しまこ、いちねん
005_20141124121333d29.jpg
パステル画です。
シマ子の絵は難しいです。
毛並を再現しようとすると立体感が出なくなります。
シマちゃん、いっぱい練習してまだまだシマちゃんの絵描くからね。

P1050022_201411241338110db.jpg
シマ子リバイバル。
シマ子は25年間いっしょうけんめい生きたねこでした。
P1010026_20141124133812a81.jpg
昨年2013年11月12日に亡くなったので、先月一周忌を迎えました。
P1030088_20141124133818861.jpg
飼い主さんが大工さんに頼んで作ってもらったシマ子ハウスで暮らす外ねこでした。
写真はつぶれた焼きおにぎり。
P1030053.jpg
ぼくは2011年から2年半お世話をすることになりました。
P1150018_20141124133830da3.jpg
人間もそうですが年月を経てまぶたが垂れ、少し面白い顔をしていました。
でも、その姿こそ逞しく美しいと思います。
P1070035_20141124133834c95.jpg
寝ている時間が多い子でしたが、時には0円おもちゃ(枯れ草)で遊んだりもしました。
P1060016.jpg
飼い主さんのお店の裏の駐車場が彼女の縄張りでした。
P1100108_20141124133836cb1.jpg
シマ子ハウスの屋上でお昼寝。
P1140021 (2)
にやり顔。実はこれには秘密があります。
P4050020.jpg
最後に残った一本だけの牙が、このにやり顔の元でした。
2012年、いつの間にかそれも抜けてなくなっていました。
P1160006.jpg
寒い日はシマ子ハウスの中の発泡スチロールでできたベッドルームで寝ていました。
P2130037.jpg
晴れた日は温まったアスファルトの上でお昼寝していました。
P2130362.jpg
外の子らしく警戒を怠らないおりこうさんでしたが、ぼくを気に入ってくれていました。
[広告] VPS

だっこして膝に乗せるとよろこんでくれました。
甘えているのか、腕を舐めたり甘噛みしたりしていました。
P2230001.jpg
駐車場の奥でひなたぼっこ。
P2230002_201411241338550f3.jpg
変な格好。
P2230003.jpg
「お、にいちゃんやんか。」
[広告] VPS

ぼくを見付けると、鳴きながら歩いてきました。
P3060036 (2)
真顔でごろん。
P3110006_20141124134007b35.jpg
ごつごつしたアスファルトも慣れればへっちゃら。
P3120152.jpg
「いま、おもろい顔やなって思ったやろ。」
P4270032.jpg
大あくび。
P4200022 (2)
たまには、こんなかわいい顔もします。
P4250006.jpg
車と車の間でちんまり。
P4270021.jpg
車の下で行き倒れ寝。紛らわしいからやめて。
P5040141.jpg
グランジュールとベルベのカレーパンが大好き。
といっても中のカレーは食べないで(玉ねぎがあるから食べさせない)
外側のカリカリの部分を少しあげていました。
P4270034.jpg
「なんや、今日はうちのコーナー少し長いんやないか?」
せっかくだからね。
P5010080.jpg
「新聞読んで世界情勢も知っとかんとな。」
足ふきマット取り換え中に不法占拠。
P5010148.jpg
机に向かって勉強中。
一階がお食事処と厠、2階がロフトとベッドルームでした。
P5040009_20141124134041380.jpg
夏はエマニエルベッドで快適に暮らしていました。
P5070130.jpg
超寝ぼけ顔。
P5220171.jpg
寒い日でもぼくに気付くと出てきてくれました。
P6280048_2014112413405407f.jpg
似てる。
P7020050_20141124134055249.jpg
目つきが悪いけど機嫌が悪いわけじゃない。
P9180054.jpg
ちゃんと縄張りのパトロールもしていました。
PC090035.jpg
「あ”あ”~、気持ちええ。」
P7290082_20141124134049a35.jpg
2013年7月に体調を崩してからはぼくの部屋でいっしょに暮らしました。
友達が送ってくれたワンタッチで開くウェットティッシュ入れ。
シマ子のお手入れも楽ちんになりました。
P8190028.jpg
食べたらすぐごろん。
P7290104.jpg
ドンタコス下僕さんが作ってくださったシマ子名入り毛布。
軽くてあったかく、気に入ってくれていました。
P8040151.jpg
サーモンを見てうっとり。
P8070295.jpg
「あかん、眠てぐなってきた。」
P8190002_20141124134110659.jpg
「おやちゅみな。」
PA160050.jpg
かわいいあごの裏。
PA080013_20141124134122755.jpg
しまねこさんが作ってくださったまたたび入りキッカーを枕にして寝ていました。
PA090019 (2)
「なんや、まだ見てたんか。」
いつも見てるよ。
P9290121.jpg
家の中でもひなたぼっこ。
シマ子はいつも元気で手のかからないおりこうさんでした。
ぼくは当然シマ子を愛していましたが、こうして振り返ると
ぼくもシマ子に愛されていたのだなと改めて思いました。
シマ子、ありがとう。また会おうね。

PB120425.jpg
母作、おでんです。
結び昆布をいっぱい入れてくれているのでだしが効いてます。
そして練り物オンパレード。練り物大好き。
「竹輪と竹輪で竹輪がダブってしまっ…はっ!?ダブってない!
 竹輪と焼き竹輪でダブル竹輪。こういうのもあるのかあ。」
おいしかったです。お母さんありがとう。

PB080018.jpg
ももちゃん劇場。
「あ、おじちゃんだ。にゃ~~~~~~~。」
PB160498.jpg
「おしょと、しゃむい。」
寒くなってきたので、ももちゃんも自宅待機時間が増えました。
PB190620.jpg
「おじちゃん、おしょとあったかくしてよ!」
ごめんね、それはちょっとできないなあ。
PB190631.jpg
これで勘弁してけれ。なでなで。
「えへへへへへ~♪」
PB190633.jpg
「はやくはるにならないかな~。」
ももちゃん2歳、あたたかい春に想いを寄せています。

PB090426.jpg
路地にねこ。
PB090428.jpg
どうやら何かを監視中。
PB090432.jpg
その視線の先にもねこ。
PB090435.jpg
「えへへへへ~。」
PB090436.jpg
「うひひひひ~。」
PB090429.jpg
ライバルの監視に余念がないけど、監視されているのには気づいていない。
PB090430.jpg
「な、なんだ!?」
やっと気づきました。
PB090439.jpg
ねこドライブイン。
PB090440.jpg
かっこうのひなたぼっこスポットのようです。
PB090441.jpg
「あにみてんだお~。」
PB090446.jpg
「ぼくはかまわないけど~。」
PB090464.jpg
少ししたらメンバーチェンジしてました。
PB090448.jpg
おしゃれウッドデッキでひなたぼっこ。
PB150475.jpg
近所の新入りくん。
PB100418.jpg
近所の高齢ねこちゃん。
PA300632.jpg
クロ子、大あくび。
PB150467.jpg
夕日のクロ太。
PB220033.jpg
クロ親子の縄張りに流れ者登場。
PB220038.jpg
通称「ハナミズ」と呼称する。
PB220055.jpg
ケンカしないでね。
「ずるっ…さびぃ。」

PA290595.jpg
おや、こんなところに花。
PA290593.jpg
数日しか咲かないようでしたがきれいでした。
PA290602.jpg
おしゃれなおべべのはとさん。
PB050002.jpg
けちゅ。
PA290601.jpg
青いお花。
PB050028.jpg
え、この葉にお花?
PB050029.jpg
つたが絡んでなかよしして花を咲かせてました。
PB090412.jpg
ど根性。
PB090415.jpg
きれいなお花さん。
PB090416.jpg
ひるがおちゃん。
PB090418.jpg
ちょうちょさん。
PB090423.jpg
カラフルさん。
PB090475.jpg
ふうせんかずらさん。
PB090424.jpg
黄色いお花さん。
PB090476.jpg
なかよしお花さん。
PB090477.jpg
切られた木でも芽吹く頑張り屋さん。
PB090514.jpg
バッタさん。
PB130419.jpg
またカラフルさん。
PB130424.jpg
ロートロートロート♪
PB100413.jpg
もうすぐ満開。
PB140431.jpg
けちゅ×2。
PB150447.jpg
もうちょっとだ、頑張ってね。
PB270001.jpg
咲きました、おめでとう。
PB150450.jpg
朝焼けけやきさん。
PB150451.jpg
けやきさんと半月さん。
PB150458.jpg
十月桜さん。
PB150465.jpg
赤いお花さん。
PB160499.jpg
赤い実さん。
PB170516.jpg
電柱にとりさん。
PB170519.jpg
「そろそろひぐれかな~。」
PB170523.jpg
また、けちゅ。
PB170525.jpg
「そろそろいぐべ。」
「んだな。」
PB170526.jpg
並んでなかよし。
PB180544.jpg
朝焼けはとさん。
PB180545.jpg
「あったけ~。」
PB270004.jpg
葉っぱ咥えて笑ってる人いる。
PB270006_201411302202348e7.jpg
朝つゆさん。
PB290089.jpg
もみじさん。
PB220030.jpg
球根ちゃんも頑張れ~。
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

2014/12/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
<<まめだいふくみゃおちゃん | るんたった! | こうこくたいさく>>
コメント

一年経ちましたね
シマ子ちゃんを沢山見せて下さってありがとうございます
恋さんとのラブラブ動画まで・・・^m^
「飼い主さん」にご遠慮なさっておられますが
シマ子ちゃんにとっては、恋二郎さんが飼い・・・いや、
まさに「恋人」だったかな

ご近所猫さん、沢山あちこちにいるのですね
今年はまだちょっと温かいけれど、やっぱりもう12月
どのコも、ぬくもりのあるところで、過ごせますように
2014/12/01 04:46 | URL | しまねこ #SMhuFLDY [ 内容変更] |
しまねこ様へ
一年なんてあっと言う間のようで
それでいてもう何年も昔のような不思議な気分です。
シマ子の面白い写真を…と思っていたら
つい長い記事になっちゃいました(笑)
またたびキッカー、本当にお世話になりました。
シマ子も、あれに寄り添っていると安心しているようでした。
今でも編みミャオちゃんたちの基地で厳重に保管してます(*^_^*)
恋人ですか~。照れますねえ。
「通い妻」もしくは男なので「通い夫」でしたねw
外で暮らす子たち、まだまだたくさんいます。
それぞれごはんをもらっている子が多いので少し安心していますが
彼、彼女たちもしっかりしていて
寒い日には寄り添っていたりするんですよね。
陣中見舞いのために常にカリカリを携帯しています。
2014/12/01 11:07 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |

一年あっという間。
シマ子さんの風格ある姿に感動ですね。
幸せなシマ子さんでしたね。と勝手に思っています。
うちの近所にも沢山の外ネコちゃんがいます。
皆ご飯をもらっているので元気でいます。
うちのターちゃんはすっかり箱入り息子ですが元気でいます。うちの駐車場にゴロゴロする仔を見ては騒いでいますが外ネコちゃんには無視されてちょっと可哀想。でも仕方ないね。
外ネコちゃんに茶トラのチビちゃんがいます舌が出ているので通りかかる女子高生に「べろちゃん」と呼ばれていてその女子高生が「べろちゃーん、べろちゃーん」と呼ぶとどこからともなく出て来てスリスリしています。それがまた可愛いんです。
皆元気で冬を過ごしてくれる事のぞみます。
2014/12/01 12:16 | URL | 装衣ng #zw0YDIiA [ 内容変更] |
装衣ng様へ
毎日シマ子のことを考えなかった日が無いので
居ないのが不思議なような当たり前のような不思議な気分です。
ぼくもシマ子に出会えてしあわせでした(*^_^*)
ターちゃん内弁慶、いやおうち弁慶かな。
おうちの子はそれでいいんですよね。
ターちゃんもしあわせさん。
べろちゃんもいっしょうけんめい頑張ってますね。
冬になるのになんですが寒い日が少ないといいですね。
2014/12/01 14:07 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |

今日も読みごたえのある超大作ね(*´艸`*)
どれから突っ込んでいいのか迷っちゃうw
シマ子ちゃんの声、熟女とは思えない可愛いヴォイス。
恋二郎さんの腕には下僕の証が沢山刻印されてるしw
通い夫www まるで平安時代みたいねウフフ
シマ子ちゃんの晩年はすごく充実した猫生だったと思います。
恋二郎さんって尽くす男だったのね。
野良猫さんで「あにみてんだお~。」ってガン飛ばしてる猫さん、
かなりの巨猫さんじゃないですか?
マツコさんが頭に浮かんでしまったw
2014/12/01 15:28 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU [ 内容変更] |

シマ子さんルームの順風満帆に、思わず笑っちゃったわ~!(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
よく年配の方の家とかにある「みつを」系の所みたいな感じ?

シマ子さん、声がとっても可愛いのね~♪(=´∇`=)
たくさん生きたからこそ、だからこその
その自信に溢れるお顔なんだね♪^^
久々に子猫と暮らしてみて、
ご長寿さん達の良さがさらに身に沁みる今日この頃ですw・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.

ももちゃん♪冬には冬の良い所がいっぱいあるのよ♪
風邪をひかないように用心して遊んでくだしゃいね~♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
2014/12/01 21:17 | URL | りえりん♪ #- [ 内容変更] |
ドンタコス下僕様へ
絵は一か月一枚しか描けないけど
出来事だけは貯まっちゃうのです(笑)
シマ子の声はほんと可愛らしくて
最初は若い子だと思ってたんですよ~。
でも、ふたを開けてみたら超高齢ねこw
腕の傷はシマ子のもありますが
主に外の子たちからの勲章ですね。
通い夫に待つ女シマ子ww
シマ子の毛布、ありがとうございました。
あれを掛けて寝ていて、起きてトイレに行く時
そのまま毛布が掛かったまま移動→松阪牛品評会
http://www.47news.jp/PN/200811/PN2008113001000334.-.-.CI0003.jpg
なんて想い出もありますwww
今でも枕元に置いて寝ています。
「あにみてんだお~。」の子たちは
ミャオシマ子のお墓の近くのグループです。
外ねこ半ノラ家ねこたちが入り混じってて
みんなつやつやしてるんですよ(*^_^*)
2014/12/01 23:04 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |
りえりん♪様へ
殺風景にならないようクリスマス飾りをしたり
色々した中での順風満帆掛け軸。
今でもぼくの台所に飾ってあります。
25年も生きて来たら順風満帆でしょう(*^_^*)
鮭とば等の陣中見舞いもいただきましたよね。
シマ子も少しだけ齧ってました。
本当にありがとうございました。
ひろみちゃんもすみちゃんも頑張りましたものね。
ご長寿に限らずねこは逞しく美しいです。
桜子ちゃんもすっごく元気でかわいい。
りえりん♪さんは大変でしょうけどw
今日はこっちも雨が降って寒く
「おしょとしゃむい、ストーブあったかい!」
と言って、ももこは今日外に出なかったそうです(笑)
おばあちゃんはその方が安心してうれしいって言ってました。
2014/12/01 23:11 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |

こんにちは。
今日は、こまこ姐さんのことを思う日にします。
いい絵と写真がいっぱい。
にゃんこの絵は愛であふれますね。
にゃんこを愛する喜び、ふと気がつくとにゃんこも愛で溢れてる。
すてきな記事になりましたですね。
2014/12/04 12:33 | URL | マダム猫柳 #EHyT.yes [ 内容変更] |
マダム猫柳様へ。
こんばんは。
シマ子も皆さんに想い出してもらえて
よろこんでいるかもしれませんね(*^_^*)
絵はまだまだ中途半端です。
だからこそ今度も頑張って描こうと思います!
写真はもうほんと下手の横好きです(笑)
毎日カメラを持ってうろうろしてるだけですけど
つい楽しくていろいろ撮っちゃってます。
2014/12/04 18:41 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| るんたった! |