おすわりみゃおちゃん。
657.jpg
パステル画です。
ミャオちゃんの一日を追うシリーズはお休みして
おすわりをするミャオちゃんを描いてみました。
いつもお世話になっている友人に贈りました。
656.jpg
こっちは同じ構図で、その前に描いていたポストカードサイズ。
仕事でお世話になった方が退職されるのでもらって頂きました。

P7150029.jpg
母作、幹竹(からたけ)の煮物です。
幹竹というのは、少し独特な苦みがあるたけのこです。
お母さん、これすごくおいしいよ。
P7040023.jpg
自分でも料理をします。
見ての通り麻婆豆腐です。
麻婆豆腐の時は木綿が好きです。
ちゃんと中華一番!を読みながら作りました。
麻婆豆腐の素などは使わず、豆板醤等から作ります。
手前味噌ですが、おいしかったです。

P7230063.jpg
シマ子リバイバル。
シマ子は25年間、外のシマ子ハウスで一人暮らしをしていました。
夏の暑い日はエマニエルベッドでお昼寝していました。
「あっぢな~。」
P7230065.jpg
「あ、兄ちゃんやんか。」
おはよう、シマ子。お昼だけど。
爪は出しているのではなく、しまえなくなっているのです。
ねこは年と共に爪をしまうための靭帯が弱くなって、しまえなくなります。
いつも爪の長さ、鋭さをチェックしてこまめに切ってあげていました。
P7230068.jpg
「あじくてかなわん。」
それでもこうして強く生きてきたのだから賢い子だと思います。
P7230069.jpg
「しかも眠たい。」
老化で垂れたまぶたが、また一段垂れてきています。
P7230070.jpg
「むう~。」
寝ちゃいました。
この日もシマ子はおりこうさんでした。

P7040012.jpg
ももちゃん劇場。
雨降りなのに外でお昼寝です。
P7040013_20150726171655629.jpg
どうやら、ひさしがあるから雨が当たらないようです。
P7040016_201507261717000b1.jpg
「ん?」
P7040018.jpg
「おじちゃんじゃないか!」
はい、ももちゃんおはよう。
P7120091.jpg
お家に帰ってくつろぐももちゃん。
P7200018.jpg
あんまり暑い日はお風呂場でごろり。
P7200020.jpg
「おじちゃん、おしょとしゅじゅしくしてよ!」
ごめん、それはちょっと難しいね。
P7220079.jpg
たまには無理矢理だっこ。
「むう~…。」
これには理由があります。爪を切ってあげるのです。
ももこはやんちゃな子というイメージがあるでしょうが
お家の中ではいたずらをしないし、人に手をあげたりしないおりこうさんです。
爪切りされるのに拘束されていても「にゃ~~~~。」と鳴くだけで
身をよじったり、爪を出したり、逃げたりはしません。
自分が何をされているのか分かっているのかもしれないですね。
ももちゃん、おりこうさんね。
P7220082.jpg
はい、ご褒美のチャオちゅ~るだよ。
「わ~い♪」
一本食べきるまで絶対離してくれません。
P7220083.jpg
「べろべろべろべろべろ。」
袋を切り開くと中まできれいになめとります。
P7220089.jpg
「えへへへへへへへ~♪」
P7150018_20150726190930014.jpg
隣家の2階に人影、いや、ねこ影。
P7150022.jpg
ももちゃんでした。
P7150026_20150726190942ca2.jpg
「にゃ~~~~~。」
上手に降りて来ることができますが、ちょっと心配。
ももちゃん、気を付けてね。
P7160030.jpg
枕に手を掛けてくつろぎ中。
P7160031.jpg
「かぶかが、またさがった。」
なんて思っていたりして。
P7280016.jpg
夕方のももちゃん。
P7280017.jpg
少し陽も落ちて暑さも薄らいだころ
日陰になっていたコンクリートの上でごろごろ。
P7280018.jpg
ももちゃんはまだ3歳。遊びたいさかり。
お家に帰ろうと誘っても付いてきません。
P7280019.jpg
「にゃ~~~~~~~~~。」
全力で嫌だと言い張ります。
P7280021.jpg
おまんじゅうコレクション。
P7280022.jpg
「やだったらやなんだもんね。」
P7280023_201507281739374fa.jpg
「ここでねちゃうもんね。」
てへぺろ実写版。
P7280024.jpg
「もっとおしょとであしょびたい。」
P7280025.jpg
「にゃ~~~~~~~~。」
[広告] VPS

こうして青年の主張を繰り返します。
P7280027.jpg
「んにゃ~~~~~~~。」
仕方が無いので、むんずと捕まえて連れて行きます。
P7270008.jpg
で、おばあちゃんに渡すと決まってこの顔。
「つまらんのじゃ。」
P7230013.jpg
台所に転がるももちゃん。
「あっぢ~。」
P7230015.jpg
「あ、またおじちゃんだ!」
P7230018_20150726175022b59.jpg
「そろそろ、おしょとしゅじゅしくなったかな?」
お外に出るときは気を付けてね。
今日もももちゃんはおりこうさんでした。

P7110020.jpg
友達がミニミニ農園で育てた野菜を送ってくれました。
「三つ葉だうぉん♪」
P7110022.jpg
一束ずつ輪ゴムで束ねて湿らせたティッシュで包んでくれていました。
「パセリだおぅん♪」
P7110025.jpg
いぼいぼが見事。
「きゅうりだピヨ!」
P7110024.jpg
皮がつやつや。
「ナスやな。」
P7110023.jpg
いいにおい。
「しそだわしゃ♪」
P7110026.jpg
2種類それぞれ味が違います。
「トマトちゃんね♪」
P7140046.jpg
これはミニミニ農園では採れませんね。おまけだって。
「えへへへへへ~♪」
P7110032.jpg
香りのある野菜は生のまま付け合せとして。
でも、ほとんど野菜たちの方が主役のおいしさ。
P7110033.jpg
きゅうりは生のまま仙台味噌を付けて丸かじり。
P7120086.jpg
ナスはスライスして。
P7120087.jpg
油で炒めて。
P7120098.jpg
ナスの味噌炒めに。
豚肉やピーマンに負けないナスのおいしさ。
P7140032.jpg
ナスときゅうりはぬか漬けにもしました。
野菜自身の味が濃くて、どれもおいしかったです。
○○○さん、ありがと~。

P7010024.jpg
雨の日にねこ。
歌舞伎役者さんみたい。
P7070012.jpg
早朝にねこたち。
P7070016_20150726175722b1b.jpg
ウェルカム
P7070013.jpg
「あにみてんだお~。」
おそらく先月、シーズーに追いかけられていた子。
P7070014_20150726175724dff.jpg
まだ涼しいから熟睡。
P7070019.jpg
「お?」
あ、起きた。
P7070020.jpg
おまんじゅうコレクション。
P7070021.jpg
肉球サービス。
P7090001_2015072618473703a.jpg
別な日。
P7090003.jpg
今日は一人でウェルカムなの?
P7090005.jpg
おまんじゅうコレクション。
P7080025.jpg
雨の日のお地蔵様。
P7080026.jpg
の上にねこ。
P7080030.jpg
お地蔵様の優しさに守られて雨宿り中。
P7080033.jpg
雨が上がったらお家にお帰りよ。
P7120023.jpg
霊園の子。パンちゃん。ウィンクでお出迎え。
P7120025.jpg
この日も霊園を訪れる人が多く疲れ気味。
P7120028_20150726185122e2c.jpg
「あっちいきたい。」
P7120030.jpg
「きょうは、りんじきゅーぎょーにしたいとおもいます。」
P7120033_20150726185122845.jpg
涼しい所でゆっくり休んでね。
P7120036.jpg
切り株の小塀の上で休憩中。
P7120038.jpg
「あ~、ちかるた。」
P7120039.jpg
「ふ~。」
P7120040.jpg
肉球サービス。
P7120044.jpg
子供たちに追いかけられたのか、森を駆け抜けて
別な場所で爪とぎしてました。
また来月来るよ。
P7120048.jpg
別な子。ポンちゃん。
おそらく姉妹?
P7120050.jpg
「ついてこないでよ~。」
はい、ごめんね。
P7240025.jpg
チョビヒゲくん。
P7220068.jpg
何か落ちてる。
P7220070.jpg
いつもの高齢ねこちゃんでした。
日陰でお昼寝、おりこうさんね。
P7220073.jpg
おまんじゅうコレクション。
P7220072.jpg
「あにみてんだお~。」
P7290004.jpg
別な日。
P7290005_2015073022180877a.jpg
よっぽど、ここが好きみたい。
P7290008.jpg
「寝る。」
P7300018.jpg
また別な日。
車が無くて日陰に入れないので少し移動。
P7300020.jpg
「ぐーすかぷー。」

P7010033.jpg

P7010032.jpg

P7010027.jpg

P7010028.jpg

P7010029.jpg

P7090010.jpg

P7110004_20150726192118d6f.jpg

P7110006_2015072619211992f.jpg

P7110008.jpg

P7110012.jpg

P7120002.jpg

P7120003.jpg

P7120007.jpg

P7120008.jpg

P7120011.jpg

P7120013.jpg

P7120014.jpg

P7120015.jpg

P7120016.jpg

P7120020.jpg

P7120021.jpg

P7120054.jpg

P7120055.jpg

P7120056.jpg

P7120062.jpg

P7120074.jpg

P7120063.jpg

P7150002.jpg

P7140001_20150726194028f7a.jpg

P7140002_20150726194026ddd.jpg

P7150004_20150726194222fc0.jpg

P7150011_20150726194238c13.jpg

P7150012_20150726194243c10.jpg

P7150013_20150726194239325.jpg

P7100014_201507261959502ec.jpg

P7100016.jpg

P7100023.jpg

P7160023.jpg

P7160024.jpg

P7160025.jpg

P7160028.jpg

P7170004.jpg

P7310003_20150731194733167.jpg

P7310009.jpg

P7210039.jpg

P7210040.jpg

P7210041.jpg

P7210042.jpg

P7210044.jpg

P7210047.jpg

P7210049.jpg

P7220062.jpg

P7230008.jpg

P7300021.jpg

P7100002.jpg

P7100012_201507262007120ac.jpg

P7250033.jpg

P7250034.jpg

P7250035.jpg

P7250036.jpg

P7250049.jpg

P7260054.jpg

P7260055.jpg

P7260053.jpg

P7010035.jpg

P7270002_20150728174008cfd.jpg

P7270003.jpg

P7280005.jpg

P7280002_20150728174015d7d.jpg

P7280006.jpg

P7280007.jpg

P7020005.jpg

P7040001.jpg

P7040002_20150726195207191.jpg

P7040005.jpg

P7070001_2015072619534748d.jpg

P7070002.jpg

P7070005_20150726195356efc.jpg

P7040006.jpg

P7070010.jpg

P7070023.jpg

P7070030.jpg

P7070031.jpg

P7070034.jpg

P7080005.jpg

P7080020.jpg

[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS


P7100010_201507261957200f9.jpg
子ばとちゃんたち、無事に巣立ちました。ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

P7100026.jpg
植え込みに木彫りのくまさん。
P7100025.jpg
「いっただっきま~す♪」

P7120010.jpg
あ、きみま…だれ!?

P7090011_20150726212940c88.jpg
そうにゃん号。
P7090012_2015072621295041e.jpg
かわいい。
P7100017_20150726212948383.jpg
ウルトラヒーロー号。
P7100015.jpg
今年は悪役もたくさん。
P7220067.jpg
いっしょに闘う防衛メカもたくさん。
P7220066.jpg
ミライくんかわいい。

P7010026.jpg
雨の日クロ太。
P7020011.jpg
クロ子は茶色い毛が増えてきました。
P7150015_20150726213748774.jpg
おまんじゅうコレクション。クロ子。
P7310007.jpg
後ろ肢の爪はしまえない。
P7160007_20150726213749c38.jpg
カラスに邪魔されないところに。
P7160010_20150726213746791.jpg
「ごっつぉさん。」
クロ子はもう高齢なので少食。
P7160011_20150726214046eaf.jpg
クロ太はもりもり食べます。
P7160013_20150726214045beb.jpg
その時の位置関係。
P7160014_20150726214045584.jpg
「おいしかった~。」
P7160015_20150726214048888.jpg
残念ながらおこぼれはなしでした。
P7170003.jpg
クロ太の謎の白髪たば。
引っ張っても抜けない。
P7220063.jpg
陽射しが強すぎて上手く写らない。
P7250046.jpg
クロ太はあごの下に白髪ゾーンが増えました。
最近はよくなついてくれているのでブラッシングを敢行。
まったく嫌がらないで受け入れてくれました。
P7240029.jpg
その時の抜け毛。
ブラッシングする前はさわるとたんぽぽの綿毛のように
毛がふわふわとまっていました。
P7250043.jpg
次の日は、気に入ってくれたようで
ごはんよりもブラッシングをしてくれと寄ってきました。
胴を掴んで位置替えしても大丈夫なほど慣れました。
ついでに目やにと鼻水もお掃除。
P7250044.jpg
ただ、クロ子がちょっと焼きもちを焼いたのかごはんを食べず。
夏バテかもしれないので心配。
P7250045.jpg
そういう時はシマ子のお世話で培った「追いかけ給仕」で。
はい、ごはん食べよう。
P7250047.jpg
ちゃんと食べてくれました。
二人ともおりこうさんです。
P7280014.jpg
後日、クロ子にもブラッシングをしました。
ずっと健康で長生きしようね。
2015/08/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
<<みゃおちゃん、ごはん。 | るんたった! | みゃおちゃん、ないよ。>>
コメント

こんにちは。^^
ミャオちゃん!しゅっとしてる!!
(しゅっとしてる。は、関西の褒め言葉です。^^)
おまんじゅうコレクションのファンです。^^
新鮮野菜の料理に興味深々です。^^
爪切り!!!おりこうさんですね。^^
YUKIOは、おしっぽをブンブンします。
あまりにもブンブンするので、畳にあたってポンポン音がするほどです。^^;
2015/08/01 06:21 | URL | マダム猫柳 #EHyT.yes [ 内容変更] |
マダム猫柳様へ
こんばんは。
しゅっとしてる、知ってますよ~。
ミャオちゃん、褒められちゃったよ(*^_^*)
大地を踏みしめるおまんじゅうコレクションには
いじらしさと力強さが籠もっていて応援したくなるのです。
採れたてのお野菜はやっぱりおいしかったです。
ももこ、お外に行く時間が長い以外はおりこうさんです。
YUKIOちゃんったら、しっぽで青年の主張をするのですね。
ポンポン聞いてみたいです。元気な証拠でかわいい。
2015/08/01 19:44 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |

おー、ミャオちゃんに見つめられました。
ビバ自然のお写真楽しみです。
新鮮なお野菜等美味しそうです。
毎日暑くて溶けてしまいそうですが自然の植物は
皆元気ですね。
見習わなくてはいけませんね。
夏バテしないように元気にお過ごし下さい。♪
2015/08/02 21:00 | URL | 装衣ng(koeda) #ifS4lTEk [ 内容変更] |
装衣ng(koeda)様へ
ミャオちゃんは今でもこうして
見つめてくれているような気がします(*^_^*)
一か月に一度の更新なので自然写真がたまりまくりです。
でも、こうして振り返って見てみると
また元気をもらえるから好きなのです。
そちらのターちゃんも暑くて大変でしょうね。
野菜いっぱい食べて頑張ります!
2015/08/02 22:05 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| るんたった! |