おちばのようせい
しまこっこ
パステル画です。落ち葉は水彩色鉛筆で描いてぼかしてあります。
ブログにも何度か書いていますが
シマ子は雨の日に、掃き集められた落ち葉の上に
ちょこんと乗せられていた捨てられネコでした。
もしかしたら、落ち葉の妖精だったのかもしれません。
自分にしては珍しく、ゆっくり時間をかけて描きました。
PC020005.jpg PC110152.jpg
下書きに落ち葉を加えてみたり。
PC200002_20140106183409c2d.jpg PC230012_20140106183409cea.jpg
落ち葉を消してみたり、落ち葉にだけ色をつけてみたり。

PC310012.jpg
「ダシの効いた、ええにおいやなあ。兄ちゃん、ふ~ふ~してな。」
大晦日には、年越し蕎麦をシマ子の写真にお供えしました。
この、一見おもむきがありそうな小さな器は
何を隠そう、100均で買った小さなすり鉢なのです。
シマ子が自分でごはんを食べなくなってしまった時
高齢ネコ用のごはんを、さらに擂って
液状にしてシリンジで食べさせてあげた時に使ったものです。
たった一度しか使えなかったので
また活躍してもらえて、少しうれしかったりします。
P1010015.jpg
人間も年越し蕎麦を食べました。
昆布とかつお節で取っただしに、かえしと醤油を入れてつゆを作り
鴨…とまではいきませんが、鶏もも肉を焼いたものとねぎを入れて
鶏南蛮蕎麦にしました。
P1010021.jpg
蕎麦湯でつゆを割って、少しだけ。
飲み過ぎると塩分の摂り過ぎになるので。
おいしかったです。

PC310001_20140106182840f47.jpg
「げんきハツラツだわしゃ♪」
子供のころ、母の実家に行くと
オロナミンCを祖母が冷蔵庫に用意してくれていました。
味、炭酸の強さ、量と、全てがパーフェクトで
その後発売された類似品、模造品で
それを超えるものはないと思っていました。
が、遂に本物に限りなく近い商品が登場。
しかも、値段は本物の半額。
あれから年月を重ね、年を重ねたぼくの冷蔵庫には
これが、たんまりストックしてあります。
祖母のことを想いながら飲んでみたりしてます。
ばあちゃん、おいしー!

PC110130.jpg
「これ、足降ろして水に浸けたらちべてえべなあ。やめとこ。」
近所の川に、毎年来てくれています。また会えたね。ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
シマ子の四十九日が過ぎましたが、まだ心が落ち着かず
せっかく見に来ていただいたのに、みなさんのブログにおじゃまできずに申し訳ないです。
「まったね~♪さのやら~
2014/01/06 19:14 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
<<うたたねねこ | るんたった! | いっかげつ>>
コメント

こんにちは。
あわてず、ゆっくりゆっくり時が過ぎるのをまちましょう。
2014/01/06 22:21 | URL | 装衣ng #zw0YDIiA [ 内容変更] |
装衣ng様へ
ごぶさたしてます。
毎日のお世話の時間が無い分
自由なはずなのに、何か苦しい。
でも、ちゃんと食べて寝て
明日に備えてます。
あんまり元気がないと
シマ子に笑われちゃいますよね(*^_^*)
2014/01/06 22:37 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |

大丈夫だどぉ~♪
シマちゃん、兄ちゃんと一緒に年越しそば食べて
喜んでるよ。

長いこと入院していた母が、病院で亡くなった時
普段家にいなかったのに、妙に寂しくて
後悔もたくさんあり、苦しかった。
でもね、ちゃ~んと 少しずつそうやって
噛み砕いて、飲み込んで納得していけるように
人の仕組みが出来ているのだと思う。
ここを通るのは辛いけど
それこそが、供養そのものかも しれないね。 
頼りないけど、ワタシ達も います♪
エイエイオー♪

2014/01/08 00:16 | URL | 花ちゃわん #LkZag.iM [ 内容変更] |
花ちゃわん様へ
最後の一か月くらいは
目が完全に見えていなかったようで
ネコトイレを通り越して行ったりしてたんですよね。
そんな風にして、ネコトイレの影から
ひょっこり顔を出してくるんじゃないかなんて
まだ少し考えてみたりしてます。
ゆっくりゆっくりですけど
シマ子の全てを、死も含めて
受け入れて行こうと思います。
そのためには、いっぱい食べていっぱい寝ます(*^_^*)
2014/01/08 21:32 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/11 12:42 | | # [ 内容変更] |
鍵コメ様へ
こんばんは。
モデルがいいんですよ、きっと(*^_^*)
シマ子の子供のころは
こんなだったのかなあと思いながら描きました。
この写真は、シマ子の逞しさと
やわらかい表情が魅力的で
いつもテーブルの上に飾っています。
お蕎麦のおかわりまでしたかもしれませんね。
2014/01/12 00:45 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |

シマ子ちゃんが落ち葉の上にいたのは、
毛皮の色が似てるから寂しくなかったのかな?
きっと直接地面にいるより暖かかったはず。
ハイジの干草のベッド、見てて憧れたなぁ~(*´ω`*)
悲しい事や辛い事は時間が解決してくれることが多いけど、
大事なヒトが逝った後に心に開いた穴はなかなか埋まらないね。
ゆっくりでいいと思う。うん、ゆっくり歩けばいいと思う。
2014/01/14 17:36 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU [ 内容変更] |
ドンタコス下僕様へ
以外にもシマ子は
フランスがえりの元傭兵で
枯れ草迷彩潜入行動中だったのかもしれません(ウソ)
今回の心の穴はでっかいですね。
まだまだ気持ちが不安定です。
ドラマで子供の頭を撫でてあげるシーンで
シマ子のおでこを毎日撫でていたのを想い出して
ほろっと来てしまったり。
ゆっくりノラネコの世話でもしながら頑張ります(*^_^*)
2014/01/14 22:39 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| るんたった! |