護されているのか。
P5235583.jpg
旅行から戻った日が、ももこ失踪から4日目。
家の周りにも外にも、獲物を捕ってきたり、ごはんを食べたり
戸を自分で開けたりなど、ももこが帰って来た形跡はありませんでした。
夜遅くにも近所を捜索したり、役所に届け出を出したり
付近の方に声を掛けたりして捜索を続けました。
そして5日目、仕事から帰ってくるとおばあちゃんの部屋の戸が
ちょうど、ねこの身体の分だけ戸が開いていて
朝、開けてあげたももこの大好きなごはんに食べた跡が。
P5235587.jpg
どこかにいる。
新しいごはんを出して付近を捜索して、一旦戻ると
今度はお皿がからっぽ。
近くにいるのだと思い、外に出ると親子連れが
隣りの家のプランターを覗いています。
ももこがよく隠れていたプランターを。
P5235591.jpg
いました。向かいの飲み屋さんに駆けていく姿はまさしくももこ。
何食わぬ顔で塀に上ります。
P5235588.jpg
こちらに気付いていないようで、狭い所にぐいぐい入っていきます。
ももこが行く方向を確かめて先回りすると、こちらに気付きましたが
まさかの猛ダッシュ。
近所の駐車場で車の下に入り、よその家の生け垣を掻き分け
お向かいの家の車の下に入り込んでしまいました。
P5235596.jpg
人の身体が入らない隙間で、外からでは手が届かない所で座り込んでいました。
そして、にゃおー!にゃおー!と猛抗議を始めました。

[広告] VPS


P5235601.jpg
大好きなちゅーちゅーを差し出し、少しずつ少しずつ外へおびき出し
油断したところで、首輪に手を掛け引きずり出しました。
逃亡犯ももこ、無事確保です。
どこにもけがはなく、先の囮餌作戦の結果から食欲も旺盛。
大変元気な身体で、そのままうちの子になることになりました。
P5235603.jpg
難病持ちのミャオ、超高齢ねこのシマ子に続き
三代目は野生児ももこ。
いずれも個性的です。
精神安定剤(おやつ)を出しておきました。
さっきおびき出すのに使った分の残りですが。
P5235624.jpg
今回、ドンタコス下僕さんしまねこさんにおまじないを教えてもらいました。
こちらのサイトに詳しく書いてあります。
『猫が家出をした時に帰ってくるおまじないがあるらしい!?』
P5235625.jpg
ももこが無事に帰ってきたので
お礼の気持ちを込めて、下の句を書き添えました。
P5235626.jpg
お焚き上げもしました。
他にも、ツイッターで情報が欲しいむね呼びかけると
近所のねこ事情を教えて下さった方や、心配して頂く声
無事保護の報告に、良かったねと言って頂けたりなど
たくさんの方に支えて頂きました。
もう一度感謝を込めて、ありがとうございました。
P5235636.jpg
「なんだこれ~。」
台所と部屋の窓には脱走防止柵を作りました。
PB260003 (2) PB260018.jpg
PB260006 (2) PB260027.jpg
実はこれ、ももこが小さい時に作った脱走防止柵です。
おばあちゃんの部屋に出入りする人たちが面倒だと
外して、解体していた物をもう一度組み上げました。
P5245706.jpg
変なところで寝て白目をむくももちゃん。
リラックスしてくれているんでしょうね。
P5265772.jpg
たまに抗議の声を上げ続けたりしますが
隙を狙って脱走しようとする気配はなく、どうも食事に対する不満があるようです。
おばあちゃんは、ももこにせがまれるとなんでもあげていました。
チョコや牛乳、玉ねぎなどねこに危険なものまで。
そういう不当な要求には屈しません。
病療食しか食べさせられないミャオとの生活で、心屈しない覚悟が付いています。
P5255750.jpg
「ヒ」の字寝。
P5275815.jpg
ちょんまげ、いやリアルニャンまげ。
P5285910.jpg
夜はまだ寒いぐらい涼しいですから毛布を掛けてあげました。
P5285911.jpg
向きを変えて中に入る。
P5285921.jpg
完全に入っちゃった。
P5285922.jpg
あ、少し出てきた。
P5285925.jpg
かわいい寝顔。
P5285928.jpg
「はじゅかし!」
P5285927.jpg
抗議が続く時は、だっこしてあげると落ち着いて
鳴き止んでかわいい顔になりますが
なぜか写真に撮ると、こんな顔になっています。
こういう顔はシマ子譲り?
P5295933.jpg
さあ、ももこさん、出かけますよ。
「ん、なに?」
P5295935.jpg
ハーネスとリードを付けて。
P5295936.jpg
洗濯ネットに入れました。
P5295946.jpg
一生懸命首を伸ばす姿が、なにかおかしくて。
P5295947.jpg
なんだろう、この銀行強盗感。
P5295948.jpg
ストッキングをかぶるとこんな顔になっちゃいますよね。
P5295938.jpg
そしてキャリーバッグへ。
P5285882.jpg P5285881.jpg
余談ですが、このキャリーバッグは出先で展開することにより
住空間を広げることができる優れものです。
P5295940.jpg
ももこに3種混合ワクチンを接種させるために近所の動物病院に行きました。
バッグに入った時、外に出た時、歩いている時と
ず~っと抗議活動を繰り広げていましたが
病院に着くと狂犬病予防注射待ちのわんこ連れが5家族いて
それにびっくりしたのか、院内では一言も話しませんでした。
かなり広いキャリーバッグの中の、外の光の入らない
隅の方に陣取るTHE内弁慶ももこ。
P5295945.jpg
リードはバッグの金具に括り付けて
隙間から手を差し込んで、ずっとなでていました。
診察室で暴れたりせず、無事ワクチン接種成功です。
P5306007.jpg
歯周病があると言われて次の日、歯が抜けました。
ウェットフードの硬い鶏肉かたまりを食べ残すので、ほぐしてあげていたら
中から歯が出てきてびっくりしました。
先生に電話で聞いてみたら、抜けたら抜けたですっきりしているはず。
食欲が無かったら危険ですが、どうですか?と。
硬い部分を食べなかったので、すぐに軟らかいものをあげたら
ばくばく食べました!と言ったら診察は無くても大丈夫です、と。
P5306009.jpg
歯が抜けたら抗議行動が減った気がします。
ずっと、抜けそうで抜けない歯の痛みのせいで落ち着かなかったのかもしれません。
気持ち良さそうにごろんごろんしています。
P5295960.jpg
仕事から帰っても、まったく家の中にいたずらはしていません。
玄関を開けると「にゃ~~~~!」と鳴いて迎えてくれます。
今日もももこはおりこうさんでした。

P5104844.jpg

P5094826.jpg

P5104831.jpg

P5114897.jpg

P5114892.jpg

P5114894.jpg

P5114899.jpg

P5124921.jpg

P5124923.jpg

P5124942.jpg

P5114902.jpg

P5124950.jpg

P5124932.jpg

P5124944.jpg

P5124974.jpg

P5125015.jpg

P5124953.jpg

P5124967.jpg

P5125027.jpg

P5145120.jpg

P5155188.jpg

P5155197.jpg

P5155191.jpg

P5145158.jpg

P5145163.jpg

P5155215.jpg

P5155217.jpg

P5125057.jpg

P5215421.jpg

P5225530.jpg

P5225509.jpg

P5175270.jpg

P5215447.jpg

P5175271.jpg

P5235569.jpg

P5235570.jpg

P5225532.jpg

P5225563.jpg

P5275795.jpg

P5285828.jpg

P5245680.jpg

P5285823.jpg

P5285825.jpg

P5285826.jpg

P5285827.jpg

P5285850.jpg

P5285835.jpg

P5285853.jpg

P5285858.jpg

P5285873.jpg

P5285876.jpg

P5285880.jpg

P5305987.jpg

P5305997.jpg

P5305975.jpg

P5305989.jpg

P5306001.jpg

P5306002.jpg

P5305976.jpg

[広告] VPS


P5305977.jpg

P5305978.jpg

P5305981.jpg

P5306003.jpg

P5195378.jpg
からすが鳴くから帰りましょう。
ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

ねるももこ。の続きを読む
2017/06/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑top
| るんたった! |