みゃおちゃん、ごはん。
655.jpg
パステル画です。
さあ、ミャオちゃん。ごはんの時間です。
ミャオは尿路結石症を患っていました。
ねこの尿路結石症は症状に度合いがあり
ミャオは重度の尿路結石症でした。
ごはんは決められた療法食一択。
袋開けたての新鮮な物を好んで食べました。
よく食べ、よく寝るおりこうさんでした。

P8030015.jpg
母作、揚げいかの南蛮漬けです。
揚げたいかの油とお酢がとても合います。
にんじん、ピーマン、玉ねぎがたっぷり。
おいしかったです。
P8010021_2015081521580253b.jpg
暑い夏にはこれ。
漫画、中華一番!に登場する梅干しチャーハンを再現しました。
油はラードを惜しみなく使うのが鉄則。
ねぎは完成寸前に入れると水が出ず米粒がべしゃっとしません。
カリカリ梅の実を種から削ぎ、ねぎといっしょに入れました。
さっぱりしていておいしかったです。

P8030006.jpg
シマ子リバイバル。
暑い日でしたが、だっこでスキンシップです。
「ああ~、こりゃええな。」
P8030010.jpg
「ぬあああああ~。」
お客さん、たましい抜けてますよ。
P8030011.jpg
軽く背をもんでいます。
「気持ちええな~。」
P8030019.jpg
「むう…。」
P8030022.jpg
「にいちゃん、腹減った。」
はい、ごはんにしましょう。
P8030023.jpg
「むっちゃむっちゃむっちゃむっちゃ。」
超高齢ねこのシマ子さん、牙はなくても食欲旺盛です。
P8030025.jpg
「ぷは~、ごっつぉさん。」
はい、いっぱい食べたね。
この日もシマ子はおりこうさんでした。

P8010010_20150815224925712.jpg
ももちゃん劇場。
隣りのお宅の屋根にねこ影。
P8010013.jpg
ももちゃんでした。
P8010016.jpg
「やねしゃんになったきぶん。」
屋根ごっこかい。
P8010017.jpg
寝ちゃいました。
P8050017.jpg
突然の豪雨が多かった日。
おばあちゃんが、しっかりリードを付けて
ももちゃんを家の中で守っていてくれました。
「なっとくいかんのじゃ…。」
P8050018.jpg
「おしょとでたい。」
でも、お外で遊ぶのが大好きなももちゃんは不満を訴えています。
親の心子知らず。
P8050022.jpg
「おしょとでたいのじゃー!」
P8080012.jpg
お外に出るとフーテンのもも二郎
誘ってもなかなか帰ろうとしません。
ももちゃん、おばあちゃんが待ってるから帰ろう。
P8080013.jpg
「もっとあしょびた~~~~~い。」
P8080024.jpg
しまねこさんから頂きものをしました。
(ブログに載せなくていいですよと言われたけど載せちゃいました)
ももちゃんにと、しま汁…もといまたたび入りキッカー(ねこのサンドバッグみたいなもの)と
チャオちゅ~るよりカロリーの低い(4分の1)CIAO ボーノスープ
「恋さんの分が何も無くてすみません」なんておっしゃってましたが
ももこを、ぼくの家族だと認識して頂けているのがすごくうれしくてうれしくて、とてもありがたいです。
しかも、ももちゃんのカロリーまで気にしてくれて。
「さくら」の子「ももこ」だから、お花の柄もうれしいです。
しまねこさんの作られるキッカーは、ねこたちの食い付きが違います。
きっと、またたび以外に未知の成分「しま汁」が塗布してあるに違いありません。
そして、しま汁の成分は100%しまねこさんの優しさだと思っています。
P8090008.jpg
「うおおおおおおお~!」
で、早速の、この食い付きっぷり。
P8090009.jpg
「ぬあああああああ~!!」
超高速回転。
P8090011_20150815230420e7d.jpg
「ふんが~!!」
がしっと捕まえています。
[広告] VPS

P8090016_201508152304182a5.jpg
「こうしてやる!こうしてやる!」
すごい顔。
P8090026_20150815230556f77.jpg
「んまーい!んまーい!」
おばあちゃんにCIAO ボーノスープをもらって休憩タイム。
こっちも食い付きが良かったので、さっそく追加で買ってきました。
P8090029_2015081523060377e.jpg
で、また運動タイム。
「こうか?こうか?」
P8090031.jpg
「むが~!」
P8090034.jpg
こーにゃろーめ!こーにゃろーめ!」
P8090035_201508152306107b9.jpg
おっりゃ~!
P8090038.jpg
「うおおおおおおお~!」
お客さん、キッカーは手元を離れてますよ。
P8090044_20150815230712a35.jpg
「なかなか、てごわいやつだじぇ!」
このあとも延々とかわいがりは続きました。
しまねこさん、本当にありがとうございました。
P8110030.jpg
またお隣の屋根にももちゃん。
P8110032_20150816000900935.jpg
熟睡してるし。
P8110034.jpg
ポーズまで変えてるし。
P8110036_20150816000906741.jpg
この顔、朝青龍っぽい。ぷぷぷ。
P8150032.jpg
隙間にももこ。
P8150033.jpg
ももこ1号発信!
P8150034.jpg
「みぎよ~し!ひだりよ~し!」
P8150035.jpg
車のいないことを確認したら探検開始です。
P8150036.jpg
「よし、これはダンボールのかべとなぢゅけよう!」
P8150038.jpg
「はい、とおりま~しゅ。」
P8150039.jpg
座っちゃいました。
P8150042.jpg
どアップ。
P8150043.jpg
おまんじゅうコレクション。
P8150044.jpg
「おじちゃんもひまだねえ。」
こう見えて忙しいんだよ。貧乏暇なしってね。
P8150045.jpg
そして、使っていない洗濯機の上でお昼寝。
P8150048.jpg
目の前がお家なんだから中に入ればいいのに。
P8150052.jpg
頬に注目。そこは肉が詰まっているわけじゃないんだね。
P8160001_20150819215346a15.jpg
2階衛星『ベランダ』からの衛星写真。
日陰に座っているももちゃん。頭いい。
P8160002_201508192153599c9.jpg
でも、暑いんならクーラーの効いた家の中にいればいいのに。
P8170004_2015081921583166a.jpg
お外で遊びまくって帰宅したももこ。
ベッドにごろん。ねこ的な大の字という感じ。
P8170006.jpg
そしてこの顔。
「ねむたい。」
P8170007_201508192158386c9.jpg
こうなるとなかなか動かないらしく
おばあちゃんはベッドの端で小さくなって寝るそうです。
どこのお家も、ねこ優先なのはいっしょですね。
P8310646.jpg
旅行に出ておりまして、帰って来てすぐ
ももちゃんに会いました。
P8310647.jpg
呼んでも無視。
P8310648.jpg
ももちゃんは、いつもと変わらずももちゃんでした。
(このあとお家に入って、眠くなったのを見計らってぎゅ~っとしてやりました)

P8070037.jpg
いつもの高齢ねこちゃんはちょっと怖がりさんです。
P8070038.jpg
驚かしてごめんね。
P8100013_2015081600451451a.jpg
霊園のねこ、パンちゃん。
P8100014_20150816004530ff1.jpg
どアップ。
P8100016.jpg
おまんじゅうコレクション。
P8100022.jpg
いろんな意味でフリーダム。
P8100026.jpg
「あっちいってみよ~っと。」
P8100027.jpg
ついシャッターを切ってしまいました。
P8100030.jpg
「えへへへへ~。」
P8100034.jpg
雨が降ってきたので、だっこしてテントの下に移動。
初めてなので少しいやいやしましたが暴れないおりこうさんでした。
P8100044.jpg
「おじちゃん、あめやまないね。」
P8100047.jpg
それじゃあ上半身が痛いんじゃないの?
P8100050.jpg
霊園のスタッフさんや訪れる方たちに可愛がられて元気に育っています。
パンちゃん、また来月ね。
P8110002_20150816005724531.jpg
早朝の林の中にねこ。
P8110003_20150816005729f80.jpg
どアップ。
P8110005.jpg
ダブルおまんじゅうコレクション。
P8110009.jpg
木に跳び付いて昇り降りして遊んでいました。
P8110014.jpg
気を付けて遊んでね。

P7310003_2015081601011168f.jpg

P8020004.jpg

P8010002_20150816010122f27.jpg

P7310009_20150816010122baf.jpg

P8020002.jpg

P8030003.jpg

P8030008.jpg

P8040008.jpg

P8040009.jpg

[広告] VPS


P8070023.jpg

P8060001_20150816011050f25.jpg

P8070025.jpg

[広告] VPS


P8080005.jpg

P8100056.jpg

P8110017.jpg

P8110026.jpg

P8120054.jpg

P8140088.jpg

P8140085.jpg

P8150005.jpg

P8140111.jpg

P8140106.jpg

P8150009.jpg

P8150016.jpg

P8150017.jpg

P8150027.jpg

P8150028.jpg

P8160005.jpg

P8160006_20150819215400218.jpg

P8160007.jpg

P8160009.jpg

P8160012.jpg

[広告] VPS


P8180020.jpg

P8180024.jpg

P8180028.jpg

P8180032.jpg

P8180038.jpg

P8180039.jpg

P8180041.jpg

P8190007_20150819220736dee.jpg

P8190020.jpg

P8190023.jpg

P8200003_20150820225337187.jpg

P8200019.jpg

P8200008_20150820225332728.jpg

P8200012_20150820225338b1a.jpg

P8190012.jpg

P8220033.jpg

P8220034.jpg

P8210005.jpg

P8210009.jpg

P8210009.jpg

P8210021.jpg

P8220037.jpg

P8220036.jpg

P8220038.jpg

P8220039.jpg

P8220041.jpg

P8220070.jpg

P8280457.jpg

P8220117.jpg

P8280456.jpg

P8280458.jpg

P8300612.jpg

P8290493.jpg

P8290494.jpg

P8290497.jpg

P8290506.jpg

P8290515.jpg

P8290517.jpg
おつきさま、今夜も見守ってくれていてありがとう。
ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

P8200022.jpg
計画的にぬか漬けを食べ終え、空になったぬか床に唐辛子を入れ
塩で蓋をして冷蔵庫にしまったらおでかけの準備万端です。
P8210022.jpg
「いってきましゅだわしゃ♪」
P8210024.jpg
新幹線内のJR東日本さんの通販カタログから。
害獣や泥棒除けのセンサー付きの器具。
P8210025.jpg
『銃声の設定は周りの環境に配慮してお使いください。』って
こんなの使ったら警察来ちゃうよ。
P8210026.jpg
郡山駅にルー大柴さん。
P8210029.jpg
郡山駅に日本エレキテル連合さん。
その他にもたくさんのお人形(ほぼ等身大)が飾られていました。
少し怖い。
P8210027.jpg
エスカレーターの注意書き。
P8210028_20150831235446cc5.jpg
確かにこの人たちは足元が見辛そう。
気を付けてね。
P8210030.jpg
こういう何気ないキャラクターが好きです。
P8210031.jpg
実家に帰って、母がお風呂に入っている間にいたずら。
母の椅子にミャオピヨコンビ。
P8210032.jpg
「おばあちゃん早く上がってこないピヨかね!」
「ぼぐ、ねむぐなってぎだ~。」
母も笑ってくれました。
P8220042.jpg
最終目的地は秋田の秘境の庭付き一戸建てなのですが
いつもの秋田新幹線のチケットが取れず山形周りでゆるりと。
ちょうど大曲花火競技会があったのでした。
P8220043.jpg
つばさ号さん、よろしくお願いいたします。
P8220047.jpg
母が朝作ってくれたチャーハン弁当。
手前は昔ながらの母親のチャーハン。確か高校以来。
奥は茄子とピーマンの味噌炒め。右はきゅうりとみょうがとしょうがの塩もみとトマト。
どれもおいしかったです。
P8220051.jpg
乗り換えた奥羽本線も満席。
これ、何を押せばいいの?
都会の方はご存じないでしょうが、田舎の電車の扉には開閉ボタンがあるのです。
P8220058.jpg
電車の窓から見えた謎のリスの首。
P8220062.jpg
のどかな奥羽本線。お世話様でした。
P8260320.jpg
かわいい。
P8260354.jpg
かわいい。
P8260350.jpg
か…かわいい…。
P8270383.jpg
逗留先の友達に、明日の朝コンビニに行くよう伝えるメモ。
P8270382.jpg
お酒無いよと伝えるメモ。ぼくは呑みませんが。
P8290499.jpg
だらだらごろごろして一日プラモデル作り放題のぼくが
真面目に仕事をして帰って来る友達に手作りハンバーグをねだるメモ。
P8270381.jpg
昆布とかつお節で出汁を取って、少しは家事をやりなさいと
明日の朝の自分に喝を入れるメモ。
P8270380.jpg
カツカレーを作ってもらうために冷凍庫から肉を出す作業だけはやりなさいと
明日の朝の自分に言い聞かせるメモ。
P8310624.jpg
長逗留で食べ尽くした食材があるから
ぼくが帰ったら買った方がいいよと友達に伝えるメモ。
楽しかったので、また行くよ。

P8050005_2015081601283530e.jpg
暑くて元気のなさそうなクロ太。
P8050007.jpg
ごはんも寝ながら食べ。
P8050009.jpg
お水を用意して飲んでもらいました。
[広告] VPS

P8050012.jpg
クロ子にもお水を飲んでもらいました。
[広告] VPS

P8070034.jpg
おりこうさんなので、なでなで。
P8140094.jpg
なかよし。
P8140095.jpg
なかよし。
P8140096.jpg
なかよ…。
クロ子「しつっこい!」
ねこパンチ素振りを繰り出していました。
P8110023.jpg
クロ太はやっぱりオトコノコかな。
成長して、身体が逞しくなってきました。
P8140101.jpg
その真偽を確かめるべく、ついシャッターを切ってしまいました。
が、素人目では分かりませんでした。
P8140102.jpg
あんまりしつこいのでお尻を下げちゃう恥ずかしがりやなクロ太。
ごめんね。
[広告] VPS
2015/09/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
<<みゃお、したなめずり。 | るんたった! | おすわりみゃおちゃん。>>
コメント

クロ太は残念ながら、女の子だね!( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!(笑)
ご飯に夢中のみゃおちゃん!
みゃおちゃんのお顔が見れない絵って、斬新だね♪

恋二郎さんのチャーハンもお母さんのチャーハンも、とっても美味しそう~!
こういうチャーハンが食べたいの♪
お友達のうちに遊びに行ったら、
お昼にお友達のお母さんが作ってくれたチャーハン(笑)
それを目指して毎度作るのだけど、
何故かそれとは程遠いような私のチャーハン^^;

シマ子さん可愛い~♪
すっかり安心しきって子猫の様な表情よね♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
そしてももちゃん♪
相変わらずアクティブで可愛い~♪
ご近所の事はももちゃんに聞いたら何でも答えてくれそうね(笑)
桜子には色々与えているのだけど。。。。
唯一未だにあげて無いのはまたたび。
その先の桜子を知るのが怖くって。。。。((((;゚Д゚)))(笑)

2015/09/01 09:29 | URL | りえりん♪ #- [ 内容変更] |
りえりん♪様へ
やっぱりクロ太はオンナノコですかね?
身体も少し大きめで顔つきもオトコノコっぽいんですけど
まあ付き合い方に変わりはないので(笑)
チャーハンって家のガスコンロで作るのって
難しいって言いますよね。
だからこそ、うちの母を含め世のお母さまたちは
チャーハンの達人だと思うのです(*^_^*)
シマ子、何故かぼくにだけはこんな感じでした。
今、外でももこが青年の主張を続けております。
怪我さえしなければいいのですが。
そっか、桜子ちゃんまたたび未体験なんでしたね。
ペットショップで売っているのって反応悪いんですよね。
ぜひ、りえりん♪ガーデンでまたたびの木を育てて
桜子ちゃんがベロベロになって
襖を開け閉めするくらいになってくださいw
2015/09/01 16:54 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |

うはは、ご紹介ありがとうございます~
ももこちゃんの様子がとてもよく分かりました(笑)
しまもこんな風に「かわいがり」してたなぁ~

おりこうさんのみゃおちゃん
療法食になると苦労される飼い主さんも多いから
ぱくぱく食べてくれるのが何より嬉しいですね

急に周りが秋めいて来ましたね
最近は「~過ぎ!」な季節が多いけれど
秋は何もかもが丁度いい
あ、「食べ過ぎ」には注意ですけどwww
2015/09/02 05:23 | URL | しまねこ #SMhuFLDY [ 内容変更] |
しまねこ様へ
本当に良いものをありがとうございました(*^_^*)
今日もももこは元気に外出中で
ひとしきり遊んだ跡のあるキッカーだけが転がってました(笑)
ミャオは最初の『これはおいしくてお勧めです』
と言われた缶詰タイプが気に入らなかったので
『まずい』と評判の療法食にしたら食べたという伝説がw
本人もぼくも暗い気持ちになりがちな闘病生活でしたが
そんなこともあり、楽しく過ごせました。
まだまだ気を抜くと蒸し暑過ぎて
ついストレス発散に食べ過ぎて
仕事疲れで休みの日に寝過ぎて
「~過ぎ!」な毎日です;
2015/09/02 22:07 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |

こんにちは。^^
いっしょうけんめい食べてるにゃんこは、愛おしいかぎりです。^^ほんとにお顔が見られないほどに。^^
キッカー、すごい威力ですね。あんよがブンブンしてますね。^^
それと、よくまあ、こんなにかわいいヒナの写真撮れましたですね^^
裏側のカエルさんも、マンションの10階では見られ無い姿で、なんだか懐かしいです。^^
今日も素敵がいっぱい!!
幸せな気持ちになりました。おまんじゅうも、ごちそうさまです。^^
2015/09/04 20:02 | URL | マダム猫柳 #EHyT.yes [ 内容変更] |
マダム猫柳様へ
こんばんは。
よく、クロ太とクロ子の写真を撮りたくて
カメラを構えるのですが
ごはんを食べていると止まらないので
この絵のような写真しか撮れません(*^_^*)
ももこ、ほんと元気いっぱいで今日も外遊び。
おばあちゃんと二人っきりの時にキッカーで
よく遊ぶそうで、しあわせで甘えている感じなんでしょうね。
今年もツバメの雛ちゃんたち頑張って大人になりました。
秋田のかえるちゃんたちは毎晩ケラケラ笑ってくれました。
ねこの手まんじゅうかわいいですよね。
ふっくらまんじゅうは元気のしるし。
2015/09/04 22:39 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| るんたった! |