うたたねねこ
645.jpg
パステル画です。
うたた寝するミャオちゃんです。

P1130034_20140204180327223.jpg
母作、ふくしまの郷土料理いかにんじんです。
干しするめいか、昆布、にんじんを丁寧に細千切りにして
醤油で和えたものです(家庭ごとに味付けが違います)
具材の旨味が引き出されるので過度な味付けは不要です。
ふくしまの冬の食卓の風物詩。
冬に作られることが多いからなのですが
なぜ夏には作られないのか。
一度、母に夏に作ってもらったのですが
火を通していないので、冬よりあしがはやかったのです。
なるへそ。冬限定なわけです。
子供のころからの大好物、おいしかったです。

P1020104.jpg
「うわあ~い。お年玉もらっちゃった~♪」
良かったねえ。それは冷蔵庫にしまうお年玉だね。

P6140033_201402041810375e2.jpg
「なあにいちゃん、ねご好きやろ。」
ええ、その通りですよ。
ぼくがシマ子に初めて出逢ったのは、2011年6月14日。
気まぐれで途中下車した駅の近くの駐車場。
ぽつんとひとりで座っていました。
その後、足しげく通ううちに超高齢ねこだということが分かり
お世話をさせてもらうことになりました。
年を重ねて、毛づくろいが億劫だったようで毛がぶさぶさ。
寝ぐせが付いたようになっていいたので
ネグセちゃん(仮)と呼んでいました。
縁とは不思議なものですね。

P1010030.jpg
お正月だから、しめ縄?土佐闘犬?
P1020029.jpg
ちっちゃなくろねこちゃん元気!
P1020043.jpg
おまわりさ~ん、のぞき魔で~す!
P1020048.jpg
ねこの影はねこのかたち。
P1020049.jpg
あ、眠たくなっちゃった。
P1020067.jpg
だんな、見えてますぜ。
P1020095.jpg
風景写真?ふっふっふっふ。誰かいますでしょ。
P1020087.jpg
かもシンメトリーかも。
P1220029_20140204180841046.jpg
さくらもタンスの上で元気!
P1020097.jpg
めじろちゃんも柿食べて元気!
P2010002_20140204180842a4b.jpg
今日はあいにくの雪模様でしたが
おととい、梅の花が咲き始めました。ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

2014/02/04 19:14 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
<<しまこ、なんだね? | るんたった! | おちばのようせい>>
コメント

「いか人参」初めてお正月に作りました。
美味しかったです。
まだまだ寒いですが春は近づいてきていますね。
うたた寝気持良いでしょうね。
2014/02/05 13:16 | URL | 装衣ng #zw0YDIiA [ 内容変更] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/05 20:40 | | # [ 内容変更] |

シマちゃんの、最初の写真見れて
嬉しいよ~♪
こんなだったんだ~!
背中のボサボサが、日を重ねて
あんなにツヤツヤになったのね。
恋二郎さんの愛情ブラッシングの賜ね。

「見えてるだんな」妙に愛着感じます。
           ( ̄m ̄* )ムフッ♪

もう、梅が咲いたのね~
こっちは雪花ばかり。
でも、家の中はぬくぬくですよ。
猫も元気にしてます。
風邪にはくれぐれも、気をつけてね!              
2014/02/05 21:33 | URL | 花ちゃわん #LkZag.iM [ 内容変更] |
装衣ng様へ
いい料理でしょう(*^_^*)
ごはんのお供に良し、お酒のおつまみに良し。
ぼくは、おやつに食べてました。
今日はまた少し寒くなりましたけど
もっとあったかくなって
外で暮らす動物や植物たちに
過ごしやすい季節になるといいですよね。
2014/02/06 00:17 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |
鍵コメ様へ
こんばんは。
外で暮らす子、家で暮らす子。
風雪に耐える植物たち。
みんないっしょうけんめい頑張っていて
その姿を見ると、自然に力が湧いてきます。
そう、ビバ自然!なのです(*^_^*)
2014/02/06 00:20 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |
花ちゃわん様へ
今でもシマ子のブラシ
ちゃんと取ってありますよ(*^_^*)
背中やおでこをブラッシングしてもらうのが好きで
足やおなかは嫌がってましたっけ。
「見えてる」のがねえ、なんかいいのです。
そちらは毎日雪で大変ですよね。
そんな中でも頑張ってるんですもの。
夜はお酒をちびっと呑んで
ゆっくり休みましょう。
2014/02/06 00:28 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |

いかにんじん、のん兵衛用のサラダって感じかもw
お酒もご飯も進みそうw
愛称はネグセちゃんだったけど、恋二郎さんにお世話されるようになって
毛皮に天使の輪が出来るくらい綺麗だったよね。
チワワちゃん、もしかしてボンレスハム?ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
ききききっとお洋服のせいよね~ゲフンゲフン

今までがべったりだったから、離れるのが凄く心配です。
多分、ドン子より下僕の方が寂しがるかも(;^ω^)
2014/02/25 00:14 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU [ 内容変更] |
ドンタコス下僕様へ
いかにんじんは
あの、はぐれ刑事純情派の最終回で
キーアイテムとして登場したことも(*^_^*)
最初あった時はぺったんこだったシマ子も
徐々にまん丸く育ちました、25歳までw
このチワワちゃん、寒い日は外に出ない
殿様犬でもあります。お年なんでしょうね。
ご旅行、絶対良い方向になりますよ。
ドン子ちゃんも元気でいてくれますよ。
それより下僕さんが居なくて
下僕2さんが寂しがる(大笑)
2014/02/25 20:43 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |

ネグセちゃんの背中の鬣がカッコイイ!w( ̄Д ̄;)w
ハタチ超えたら鬣生えてくるのかなぁ?
なんだか楽しみになって来た~♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ(笑)

もう梅が咲いたんだねぇ・・・
こっちはまだまだ雪が残ってるけど、
日差しは日に日に春になってるよ♪
二匹とも窓から入る太陽さんの光と共に移動しながらうたたね猫になってます♪[電柱]´,_ゝ`) フ゜ッ

イカニンジン!もう一品のおつまみにいいね!簡単そうだし~♪
こりゃお酒が進みそうだわ(*´m`*)(笑)
2014/03/02 10:02 | URL | りえりん♪ #- [ 内容変更] |
りえりん♪様へ
ぼっさぼっさよれよれの鬣。
しかも適当に舐めたからか
よだれでべろべろでした(*^_^*)
雑誌で見るような20歳越えの子たちって
毛がとぐろ巻いて団子状になってますが
毎日ブラッシングしてるときれいになりますよ~。
ひろみちゃんすみちゃんにもおためしあれ。
こちらも寒空の日もありますが
力強い梅の花に心あたたまります。
あ、いかにんじん結構大変らしいです。
特に干しするめいかをはさみで切るのが。
全部母まかせですが(笑)
2014/03/03 03:38 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| るんたった! |