しまこ、にやり
002_20140801174053eac.jpg
パステル画です。
シマ子さん、にやりと笑っています。

P7060005.jpg
母作、春巻きです。
ぼくが二度揚げして温めたので多少黒くなっています。
具だくさんなのを大きなタッパーにたんまり送ってくれました。
春雨たっぷりなのがうれしい。
おいしかったです。

P7220627.jpg
下の階のおばあちゃんちのももちゃん。
「おじちゃん、またきたのー?」
P7050010.jpg
「いちおーおきゃくさんだから、おめかししておくか!」
P7050009.jpg
「んべろんべろ。」
P7050008.jpg
「よっしゃ、おとこまえだじぇ。」
ももちゃんはおんなのこです。
P7050004.jpg
「えっと、なにしてたんだっけ?…ま、いいっか♪」
ももちゃんは今日も元気です。

P7070142.jpg
シマ子リバイバル。
一年前の2013年7月7日、折からの暑さで体調を崩し
熱中症で病院へ搬送されたシマ子さん。
飼い主さん、シマ子ファンクラブのメンバーの後押しもあり
お帰りは、そのままぼくの部屋に直行でした。
「ん…ここはどこ?私はだぁれ?」
前半は良いのですが、後半はまだ憶えててくださいね。
P7070151.jpg
「ん、兄ちゃんおるやん。ここ、兄ちゃんちやな。」
うん、そうだよ。今日からここで過ごそうね。
P7070152.jpg
「こんな物が山積みの狭い部屋でか?」
ごめんね、汚くて。でも、冷暖房完備だよ。
(実際に去年の夏はクーラーをドライで24時間つけてました)
P7070157.jpg
「まあ、兄ちゃんおるんやったらどこでもええわ。」
そう言ってもらえるとうれしいよ。
P7070164.jpg
「ああ~、ねむて。」
この日は水だけ飲んでもらって、ゆっくり寝てもらいました。
P7080009 (2)
「ぐー…すー…ぐー…すー…。」
次の日、目が覚めると部屋の中を一周簡単に点検歩きして
元気にごはんを食べて、もう何年もここに住んでいたみたいに
こんな格好で眠っちゃいました。
よく頑張ったね、シマ子。

P7020056.jpg
外の子たち。見返り美人。
P7020068.jpg
お墓の小道を横切る影。
P7020069.jpg
木陰でひとやすみ。
P7020072.jpg
暑いもんね。おりこうさんね。
P7020082.jpg
こっちもお座り。
P7020085.jpg
車の横でひとやすみ。
P7020087.jpg
こっちも日陰でごろん。
P7020093.jpg
ちっちゃなからだで、いっしょうけんめい頑張ってます。
P7030009.jpg
車の屋根の上で、なぜか凛々しい顔。
P7240015.jpg
近所のねこちゃん。
P7290001.jpg
けっこう高齢なのに、まだまだ元気。
P7290003.jpg
暑いね。せめて涼しい時間はゆっくり寝てね。

P7100009.jpg
ちょっと変わった話。
郡山に向かう途中、新幹線への乗り換えで大宮駅で
乗り換えのため30分待ち時間ができました。
広い構内、トイレなんてたくさんあるのに
たまたま入ったトイレの洗面台に大きなちょうちょがいました。
あまりに場違いで、最初は作りものかと思いました。
たまたま途中下車可能だったため
急いで、でもそ~っと、持っていたビニール袋に入ってもらい
駅前の植え込みの所に連れて行きました。
P7100010.jpg
最初は何が起きたのか分かっていなかったようだけど
元気にはばたいて、くるっとぼくの周りを一周して
そのまま飛び立っていきました。
ちょうちょさん、またね。

P7300011.jpg
つばめちゃんたち、みんな頑張ってます。
P7300004.jpg
この子は少し出遅れちゃったようで
親つばめが見守って特訓中です。
P7300006_20140801175022742.jpg
「虎だ!虎だ!お前は虎になるのだ!」←なんか出ます。
と言っていたかどうかは分かりませんが、じっと見守っていました。
P7300009_201408011750262d7.jpg
「むーん!がんばるじょ!!でも、ちっとこええな~。」
おりこうさんだね。

P7020050.jpg
あじさいちゃん。
P7020095.jpg
きれいなおべべのおしゃれさん。
P7230002.jpg
木漏れ日きれい。
P7230045.jpg
おにゆりさん。
P7240006_20140801174858cf2.jpg
白い子も。
P7250027.jpg
こっちも白い子。
P7290005_20140801175018fb0.jpg
陽射しが暑いけど、花びらに反射してきれい。
P7100013.jpg
どっちかというと兄の方がテツ(鉄道大好きさん)なのですが
ぼくが大好きなディーゼル車。
P7100017.jpg
こんなかわいい子に頭下げられちゃ、なんでも許しちゃいますね。
P7220604.jpg
おっきなビルも無く、電線も少ない風景が好きです。
P7230010.jpg
くま親子もなかよし。
P7070005.jpg
おきつねさんも暑さに気を付けてくださいね。
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

2014/08/01 19:20 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
<<またくるど。 | るんたった! | なめてあげるねこ>>
コメント

 毎日暑いですねー。溶けてしまいそうです。
にゃんこは表情がないと言われますがちゃんとありますよね。うちのターちゃんがじゃれてあまかみをしてる時に鼻にしわを寄せているのが可愛いなぁと思ってしまいます。
シマ子さん、何を見て「にやり」としたのでしょう。
不思議なちょうちょさんでしたね。
外ネコちゃん、元気にこの夏を乗り切って欲しいです。
まゆげさんもお元気でお過ごしくださいませ。🌻
2014/08/02 20:34 | URL | 装衣ng #zw0YDIiA [ 内容変更] |
装衣ng様へ
暑くて冷凍庫のアイスも溶けがちです(*^_^*)
そうですよね、ねこだって
いやな顔もすれば、うれしそうにします。
なにより、つらそうなときや楽そうなときが
表情で気付けるようになって良かったなと思います。
「クーラー点いてるから涼しいわ、にやり。」なんて。
ちょうちょには不思議と縁があるようです。
猛暑ですから暑さに気を付けてねこたちも過ごして欲しいですね。
2014/08/03 08:56 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |

ホント毎日暑くって~!@@
連日真夏日&今日は34℃の予報がががが!?Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
ここは北のツンドラ地帯のはずだけど?( ̄- ̄;)(笑)

自分たちだけだったら暑さもなんとか凌ぐ所だけど、
【ちっさいご高齢の方】を思うとあれこれ気をもんじゃう^^;
でも本にゃんは家の中あちこち移動してちゃんと居心地の良い場所にいるんだけどね^^;
お写真のみにゃさんもそうよね~♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
ほんとねこさんておりこうさん♪(*´▽`*)ノ

春巻き食べたい~!今度のお休みの時に仕込もうかな?ヾ(*´Д`*)ノ
2014/08/04 08:56 | URL | りえりん♪ #- [ 内容変更] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/04 12:03 | | # [ 内容変更] |
りえりん♪様へ
今日は薄曇りだったのでウォーキングしてきたのですが
迷子になっているうちに←もういい年なのに
強烈な日差しが射して来て大変でした;
今は北海道も東北も暑いんですよね。
すみちゃんも涼しい場所探偵さんでおりこうさんね(*^_^*)
春巻きと餃子はたくさん作って(もらって)
山盛りにして食べるのが楽しいです。
2014/08/04 18:57 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |
鍵コメ様へ
こんばんは。
25年も生きただけあって
シマ子は不思議な風格のある子でした。
しっぽが二股になるまで生きるかも
なんて思ったんですけどね(*^_^*)
外ねこたちもおりこうさんで
暑い日中は避けて、夕方になると姿を見ますね。
気付きました?タイガーマスク。
なんだか思い出しちゃったのです。
2014/08/04 19:08 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |

久し振りだす~♪
シマ子さんも、お久しぶりね~
やっぱり、その上瞼が個性的でえ~ですなぁ。
寝顔も気持ちよさそう。ナデナデ
下のおばあちゃんのネコちゃん
相変わらず元気そうで 堂々としてますね。
おばあちゃんの愛情たっぷりもらって
安心してるんでしょう。
時々、上のニイチャンも可愛がってくれるしね。
恋二郎さん、シマ子さんの絵
丁寧に丁寧に描いたのが よくわかります♪
お盆には、ミャオちゃん、チーちゃん、シマ子さん
お揃いで帰ってくるでしょうね♪

2014/08/08 13:04 | URL | 花ちゃわん #LkZag.iM [ 内容変更] |

お久し振りーフv-8
シマ子はほんと心に残るねこでした。
顔も佇まいも全部。
シマ子の毛色は時間が掛かる分
楽しんで描けるんですよね。
お盆はゆっくり絵を描きます。
ももちゃんは今日も元気でおでかけしてました。
暑いから家に居ればいいのに
探検したくてしょうがないようです。
また今度無理矢理抱っこしてきます。
2014/08/08 17:20 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/28 11:56 | | # [ 内容変更] |
鍵コメ様へ。
こんにちは。
そちらにおじゃましますね~。
2014/08/28 13:34 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| るんたった! |