しまこ
shimako.jpg
パステル画です。
縦と横を間違えたわけではありません。
PA020039.jpg
モデルのシマ子さんが寝てるんですから仕方ありません。

P9250359.jpg
「シマ子って誰や?」
あなたの名前です。忘れないでくださいね。
シマ子さんとは、誰あろうネグセちゃん(仮)のことです。
背中の縞模様が綺麗だからと、飼い主さんが付けてくれたのです。
P9140065.jpg
「オラ知らね。」
今まで仮の名前を使っていたのは
飼い主さんのお店の裏の小屋で一人暮らしするシマ子さんの
安全を考えてのことでした。
夏だけの緊急避難生活の予定でしたが、飼い主さんからのお話しで
高齢なのを考えて、ずっと我が家にいてもらうことになったので
本名を公開することになりました。
シマ子さんとか、シマちゃん、ちっちゃな大怪獣シマゴンとか呼んでます。
P9140037_20131002183309190.jpg
「もう当分カツオはええわ…スピースピー…。」
今年の猛暑で熱中症になり、我が家に緊急避難したシマ子さん。
そろそろ避難生活も3か月になろうという9月21日。
ぼくが仕事から帰ると、シマ子さんは右前脚が上手く動かせなくなり
普通に歩くのが難しくなってしまいました。
P9110046.jpg
「すーすー…。」もう寝言も出ないぐらい熟睡。
でも、さすがは肝の座った23歳児。
ごはんもいつも通りたくさん食べ、良く寝て
トイレもちゃんと自分で行って用を足します。
ふらふらして、でんぐり返しの途中みたいになって
止まってしまうこともありますが
日々頑張って暮らしています。
P9020007.jpg
「誰や、うちの手ぇ握っとんのわ。」
『嗚呼こんなになってしまって可哀想すぎる、どうしましょうオイオイ;』
なんて言って泣いているばかりではいけません。
シマ子さん自身が頑張っているんです。
これからの人生・猫生をいっしょに生きていくパートナーとして
手を取り合って頑張ろうと思います。
P9220112.jpg
「ん、なんかええ匂いするなあ。」
そんなシマ子さんは、ある雨の降る秋の日
掃き集められた落ち葉の上に置かれた捨てられネコでした。
秋になったらお誕生日を祝おうと思っていましたが
今回のことがあったので、もう早めにお誕生会をしました。
P9220113.jpg
「なんや、うまそうなのがあるなあ。」
ネコの健康のために良い食事、悪い食事もあると思いますが
今まで頑張って生きてきたシマ子さんにごほうびとして
シマ子さんが興味を持ったものばかり集めてみました。
P9220110.jpg
ささみ、焼きサバ、マグロのお刺身を
小さくほぐして盛り付けました。
トッピングは大好物の
カレーパンの外側の生地です。
P9220117.jpg
「ふが~、もうガマンできん!」
はいどうぞ、めしあがれ。
P9220132.jpg
「か~、こりゃたまらんわ!」
よろこんでくれたようです。
[広告] VPS

ごはん台に首を伸ばし、しっかり体を支えています。
P9220173.jpg
「ん、喰うた喰うた。ごっそさんや。」
どうも、ささみは気に入らなかったみたいです。
PA010278.jpg
「は~、もう満足まん蔵や。おやしゅみな~。」
はい、今日もおりこうさんでした。おやすみね。
シマ子さん、24歳のお誕生日おめでとう。
これからも健やかで楽しい毎日が送れますように。

PA010280.jpg
おいしそうなイカが出ていたので
里芋とイカの煮物を作りました。
母が作ってくれていた通り、イカのワタを味付けに使いました。
多めに作って、下の階のおばあちゃんにもお裾分けしました。
おいしかったです。

P9290122.jpg
なかよしして、列になって生えていたカタバミちゃんたち。
P9290126.jpg
頑張って花を咲かせました。ビバ自然!
次回の更新は10月27日を予定しております。
「まったね~♪さのやら~

2013/10/03 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑top
<<ねるこ | るんたった! | ねがえり>>
コメント

開けてビックリ!! こりゃ、傑作!
シマ子さん、そっくり♪ ヾ( ̄∇ ̄=ノ
モデルさんを見ながらの、幸せな時間ですね。
24歳の健気なお嬢さん、恋二郎さんと
巡り逢えて、幸せだねぇ。
間違いなく、生き物を愛してやまない人だものね。
とくに、猫さん好きは、お母さんからの
DNAを引き継いだんでしょうね。
隣りの空き家の猫は、ワタシの愛がわからないのか
抱かせてくれまへん。
メシだけ食って、逃げる一方ダス。トホホ
シマ子さん、ほんとに おめでとさん♪
2013/10/03 08:51 | URL | 花ちゃわん #LkZag.iM [ 内容変更] |

おっ♪ついに本名公開~(*^_^*)

シマ子さん、24歳の誕生日、
本当におめでとうございます!
バースデイのごちそう、超豪華~
美味しそうに食べてくれてますね。
てんこ盛りに恋さんの愛情が・・・って、
さすがに多かったようですが^m^

お外での生活をもうずっと満喫してきたのだから
これからはゆっくり恋さんのお部屋で暮らすのも
きっとシマ子さんは楽しんでくれると思います。
どうかゆっくりゆっくりと過ごしてね~!!
2013/10/03 09:08 | URL | しまねこ #SMhuFLDY [ 内容変更] |
シマ子さんですか〜
なんて幸せそうなお顔のシマ子さん。
ハッピーバースディ♪♪♪
明日も元気でお過ごし下さい。
2013/10/03 21:56 | URL | 装衣ng #zw0YDIiA [ 内容変更] |
花ちゃわん様へ
モデルさんがそばにいながら絵を描くのは
実は初めてなのです(*^_^*)
が、本人シマゴンは背を向けて寝ていたので
写真に撮って描いてました(笑)
生きてなくても目鼻が付いてると
気になってしょうがない自分です。
お隣りニャンズは、ほぼ野生の子たちですから
お写真で分かる範囲ですけど
だいぶ心を開いている感じですよ。
ただいまシマ子さんは身体を拭かれるのを嫌がって
大変お怒りになっておられます。
2013/10/03 23:00 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |
しまねこ様へ
そちらのしまちゃんと同じ名前なのですが
性格は正反対ですよね(笑)
お誕生日ごはん、実はこの後
ちゃんといつものパウチごはんを平らげました(*^_^*)
毎日せまい家の中で、よく待っていてくれます。
それでも、トイレをした跡があったり
朝とは違う場所で寝ていたりすると
なんだかうれしくなります。
2013/10/03 23:20 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |
装衣ng様へ
なんだかみなさん
シマ子さんって呼んで下さってますよね。
ネコ時間にしたら
ものすごい人生の先輩って感じからか
なんだか少しおもしろいです(*^_^*)
この絵は、おなかいっぱいになって
身体の調子も少し良い日の寝顔を描きました。
今はもう眠たくなってうとうとしてるので
不用意にさわっても怒らない時間です。
2013/10/03 23:27 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |

もう毎日お誕生日でも良いよ♪
それだけ価値のある24歳♪(σ´∀`)σオゥイェー♪
シマ子さん♪お誕生日おめでと~~♥☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

それにしても・・・・
毛艶と食べっぷりがお年を感じさせないわ~♪
生きる事は食べる事♪食べる事は生きる事♪
シマ子さんは地で行ってるわ~♪・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.
今日も美味しいもので、
【本日の誕生日】パーチーしてね♪・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.
2013/10/04 08:13 | URL | りえりん♪ #- [ 内容変更] |
りえりん♪様へ
いいですねえ、毎日お誕生日。
自分なら毎日ちらし寿司にして欲しいです(笑)
毎日(いやがっても)ブラッシングして
飽きてごはんにお尻を向けたら
顔の方にごはんを持って行く、の繰り返しで
毛艶をキープしてます(*^_^*)
本日は缶詰のマグロごはんですが
ぼくが帰って来る前に少し食べたのか
食い付きがあまり良くないです…。
2013/10/04 20:35 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/06 17:16 | | # [ 内容変更] |
鍵コメ様へ
こんばんは。
今日のシマ子さんは
どこが具合が悪いのか分からないのですが
なんとなく調子が悪くて食べずに寝てます。
でも、さっき少しだけ食べて
また寝ました(*^_^*)
お互いいろいろありますが
明日もいっしょうけんめい頑張りましょう♪
2013/10/07 00:28 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |

とうとうネグセちゃんの本当の名前がお披露目になったのね。
もう毎日がお祝いだよね。今日も頑張ってくれてありがとうだよね。
ウェットご飯を食べないドンタコスだけど、
珍しくよく食べた猫缶があったの。
http://blog-imgs-62-origin.fc2.com/d/o/n/dontakosu0816/ciao_14maguro.jpg
水分も一緒に摂取出来ていいから、
シマ子ちゃんのお口に合うといいけど。
シマ子ちゃんのお世話大変だと思うけど、
ラブラブな時間を過ごせますように。
2013/10/10 14:30 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU [ 内容変更] |
ドンタコス下僕様へ
いただいたタオルケットに
「しまこ」と刺繍して頂いてたので
実は一部情報公開してましたけどね(*^_^*)
あ、これ食べさせてましたよ~。
お外にいた頃は消化が良いように
ペースト、もしくはそれに近いごはんを
選んで食べさせてたんですけど
実はシマ子さん、このお年で
しかも歯が無いのに、フレーク状の方が
好きみたいなんですよ~。
そう書いている間にも、隣でむっちゃむっちゃ
音を立てて食べてます(笑)
嫌がるシマ子を摑まえてまたぐらを拭いたりと
なかなかラブラブじゃない場面もありますが
毎日ケアをするという夢がかなってうれしいのです。
2013/10/11 02:11 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| るんたった! |