あしなめねこ

パステル画です。
足を舐めるミャオちゃんです。

P5080131.jpg
実家に帰りました。母作、山菜の天ぷらです。
車でお寿司を食べに行って帰ったあとに
天ぷらが出てくる料理テロにあいました、恐るべし母の愛。
旬の山菜を食べさせたかったと言ってくれていました。
おいしかったです。
P5080124.jpg
「ふくろうしゃんたち、こんばんわだわしゃ♪」
「こんばんは、うさ子ちゃん。」
「いっぱいあるってきたから、のどかわいちゃっただわしゃ♪」
「冷蔵庫覗いてごらん、いいものあるよ。」
「こーしーぎゅーにゅーだわしゃ♪ごっくごっく…ぷはー、おとなのあじだわしゃ♪」
ぼくはコーヒーを飲まないのですが、この昔ながらのコーヒーは大好きです。
母の冷蔵庫から勝手に拝借しました、いしし。

P5020059.jpg
5月のももちゃん。
「うらめしや~♪」
P5050113.jpg
基本は家の中でごろごろしています。
「あ、またきたのおじちゃん。」
P5040006.jpg
しかし外に出ると、まるで別人のようにやんちゃ姫に変わります。
「むぅ…きょうのおれはかぜになるじぇ!」
P5040012.jpg
「むん!」
P5040015.jpg
おまけで、かわいいおてて。

[広告] VPS

シマ子リバイバル。
まだ外に住んでいたころ、かなりいろんな音がしているのに
お気に入りのエマニエルベッドで、われ関せずで寝ています。
P5080044.jpg
「まぁた、盗撮してたんやろ。」
うん、あんまりかわいいもんだからね。
P5080038.jpg
これでゆるしてけろ。
「あ”~…ゆるすゆるす、ぐるぐるぐるぐる。」

P5060014.jpg
道を歩いていたらねこの声。
P5060015.jpg
見上げるとねこの頭。
P5060018.jpg
コンクリートの壁に囲まれた用水タンク置き場に入ってみたらねこ。
「あんだよー。」
P5060017.jpg
こんなところに逃げ込んで。秘密の遊び場のようです。
P5060020.jpg
じゃましてごめんね。
「ふ~…これがよにいう、ふしんしゃか。」

P5060035.jpg
「のしのしのし。」
霊園近くのねこたち。逞しい後ろ姿。
P5060039.jpg
あまりにも自然に佇んでいるので、一旦通り過ぎてしまった。
「おこしやす。」
P5060048.jpg
次の用事があるようです。
「あばえ。」
P5060051.jpg
親子連れです。
子「むぅ…おかあさん、ふしんしゃかな?」
母「ええ、ふしんしゃね!」
P5060055.jpg
母「こっちいらっしゃい。」
子「わ、こえっ。ぴゅー。」
P5060053.jpg
母「つうほうしました!」
母は強し。
P5060063.jpg
農場主?
「ことしは、つゆがこないのがしんぱいだな。」

P5080014.jpg
郡山青春地めぐり。駅近くの神社さん。
P5080009.jpg
子連れお稲荷さん。
子「おかしゃんな、おててつないでなかよしな~。」
母「うん、なかよしね。」
P5080021_20140603162913239.jpg
シーズン前の市民プール に忍び込んでみると を柵の外から見てみると、プールの縁にわんこ!?
P5080022_20140603162915d0c.jpg
の置き物でした。
ここから水が出るのかな?子供のころはなかった気がする。
P5080032.jpg
子供のころに連れて行ってもらった大きな公園の池。
P5080034.jpg
なかよしさん登場。
P5080037.jpg
かなり近くまで来てくれました。
P5080040.jpg
おしりサービス。
P5080062.jpg
ぼくも並んで順番待ちし、中に入って遊べた蒸気機関車。
今は安全管理のため展示だけになってました。さみしい。
P5080084.jpg
その公園の神社さん。
P5080105.jpg
子供のころに登って鳴らしたくて憧れた鐘。
P5080096.jpg
これ、もう階段じゃなくてハシゴっていうレベルだよね。
P5080115.jpg
こんなとこに、なんか付いてる?
P5080113.jpg
みのむしちゃんでした。
P5080118.jpg
母の会社の近くにある幸楽苑の工場。
今日はタレのにおい、おとといはチャーシューのにおい。
まとめて作っているんでしょうね。
P5080119.jpg
子供も飲める!!のなら安心ですね。
P5090142.jpg
子供のころ遊んだ溜め池。いや、泳ぐんじゃなくて釣りですよ。
P5090151.jpg
よそ様の家ですが、庭掃除が終わってかまってもらえるまでじっと待つおりこうさん。
「きょうはなにしてあそんでもらうかな!」

P5060009.jpg
5月の自然。からすさんもひとやすみ。
P5010012.jpg
けやきさん。
P5020037.jpg
あじさいの赤ちゃん、たくさん生まれてます。
P5060068.jpg
ミニサイズのお花、なかよししてます。
P5060100.jpg
しじみちょうさん。
P5060118.jpg
かもさん。
P5090138.jpg
なんの花だべ、おら知らね。
P5260805.jpg
つばめの巣。
P5260806.jpg
お、珍しい。地面に降りたつばめなんて初めて見た。
P5260807.jpg
と思ったら、よたよた飛行、どうやらまだ仮免許。
飛べるようになったばかりの子供のつばめでした。
P5280006.jpg
ど根性パンジー。ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

P5060139.jpg
料理中に電話が来て、終わったあと料理をお皿に盛ろうとしたら…。
なんじゃこりゃ、今日のメニューは電話か;
2014/06/03 19:39 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
<<なめてあげるねこ | るんたった! | あんにゅいしまこ>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/04 12:27 | | # [ 内容変更] |

4年ぐらい前かなぁ、「るんたった」に
お邪魔したのは♪
その時、この絵のように、ミャオちゃんが
片脚上げてましたね~( ̄m ̄* )ムフッ♪
下のおばぁちゃんとこの ももちゃん
おばぁちゃんが帰ってきたら
ずいぶん態度が デカく落ち着いて
リラックスしてるのね♪
シマ子さんの寝顔、起きてる顔、ずいぶん
雰囲気違うけど(笑)ワタシはどっちも好き!
福島の景色、思い出がいっぱいでしょ~ね。
刀差して得意気に歩く、子供の恋二郎さんを
想像してしまったじぇ~。プププ
2014/06/04 13:55 | URL | 花ちゃわん #- [ 内容変更] |

お久しぶりです。
ミャオちゃんの新体操ですね。ステキ。
シマ子さん、気持良さそう幸せな時間ですね。
まゆげさんの自然の写真に癒されますーーー。🌹
2014/06/04 21:28 | URL | 装衣ng #zw0YDIiA [ 内容変更] |
鍵コメさまへ
こんにちは。
ねこの体の柔らかさってすごいですよね(*^_^*)
けっきょく料理テロは朝まで続きました。
ももちゃん、風になるのはよいのですが
元気すぎて怪我しないか心配です。
シマ子、もうすぐ亡くなって半年になりますが
威厳というか貫録というか存在感のある子でした
2014/06/06 14:30 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |
花ちゃわんさまへ
そんなに経ちますかね(*^_^*)
画力は変わりませんが
絵を描く楽しさは増してきています。
ももちゃん元気で逞しいです。
夜はおばあちゃんといっしょにお布団に入る
甘えんぼさんなんですよ。
シマ子はいろんな表情を見せてくれました。
今でもそれを想い出します。
そうそう、ビニールの刀か拾った枝を持って
片方だけ補助輪を付けた子供自転車で
町中を走っていましたっけ。
2014/06/06 14:41 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |
装衣ngさまへ
おひさしぶりです(*^_^*)
ミャオは病気があるとはいえ
普段はそれを感じさせないほど元気な子でした。
シマ子も年齢の割に元気で手間がかかりませんでしたね。
写真はやっぱりモデルが命、自然に感謝です。
2014/06/06 14:47 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |
こんにちは♪(*´▽`*)ノ
ミャオちゃん、バレリーナのあんよだね♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
シマ子さん♪とっても気持ちが良さそうねぇ~♪
今日はうちのちっさいおばあちゃんもお寝坊さんで、
さっきやっと起きて来たと思ったら、
ご飯食べてまた寝ちゃった(笑)

可愛いももちゃんから野良ネコさん達、仲良しお稲荷さんやカラスやつばめ・・・
素敵な風景やお花の写真に癒されました~♪ありがとう♪ヾ(*´Д`*)ノ
そして最後の受話器で笑ったwww

同僚の話なのだけど、家のどこかに携帯電話を置き忘れて探していたら、
冷蔵庫の中から着信音が聞こえてきたんだって!( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!(笑)
2014/06/24 09:13 | URL | りえりん♪ #- [ 内容変更] |
りえりん♪様へ
こんばんは~。
こうやってねこが身体を舐めるのを
「お風呂に入る」なんて言いますが
脇の下を舐めてるのって見たことない気がします。
すみちゃん、いっぱい寝てていいんだよ~(*^_^*)
絵を仕上げるのに時間が掛かってしまって
ブログの更新もヒト月一回、写真も溜まるわけです。
よく友達が家電で電話してきて「携帯行方不明だ」
と言うので、ぼくは家電からその携帯に電話をする係です(笑)
2014/06/24 21:57 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| るんたった! |