ちーちゃんでしゅ! と、『すしいち!江戸前握り寿司体験フェア』

パステル画です。
少しディフォルメして描いてみました。
この絵は母に贈りました。
DSCF1770_201410261130177af.jpg
「チーちゃんでしゅ!」
このフレーズでおなじみの母のねこ、チビは
2010年10月5日の亡くなるまで、元気に生きたねこでした。
祖父が健在のころは、田舎道を今回の絵のように跳び回っていました。
母の家に引っ越してから、急にドアから飛び出して迷子になったことがあり
1週間して帰って来てからは、お外に出ない子になり体重10キロになりました。
目立ったいたずらをしない良い子でしたが
母が帰宅時「チーちゃん、今日はいい子にしてたの?」と聞いたら
「んんーん。」と否定したこともありました。何してたのチーちゃん?
ぼくが電話口で呼びかけると、毎回のどを鳴らしてくれた
ぼくの大好きなおとうとねこでした。

PA180397.jpg
『すしいち!江戸前握り寿司体験フェア』に参加してきました。
緻密でいながらも豪快な絵と、優しい人情に溢れたお話しを描かれる
漫画家の小川悦司先生(代表作、中華一番いや中華一番!はアニメにもなりました)の
リイド社コミック乱ツインズでの連載作品
幕末を舞台にした人情漫画「すしいち!」の第1巻発売を記念したイベントに当選しました。
実は懸賞に当たったのは、これが人生2.5度目。
1度目は小学生の時に当たった2万人プレゼントのゲゲゲの鬼太郎手帳。ほぼ全員プレゼント。
1.5度目というのは中学生の時に、当たったには当たったのだけれど
雑誌が廃刊になって送られてこなかったトランスフォーマーのおもちゃ、サウンドウェーブ
くやしかったので大人になってから復刻版を購入。「トランスフォーム!ギゴガガゴ」
PA180396.jpg
今回のイベントはリイド社さんと東京すしアカデミーさんの合同の企画で
東京すしアカデミーさん内での握り寿司体験講座と誠寿司さんでの食事会の2部構成でした。
写真は体験講座会場に飾られた、小川先生の複製原画。
デジタルで描かれた漫画が多い中、小川先生は今でも
あたたかみのある生原稿で仕上げるスタイルで
どれもきれいで丁寧なため、つい見入ってしまいました。
あとで担当編集者さんに伺ったのですが
小川先生の原稿は漫画家さんたちの中でも特に綺麗だそうです。
もう、芸術と言えるでしょう。
PA180398.jpg
「おしゅし、おいししょ~だわしゃ♪」
うさ子にも同行してもらいました。
yjimage000.jpg
小川先生は2部の食事会からのご参加の予定でしたが
せっかくだからと体験講座からご参加されていました。
講座が始まるまでの待ち時間中に、何かしらオーラの違う方が登場。
胸の名札には「小川」と。それを見てぼくはドキドキ。おそらく他参加者も。
しかし、そこは紳士淑女の集い。どきどきしながらも、遠くで眺めて満足してました。
写真は小川先生の自画像。画像はお借りしたものです。
中学時代のお友達さんが描いてくれた似顔絵が元らしいですが
先生曰く「(自画像と)似てないじゃないですか!」とよく言われるそうですが、ぼくはすごく似ていると思いました。
こころねの柔らかさが輪郭の丸さに現れているような気がします。
PA180387.jpg
運良く、小川先生の斜め向かいの席になったものの
「『KING OF TOWER』(小川先生のデビュー作、熱血トランプタワー漫画)大好きです」
としか言えず、静かに講習開始です。
講師はユーモアたっぷりの東健志郎先生
的確で丁寧な講習で、大変勉強になりました。
写真は握り方の図説です。
PA180388.jpg
「これ、なんだわしゃ?」
これはね、握り方を練習するために
シャリ(酢飯)をラップで包んだものだよ。
これで、何度も握りの7工程を繰り返しました。
PA180389.jpg
で、人生初の握り寿司にチャレンジ。
「うしゃこ、しゃーもんだいしゅきだわしゃ♪」
PA180391.jpg
練習で4貫握っては崩しては、また握るの繰り返し。
しかし自分がお客さんで、このお寿司が出てくるお店には絶対行かないクオリティです。
りょうりはあいじょーって、いってるしといただわしゃ♪」
PA180392.jpg
「おいししょーな、おしゃしみだわしゃ♪」
今回用意して頂いていたネタの数々。
それと、海苔とガリを使って一人前のお寿司にチャレンジです。
PA180393.jpg
「ん~~~、おしゅしだわしゃ♪」
四苦八苦しながらなんとか完成。見た目だけはなんとか。
小川先生は「私は鯛介(漫画の主人公)に、こんなに難しいことをさせているんですね…。」とおっしゃっていました。
東京すしアカデミーさんにお茶を用意して頂いて実食。
自分で握ったのもあって、妙に満足してしまいました。
しかし…何度も言いますが、自分がお客さんでこのお寿司が出てくるお店には絶対行かないです。
PA180395.jpg
その後、講師の東先生がぼくたちと全く同じシャリ、ネタで一貫ずつ握ってくださったので
食べてみると完全に別物でした。
手で持っても崩れないのに、口の中でほろりとほどけるシャリ。
素人のようにベタベタ触らないから鮮度の良いままのネタ。
「しぇんしぇのおしゅし、おいし~だわしゃ♪」
ぼくが握ったのはお寿司ではなくおにぎりみたいでしたね。
PA180401.jpg
で、場所を誠寿司さんに移しての食事会です。
「たいすけしゃんだわしゃ♪」
リイド社さんが用意して下さったミニポップも気分を盛り上げてくれました。
PA180400.jpg
「これ、なんだわしゃ?」
今日のお品書きだよ。
PA190418.jpg
中はこうなってます。
すしいち!の漫画内に登場したお寿司も織り込んだ
当日限定のオリジナルメニューでした。
PA180403.jpg
心が離れかけた夫婦のよりを戻した車海老の握り。
芝海老のおぼろを挟み込んだ海老の味の濃い握りでした。
PA180406.jpg
「ちょこのいい~においするだわしゃ♪
息子を失いながらも開国に揺れる日本を想う奉行を救った
しょくらとを(チョコレート)をツメ(煮詰めたたれ)の隠し味に使ったあなごの握り。
奇をてらったのではなく本当に必要な味の要素を組み込んだ逸品。
5貫一気食いは当たり前です。(漫画の中での話です。是非ご一読を)
PA180408.jpg
これは鱚(キス)の骨せんべい。
その他、酒盗を使ったりひと工夫もふた工夫も凝らした素晴らしいお寿司の数々に感激しました。
カウンター10席に12人の参加者と小川先生、編集担当さんたち2人で15人が参加していたので
自分は遠慮してカウンターではなく、後ろのテーブル席に着いたのですが
小川先生は時間をかけて一人一人とお話ししてくださいました。
こういうお心遣いが先生の漫画の中にも活きている方です。
ぼくの席には編集の方もいらして、より濃い内容の話をさせて頂きました。
お料理の漫画を多く手掛けていらっしゃいますが
料理のレシピも含めてご自身でお考えになって漫画にしているそうです。
お寿司を握るのは今回の講習会が初めてだったそうですが
初期の作品に登場した大豆肉の麻婆豆腐などは試作してみたことがあるそうです。
小川先生は小学生の頃、ドラえもんを模写してオリジナルのストーリーを漫画にしていらしたのですが
北斗の拳に出会って電気が走って本格的に漫画を描くことになったそうです。
PA180411.jpg
メニューが終わって食事会も終わりと思ったころ
小川先生からすてきなプレゼントを全員が頂くことになりました。
直筆で、宛名入りで人数分のサイン色紙を事前に用意して下さっていたのです。
どれも丁寧できれいで、皆ため息交じりに見ていたのですが
それだけでは終わりませんでした。
そのサイン以外に、その場で直筆でサイン会が始まってしまったのです。
すしいち!以外にも、ぼくたちファンのリクエストにお応え下さって
たくさんのキャラクターを描いてくださいました。
写真は、もちろん小川先生のゴッドハンド。
PA190415.jpg
これはぼくがいただいたサイン2点。
すしいち!主人公の鯛介とイベント前々日に発売されたばかりの
すしいち!2巻の表紙裏に描いて頂いた天使のフライパンの主人公、国見聡くんです。
天使のフライパンは引きこもりをしていた中学生がいっしょうけんめい頑張って
料理人になっていく素晴らしい作品です。
弱気な子だって、心の中にある美しい部分を伸ばして行けば
ゆっくりでも立派な人間に成長していくというテーマに惹かれます。
P9120092.jpg
実はイベントの申し込み葉書にいたずら描きしてみたのも鯛介さんと聡くんでした。下手くそ。
それと、小川先生は一旦ご自身の席に戻られたのですが
サインを描くために選んだ描き易い場所はテーブル席。
しかも、ぼくの隣の席に腰かけて描き始めたのです。
隣りで尊敬する漫画家・小川悦司先生が生で絵を描いていらっしゃるという
この上ないしあわせな時間を味わうことになりました。
先生は下書きなしで、いきなり目か眉毛辺りから描き始められて
あっと言う間に絵を仕上げていく神業を披露してくださいました。
緊張のあまりおなかが痛くなり、ビックカメラのトイレに駆け込んでも出かけた甲斐がありました。
子供のころ、祖母に連れられてお寿司を食べに行って以来
ずっとお寿司が大好きで生きてきました。
そして、辛い時苦しい時に小川悦司先生の作品に支えられてきました。
その2点が一つに合わさった楽しいイベントに参加することができて本当に楽しかったです。
小川悦司先生、リイド社の皆さん、東京すしアカデミーの皆さん、ありがとうございました。
PA190419.jpg
で、それだけじゃ終わりません。
次の日、さっそく同じアパートの下の階のおばあちゃんに、お寿司を握って食べてもらいました。
「いししししししし~♪」
PA190421.jpg
思ったよりも酢飯が多かったので母が作って送ってくれていた
さんまの蒲焼きを使ってちらし寿司も作ってみました。
PA190424.jpg
「むむ、おじちゃんまたきたの~?」
PA190432.jpg
拙い握りながら、おばあちゃんはとてもよろこんでくれました。
そして、ももちゃんにもお裾分け。
「なんか、いいにおいしゅる~。」
PA190434.jpg
「まぐろ、んめ~♪」
そりゃあぼくが握ったのは酢飯が大半で、マグロはぼくが捕ったわけじゃないからね。

PA010084.jpg
母作、いかの煮物です。
いかと大根と里芋を、いかのワタを使って煮てくれました。
昔と変わらない、ぼくの大好物。
おいしかったです。お母さん、ありがとう。

PA110119.jpg
ももちゃん劇場。
「きょうもぜっこうちょうだじぇ~♪」
PA120224.jpg
「いくじぇいくじぇいくじぇいくじぇ!」
PA080074.jpg
階段を上ってご満悦。
「む~ん。」
PA080079.jpg
「ひゃっほ~~~~~!」
PA200447.jpg
隣りの家の裏口の屋根でお昼寝。
PA200449.jpg
「また、みにきたの~?」
PA200454.jpg
「おじちゃんもひまだね。」
PA200465.jpg
「よ、っと。」
PA200466.jpg
「おうちかえろ~っと。にゃ~~~~~~~~。」
大きな声で鳴きながら帰るところ。
おばあちゃんを呼んでいるんでしょうね。
ミャオも、こんなふうにして帰って来ましたっけ。
PA200471.jpg
「あ。」
2階からの隠し撮りに気付いたようです。
PA200472.jpg
「にゃ~~~~~~~~~~~~~!」
PA150046.jpg
お家に帰ってのんびり。
「にゃ~~~。」
PA150050.jpg
「き~もち~♪」
おばあちゃんのタンスの上、エアコンの風が間接的に当たって
夏も冬も快適な場所です。
PA150054.jpg
「おじちゃんものる?」
無理です。遠慮します。
PA150056.jpg
背の低いおばあちゃんは、ももちゃんがここでどんな格好しているのか
見ることができないので、写真に撮って見てもらいました。
「えへへへへへ~。」
今日もももちゃんは元気でした。
PA070052.jpg
おまけ。おばあちゃんがくれた晩のおかず。
ポテトサラダと塩くじら。
塩くじらとは塩漬けにしたくじら肉を焼いて、塩抜きしたものです。
多少保存も効くので一切れずつごはんにのせて食べるとすごくおいしい。
後日、作り方をおばあちゃんに習って自分でも作ってみました。
おいしかったです。おばあちゃん、ありがとう。
PA120246.jpg
それと、シマ子の食事台は、ももちゃんに使ってもらうことになりました。
命と想いのリサイクル。シマ子、ありがとう。

PA010001_20141026112414557.jpg
シマ子リバイバル。まだ外で暮らしていた2年前のシマ子。
「ねむてな~。」
睨んでいるのではなく、24年生きてきたのでまぶたがたるんでいるのです。
PA010002_201410261124162e3.jpg
「ここ、少し釘が出とるで。」
ごめんね、素人大工なもので。
PA010004.jpg
シマ子の元の飼い主さん、お父さんお母さんが
大工さんに頼んで作ってもらった頑丈なシマ子ハウス。
でも、長年使っていれば傷みもあるもので、ぼくが天板を増設しました。
「ん~、今日はぬくいな。」
PA010003.jpg
「もうだめや、ねむたい。」
ぼくがシマ子ハウスを掃除している間、シマ子はこうしてうとうとして待っていました。
PA010010.jpg
「にいちゃん、そろそろあれいこか。」
はい、ごはんだね。いっぱい食べて元気になろうね。
シマ子はこの日もおりこうさんでした。

PA010073.jpg
近所の高齢ねこちゃん。
おすましお座りがかわいい。
PA140027.jpg
寝顔。あごの下のお饅頭がかわいい。
PA070038.jpg
ももちゃんのライバル、キイロイノ。
PA070039.jpg
ももちゃんは避妊手術済みですが
この子は時おり追っかけてくるので大変です。
おばあちゃんのいない間に家に忍び込んでいたこともありました。
でも、悪い子じゃないんです。
PA070042.jpg
もうももちゃんのこと追っかけたりしないでね。
「気が向いたらな~。」
PA080059.jpg
都会…の駅から30分ぐらい歩いたところの旧電電公社跡にねこ。
PA080061.jpg
「なんだね、きみは。」
PA090103.jpg
影に入って監視続行。
いじわるしないよ。安心してね。
PA090089.jpg
ベランダにねこ。
PA090091.jpg
こっちに気付いて見ていました。
PA090094.jpg
「どうも。まどべにたつぞうです。」
PA120191.jpg
ミャオとシマ子の霊園の事務室です。
受付係さんが待っていました。
PA120193.jpg
「いらっしゃいませ~。」
PA120196.jpg
「なんだ~、いつものおじちゃんじゃんか。」
PA120202.jpg
「きょうはなんかあったかいね。」
PA120205.jpg
おみやげでおまんじゅうを2個くれました(見せるだけ)
PA170135.jpg
新しい覆面レスラー。
小さい頃から見ていますが、大きく育ってくれました。
PA170131.jpg
サービスで見せてくれちゃってます。
PA170149.jpg
はとさんとお互いにスリルを味わっているようでした。
この後はとさんは何ごともなく去っていきました。
PA160080.jpg
黒ねこ親子、クロ子とクロ太も元気。
PA160082.jpg
「なでて~。」
クロ子は相変わらず甘えんぼ。ブラッシングをしてあげました。
PA160096.jpg
クロ太はまだ触れないけど、おとなしい子です。
あごの下のちっちゃな白い部分がかわいい。
PA170150.jpg
歩くクロ子。
ねこの影はねこの形。大好きなシチュエーション。
PA230493.jpg
別な日、雨の中のクロ太。
ぼくを見付けて、わざわざ車の下から出てきてくれました。
PA230498.jpg
「おかしゃんまってるんだ。」
おりこうさんね。風邪ひかないように気を付けてね。
[広告] VPS

家を持たないねこたちは、こうして雨風をしのいでいるのです。
人間側からすれば害をなす生き物だと思う時もあるでしょう。
ですが、せめてこの子たちがどういう風に生きているのか、少しでも知ってください。
PA250554.jpg
親子でなかよし。
「あんた、ここ汚れてる。」
「えへへ。」
PA250555.jpg
二人で出動。頑張れ~。

PA020106.jpg
黄色いお花。
PA020100.jpg
とりさんなかよし。
PA020108.jpg
わたげちゃん。
PA030001.jpg
真昼の月は見ている。
PA060004.jpg
お花さんもなかよし。
PA070028.jpg
また黄色いお花。
PA070037.jpg
はとさんのけちゅ。
PA080068.jpg
たくさんいてもショウリョウバッタ。
PA080072.jpg
なんかもなかよし。
PA100114.jpg
またまた黄色いお花。
PA120181.jpg
はちさんお食事。
PA120182.jpg
むしさん移動中。
PA120183.jpg
てんとうむしさん。
PA120187.jpg
ちょうちょさんもお食事。
PA120207.jpg
こもれびきれい。
PA120216.jpg
なんかの実もなかよし。
PA120217.jpg
しじみちょうさん。
PA120244.jpg
がさんもお食事。
PA150042.jpg
こっちもしじみちょうさん。
PA250530.jpg
朝からどこにおでかけしようか会議中。
PA250534.jpg
かわいいとりさん。
PA250529.jpg
大きなけやきさん。
PA250556.jpg
夕焼けさん。
PA170117.jpg
いちょうさんもおつかれさまでした。
またどっかで会おうね。
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

2014/10/31 20:58 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
<<こうこくたいさく | るんたった! | むん!>>
コメント

わあ!チーちゃん♪お久しぶりでしゅ♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

すごいですね!@@
まず抽選の12名様になるのが凄いしw!@@
とっても有意義なお時間を過ごしたんですね♪(*´▽`*)ノ
このすしいち!面白そうね!読んでみたいわ~♪
それにしてもお寿司がどれも美味しそうよ~♪ヾ(*´Д`*)ノ
プロの方に教えて頂けるなんて、まずないもんね!@@
おばあちゃんもももちゃんも、喜んだでしょう♪(=´∇`=)
うちにも今から出前頼んでいい?(笑)

それにしても、ももちゃーーーん!@@
そんな高い所でお昼寝なのね!?
あぁあぁ。。。。桜子もいずれそんな高いとこに。。。?((((;゚Д゚)))
シマ子さんの食事台♪
ももちゃんもシマ子さんも、どちらも嬉しいよね♪・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.
2014/10/30 17:41 | URL | りえりん♪ #- [ 内容変更] |
りえりん♪様へ
「チーちゃんでしゅ。北海道はでっかいどーでしゅね♪」
漫画は好きなのですが、絵やお話し造りの方面で
尊敬できる漫画家さんって、この小川悦司先生ぐらいなのです。
他に読むのはアメコミぐらいですって小川先生にお伝えしたら
「極端ですね~w」って笑って下さいました。
小川先生の作品は全部お勧めですよ(*^_^*)
回ってないお寿司屋さんなんて人生3度目(爆)
講習と食事会でお寿司パワーをもらって
おばあちゃん、ももちゃんに恩返しができました。
ももちゃんは子ねこのころから高いところが好きで
脱走防止柵をジャングルジムにしてましたもの。
桜子ちゃんも怪我しないよう高いところ気を付けて遊んでね。
そして、シマ子の人生がこうして誰かのためになっているのが
なんともうれしく感じます。
2014/10/30 21:43 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |

こんにちは。
ミャオちゃ〜〜〜〜ん!!
なんてかわいらしい姿!!!
大好き!!
今日の記事、なんて楽しい!!
「宮男」はミャオって読むんですよね!!
はあ、ため息。今日もいっぱい読み応えいっぱい!!
2014/11/02 12:53 | URL | マダム猫柳 #EHyT.yes [ 内容変更] |
マダム猫柳様へ
こんにちは。
今は月一回更新しているのですが
10月は楽しいことがいっぱいで
つい長いブログになっちゃいまし(*^_^*)
そうそう、昔ミャオちゃん
オンナノコだと勘違いしていた時期があって
ふざけて宮男と当て字していたのですが
大病して検査したらオトコノコでした(笑)
2014/11/02 17:32 | URL | まゆげ恋二郎 #LkZag.iM [ 内容変更] |

うぉ~今日の更新は豪華な長編ね(*´艸`*)
それもジャンルを問わずw
大ファンの先生のお鮨教室、それは緊張してトイレの寄り道しちゃうかもw
きっとあの恋次郎さんのハガキに熱意を感じて選んだのね。
お婆ちゃん、あのお鮨は今まで食べた中で一番美味しかったかも。
ミャオちゃん、密かに大きいとは思ってたけど10kgだったのね(@_@)
チーちゃんにシマ子ちゃん、懐かしい顔ぶれ(*´ω`*)
クロ太君、顔とボディが大小の○を二つ並べたようwww
2014/11/07 19:54 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU [ 内容変更] |
ドンタコス下僕様へ
色々好きなものがあって、とっ散らかってます(笑)
ビックカメラ新宿店さんにも感謝。
いちばん近いトイレ階が玩具コーナー階で
妖怪メダルの列を避けながらトイレに向かったのも
良い想い出ですw
当選の電話をくださった編集担当さんから
絵が決め手でした、とは言われたのですが
あんな絵が決め手になるなんてお恥ずかしい;
おばあちゃんからお寿司のお礼に蟹を…わらしべ長者!?
チビは小さいからチビと名付けられ
母が膝だっこできないくらい大きく育ちました。
ミャオもシマ子もとても良い子でした。
クロ太は若くて健康、だから身体もガチムチですww
2014/11/07 22:51 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |

こにゃにゃちは~♪
チーちゃん、久しぶりね~。
見れば見るほど可愛い顔して!
あ、シマ子さんは それはそれで
 イケメン  美人さんですョ。
ここに出てくる子達、こんなにたくさんいても
み~んな、顔も表情も違うのね。
ワタシなんて、田舎に住んでるのに
これほどだくさんの猫さんに 逢うことないなぁ。
恋二郎さんには、ネコのほうから寄ってくるのかもしれない。

あんまり綺麗な漫画なので、見とれてしまった!
きっと、誠実な漫画家さんなんでしょうね♪
恋二郎さん、鮨の握り方知ってる人って
あんまりいないんじゃない? 得したね!
2014/11/10 12:22 | URL | 花ちゃわん #LkZag.iM [ 内容変更] |
花ちゃわん様へ
こにゃにゃちわわ。
チビもシマ子もミャオちゃんも
みんなおりこうでかわいくて
いつまでも心の中に残ってるんですよね。
でも、ももちゃんやいま生きている子もだいじ(*^_^*)
ねこたちとも何かしら縁があるのでしょうから
これからも見守っていくつもりです。
小川先生の作品は絵自体もきれいだしお話しも楽しいです。
お寿司の握り方は反復練習が大事だそうです。
そのために、おいしいお米とお刺身お待ちしてます(笑)
2014/11/10 14:19 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| るんたった! |