みゃおちゃんあくび
652.jpg
パステル画です。
ミャオちゃん、あくびをしております。

P2060042_2015022214355633c.jpg
母作、大根と豚バラ肉の煮込みです。
ほんのり効いたとうがらしが、身体をあったかくしてくれます。
おいしかったです。
P2060040.jpg
毎日お弁当を持って行ってます。
会社で弁当男子と言われましたが、もう「男子」という年ではありません。
母が味噌に漬け込んでくれたさんまを焼き
その下には母が漬けてくれた野菜のもみ漬けを入れ
母が作ったれんこんのキンピラも入れたら
これはもう母が作ったようなものですよね。お母さんありがとう。
おいしかったです。
P2200027.jpg
ぬか漬けも漬けています。
友達が糠床を分けてくれたので、片っ端から野菜を突っ込むだけ。
おくらも二日ほど漬け込むと良い塩梅です。
先日おばあちゃんに持って行ったらよろこんでくれました。
糠床は宝箱、ぬか漬けを盛り付けたらそれは宝石箱。
○○○さん、ありがとう。糠床は今日も元気です。
これもおいしかったです。

P2010001_201502221439302ad.jpg
シマ子リバイバル。
シマ子は25年間、外で生活したおりこうさんでした。
P2010003_2015022214393393c.jpg
とても気高く、強く逞しく生きた美しい子でした。
P2010002_20150222143934d91.jpg
美しい横顔。
P2010004_201502221439357d3.jpg
反対向きでも美しい横顔。
P2010008.jpg
また美しい横顔。
「さっきから、なんや鬱陶しいな。」
P2010010.jpg
後光が差すほど美しい。
「もお、やめい。恥ずかしわ。」
P2010005_20150222143925a04.jpg
おしりすらも美しい。
P2010016.jpg
寝姿もまた美しい。
爪が出しっぱなしなのは、年を取ると爪の出し入れに使う靭帯が衰えて
爪を自動的にしまう機能が損なわれるからだそうです。
出しっぱなしの爪は、ねこ自身の身体を傷付けることがあります。
老ねこさんと暮らす方は、こまめに爪を切ってあげて下さい。
これもシマ子から教わりました。
P2010018.jpg
美しい寝顔。
「なんや、今日はえらいしつこいな。」
P2010013.jpg
だってシマ子のことが大好きなんだもの。
「そっか。なら、しゃあないな。」
P2010019.jpg
本格的に寝ちゃいました。
この日もシマ子はおりこうさんでした。

P2010062.jpg
ももちゃん劇場。
いつも元気なももちゃんも、寒い日はごろ寝ねこです。
P2010063.jpg
「つまらんのじゃ。」
P2040010.jpg
「おじちゃん、おそとあったかくしてよ。」
う~ん、ちょっと難しいね。
P2040011_20150222145217f41.jpg
「ちぇ~。」
P2070009.jpg
ももちゃんは、あんまりつまらないと
すねて、押し入れの中に入って寝ちゃいます。
P2100017.jpg
枕を使って寝るももちゃん。
P2100018.jpg
「これ、きもちいよ~♪」
P2110068.jpg
ごろん。
P2110069.jpg
びろ~ん。
P2110070.jpg
「よっこいしょ~。」
P2140030.jpg
爪とぎの上に鎮座ましまし。
P2140032.jpg
また、ごろん。
P2140033.jpg
ももちゃんのおまんじゅう。
P2150015.jpg
「なんかたべたい!」
ももちゃんはチャオチュールというおやつが大好きです。
おばあちゃんが、そのCMをテレビで観て食べさせたいと言っていたので
4本入り4袋、合計16本を差し入れしたら6日で完食してしまいました。
食いしん坊め。
普通のごはんを食べなくなるから少なめにあげてねとお願いし
今は1週間に1袋ずつ差し入れしています。
P2200016.jpg
おばあちゃんといっしょにお布団タイム。
写真手前の方におばあちゃんが寝ています。
P2200020.jpg
もぐっちゃった。
「おやちゅみなのら。」
ももちゃんもおりこうさんです。

P2070019.jpg
「いししししししし~♪」
しまねこさんからいただきものをしました。
昨年末にしまねこさんの愛ねこ、しまちゃんが亡くなりました。
とってもおりこうさんで、おっとりしていて愛らしい子でした。
拙い絵(来月公開します)をもらっていただいたのですが
お返しとして送って下さったのです。
下手の横好きで描いている絵をもらっていただいたのですから
辞退して当然とも言えるのですが…みすず飴、大好物なので(笑)
P2070020.jpg
もともと、しまねこさんからいただいて好物になったのですが
祖母の家に行くとお菓子箱から出してくれた昔ながらのお菓子に似ているんですよね。
「いいにおいだうぉん♪」
「ぜんぶたべたいおぅん♪」
しまねこさん、ごちそうさまでした。おいしかったです。

P2050014.jpg
雪がちらついても頑張るクロ子。
P2050015.jpg
「おじぞうさん、おじゃまします。」
P2050019.jpg
せめておいしいものを食べて頑張ってもらいましょう。
P2050016.jpg
下は濡れていて冷たいので、お地蔵様に間借りさせてもらいました。
P2050021.jpg
遅れてクロ太登場。
P2050022.jpg
いっしょにごはん。
P2050023.jpg
「うまい!うまい!」
雪なんかへっちゃらです。
P2180001.jpg
別な、雨の日のクロ太。
P2180003.jpg
「うまい!うまい!」
P2180008.jpg
変なポーズで食べる。
P2180010.jpg
上に乗れば食べやすいことに気付いてくれました。
P2200013.jpg
「うんめ~。」
クロ子もクロ太も元気です。
P2050025_20150222150525e61.jpg
近所の高齢ねこちゃん、お留守番。
P2110016.jpg
ミャオとシマ子のお墓の近くにいる子。
P2110022.jpg
水分補給中。
P2110026.jpg
また別な子。
P2110023.jpg
この辺は実は大きな国道が走っていますが
行き止まりがあるので車は入って来ず、ねこたちは安全に暮らせます。
そして、ご近所でかわいがられているので、みんな丸っこくてかわいい。
P2110043.jpg
うちの近所の新入りくん。
P2060039.jpg
果てしない線路の向こう側、輝いている物は何だろう。
P2060038.jpg
ねこさんでした。
廃線になった線路で探検して遊んでいました。
P2250015.jpg
けんかの真っ最中。
こういう時は、そっと近寄って行くと双方共に気が逸れて
けんかをやめちゃいます。
P2250019.jpg
「あんだお~…。」
P2250021.jpg
「あいつ、もうこねぇべな。」
P2250022.jpg
「おえも、いごっと。」
P2250024.jpg
そろ~り。
P2250027.jpg
去って行く男の、哀愁漂う背中。
P2010054.jpg
芽さん。
P2150001.jpg
また、芽さん。
P2270021.jpg
うめさん。
P2280011.jpg
青空に映えます。
P2040002.jpg
ちっちゃなお花さん。
P2280006_20150228224815c6b.jpg
ち~~~~っちゃなお花さん。
P2280008.jpg
枯葉先輩たちに守られて、元気に花を咲かせました。
P2270007.jpg
初めて見る、とりさん。
P2270017.jpg
このアングルが好きです。
P2100001.jpg
すずめちゃん。
P2100002.jpg
ちっちゃなあんよで器用に掴まってます。
P2100003.jpg
「そろそろいくか。」
P2100004.jpg
いなくなっちゃいました。
P2110004.jpg
別な場所の子たちも頑張ってます。
P2110011.jpg
からすさん。
P2110014.jpg
キャラメルを食べてました。
P2110015.jpg
「おいちい。」
P2110051.jpg
自前の羽毛布団にくちばしを入れて暖をとるかもさん。
P2110055.jpg
せきれいちゃん。
P2110056.jpg
河べりで日光浴。
P2110061.jpg
早くあったかくなるといいね。
P2110031.jpg
お日さまも、頑張ってくれてるし。
P2040017.jpg
お月さまも頑張ってるしね。おつかれさまです。
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~


2015/03/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
<<しまねこさんちのしまちゃん。 | るんたった! | おやこねこ>>
コメント

3月だね~♪でもここ最近寒い日が続いてますね!><
モモちゃんもお家の中でゴロゴロしてるのね♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
今シーズンはとっても雪が多くってー!ホントに春がくるのかな?@@;
と思う桜子地方です><
そちらはもう梅の花が咲いてるんですね~♪

お弁当とお漬物!素晴らしいわ~♪
よそのお弁当見るの大好きなの♪(*`艸´)ウシシシ
毎朝正直面倒くさい時もあるけど(笑)
でも楽しみにしてくれてると思うと気合いが入ります♪(=´∇`=)

シマ子さんの後ろにツルハの看板があってビックリ!w( ̄Д ̄;)w
道外にもいっぱい店舗あるんだね~!@@
2015/03/01 20:27 | URL | りえりん♪ #- [ 内容変更] |
りえりん♪様へ
2月は他の月に比べ2、3日短いのを知っているのに
毎年いろんな締め切りに追われている気がします(笑)
ももちゃん、自分で戸を開けて外に飛び出すのですが
寒いとすぐ戻って来ちゃうんですよね。
りえりん♪さんのお写真見ると雪すごいですよね。
東北や札幌なんかは少ないって聞いたんですけどね。
もうぼくもおじさんなので
地味な食事スタイルに変わってきましたw
りえりん♪さんのお弁当を楽しみにしてくれている
某旦那ちゃん様は空のお弁当を出し忘れて
shineばいいのにって思われてるんでしたっけ?www
北海道発祥のツルハ、東北、関東にも増えてきましたよ。
その看板のお店では、外で暮らしていたころの
シマ子のお世話に通う時に外作業用にお茶を買っていたので
想い入れがあるのです(*^_^*)
2015/03/01 23:59 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |

恋二郎さん、流行りのお弁当男子だったのね(*´艸`*)
自炊するだけでも凄いって思うのに、お弁当だけじゃなく
糠漬けまで漬けちゃうとは(@_@)
将来はきっといい奥様♡(違)
下僕は実家暮らしだったから、仕事を辞めるまで
下僕母が愛母弁当を作ってくれてました。
「買って食べるから作らなくていいよ」って言ったんだけど、
「子供にちゃんと食べさせるのは親の義務」って譲らなかった。
3兄弟の中で下僕が一番お弁当生活が長かったかも(;^ω^)
最後のお弁当に下僕母からのカードが入ってたの。
もうね、それ見て号泣しながらお弁当を食べました。
そのカードは今もお財布の中に入れてお守りにしてます。
地域猫さん、みんにゃ丸ってしてるね(*´ω`*) 
大事にお世話されてるんだね。
クロ子さん、石柱の隙間に閊えないの?って思ったのは秘密w
2015/03/03 14:30 | URL | ドンタコス下僕 #bi0KWaU6 [ 内容変更] |
ドンタコス下僕様へ
母がいろいろおかずを作って送ってくれるので半自炊ですが
料理をするのが好きなので冷蔵庫は常にパンパンです(笑)
今日は新しい糠を送ってもらったので
元からのに合わせてパワーアップさせました。
「愛母弁当」なんて読んでよいのか…アイボ…ロボット犬AIBO!
それはさておき、お母様の心意気、男前ですねえ(*^_^*)
カードもうれしいですね。お守りにするのも頷けます。
うちの母も「味噌漬けいかの上手な焼き方」や
「あまったから使ってマーボ茄子の素」ってメモを付けてくれますが
捨てることができないんですよね~。
この辺のねこたちはみんな幸せ。
激しいケンカも少ないですね。
クロ子、上手にすり抜けますよ。
息子のクロ太より横幅ありそうですよねw
でも、抱き上げると軽くて小っちゃいんです。かわいいんですよ。
2015/03/03 18:30 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |

うひゃ!粗品ですのにわざわざご紹介下さり有難うございます☆
みすず飴・・・ワタクシもその美味しさを大人になってから知りました
地味なお菓子ですけれど、こういうのってしみじみ味わうシアワセがありますよね

お弁当は愛。自分で作っても、誰かが作ってくれても必ずほっこりあったかい味がしますね
お母様のお惣菜があれば、確かに百人力~♪

外のコたちにもやっとホッとできる季節が来ますね
我が家の庭にやって来ていたウンチョスもキジトラも見かけなくなって随分経ちます
ふと気づけば、彼らにゴハンをあげていたご近所さんが引っ越していました
甘い考えとは分かっていますが、彼らも連れて行ってくれたのだといいなぁと

今、我が家に来るコは、はっきり家猫のシロオ(白い♂なので勝手に命名)だけです
さみしいような、ほっとするような春を迎えています
2015/03/04 18:54 | URL | しまねこ #SMhuFLDY [ 内容変更] |
しまねこ様へ
いえいえ、何よりのごちそうでした(*^_^*)
科学的なものを使っていない食べ物が好きで
普段からナチュラルハウスとか覗いてるのですが
みすず飴はほんとおいしくて。
お弁当は最初、身体の不調があったので
病院の栄養士さんから勧められたんですよね。
明日は母の唐揚げを入れていきます。嗚呼おんぶにだっこ(笑)
お外の子たちは、たくましくて賢いですから
ウンチョスたちも元気でいてくれるといいですね。
もしかしたら、しまねこさんのご想像の通り
かわいい家ねこになってるかもしれませんよ。
白ねこシロオ。良いネーミングですよ。忘れなくて。
ミャオンミャオン鳴くからミャオ。
ちっちゃかったからチビ(のちに巨大化)
シマ模様だからシマ子。
黒ねこクロ子とクロ太。
ぼくは忘れっぽいから簡単な名前にしてますw
2015/03/04 21:37 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |

もう3月ですね。
1月 行く
2月 逃げる
3月 去る      って教えてくれた方がいました。

お弁当美味しそうです。久しく作っていません。
外猫ちゃんのたくましさいいですね。
2015/03/05 10:20 | URL | 装衣ng(koeda) #zw0YDIiA [ 内容変更] |

こんにちは。
湯気の出ていそうなあくびのミャオちゃん、こんにちは。^^
にゃんこのあくびが大好きなマダムです。
お弁当、一手間も二手間もかかっていて、とても美味しそう!!
にゃんこ達のお写真も見応えたっぷりで。^^
猫愛を感じる記事。
愛はにゃんこと世界を救うのですね!!^^!!
にゃんこが世界を救うのかな。^^
2015/03/05 11:54 | URL | マダム猫柳 #EHyT.yes [ 内容変更] |
装衣ng(koeda)様へ
確かに年初めの3か月は
あっと言う間に過ぎていくような気がしますよね。
今年はまだ何もしてない気がします(^_^;)
お弁当はなるべく作り置きしておいたものを
毎日パパッと詰めるだけにしてます。
作るのがつまらなかったり面倒になったりして
やめちゃわないようになんですけどね。
ねこに限らず、外で暮らす子、外に生える子たち
みんなたくましくて大好きなのです(*^_^*)
2015/03/05 18:04 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |
マダム猫柳様へ
こんばんは。
ミャオ「ふぁ~あ…こんにちはなのだ。」
あくびはリラックスしている証拠ですから
それを見せてくれるのは
信頼してくれてるからでしょうね(*^_^*)
お弁当はなるべく野菜をどっさり入れて
お肉か魚を少し入れてみてます。
もう、身体がオジサンなので(笑)
そうです、にゃんここそが世界を救うのですよ。
良いお言葉をいただきました。
全ての動物植物たちも含めて
生きる者みんなが世界を救ってくれているんでしょうね。
2015/03/05 18:28 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| るんたった! |