おててないない
624.jpg
パステル画です。
前足をしまってうとうと。
おててないない。


寒くなると、これの季節です。
母作いかにんじんです。
干しするめいかと昆布、にんじんを細切りにして
お酒とお醤油で作った、つよ(ふくしま弁で汁)で漬けます。
あとは、それぞれの具材の旨味が
じっくりと沁み出して、味が深まります。
おいしかったです。

PB230057.jpg
「福岡銘菓ひよ子を象ったチョコだピヨね!」
ピヨちゃん、表側に反してごらん。
PB230058.jpg
「コンニチハだピヨ!!!!!!」
「おお、分身の術だピヨ!」

PB240004_20121205164045.jpg
今年もお世話になった方が植えた柿の木に実が生りました。
たくさんの方におすそ分けさせてもらって
たくさんの笑顔に結びつきました。
そしてもちろん、おいしかったです。
次回の更新は12月13日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

PB300128.jpg
ネグセちゃん(仮)、ちょっとこっちに背中見せてごらん。
「なんや?にいちゃん。」
PB300134.jpg
「こうか?」
これが今現在のネグセちゃん(仮)。
P7280031.jpg
これが夏頃のネグセちゃん(仮)。
「あのころは暑かったわ~。」
PB300136.jpg
冬の寒さに向けて、蓄え太り完了です。
毛布、使い捨てカイロなどと合わせて
今年も頑張ってくれています。
「これも23年生きてきた中からの知恵やぞ。」
2012/12/06 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
<<べっそうでのび | るんたった! | さくらっこつうしん>>
コメント

銘菓ひよこは九州銘菓だぁ~ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
初めてこっちで見た時は「パクったやろ」って思いました。
オトナの事情があったのねw
↓子猫ちゃんの脱走防止ネットがすごい(゚д゚)!
ニャングルジムになってますねw
2012/12/07 00:36 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU [ 内容変更] |

まん丸になっちゃうネコさんって「
本当に不思議。
ミャオちゃんしあわせの種を
あっためてるのよね~♪
恋二郎さんの年末ジャンボが、その下に?(笑)
親戚のお嫁ちゃんが福島出身で
いかにんじんの話を聞いたことがあります。
松前漬のようなのかなぁと、想像してみたり。
お正月に付き物なのだそうですね。
ピヨちゃん、そんなに団体さんなら
ひとつ分けてくださいな~。
食べないで飾っておきます♪

2012/12/07 07:27 | URL | 花ちゃわん #LkZag.iM [ 内容変更] |

こんにちは。
おててないない・・表情が最高です〜〜。^^
YUKIOは、これが出来ないんです〜〜。^^;
いかにんじん・・いやあ、これは想像だけだと、よくわかんないかもです。^^
ひよ子チョコ!!なんだか、幼稚園のバス旅行みたいでかわいいですねえ。^^
ねぐせちゃん、冬の準備を背中で語る。うむ。
↓マダムも脱走防止ネットに感激です。遊び場になってるのも感激です。^^
2012/12/07 13:27 | URL | マダム猫柳 #EHyT.yes [ 内容変更] |
ドンタコス下僕様へ
そうそう、九州のお菓子なんですよね。
そちら出身のお友達から
おみやげでもらいました(*^_^*)
なかなか脱走犯も手ごわいもんで
それでもおばあちゃんの隙を見て
バビューンとしてます(笑)
でも、自力で帰って来ることを
憶えつつあるので成長してるんだなと思います。
2012/12/08 00:53 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |
花ちゃわん様へ
しあわせの種から
笑顔の花が咲きますように(*^_^*)
いかにんじんは
それぞれのお家で味が違うみたいです。
みたいです、っていうのは
うちの味が一番!と思っている人が多いので
食べ比べする機会に恵まれないからです(笑)
「ひよ子ちゃんの中にはナッツが入ってるピヨ!
 溶けないうちに食べてあげたらよろこぶピヨ!」
2012/12/08 02:10 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |
マダム猫柳様へ
こんばんは。
ミャオちゃん、別荘に入ると
こんなお顔してまどろんでました(*^_^*)
YUKIOちゃんは、ほら
雪だるまの精だから、ごろごろしてていいんです(笑)
「ピヨも幼稚園バス乗ってみたいピヨ!」
ネグセちゃん(仮)お茄子みたいな安心スタイルです。
脱走防止だけでなく、楽しんでもらえたのが
ちょっとうれしかったです。
2012/12/08 02:43 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| るんたった! |